FC2ブログ
2011.11.30(Wed):日々の日記
お?妻が日記を書いている(笑)
落車の傷は、末っ子でなくてもきになり、私もつんつんw
妻に嫌われたwww

さて、表題のとおりにできればロングツーリングの映像を一定時間ごとに撮れるカメラを探していた。
案外最近のデジカメの機種ではこのインターバル撮影ができるものがない。
数年前までは結構あったようなのだが。

なので、Yahooのオークションを必然漁ることになる。

が、ここに落とし穴があった。
ちゃんと落札して手に届いたのだが、なんと充電器がない。
クレームをだしても出品者は取り合わない。

どうも・・・充電器単体で売れるようなのだ。
だから、「わざと」充電器抜きで販売するようだ。そんなオークション物品が多い。

かくして、今度は充電器単体を探す羽目になる。
まいった…これは、正直まいった。
値段うんぬんよりも、そのせこさに参った(笑)

でも、やはりインターバル撮影は魅力的だ。なんとか手に入れたい。
もう少しネット通販と格闘することになりそうだ。


本日: 15km
今月:777km

もう少しで大台の800kmだった。
2ヶ月目としては、やはり上々かな。


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

こないだの日曜の、ツーリング。
妻の私は転んで、膝ちょっと擦りむいた。

それを、風呂上りに見つけた末っ子。(1歳)

つんつんすんのは、ヤメぃ!!

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.11.29(Tue):日々の日記
クロモリのバラライカ号のオーバーホールと部品交換の準備をすすめている関係で、ロードバイクの分解清掃のHPをみることが多くなった。
自然と自転車のレストアの風景をみることになる。

私も技術者のはしくれ。
こういう技術を見ると心が躍る。
どんな工夫がされているのか、どうしてこういう形状になったのか、どこが凄いのか、何が効いているのか。
そういうことにどうしても興味を持ってしまう。

単に、組み込んでちゃちゃっと動けばいいという考えもあるのだろうが、私はどうもそういう類の人間ではないようだ。うまくいかないもの、謎が多いもの、手数が掛かるもの、面倒なもの、そういうものを自分で試行錯誤して使えるようにするのが好きだったりする。

その意味でレストア作業は見ていて楽しい。自分もしたいと思う。
もう少し知識をつけておいて、妻のバイクが届いたら一気に手をつけようと思う。
その日が待ち遠しい。(のだけど、忙しい年末にぶつかりそうだ・・・・)

今朝も良い天気だったので走ってみた。

走行時間:52分
走行距離:24.1km
平均速度:27.5km/h
最高速度:40.2km/h

ん・・・なんか体力おちている?
でも、Gパンはがばがばになってきていて、1サイズ落したものを着れそうだ。
体調はいいんだけどなぁ。。。

本日: 24+10=34km
今月:762km

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.11.28(Mon):日々の日記
やはり、どうしてもJaVision号に比べるとクロモリのバラライカ号のブレーキの掛かりが悪い。
そこそこスピードもだせるようになってきたし、きちんとした制動性が欲しい。

ブレーキシューはもう交換したので、あとは今の旧型のキャリパーブレーキを今風のデュアルピボット キャリパーブレーキにすればいいだけだろう・・・・とたかをくくっていた。
簡単に、ネットで評判のいいキャリパーブレーキを注文してしまった。

甘かった。
同じShimano製だし大丈夫だろうと計算していたのだが、でたらめだった。

アーム比、つまりテコの比率もきちんと計算にいれないと、きちんとしたブレーキの組み合わせにならない。
ハンドルのシフトレバーは変えないのにリム用のブレーキ部だけ変えれば当然互換性の問題を引き起こす。

あぁ・・・ショック。
流石に20世紀のコンボの情報は極限まですくなくて、アーム比までの情報が載っているサイトは無いようだ。
あとは運を天にまかせるしかない。実際に組んでみてダメならもう一度、ということになる。
さて、どうしたものか。
ちょっと高い勉強代だとおもうべきなのだろうか。


本日: 10km
今月:728km

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.11.27(Sun):ツーリング
朝5時起床。外は非常に寒く、シンサレートの手袋を初めてはめた。
朝の時点で、センチュリーライドを目指すかどうかは決めていなかった。


IMGP0270.jpg

スタート地点の風景。朝6時半。

IMGP0268.jpg

この日のJaVision号。
まさかあんな悲劇(?!)がくるとは思っていなかったとき。


IMGP0285.jpg


霞ヶ浦到着。喧騒を抜けてすがすがしい

IMGP0275.jpg


初めて着込んだASSOSのジャケット。


IMGP0286.jpg


定番の第2休憩地点の水族館。
まだ、8時半前だ。


IMGP0289.jpg


ちょっとトイレ休憩。


IMGP0290.jpg


これから行く道。

IMGP0291.jpg

チョコを食べていたら、お客さん。

IMGP0293.jpg

ひとなつっこいやつ。
でも、みんなにしてるんだろ?(笑)


IMGP0302.jpg


今回も霞ヶ浦北部へ。行きは霞ヶ浦大橋は渡らない。
(大橋は昔は有料道路だったそうだ。)

IMGP0309.jpg


北部の霞ヶ浦沿いの道はまだ工事中。
迂回路をとる。そこで見つけた小さな神社。


IMGP0312.jpg


北部ルートの北限を過ぎ、一気に南下。
めざせ、しをみ食堂!!

