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2012.01.02(Mon):日々の日記
お正月の料理は、やはり沢山食べてしまう。
ついつい・・・というのは仕方ないのだろう。
でも、去年と違うのはただ食べるだけではなく、1時間半以上ライドをしている点だ。
ライドをすると、やはり腹が減る。非常においしくおもちが食べられるのもいいところだ。

妻と一緒に昨日に引き続き今日も走ってみた。
風が結構強かったので、追い風の時はびゅんびゅん進むのだが向かい風になるとヒーヒーという状態になる。
5日に筑波山のヒルクライムをする予定なので、その練習としてはなかなかいい具合のライドとなった。

トライアスロン用のバイクを良く観察するようになって、ようやく、バイクのジオメトリの大切さがわかってきた。初めてすぐにはなんだかさっぱりだったが、今はなんとなく製作者の意図がはっきりみえてきている。
ジオメトリとは、乗り手がバイクに乗る体勢はこんな感じだよ、というのを伝えるものなのだということがわかってきた。

自分がこういう目的でこういうスタイルで乗りたいと思うと自然にどのジオメトリがいいかというのがはっきりしてくる。自分の中でこういうものがはっきりしてきたからこそ、ジオメトリに目が行くようになったともいえるだろう。

やはり、私のライドスタイルは

「なるべく長距離を早く楽に走りたい。」

・その為にまず空気抵抗をとにかく少なくしたい。
・車体からの振動を抑えて体への負担を少なくしたい。
・逆にヒルクライムは目指さないので車体重量は気にしない。

という感じになりそうだ。あと、私個人の好みとして

・みんなと同じようなバイクに乗りたくない。
・できるだけ妻と一緒に楽しみたい。

が、ある。これに合致するような走りとそれにあったバイクが欲しいと思う。
世間ではやりの乗り方(レース、ヒルクライム等)には今のところあまり興味がないからこちらの方向を目指してみたいと思う。

ま、とにかく今年は余計なことは考えずにひたすら距離を走ってみようと思う。


走行時間  : 1:52
走行距離  : 35.5km
平均速度  : 18.9km/h
最高速度  : 35.3Km/h
消費カロリー: 1019KCal

体重    :75.5 Kg
体脂肪率  :25.5 %
内臓脂肪  :13.0 %
体幹皮下脂肪:16.4 %
BMI   :26.8
基礎代謝  :1674 KCal
骨格筋率  :30.5 %

本日: 38 Km
今月: 75 Km
(妻:総距離 75km)


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2012.01.01(Sun):日々の日記
本年もよろしくお願いいたします。

激動の2011年もようやく明けて晴れて2012年。
1年の計は元旦にありということで、早速2012年の計をたててみた。

今年の目標
 自転車走行距離 : 1年間で 1万km以上。
 体の標準化   : 体重50kg台への復帰、体脂肪率15%以下への復帰。
 イベントへの参加: センチュリーライドへの参加、200kmブルベへの参加。
 自転車知識・技能: 自転車のメンテナンスが自分でできるように。

にしようと思う。

こんな目標、特に数値を立てた理由は2つある。
まず、1万kmに関してだが、これは、最近ハマっている「のりりん」のセリフを元にしている。
科学的根拠その他は論文レベルで確認をしているわけではないのだが

「極端な話 草レースなんかレースをせずにそれまでの1年間にどれだけ走ったかで順位をつけてもいいくらい」
「本当に、トレーニング量と速さの相関関係がはっきりしている」
「よく科学的トレーニングでとか言うんだけどそんなのは上級者の話で年間1万キロ以上走っている人が頭打ちになったときに考えればいい話」

というセリフからもらっている。じゃ、素人でやってみようか?この数値というわけだ。実際、昨年度も月800kmに近く走っているときもある、そんなに無理という距離でもないと思うのだ。

もう1つは、最近興味を持っているUCI規定無視のバイクが欲しい!という願望だ。
妻と去年話をしていたところ、

「JaVision号を乗りつぶして、買うのが筋でしょう」

と言われた。
至極もっともな反応だと思う。
私もそうしたい。ただ、UCI規定無視のトライスロンバイクは、街乗りやレース向きではない。あくまでも自分だけの趣味で乗りたい!と思うのだ。だから今の自転車を乗りつぶして乗りかえるというのはちょっと無理になる。

「じゃ、(今のメタボな体を改善して)結婚当初の体重(体型)に戻して、且つお金をセーブできたらね。」

お金の話は、あとで考えるとして今の体を昔の体型にまで戻すというのは私自身非常に興味深い。ロードバイクに乗るようになって、消費カロリー量が半端なく大きくなっているのもサイクルコンピューターの表示をみればすぐにわかる。やってみるのは面白そうだ。ただ、自分としては減量に躍起になるのはしたくない。あくまでも、結果として50kg台、15%未満を達成できるようにしてみたい。

具体的な数値目標ができたら、それを実現するための支援が必要だ。
外的環境をその目標に近づけるように自分で仕向けるのは、こうしたトレーニングには欠かせない要素だ。

なので・・・・非常に恥ずかしいことではあるが、今の自分のロードバイクのトレーニング状況と自分の体の状況を逐一この日記で報告してみようと思う。1日1日で一喜一憂をしても仕方ないので、記述は淡々と毎日定型的に実施して、数値の評価は月末にまとめてしてみたい。


早速、今日は近くのお寺に初詣に自転車で出かけ、同時に簡単なローディングを妻としてきた。ローディングは、朝の練習でいつも使っている道幅の広い走りやすいコースを選んでいる。1時間の走行で2往復走った。なかなか気持ちいい。1日30kmは、目標達成の為の標準的なノルマだ。


走行時間  :2:12
走行距離  :36.8 km
平均速度  :16.0 km/h
最高速度  :34.6 Km/h
消費カロリー:1043 KCal

体重    :77.4 Kg
体脂肪率  :25.6 %
内臓脂肪  :13.5 %
体幹皮下脂肪:16.6 %
BMI   :27.4
基礎代謝  :1705 KCal
骨格筋率  :30.5 %


本日: 37 Km
今月: 37 Km
(妻:総距離 37 Km)


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