FC2ブログ
2011.10.31(Mon):ツーリング
夫婦2人とも風邪気味、かつ雲行きが微妙ではありました。
朝、目を覚ましたのは5時。
2人とも体調もよく、天気も持ちそうな雰囲気でした。

IMGP0124.jpg

土浦周辺の出発地点のカモの集団

IMGP0125.jpg

妻とJaVision号

IMGP0128.jpg

秋空

IMGP0129.jpg

来た道

IMGP0139.jpg

行く道

IMGP0143.jpg

湖畔の水族館

IMGP0144.jpg

一休み

IMGP0145.jpg

走り始めて2時間

IMGP0161.jpg

霞ヶ浦北端付近(背景 古墳!)

IMGP0168.jpg

後半スタート

IMGP0170.jpg

一路、しをみ食堂へ!

IMGP0176.jpg

空腹・・・

IMGP0183.jpg

毎週?(In しをみ食堂)

IMGP0184.jpg

薄切りとんかつ&さんま煮 サービス定食 750円

IMGP0189.jpg

完食!

IMGP0194.jpg

自転車道の終わり付近

IMGP0198.jpg

115kmの証


朝7時にでて、夕方5時までの楽しいツーリングでした。


本日: 17km
今月:572km

最初の月にしては良く走りました。

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.10.30(Sun):ツーリング
今までの、霞ヶ浦は南部の大きな湖を1周してきたのですが、取り残された北部の探索を今回はしてきました。
少々疲れたので、今日は早寝をしようと思います。

走行時間:6:49:46分
走行距離:134.1km
平均速度:19.5km/h
最高速度:41.4km/h

流石に休憩時間をいれて10時間近いツーリングは結構ハードでした。


本日: 134km
今月: 456km
(妻:総距離 329km)

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.10.29(Sat):日々の日記
前にF1レーシングを見ているときに思ったこと。
それは、

「やはりなんだかんだいっても、車はエンジンだよね。あと、それを運転するドライバー。確かにギアボックスの確実性も、タイヤ選びも、ピットイン戦略も大事だけど。エンジンとドライバーは圧倒的だよね。」

ということでした。
私は素人ですが、多分この評価はあっているのではないでしょうか?

とすると、4輪が2輪になっても、ガソリンを食うエンジンがAPTを使うエンジンにきりかわってもやはり原理はおなじでしょう。

とすると・・・ロードバイクの良しあしなんていうのはやはり2の次、3の次なんですよね。
当たり前ですが。やはりドライバーと脚(エンジン)が決め手なんですね。

人はどうも、自分のことはさておき、自分の外にいろいろなものを求めてしまう癖があるようです。



明日は、自分のエンジンを少し鍛えてこようと思います。
といっても、妻と楽しくツーリングをするだけなのですが(笑)

今日は少し風邪気味なので早く寝て明日に備えます。

 

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.10.28(Fri):日々の日記
まだ、私がクロスバイクに乗り妻が私の今のクロモリ(バラライカ号)に乗っていた頃、ツーリング先で一度急ブレーキで止まりきれないことがありました。

「バラライカのブレーキ、効きが悪いよ?」

妻はそういっていたのですが、私はあまり気にしないで乗っていました。
例のメンテナンス本を読んでいて、ふと気になってしまいバラライカ号のブレーキパッドをみると・・・

結構、ショックでした。
シューの減りはまだ大丈夫なレベルでしたが、古くなったゴムの部分はカピカピになっていて完全に柔軟性を失っていました。これでは、プラスチックをアルミに押し当てているようなものです。綺麗に止まるわけがありません。

早速、ネットで評判のいいブレーキシューを買いました。

シマノ BR-6700 ブレーキシューセット(前後2セット購入)

10600100060.jpg

取り付けなんてしたことないけど、きっとなんでもない・・・ん? あれ? こすっちゃう?
あれ? 半効き? あれあれ?