IMGP0313.jpg


初めてロードバイクからコンデジ写真を。
なんか止まっているみたい(笑)


IMGP0322.jpg


霞ヶ浦ふれあいランド。
実はこの手前の横断歩道で妻がタチゴケ。
バイクと進路がクロスしたらしい。
軽い打撲と擦り傷ですんで、本当に良かった。
絆創膏を貼って、元気に再出発。


IMGP0323.jpg


でも。。。。かわいそうに、JaVison号はキズものに。
ブレーキの握りのところに2つの擦り傷が。。。。


IMGP0326.jpg


気を取り直して、一路しをみ食堂へ南下!

IMGP0329.jpg

ピース!!

IMGP0330.jpg


いつもの、しをみ食堂。
いつもどおりに混んでいました。
ブリ大根定食、アジフライ付き。
この大根がうまかった。


IMGP0332.jpg


私は、前から気になっていたジャンボハンバーグ定食。
大きくてふわふわで、すごくおいしい。


IMGP0335.jpg


今回も完食。凄い量だ。

IMGP0338.jpg


また、来た道を戻る。
妻は、少し疲れ気味だったが、思い切ってもう一度北部ルートをたどることに。
エスケープルートと思っていた大橋は渡らないことにした。


IMGP0341.jpg

なんとか、水族館に到着。もう3時だ。
でも、ここまで来るともう家に到着したような安心感がある。


IMGP0345.jpg


足取りは軽くなる。スピードもぐんとあがる。
行きより帰りの方が圧倒的に早い。

IMGP0347.jpg

午後5時、予定通りの時間に無事帰還。
お疲れ様、JaVision号、バラライカ号。
今回は小さい事故あり。今後気をつけなくては。

ふと見れば170km。
センチュリーライドは自前で楽しむことができた。



本日:  2km
今月:718km

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.11.26(Sat):ツーリング
多分できるだろうというのと、ちゃんとできたということには大きな隔たりがあると思う。
妻ともきっと160kmのセンチュリーライドはできるであろうとは思っていたが実際にしたことはなかった。
いつもの霞ヶ浦ライド。今日初めて160kmの壁を破った。
小さなアクシデントはあったものの、無事夫婦二人で帰還できたのはすごくうれしい。
消費カロリーは計算上で、4799Kcal、全くたまげた量だ。


走行時間:8時間9分
走行距離:167.2km
平均速度:20.3km/h
最高速度:46.5km/h

猛烈に眠いので、ライドの報告はまた明日に。
それにしても、妻はまだロードバイクに乗り始めて2か月弱だ。
その妻がいきなり、170km近いライドができていることは脅威的なことだと思う。
自分では運動音痴だと自称しているが、なかなかどうして大したものだと感心している。

本日: 167+3=170km
今月:716km
(妻:総距離 667km)

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.11.25(Fri):日々の日記
自転車に乗りながら写真が撮りたい。
みなさん、いったいどうやって写真を撮っているのだろう。

いろいろネットを調べた結果、インターバル撮影ができるカメラとそのマウンターがあれば定期的な写真の撮影が可能になることが分かった。

自動的にシャッターを下ろしてくれるならきっとそのうちいい写真が撮れるに違いない。
きっと・・・たぶん・・・上手くとれるといいなぁ。。

カメラは、インターバル撮影ができるNIKONの古い機種を選んだ。
マウンターは設置の柔軟性を考えてベルクロ&ゴムで固定できるものを選んだ。

さて、うまくいくことやら?


今朝のライディング。
ちょっと時間をあけたせいで、きつかった。
やはり、毎日というのが大事だと痛感した。

走行時間:53分
走行距離:24.2km
平均速度:27.4km/h
最高速度:37.4km/h


本日: 24+10=34km
今月:546km

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.11.24(Thu):日々の日記
クロモリのバラライカ号のメンテナンスの準備が着々とすすみつつある。
そんななか、バラライカ号で現在もっとも気になるパーツがブレーキだ。
先日の小雨の日に乗って、ずるっと滑って以来どうも気にかかっている。

ブレーキシューはすでに換えたのだが、なかなか効きが改善されない。
比べてはいけないのだがJaVision号と天と地の差ほどのレベルの違いがある。

交換してみる?
それも一つの手だと思い、ネットで調べてみた。
バラライカ号のブレーキはExage Motionという古いタイプのもので
ブレーキのアーチ長がロングタイプ(47 - 57mm)らしい。
ブレーキの刻印からわかった。
非常に古いタイプのもので、ネットでも効きに関しては評判が良いとはいいにくい。
効きの悪さを交換で対応する手もありうると思う。

