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2012.01.31(Tue):日々の日記
元旦から始めた月を目指そう!トレーニングだが1か月がたった。

1月の目標は以下の通りだった。

体重  :74kg
体脂肪率:24%
走行距離:1440Km

実際は

体重  :75kg (+1kg: 未達成)
体脂肪率:23.5%(-0.5% 達成)
走行距離:1474Km (+34kg 達成)

走行距離に関しては、1月が31日で2月が29日なので
両方とも30日区切りとした。

体重は体脂肪率と連動して、1kgくらいは変動する。
確かに1kgは達成できなかったが、体脂肪率が0.5%
低いことを考えると恐らく達成しているのではないかと
思っている。

走行距離は薄氷を踏む思いで達成!

ほっと一息である。


引き続いて2月の目標は

体重  :72kg
体脂肪率:22%
走行距離:1440Km

としたい。
月末にまたチェックをしてみる予定だ。


走行時間  : 1:40
走行距離  : 39.2 km
平均速度  : 23.0 km/h
最高速度  : 36.7 Km/h
消費カロリー: 1219 KCal

体重    :75.0 Kg
体脂肪率  :23.5 %
内臓脂肪  :12.5 %
体幹皮下脂肪:15.2 %
BMI   :26.6
基礎代謝  :1679 KCal
骨格筋率  :31.5

本日: 40 Km
今月:1514 Km


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2012.01.30(Mon):日々の日記
毎日、朝に決まった距離を走っていると、大体ここで
心拍数が上がるという場所が存在する。
大体、緩い下り坂が終わってすぐのところと
緩い上り坂を半分過ぎたあたりというのが私の心拍数
上昇ポイントだ。

そのポイントに来ると、ハートレートセンサーがアラームを
鳴らすようになる。

・・・・のだけれど、何故か今日は鳴らない。
あれ?スピードが遅いのかな?とおもったけれど
平均速度をみるとそんなに落ちてもいない。

???

あれ?ちょっと楽かもしれない。
風のせいかな?とおもったのだけれども、そうでもないようだ
私のトレーニングコースは往復コースだ。行きが追い風なら
帰りは逆風になる。

行きのポイントでも帰りのポイントでもアラームが鳴らない。
いい感じで楽にに走ることができる。

ひょっとして・・・1か月のトレーニングの成果なのか?
そうなら嬉しい。
この調子で来月もトライしたい。

明日で丁度1か月。
目標を達成できたか、チェックしてみようと思う。

走行時間  : 1:42
走行距離  : 38.9 km
平均速度  : 22.4 km/h
最高速度  : 38.8 Km/h
消費カロリー: 1199 KCal

体重    :75.6 Kg
体脂肪率  :23.0 %
内臓脂肪  :12.5 %
体幹皮下脂肪:15.0 %
BMI   :25.8
基礎代謝  :1692 KCal
骨格筋率  :31.8

本日: 39 Km
今月:1474 Km


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2012.01.29(Sun):ツーリング
今日は午後から家族の用事があるために朝早く妻と家を
でてツーリングに出かけた。
朝の気温はー5℃を切る寒さだ。

手先、足先がとにかく冷えるということで今回は
かなり重装備で暖をとることにした。

まず、手袋。

rip-2.jpg

いつものシンサレートの手袋は当然として
その中に薄い綿の手袋をしていった。
シンサレートの手袋は定番といわれるだけはある。
それほどガワつくわけでもないのにしっかり保温してくれる。

でも、さすがにー5℃は常識はずれの寒さで少しだけかじかんだ。
これはもうどうしようもないのだろう。

脚は今回は2つ装備をした。

1つは、これ。
4905009873562.jpg


これを1枚目の靴下の両面に貼り付けた。
そして2枚目の靴下を履く。
これで、かなりの発熱量になる。

そしてその上に靴をはいて、その上に

apl-gill-b300.jpg

GILL B300 Neoprene Overshoes シューズカバーを履いた。
なんか、スキーをする際のビンディングのような状態になる(笑)が
とにかく暖かい。
どうやっても冷たく、痛くなってしまっていた足先もここまで
カバーすれば何とかなるということがわかった。

やはり、内部から発熱をさせるというのは非常に大きい。
小さめのカイロは本当に役立つということがよくわかった。

反対に、胴体のほうはそれほど着込んでいかなかった。
ASSOSの冬用ジャケットに薄めのセータ、長袖のシャツにTシャツの4枚。
これはスースーと冷たい風が素肌に通るような感じだった。
もう少し着込むが、内部から発熱するようなものを準備しないと体の
心から冷えてしまいそうになる。

日が出てきて暖かくなってきたのは8時半を過ぎたあたりから。
冬のツーリングはやはり、この時間から始めるか、あるいは
今日よりも重装備で保温して出かけないととにかくつらいことが
よくわかった。


今日は時間の関係でいつもの霞ヶ浦の湖畔の水族館までの
ツーリングで終わってしまった。
次回は是非霞ヶ浦1周をコンプリートさせたい。

走行時間  : 5:20
走行距離  : 90.6 km
平均速度  : 16.3 km/h
最高速度  : 41.1 Km/h
消費カロリー: 2338 KCal