と、前輪だけ変えるのにも前輪の取り付け具合の修正までかかってしまって大騒ぎになりました。
お陰で、後輪はなんなく交換完了。

早速、ブレーキをかけてみると・・・

「おおおおおお!!!! ちがう、全然違う。吸いつくみたいにびたっととまる!!!」

なんとも、この気持ちよさはたまらないですね。
結構高い買い物のように思いましたが、そうでもないですね。
なるほど、グレードの高いコンポーネントはこういう風に違うのですね。
納得です。

自転車は全く奥深い道具ですね。


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.10.27(Thu):日々の日記
「レースの最中もComfortな走りでなければならない」

ロードバイクのレースをされる一線級の方が、レース中もバイクを操るときにはという話をした際に言った言葉だそうです。
なんか、私の記憶の中にしっかりと焼きこまれた言葉でした。


早速、今朝の朝連で試してみました。
先日のコース、前回はかなり意識的にペースを上げたのですが、今回はなるべく気持ちいい走りを意識しました。
気持ちいいとおもう回転数でペダルを前に押し出すような感じでペダリングしてみました。


走行時間:31分
走行距離:13.6km(少しオーバーランしました。)
平均速度:25.9km/h
最高速度:36.5km/h

記録的には全く変化はありませんでしたが、でも、走り終えたあとの爽快感は全く別物でした。
きもちいい! ですね、こういう走りは。

本日: 13+10=23km
今月: 322km

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.10.26(Wed):日々の日記
今日、会社帰りに大きめの本屋に寄ったら自転車関連の書籍のコーナーがありました。
本当にコーナーの隅っこにまとめて自転車関連の雑誌がおいてあるだけでしたが、そこだけ人口密度が高い(笑)
しかも、結構年齢のいっている方、そうそう女性までいる・・・
結構人気なんですね。

私も帰りの電車の時間に読もうと本を買ってきました。

で・・・本の名前を書こうと思ったのだけど・・・やめておきます。
Amazonでの評価が酷すぎました(笑)
結構、読み物としては面白かったのですがね。
文体とか、作者の押し付け感が読者をいらっとさせるのでしょうね。

一番気になったのがメンテナンスでした。
オーバーホールは1年に1回程度しようとのこと。
ネットでも同じことが繰り返し述べられています。

そうなんですよね。ロードって高級車なんですよね。
運用費用というか、メンテナンス費用ってかかるんですよね。
買ったらおしまいというわけではないのですね。なるほど。
大体、買ったところの店でメンテナンスしてもらえということらしいですね。

気になったのは、私の古いクロモリの「バラライカ号」です。
購入店はもうこの世から消えてしまっています。
メンテナンスをどうしようと思い、結構、ネットで近所の専門店を探しました。

大体オーバーホールは2~3万円なんですね。
当然ですよね。このくらいの作業量になるでしょうし。

ん~~どうしようかと悩んでしまいます。
もう十分オーバーホールすべき時期にはきているのですよね。

自分で、やってみようかな。オーバーホール。
きちんと、分解と清掃と組み立ての仕方の専門の本を買えばできそうな気もします。
さて、また悩みが増えました。

本日: 10km
今月:299km

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.10.25(Tue):日々の日記
今日は、出先なのであまり日記をかけません。

妻とサイクルウェアを探しているのですが、男性用はともかく女性用は非常に選択肢がせまかったりしています。
ましてた、ペアウェアとなると絶望的に少なかったりします。

できれば一緒のかっこいいのがほしいなぁ。。。

随分時間をかけて妻と一緒にウェブをあさったのですがいまだにこれだ!というデザインにあえません。


ないなら・・・つくるか!

カスタムオーダのサイクルウェアつくってしまうかもしれません。
もちろん、デザインは妻担当にしようっと(笑)

もう少し考えます。

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.10.24(Mon):日々の日記
昨日のツーリングが気持ちよかったせいで、朝早くおきて、朝練をしてみました。
体調が良かったのでダッシュをしてみたいと思い平地でほとんど起伏が無く道幅の広い通りを選んで走りました。

最初は20km/h だんだんペースが上がってきて26km/h。
ここまでは、昨日のペースと同じです。
まだいけそうなので、ギアーをあげてペースアップします。
30km/h そしてとうとう、38km/h。(平地で最高速度)

すごく気持ちよく走れました。


走行時間:31分
走行距離:13.2km
平均速度:25.3km/h
最高速度:38.1km/h(少し坂道で最高速)