しかし、近年のロードバイクのブレーキはショートタイプ(39 - 49mm)が主流だ。
アーチ長の主流が10年で変わったらしい。
ロングは付けてはいるが、ブレーキシューはかなり上で取り付けている。
ショートの一番下でつければ対応できるような気もする。

近年のものは、バラライカ号で使えるのか?
これがどうしてもわからない。

ロングタイプのものも買おうとすればないわけではないのだが
将来のことを考えるとやはり今の主流にあわせておいた方が賢い気がする。

さて、どうしたものか。

今、通勤にはバラライカ号を使っているので、今、分解をするわけにはいかない。
妻のマシンが12月中旬には届くそうなのでそれまでひたすら待つしかない。
こういう古いマシンの改造やメンテナンスの情報を上手く手に入れる方法はないものなのだろうか?



本日: 10km
今月:512km

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.11.23(Wed):日々の日記
ツーリングで妻と一緒に出かけた時にみつけたBook Off。
スポーツ用品もリサイクルしているとあったので是非いってみようということになった。
家族4人でママチャリで出向いてみる。

スキー用品、ウェア、ゴルフ用品、釣り用品などなど沢山ある中にやはり自転車も中古で販売されていた。
妻が私を呼ぶ。

「ね、これGiant だよね。2011年って書いてある。」

見覚えのあるシルエットだった。すぐにわかった。TCR Composite SE 2011だ。
SRAMのコンポ―ネントが目に留まる。サイクルコンピュータも前輪に付いている。
タイヤは交換したのだろうか?ミシュランのタイヤが履いてあった。
まだ、車体は新品そのもののような様子だ。

「もう、あきちゃったのかな? もっといいの欲しくなったのかな?」

妻の「あきた」という言葉はやけに私の身にしみた。
なんか、飼い主に見捨てられた犬のような感じに見えてしまう。

「だめだよね。ちゃんと大切にしないと。」

私はうんうんとうなずくばかりだった。
何かと新製品に目が行きやすい自分としては身につまされる感じを避けることができなかった。

ついでに古本のコーナーにも行った。
見るのは自転車の雑誌のお古ばかり。
1時間近く立ち読みしてしまった。
結局2冊、今の自分に合いそうな本を仕入れる。315円なり。




本日: 12km
今月:502km

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.11.23(Wed):日々の日記
ネットでも時折話題になっているが、どうも理解できないでいることが2つある。

その1つは
「自転車は軽い方が速度を出すには(あるいはレースに勝つには)有利である。」
ということ。

もう1つは
「自転車の剛性が高いほどエネルギーのロスが少なく脚のパワーが直に自転車の推進力に繋がる。」
ということだ。

一応、現役で物理や数学をやっているものの感覚からするとこの2つの命題は本当に正しいのか非常に疑わしいような気がする。
実際に運動方程式を解いたり、仮想的に人と自転車のモデルを組んでみて、いくつかのケース分けをしてみるとこれらの命題は、ある種の条件を満たした時に正しいのであって、異なった条件では正しいとは到底言えないと思う。


まさか、ここで物理モデルを作って数式に展開するわけにもいかないので(第一そんなの面倒だ(笑))止めておくが、上の2つの命題が正しい場合の共通した条件は「漕ぎだし」である。
そう、人間が最も力を入れなくてはいけずにストレスを抱えるこの漕ぎだしの場合にはこの2つは正しい。

なんとなくだが、特に物理モデルや運動方程式を解くこともなくこうした定性的な話が先行する背景には、この人間が抱えるストレスが重要性を左右しているような気がしてならない。

とはいえ・・・・
やはり、私のエンジンは重すぎる。是非、軽くしたいと思っている。
第一レーパン履くとカッコ悪いし(笑)



本日: 15km
今月:490km

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.11.21(Mon):ツーリング
昨日の初心者講習に集まった自転車達。

5.jpg



昨日のジャックナイフ事故。
救急車を呼んだこともあり、現場には警察官が。

4.jpg

なんと2台の車で3人の警察官。
車体番号を聞いたり、事故の状況を聞いたり。
聞いている内容もなんだかイマイチな話が多く、警察官本人は保険の為だとのたまっていたが。
なんだかんだで30分~1時間近く事情聴取。公費の無駄とはまさにこれのことだろうか。

正直、大げさすぎで集まったメンバーの失笑を買っていた。
もっと警察もすることあるだろうに・・・




いつもの霞ヶ浦サイクリング。

3.jpg



午後になって晴れてきたが、このときは向かい風が強くて大変だった。


折り返し地点の水族館。
ここにはいつも立ち寄るのだが、かわいいお出迎えの歓迎を受けた。
人になつくことになれている。きっと餌をもらっているな?(笑)