GPS結構使えますね。走るときには必ず携帯しようと思います。


本日:13+10km=23km
今月:289km

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.10.23(Sun):ツーリング
先週とほぼ同じパターンでした。
朝早くは、今ひとつの天候でしたが9時過ぎには雨は上がりました。
南から生暖かい空気がながれこんできていて天気は今ひとつ不安定でしたが、はやる心を抑えることは出来ず霞ヶ浦に夫婦でツーリングにでました。

前回はスタート地点の土浦駅到着までに結構苦労をしたのですが、今回は無敵のツールを手にしていたのでこれを利用しました。

IMGP0094.jpg
ハンディGPSマップ ASG-CM21

GPSは初めて利用したのですが、非常に便利ですね。
出かける前に大体の位置関係を頭に入れておけば、道に迷うことはほとんどなくなります。
平均時速や、走行時間、走行距離もすぐにわかって非常に便利な代物でした。

出発時間がおそかったので、今日はさすがに前回のように霞ヶ関を1周回するのは無理なので、えいやっと目標を立てました。
それは、霞ヶ浦水族館です。
前回のツーリングでの休憩場所でした。
ツーリング時間は5時間が限度でしたので、2時間半でいけそうなギリギリのところにしてみました。

IMGP0067.jpg
IMGP0070.jpg
天気もいつの間にか晴れてきました。

IMGP0074.jpg
前回よりもいいペースではしることができました。



IMGP0071.jpg


途中、腹が減る、腹が減る(笑)


2時間15分経過後、もう無理かなと思ったところでようやく水族館発見!
目標地点で予定通り折り返すことができました。

IMGP0089.jpg

IMGP0080.jpg

IMGP0082.jpg


あとは一直線に家に向かって帰路へ。

IMGP0102.jpg


IMGP0115.jpg


IMGP0105.jpg
日も段々落ちてきました。



帰り、JaVision号の走行距離が200kmを超えたので、お店で初回メンテナンスをしてもらいました。
ねじのチェック、ギアの調整その他をしていただき、まったく問題なしとのこと。
長距離運転のせいで、かなり汚れてしまったのであとで掃除をしないと・・・

IMGP0121.jpg
お店で見かけたサイクルウェア。妻が夫婦でおそろいができるといいねと言っていました。
男性用は多いのですが、女性用はやっぱり少ないですね。。。
(今日もツールングしていて、出会った女性ライダーは妻を除くと1人きりでした。)

走行距離 74.7km
走行時間 4:00:14
平均速度 18.3 km
最大速度 42.6km/h


結構早く走ることができました。
妻の健脚は磨きがかかってきていて、向かい風と坂道両方とも明らかに私よりパワフルです。
さすが軽量コンビ、つよいなぁ。。。

夜は、おなかが減りすぎたので大量に焼肉を食べました。
こんなおなかが減るのは高校生以来かなぁ。。。なんか若返った気分です。

今日  75km 
今月 266km
(妻:総距離 195km)

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.10.22(Sat):日々の日記
朝から雨が降っていて、10時ごろに小康状態になったので、恒例の週末の買出しにでかけました。
お店と家をかごに山盛りの食料を買い込んで2往復。
あまりの量に、ショッピングセンターのレジの方に
「良くお見えになられますが、お店やさんかなにか経営されているのですか?」
と、聞かれてしまいました(笑)

やはり、シティーサイクルはきついですね。
一度ロードバイクのあの感覚が身につくとなんだろうこの遅さは、重さは?と思ってしまいます。

少し雨が降る中、なんとか買い物を済ませると、今度は家の掃除の番。
今日は妻が仕事で外出なので、1歳の娘を背中に背負っての掃除はきついです。

ふと気がつくと3時。外は雨が上がっています。

「出かけたい!! ロードが私を呼んでいる!」

・・・・しかし、歯医者に行くはずの長女が帰ってこない。。。
時間になっても帰ってこない。。。
そして、とうとう、私の自由時間がなくなりました。

あぁ・・・ショック。ちょっと遠いところにあるホームセンターまで行きたかったなぁ。。。
いくつかロードのパーツとかあったらからみたいと思っていたのに。。



仕方ありません。これも運命です。
今日は我慢することにしました。

明日も午前の予報は雨。妻の体調が良かったら2人で2,3時間のライドを楽しむ予定です。
やっぱり、ホームグラウンドは霞ヶ浦にしようかと考えています。
結構、近県の方にはうらやましがられるコースのようですし、前回120kmのツーリングでも北側の道路はよく舗装されていたので練習には非常にいいかな?と思っています。
明日も、そのあたりを回ろうかと思っています。

今日   5km 
今月 191km


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.10.21(Fri):日々の日記
我が家は家族全員、自転車を非常によく使っています。
週末の買い物では沢山の食料をシティーサイクル(ままちゃりともいう)の前かごと後ろかごにいっぱいにして家に帰ってきています。

シティーサイクル購入から5年。
パンク数回、ペダル脱落、駕篭のひしゃげなど多数の問題を起こしそのたび修理してきました。
修理金額はすでに購入費用(1万円程度でした)を超えています。
でも、流石にそろそろ・・・限界ということになりそうです。

十分元はとったのでそろそろ新しいものに切り替えても悔いは残りません。

しかし・・・
問題は、次のシティーサイクルをどうしようか?ということです。

いくつか選択肢があります。

1.前回と同じように1万円程度の安価なシティーサイクルを買う。
2.少しだけお金を足して、ギアつきのシティーサイクルを買う。
3.数台分のお金を出して、軽量(12~13kg)のギアつきサイクルを買う。

会社に通ったり、ツーリングをするのはロードバイクでと決めていますのでシティーサイクルの目的は買い物で大荷物を輸送するため・・・ということになります。
だから、1でいいはずなのですが・・・・やはり何かがひっかかります。
他の用途にも使う自転車にしたいなぁ。。。という気持ちもどこかにあったりします。

あと、もうひとつ。
1だときっと、選択肢は隣国のやすかろう、わるかろうなものを買ってしまうことになりそうです。
使い捨ての自転車・・なんとなくですが、私は少しそのフレーズが気になってしまうのです。
同時に、その安価な自転車が国内の優良メーカーの市場を奪って経営を非常に圧迫しているという話も聞いています。
「悪貨は良貨を駆逐する。」
そんなことに手を貸してはいけないような気がします。

・・・・などと言っている割に、この前買ったロードバイクは台湾製(笑)
しまったぁ。。。(爆)

1~3、どれにしようか、未だに悩んでいます。
丁度、年度の切り替え時期だから今がお買い得なこと多いのですが、なかなか決まりません。

非常に楽しい悩みです。


今日  10km 
今月 186km

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.10.20(Thu):日々の日記
前から使っていたクロスバイクがお釈迦になってから毎日往復10kmの通勤にはシティーサイクル(ままちゃりともいう)を使っていました。
やはり、ロードバイクに乗り始めるとどうも調子が出ません。

なので、今日から晴れてロードバイクでツーキニストとなりました。
帰りが遅くなるので、このシーズンではライトは必須となり、先日購入したライトを早速装備しました。

私のクロモリ、バラライカ号は予定より2カ月半ほど早く通勤にもつかわれるようになりました。

やはり、シティーサイクルやクロスバイクとはスピードの乗りが違います。
ヘルメットやグローブの準備が手間取りますが、毎日の通勤をちょっとしたトレーニングに使おうと思います。

今日は、お尻のポジショニングと手の置き方の確認をしました。
頭ではわかっているのですが、すぐにフォームは崩れてしまうのですよね。。
なかなか難しいです。

今日  10km 
今月 176km

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.10.19(Wed):日々の日記
レーパン・・妻は結構前からのこの名前を知っていたようですが実は私は最初何のことだかわかりませんでした。

レーシングパンツ、なんですね。なるほど、で、レーパン。
この前の週末のツーリングでは、妻は私の昔のレーパンを穿いてでかけました。
でも、やはり男性用と女性用とは微妙に機能が違うそうで結構、妻は痛がっていました。

私は、Javision号を買ったお店で、値段もお手頃なレーパン(5000円位?)をつけていたので120km走ってもまったく痛くならず非常にご機嫌でした。

妻:「私も欲しい! ロングのがいい!」

ということで、神田の店で着心地が良かったものをネットで注文したところ、丁度、今日届きました。
ロングなので結構良いお値段。(パールイズミ:コールドブラック® タイツ)
パールイズミって結構この分野ではメジャーなんですね。。
まったく知りませんでした。