2.jpg


1.jpg


帰りは少し追い風で気持ちよく走れた。
AMには講習&事故、午後はサイクリングと1日自転車三昧の日であった。



本日: 15km
今月:475km

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.11.20(Sun):ツーリング
今日は、ずっと心待ちにしていた初心者講習。
朝5時に起きて、どたばた準備をして、お店の定める集合場所に出向いた。

予想とかけ離れて8人の参加者。うち女性が3人。
こんなに新規参入者がいるの?? 自分のことはさておきなんともびっくりしてしまった。

自転車の乗る前の点検の仕方。
集団走行(トレイン)の仕方。
サインの出し方。
先頭の入れ替わり方など。

一通り、練習した後に、一般道に出る前に最後の急ブレーキの練習をしておきましょうということになった。
路面が雨で濡れていることもあって、後輪では制動が利きませんよ、思い切り後ろに体重をかけて前輪ブレーキを使ってください。そういう指示があった。
基本的にはいままで、ネットでも本でもよく読んでいたことだった。

では、1人目やってみてください。
8人の中では最も手慣れた感じのYさんが少しスピードを出して急ブレーキをかけた。

そして、事件がおきた。

ブレーキは急に効いて、前つんのめりになった。そして後輪がふわっと30~40度くらいまで上がった。
ジャックナイフだ。
そして、ビンディングで固定されたYさんの体はハンドルからまっさかさまに前転した。

あっ思った時には、顔面が路面にぶちあたりグラサンが割れ血が路面に。
もんどうりを打って背中のユニフォームも破れているように見えた。

すぐに救急車を呼んで病院に運ばれることとなった。
初心者教習は、そこで中断。一応お開きとなったのだが、残りの7人の参加者も大丈夫ですか?と声をかけるのがやっと。ただ茫然とみ守った。

話には聞いていたが、見て本当に起きるのだとびっくりした。
もしここが公道で車の通りの多い所だったらどうなったであろうか?

あとで店員さんに聞いたのだが、病院には運ばれたものの大事には至らなかったようだ。
ほっと胸をなでおろすことができた。


自分と、自分の機材の能力や特徴をきちんとつかんでおかないといけない。
それを怠れば命に係ると、痛切に感じさせられる出来事だった。



午後は、2人でいつもの霞ヶ浦のサイクリングに出かけた。
その件は、また、明日にでも書こうと思う。


走行時間:5時間6分
走行距離:96.4km
平均速度:18.7km/h
最高速度:46.7km/h


本日: 97km
今月:460km
(妻:総距離 497km)

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.11.18(Fri):日々の日記
今朝は曇り模様の天気。
ちょっと肌寒かったし、小雨が降りそうな雰囲気だったけれど、朝のライドに出てみる。
長距離走ろうと思ったのでゆっくりしたペースで走ってみる。

案の定、雨が降ってきた。
歩いていれば気にならないような小雨だが、ロードで走るとウインドブレーカーの上で一気に雨粒が大きく成長する。
そして、急に悪くなるブレーキ性能。

シティーサイクルでは、ほとんど考えなくてすんでいたこともロードバイクでは気をつけないといけないということを身をもって経験した。

走行時間:53分
走行距離:23.9km
平均速度:26.9km/h
最高速度:40.4km/h

家に帰ってくると、流石にクロモリのバラライカ号はびっしょり。びじょ美女(?)状態。
折角のいい女も台無しだ。
雑巾でささっと拭いてやる。潤滑材もさしてやりたかったが一寸時間不足だった。

週末も予報では曇りもしくは雨模様。
初心者講習は開催されるだろうか?


本日: 24+10=34km
今月:363km

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.11.17(Thu):日々の日記
朝、あまりにも晴天で気持ちいいので走ってみた。
朝連っていうと、いかにもいつか本番がありそうな感じになってしまうのであくまでも朝サイクリング。

実は、昨日の夜、日記を書いた後にコンビニに行ってみたら本当にThinsulate(シンサレート)が売っていてその安さに思わず2人分買ってしまっていた。
つけてみると本当に軽い!暖かい!これで千円は激安だなぁ、と思った。
値札のタグには、「自転車バイク用」の文字が。う~~ん、本当にそういう風に作ったのかな?
それとも、ヒキタ先生の記事に乗じたのか??
ま、とにかく風はブロックするし、薄手だしで自転車用には最高だ。

朝かじかむ手は、走ってすぐにぽかぽかになった。


走行時間:47分
走行距離:23.3km
平均速度:29.3km/h
最高速度:40.7km/h

ちょっと失敗だったのは、段々日が昇って気温があがり、同時に私の体温もがんがん上昇することを考慮にいれていなかった。
2往復の帰り道は、手袋を外して素手でハンドルを握っていた。

走っているときは結構、息も上がって苦しいのだが、あともう少しでこのライディングも終わりかと思うと少しさびしい。もう少し走っていたいなぁ・・・といつも思ってしまう。

朝は暑かった手袋も、夕方の冷え込みにはちょうど良かった。
この手袋、重宝しそうだ。


本日: 24+10=34km
今月:329km

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.11.16(Wed):日々の日記
朝冷え込んできた。
まだ、指先がむき出しのグローブを使っているのだが、今朝の寒さに思わず指がかじかんでしまった。
そろそろ指先まであるグローブが欲しくなる。

でも、真冬用0℃対応のものを使えば走っている途中できっと熱くなってしまうだろう。
さて、どうしたものか。妻に相談してみるがいい答えは出ない。

ネットで少し調べると、かのヒキタ先生はこうのたまっている。

「Thinsulate(シンサレート)」などと書かれた断熱ポリエステル製の防寒手袋

http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20090130/100566/

が、いいそうだ。
ふ~~む。なるほど。早速あとでコンビニにいって調べてみよう。
ヒキタ先生も言っているように、あまりにも自転車用品は高い!!
グローブくらいは是非財布に優しいものを探したいと思っている。


本日: 10km
今月:295km

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.11.15(Tue):日々の日記
私はどうも自転車のヘルメットが似合わないようだ。
昔からかぶり物は苦手だったのだが、ロードに乗るようになりヘルメットを買ってからは付けずにJaVison号にもバラライカ号にも乗ることはなくなった。

「顔がまんまるに見えるよ」

ふん!いいじゃないか(笑)

それにしても自転車に乗るにはいい気候だ。
似合わないヘルメットも気にならなくなってしまうほどに。
今日は昼に自転車に乗る機会があったのだが、あまりにも気持ちよくてのんびりこいでしまった。
このまま2,3時間こぎたい気分だった。


今週末は、お店の初心者講習に初めて参加することになる。
知らないことだらけなのでいろいろ教えてもらおうと思う。


バラライカ号の身元も判明し、ネット上のバラライカ号の家族(kentaxさん)も見つかり、なんかすごくこの自転車のことが好きになってしまった。今まで何年間も冬眠させてしまっていて悪かったなと思う。
是非、バラライカ号と地球1周乗りこなしてみたいと思う。

本日: 15km
今月:285km

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.11.14(Mon):日々の日記
クロモリ号の得体が知れない(笑)
会社帰りに、お店に寄ってタイヤサイズの適合性を聞いてみた。

「リムの幅が普通は20~21mmなのに、これは23mmですね。
 これだと、25mmがぎりぎりですね。28mmの選択はよいですね。
 ロードバイクというよりもクロスバイクの太さですね。」

優しい店員さんは、バラライカ号のフレームのハブのサイズを測ってくれた。

「135mmですね。これだとMTBに使われるハブですね。
 最近のロードバイクだと130mmですから。
 ま、鉄製ですからいくらでも130mmをはかせることはできますね」

前3速、後ろ7速だったからてっきり昔のハブサイズである126mmだとばかり思っていたら135mmもある。いったいなんなのだろう?
店員さんも同じように首をひねる。

「完成品でお買い求めですよね?」

勿論だ。まだ、チューブすら変えてない。
購入してから変えたのは修理をするときに持ち手のバーテープとインナーケーブルだけだ。

いったいこのバラライカ号の正式名称はいったいなんなのだろう。
家で少し古い説明書類を調べてみた・・・

見つかった。

Panasonic LesMaillots B-PCE553V フレームナンバー85A8706
レマイヨ E と呼ばれるマシンだった。
購入日時は1998年7月11日。
なんと13年前のマシンだ。21世紀になってから買ったとばかり思っていた。
20世紀の遺品だった。

いままでなんとなくぞんざいに扱ってしまっていたことを深く後悔した。
なんか急に愛しい存在になった。

部品はあまり変えたくない。
必要に応じて新しいものと交換しようと思う。
長く使ってやりたい。

今朝の朝連結果。
いままでは最高でも2周であったが、今日は時間があったので初めて4周してみた。

走行時間:1:38:56
走行距離:46.5km
平均速度:28.0km/h
最高速度:42.6km/h

平均時速28kmをきらないように最後のラストスパートをしたのは大変だった。


本日: 46+14=60km
今月:270km

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.11.13(Sun):日々の日記
自転車に名前をつける人は多いと聞く。
私も妻もご多分に漏れず、愛車には名前をつけている。

他に名前をつけるものにペットがある。
ペットも人と同じように名前をつける。

妻が面白いことを言った。

「自転車もペットも名前をつけるじゃない。
 同じくらい身近で大事ってことだよね。
 だから、自分の自転車をぞんざいに言われるとなんか嫌な気がするよね。」

私のクロモリのバラライカ号は古い。
だから、他人からみれば、もうそろそろ引退してもいいのでは?と思われてしまうくらいの年季が入っている。
しかも、それほど高級というものではない。
当時もエントリークラスのロードバイクだった。

だから、店の店員が、そういう趣旨の話をしてしまうのは仕方がないのかもしれない。

「どこまで使うかは、考え方次第ですね」

どうもこの言葉に引っかかってしまった。
理屈では、彼の言うことは正論だし1つの誤りもないのだろう。
でも、私の愛車にそういわれるとちょっと悲しい気持ちになってしまう。