801.jpg


これを妻は穿いて今週末も2人で走れるかな?
天気の神様、どうぞよろしく。

P.S.
今日の天気予報では週末は雨。まだあきらめませんw

今日  10km 
今月 166km 



登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.10.18(Tue):日々の日記
先日のツーリング、帰りが遅くなってしまって道が真っ暗に
なってしまいました。

やはり、ライトはいるね!ということで、早速ネットで注文しました。

FENIX LD20 R5

AA300.jpg


Bikeguy バイクライトホルダー

SS400_.jpg

妻用と私用と2つ購入しました。
やす@だーくさんの記事を参考にさせていただきました。
有益な情報有難うございました。



今日  10km 
今月 156km 



登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.10.17(Mon):ツーリング
朝6時。前日の天気予報では午前中雨。実際に雨が降っていました。
「今日のツーリングはダメだね。残念」

朝食を済ませて、少しのんびりしていると雨が上がってきました。
朝8時、すっかり雨が上がって、天気予報を見ると今日は昼から晴れ?!
「今からでも出かけよう!」

あわてて出発の準備をして出かけたのが9時でした。
3時間遅れてのスタート。

家からまっすぐ霞ヶ浦へ。慣れない道はすでに車で込んでいました。
土浦駅からスタートしてすぐのところで、白鳥を餌付をしていた人たち。




JaVision号:この日は妻が乗りました。

IMGP0062.jpg

JaVision号とバラライカ号:バラライカ号は私が乗りました。

IMGP0061.jpg

霞ヶ浦を右回りに周回。平坦で自動車の少ない素晴らしい自転車コースでした。
ただ、3・11震災の爪あとはあちこちに残っていて霞ヶ浦の東側の堤防は立ち入り禁止の表示が多数ありました。
仕方ないので国道355号を通って南下しました。

途中1時頃に予定より少し遅れてツーリストに評判の「しをみ食堂」に到着。
薄切りとんかつ定食(とんかつが後で来たので写真にのっていない!!w)700円!!を妻と一緒に食べました。とにかく大盛りで値段も手頃なのでお客さんがいっぱいでした。


IMGP0057.jpg

ここで、私たちと同じツーリスト2人と出会いました。
目的地の方向も同じなので後で会うかもしれませんねと話しました。
ロードバイクに乗っているだけで親近感が増す感じは非常にいいですね。

霞ヶ浦の東南端の霞ヶ浦大橋から先は、まったくと言っていいほど堤防付近の道路は封鎖されていて使えませんでした。
仕方ないので国道354号、国道125号、阿見美浦バイパスと、車の多い初心者には怖い道を通ってようやく暗くなる直前の5時45分に帰宅しました。

私も妻も始めての100km超えツーリングは非常に楽しいものでした。
来週末も晴れていたら是非ツーリングをしようと思います。


今日  10km 
今月 146km 


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.10.16(Sun):ツーリング
早朝は雨模様で一度はあきらめたツーリングですが
8時ごろになって天気が回復してきたので、夫婦で
トライしてみました。

合計120km
休憩その他を入れて8時間半のツーリングでした。
消費カロリーを簡易計算すると4200kcalだそうです。

今日は流石に疲れたので、あす以降改めて日記にします。

P.S.
しをみ食堂の薄切りとんかつ定食はちっとも薄くなく
非常に美味でした。



本日:120km 今月136km (妻:総距離 120km)

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.10.15(Sat):日々の日記
週末にすべきことを一気に片して、雨の隙間を縫ってお店に直行しました。

「フロントのギアのはいりがおかしいのですが・・・
 インからアウトは問題ないのですが、アウトからインが変なのです」

早速見てもらおうとする前に私が一言

「なんか、2回グキグキってなるんです」

店員さんはそこで合点が行った様子でした。

「ああ、それでいいのですよ。トリム調整なんです。
 ギアがアウターローや、インナートップの状態になるとチェーンがフロントディレーラーの
 プレートに接触します。
 これを防ぐためにシフトレバー操作で僅かにプレートを移動させる機能があるんです。
 これが1回目のグキです。

 ・・・そうですね、前のギアの変換の仕方をお教えしますね。」

私はすでにここで滝のような大汗をかいてしまいました。

丁寧に前のギアの変換方法を手取り足取り教えてくださり
ようやく、思ったようにギア変換できるようになりました。

故障どころか完璧なセッティングだったんですね。。恥ずかしかったです。
ご迷惑をおかけいたしました。>店員のみなさま。

私の7年前に買ったクロモリのロードのギアにはこんな仕組みはありませんでした。
進化したのですね。なるほどと納得です。


明日、お店の方でチューブ交換の講習会があるそうです。
晴れたら妻とツーリングの予定だったのですが、どうも予報では午前中雨。
楽しみにしていたのですがダメかもしれません。

講習会に参加しようか思案中です。

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.10.15(Sat):日々の日記
新車購入から予定していたツーリングですが、今日は雨。
残念です。
フロントのギアの調整もできていないから仕方ないと
無理やりあきらめる、夫婦でした。

我が家は自転車家族です。
今まではヘルメットなどもあまりしないで乗っていましたが
ロードバイクツーリングを本格的にしようということで
ヘルメットもそろえました。

N_m.jpg

毒キノコちゃん完成!
さて、家事を今日済ませてしまって明日こそツーリングに!

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.10.14(Fri):日々の日記
早速今朝、出社前に走ってみました。
合計16kmの短いロードでしたが・・・

すごい・・これは自転車とは違う乗り物ですね!!
加速の度合いも違う。
路面の状況が手に取るようにわかる。
そして、楽! 気持ちいい!!

これは、私の持っているクロモリロードとは違う乗り物だ!!
妻がこれに乗って、私がクロモリロードに乗ったら
ひょっとしたらついていけないかも・・・
そんな風に思うほどでした。

帰りは流して走って、ギアの点検をしてみました。
すると・・・リアのギアは完璧。いい動きでした。
でも、フロントが・・・インに入らない・・どうして??

1クリックでインに入るはずが、2クリック(?)でようやく入ります。
それもなんかレスポンスが悪い??

まだ、全然乗っていないのにどういうこと?

というわけで、購入したお店に相談したところ
早めにメンテナンスに来てくださいとのこと。

明日、晴れたら早速見てもらおうと思います。

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.10.13(Thu):日々の日記
夫婦でロードバイクをはじめました。
いままで、初級用のクロスバイクで休日にサイクリングを楽しんでいたのですがもう少し遠くに行きたい!という気持ちがつよくなり、ロードバイクに切り替えようと思い立ちました。

今日、夫の私の新車が届きました。

Giant DEFY ADVANCED SE 2011モデルです。



先日、妻の自転車を注文した際に店員さんに紹介してもらったモデルです。
注文した自転車が納入まで数カ月かかるということで、こちらに切り替えようかと思っているうちに、私が普段利用しているクロスバイクが故障するアクシデントが置きました。

週末にしようとしていた夫婦でのツーリングができなくなる・・・・
夫婦で都内の自転車屋さんめぐりをしていろいろ検討したのですが即納できるいい自転車が見つかりませんでした。

以心伝心。
やはり、妻も同じことを考えていました。
「最初に紹介してもらった自転車、買おう!」
そして、今日、我が家にこのロードバイクが届きました。

命名: Ja・Vision号

Ja・Vision号 スペック

フレーム Advanced-Grade Composite OLD130mm
フロントフォーク Advanced-Grade Composite, Aluminum Over Drive(1-1/8”-1-1/4”)コラム
BBセット included in CW for Power Core (BB86)
ギアクランク SRAM APEX 34/50T 165mm(XS),170mm(S),172.5mm(M)
チェーン SRAM PC1051
F.ディレーラー SRAM APEX 直付用
R.ディレーラー SRAM APEX
シフター SRAM APEX 10S
ブレーキセット SRAM APEX
ブレーキレバー SRAM APEX
ギア SRAM PG1050 10S 11-32T
ヘッドセット FSA シールドカートリッジ 1-1/8”-1-1/4”
ハンドルバー GIANT CONNECT 31.8 400mm(XS,S),420mm(M)
ハンドルステム GIANT CONNECT 31.8 80mm(XS),90mm(S),100mm(M)
サドル SELLE ROYAL SETA M
シートピラー GIANT VECTOR CARBON
シートクランプ Aluminum SEATPIN ダブルボルト
ペダル なし
ホイールセット A-CLASS ALX440SL Wheelset
タイヤ GIANT P-R3 700x25C
チューブバルブ 仏式バルブ

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村