でも、彼にこういわれたお陰で却って私の気持ちははっきりしたような気がする。
修復不能になるまで、このバラライカ号は使いきろうという気になった。

とにもかくにも、バラライカ号のタイヤがとにかく寿命に近いらしい。
早めにタイヤ交換をしたほうが良さそうだ。
何にしようかと随分悩んでいるののだけれども、耐久性が良くて評判がいいタイヤにに交換してやろうと思う。
こいつにお似合いになることだろう。

Vittoria - Rubino
Continental - Grand Prix 4000S

のどちらかにする予定。

この土日は外出していて自転車に乗れなかった。
明日からまた楽しもうと思う。


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.11.11(Fri):日々の日記
今、クロモリのバラライカ号には

ARAYA 700C

と、刻印された(これしか刻印がない)リムのホイールがついており

Panaracer PASERA 700x28C

というタイヤが装着されている。

このタイヤすでに購入から10年経っていて、ひび割れが入っているために交換を進められている。

ここで今迷っている。
同じように700x28Cのタイヤとそれにあったチューブを買うという手もあるのだが、この機会に25C,23Cのような昨今のロードタイプ仕様に変更したいとも思っている。

問題は、このリムに25,23Cのようなタイヤが履けるのかどうか?
それがどうネットを調べてもわからない。
ためしに、JaVison号のホイールもチェックしてみる。

A-CLASS ALX440SL Wheelset

というホイールセットでこれに、今

GIANT P-R3 700x25C

というタイヤが装着されている。
でも、A-CLASS ALX440SLに23Cが装着できるのかどうかが、どこをどう調べてもわからない。

ネットで注文をしてからでは遅いので、なんとか情報にありつきたいのだが。。。
きっと知ってしまえば簡単なことなのだろうが、初心者には非常によくわからないことだ。

困り果てている私をみて妻曰く

「お店で聞いてみたら?」

ハイ、正論です。それはそうなんだけどね。
やっぱり自分できちんとわかりたいんだよね。って、それは聞きに行くのを否定する理由にはならないなぁ。。
この週末は無理だけど、今度、ぶらりと出向いて聞いてみようっと。




登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.11.10(Thu):日々の日記
今朝は調子がよかったので朝連をした。
なんかスピードがでないな・・・と思っていたら向かい風だったようだ。
往復の帰り道に良いスピードがでる。
まだまだ、いけるかな?とおもいもう1往復してみた。
なんとなく・・・ペースが上がってきたかな?

走行時間:50分
走行距離:24.1km
平均速度:28.4km/h
最高速度:41.9km/h

少しだけれどもペースが上がっている。いい感じかもしれない。

夕方に注文していたメンテナンス道具とDVDが届いた。
DVDを早速みてみるのだが・・・これが結構面白い。
ギャグネタも混ぜているし、見ていてつまらないところはささっと早回ししして
重要なところだけゆっくり多面的にみせてくれる。

結構、面白い。自分でもやってみたいな、と思わせてしまう。

・調整工具一式
・DVD4枚
・振れとり工具一式
・スタンド
・潤滑&クリーナ&グリス

などなどで、なんだかんだで3万円を超えてしまった^^;;

休日に少しずつメンテナンスをしてみるつもり・・・です。
ま、なんとかなるでしょう、きっと。

やはりクロモリのバラライカ号はあちこちメンテナンスしないと・・・
やっぱり、ブレーキとシフトワイヤーの交換からかなぁ。。
その次はタイヤかなぁ。。。


本日: 24+10=34km
今月:210km

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.11.09(Wed):日々の日記
妻いわく。

「なんか、日記の文調が固い!」

とのこと。
なのでフランクに書くようにしようと思う。
ちょっと違和感があるのだけど、そのうち慣れるということで。


仕事の途中で少し時間ができたので、再トライ!と思いなるしまフレンド店に出向く。
定休日、水、木。 が~~ん。
これで2打数0安打。0割。
なんか、なるしまさんには嫌われている??

今度こそお店に入るぞ!(笑)

いつもお世話になっている店長さんにクロモリのバラライカ号のタイヤの交換を勧められている。
タイヤに亀裂が一部入っていて危険とのこと。おっしゃる通りだと思う。
ちょっと気になって調べてみたら、タイヤの寿命は大体5000~6000kmとのこと。
え??結構短いんだ。
1か月で500km程度は走ってしまうので10カ月~1年で交換という計算になる。

なるほど、自転車は本当に消耗品ばかりで組み立てられているのだと思った。
だからこそ、消耗しないで残るフレームを、そしてそのジオメトリを大事にする。

ま、こういうことも走っているからこそ知識としてわかってくる。
ジオメトリも大事だけれども、やはりそれよりも自分のエンジンの方がきっと大切。
そして、きっと自転車に対する愛着はきっともっと大切。

やはり、自分できちんとメンテナンスしたいな、と思う。
はやく整備の勉強をしたい。DVDが待ち遠しいな。



本日: 10km
今月:176km

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.11.08(Tue):日々の日記
久しぶりに朝練をしました。
段々寒くなってきましたね。走り出すまでの空気が体にきついです。

走行時間:29分
走行距離:13.0km
平均速度:26.6km/h
最高速度:38.6km/h

なんとなくですが、気分的にもこの程度の走りが楽になってきました。
最初やっていたときは必死だったのですが、流してもこの程度に。

しかし・・・昨晩の雨がたたって自転車も私も泥はねの嵐。。。
ああ、また清掃が大変だぁ。。。

というわけで、夜に綺麗にふき取り清掃をしました。

ふと気がつくとリムに結構な傷跡が。
これは、MAVICソフトストーンの出番かな。
でも、リムを綺麗にしたからといって劇的に効きがよくなったとは聞かないのですよね。
買うつもりでいたのですが、ちょっとネットの評価をみて躊躇してしまいました。


本日: 13+10=23km
今月:166km

はやく、メンテナンスの道具とDVD届かないかな。
週末に分解清掃をしてみたいと思っています。

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.11.07(Mon):日々の日記
妻が盛んに「ブログタイトルがつまらない!」というので、本日から変更します。
アイデアは妻が出しました。夫の私のセンスではありません(笑)

今日は、妻と一緒に一昨日見つけたエアブロックジャケットを購入しにいきました。
なんでも、次年度版からカラーがなくなり全部白黒になってしまうとのこと。
なるべく色をあわせたかったので在庫がなくなる前に色の揃いを買いました。
私はついでにロングの冬用レーサーパンツも購入。
結構いい金額になってしまいましたが、このタイミングを逃すとなかなかいい品にめぐり合えそうもなかったのでえいやっと買いました。

なかなか、いい買い物でした。


本日: 15km
今月:143km


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.11.06(Sun):ツーリング
まだ完全制覇をしていないつくばりんりんロード。
筑波に引っ越してきて最初に2人でツーリングをしたのはこのりんりんロードでした。
その当時はまだ2人ともエントリー用のクロスバイクをこいでいました。

藤沢駅~筑波駅までの長いこと長いこと。
途中の小田城跡に来るとホッとするという日々でした。

妻が私のバラライカ号(クロモリ)のロードバイクに乗るようになって初めて、筑波駅から岩瀬駅まで制覇することができました。それは今年の9月のことです。
ただ、まだ土浦駅~藤沢駅まではまだ行ったことがありませんでした。
今回のツーリングは午後からでしたのでここをうめることを目標にしました。

IMGP0234.jpg

ここが、土浦駅の出発点。
なかなかわかりにくいと聞いてはいましたが、こんな高架橋の下がスタートなんて。
しかも、どっちに自転車道がスタートしているのか、私にはわかりませんでした。

IMGP0236.jpg

この「止まれ」から先が自転車道のようです。
それにしてもわかりにくい。。。

そこから先も途中で道が切れたり、他の道との交差が沢山あってそのせいで自動車止がやまのように。
自動車止めの前には、自転車の速度がでないように路面をわざとざらざらにしたところがあり、ロードバイクで走ると手と腰にひどい振動が・・・・
最近、霞ヶ浦の真っ平らな自転車道を走っていたせいもあって、非常に走りにくい道だな、という感想でした。

IMGP0243.jpg

一応、目的の土浦~藤沢間はほんの6、7kmでしたのであっという間に制覇してしまいました。
ついでなので、筑波駅までいこうということになり・・・でも、ここまでもあっという間についてしまいました。
なんかやたらと腹がへってしまい、持ってきた羊羹はすっかり底をつき、チョコレートの箱も半分以上くいつくしてしまいました。

帰りは、過去の例にならって藤沢駅から。
妻は腹ペコで、「今、ポテトチップス1袋食べたい気分!」というので、藤沢駅付近のお店でアンパンを2つ購入。あっと言う間に平らげてしまいました。
きっとこのお店、こういうローダーがしょっちゅうくるのでしょうね(笑)

前と比べて、なんか走りにくいという印象のりんりんロードでしたが、ローダー人口は霞ヶ浦に比べて圧倒的に多く、女性単独ライダー、夫婦&子供連れローダーまでいて人気があるんだなと再認識しました。

IMGP0245.jpg

帰り道、まだ暗くなるまで時間があったので前からお気に入りの自転車屋さんに出向いて冬服を物色。
夫婦で同じ柄のウェアを探しているのですがなかなか見当たりませんでした。
そんななかでみつけた、エアブロックジャケット、ASSOS社。
かっこいい。。。すごくきもちいい。ただ高い・・・う~~ん。

IMGP0250.jpg

他にもMAVICのセットもあったにはあったのですが・・・ちょっとイマイチかも。
なかなか悩ましいですね。冬対策は。


本日:  5km
今月:128km


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.11.05(Sat):ツーリング
今日は午前中に予定が入っていたので午後からのツーリングになりました。
いままで、りんりんロードの土浦駅~藤沢駅間は、いったことがなかったのでこの間を埋めようということになりました。


走行時間:2時間56分
走行距離:60.7km
平均速度:20.4km/h
最高速度:39.3km/h

細かい報告は、また明日に。

帰りにJaVision号の前輪の振れが大きくなったのでショップで直して頂きました。
そろそろ自分で治せるようになりたいなぁ。。少し勉強してみるつもりです。
ついでに、クロモリのバラライカ号のオーバーホールの相談をしてみたところ、消耗品の交換も含めて2万7千円程度と教えてもらいました。
10年近く前に10万円程度で購入した自転車なので、どうしたものかと思案中です。
やはり、自分でメンテナンスしたいという気持ちが強くなってきました。


本日: 61km
今月:123km
(妻:総距離 400km)

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.11.04(Fri):日々の日記
朝、体調がよかったので少し走ってみました。
いつものコースを今日は2往復です。
結構、いい感じで走ることができました。

走行時間:54分
走行距離:24.8km
平均速度:27.1km/h
最高速度:37.5km/h

3往復目をトライしようとしたのですが、水切れであえなくダウン。
やはり交通量が多いのでどうしても喉をやられてしまいます。
仕方ありません。

妻が、盛んにこのブログに私の体重変化を載せるべきだといいます。
そ・・・そんな恥ずかしいことを・・・(笑)
確かに、ロードをしてから少しウエストとヒップが引き締まった気はしているのですが、体重はむしろ増加してしまっている気がします。
体重を乗せれば載せたで、数値がきになってしまうからなぁ。。。

走行距離は気になってもいいとおもうのですが。。。。
さて、どうしたものか、もう少し考えます。


本日: 25+7km
今月: 62km

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.11.03(Thu):日々の日記
ショップの初心者コースに応募してきました。
きちんとロードの勉強をしたことがないので、是非、夫婦で1度習おうということで参加することにしました。

初日は何をするのだろう?
今から楽しみです。

今日は2人で東京の自転車専門店めぐりをしてきました。
有名な、なるしまフレンドさんのところにいくと・・・・なんと臨時休業!
私達があっけにとられている間にも、ロードに乗ったお客さんらしき人達が次々ときて私達と同じような反応を見せて店を去って行きました。

急遽、目的地を新宿に変えて、Y's load新宿本店に向かいました。
こちらは、地下にあるお店なのに結構混んでいる・・・
やはり、有名店はすごいですね。
完成車が沢山ありました。

まだ、注文したきり届いていない妻の2012モデルも展示されていて・・・
ああ、早く欲しい・・乗りたい!と物欲を刺激されてしまいました(笑)

今日は自転車で1日つぶしましたが殆ど自転車には乗らず・・の日でした。
あす以降少し乗りたいと思います。

本日: 10km
今月: 30km

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.11.02(Wed):日々の日記
自転車に興味を持ち始めたせいもあって、自転車競技の映像をみたいなと思い始めました。
Youtubeに登録されている、ツールドフランスの映像はなかなか迫力ある楽しいものが多くいろいろみていました。

やっぱり最初から最後まで見たい!
そう思うようになり、近所のビデオ屋にレンタルしにいきました。

しかし・・・・ない。。。全くないのです。
そもそもスポーツのコーナーはほとんどといっていいほどDVDはありませんでした。
結局自転車競技物は0でした。

なければ、買うしかないのか?
買うとしても何を買えばいいのか?
全くわかりません。(笑)

明日、妻と一緒に都内の大きな自転車に行く予定です。
何かを購入しようというわけではないのですが、なんとなくデート代わりに行こうということになりました。
ついでに、ちょっとチェックしてくる予定です。

もし、いい作品(?)あったら是非情報を頂ければと思います。


本日: 10km
今月: 20km

登録してみました。お勧めビデオがある方、どうぞw
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2011.11.01(Tue):日々の日記
今年もとうとうあと2カ月を残すのみになりました。
あっという間に、涼しく、いえそれを過ぎて寒くなり始めました。

朝、出社前のライディングではもう手が冷たくなってしまいます。
指先がでている手袋はもうそろそろ限界なのでしょうか?

今、使っているグローブは

スペシャライズド BG ゲルグローブ 2011

というものです。私はL妻はSを使っています。
結構、手への振動は大きいのでこれくらいのしっかりしたゲル状の
緩衝材が入っていないと手が痛くなってしまいます。
私が使っているのを見て、いいな・・というわけで妻の分も
購入しました。

痛くなるのは・・やはり、腕に体重をかけすぎているのでしょうか。。

とにかく、次は指先をなんとかしないと。
やはり、もうひとつ買わないといけない?
皆さんはどのようにしているのでしょうか。。。。

本日: 10km
今月: 10km

登録してみました。突っ込みを入れたい方、どうぞw
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村