体重    :75.0 Kg
体脂肪率  :23.9 %
内臓脂肪  :12.5 %
体幹皮下脂肪:15.4 %
BMI   :26.6
基礎代謝  :1676 KCal
骨格筋率  :31.3

本日: 91 Km
今月:1435 Km
(妻:総距離 399 km)


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2012.01.28(Sat):日々の日記
妻の自転車がそろそろ納入される。
家置きのスタンドはすでに1つあるが、これはバラライカ号と
JaVision号で占有されている。
もう一台ある、妻のクロスバイクと一緒になんとかスタンドを
準備しなくてはならない。

そこで追加で買ったのが

ミノウラ バイクタワー10 ディスプレイスタンド

min-e-01420205000.jpg

前のバージョン、つまりバラライカとJaVision号を乗せている
スタンドと比べると格段に進歩している。
固定の仕方、強さ、調整具合。
どれをとっても全く別物のようなレベルで使い勝手がいい。

昔のバージョンだと、サイクルアタッチメントの部分、つまり
自転車のトップチューブを支える部分と支柱を固定する部分の
機構が良くなく、すぐに滑り落ちてしまう経験を何度もさせられた。

今回のバージョンは一発OK。すばらしい。

とはいえ、我が家の家置き自転車もこれで4台だ。
これ以上は流石に無理というもの。
次に買うときは何かを捨てると考えなくては。


ともあれ、あとは妻の自転車の納品を待つだけだ。
妻と2人で首を長くしてまっている。


走行時間  : 1:59
走行距離  : 50.4 km
平均速度  : 23.7 km/h
最高速度  : 35.2 Km/h
消費カロリー: 1514 KCal

体重    :74.1 Kg
体脂肪率  :25.4 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:16.2 %
BMI   :26.3
基礎代謝  :1662 KCal
骨格筋率  :30.5

本日: 51 Km
今月:1344 Km


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2012.01.27(Fri):日々の日記
学校でもはやっているようだが、とうとう頑強な我が家にも
風邪の洗礼が来たようだ。
一家全滅の腹痛&食欲なし状態。

昔良く言われた「お腹の風邪」というやつだ。
勿論、ウイルス性でタチはよくない。

私も感染しているようなのだが幸いなことに
それほど重い症状にはならない。
お腹の調子がイマイチで、すぐに眠くなってしまう。

今一つ食欲がわかない。同時にすぐにへたってしまう。
長時間のトレーにイングは厳しい感じだ。
流石に明日予定していたロングライドは断念することになった。
残念だ。

走行時間  : 1:45
走行距離  : 34.0 km
平均速度  : 18.0 km/h
最高速度  : 87.5 Km/h(計測エラー)
消費カロリー: 1002 KCal

体重    :74.8 Kg
体脂肪率  :25.2 %
内臓脂肪  :12.5 %
体幹皮下脂肪:16.1 %
BMI   :26.5
基礎代謝  :1665 KCal
骨格筋率  :30.6

本日: 34 Km
今月:1293 Km


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2012.01.26(Thu):日々の日記
自転車のトレーニングが気になってきたので本を探してみた。
早速買ってみたのがこれ。

アームストロング

ミラクルトレーニング―七週間完璧プログラム

かの有名なランス・アームストロング選手と
そのトレーナーが書いた本だ。

ここにある書評では

(以下一部引用)
「全く同じにすることは難しいですが部分的に使える所がすごく多いので
 本当に勉強になります。」
「他のレビューアー様と同じく日曜ライダーには実行不可能と思うが・・・」

などとあったので、かなりプロフェッショナルなトレーニングが
がんがん記述してあるのかと思っていた。

しかし、そんなことはない。
勿論、アームストロングはこうしていたというのを一般人が
するのは無理だろう。でもそんな記述は少ないくらいだ。
初級者用に書いたトレーニングメニュー等は、普通の人が誰でも
少し努力できるものだと思う。

事実、私が毎朝しているトレーニング(等と呼べるもの
ではないと思っているが)とほぼ同じかそれよりも軽い
ものが挙げられているくらいだ。

すぐに「できない」という人は、本当は「面倒くさくてしたくない」
だけで、そう言いたくも思いたくもないから「不可能」という言葉で
逃げているのではないかな、とすら勘繰りたくなってしまう。

内容は、私は自転車の初心者向きの記述だと思う。
ここまで丁寧に、かつ網羅的に記述がある本も珍しい。

確かに同様の記述を自転車雑誌の特集などでは読むことはあっても
情報が集約されているのは非常に有用だと思う。

まだ完全には読み切っていないが是非毎日にのトレーニング
(本人はあまり訓練のような意識ではやっていないがw)の
参考にしてみたいと思う。

走行時間  : 1:43
走行距離  : 40.2 km
平均速度  : 22.7 km/h
最高速度  : 41.3 Km/h
消費カロリー: 1229 KCal

体重    :74.6 Kg
体脂肪率  :25.7 %
内臓脂肪  :12.5 %
体幹皮下脂肪:16.4 %
BMI   :26.3
基礎代謝  :1659 KCal
骨格筋率  :30.4

本日: 41 Km
今月:1259 Km


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2012.01.25(Wed):日々の日記
今月が終わるまで1週間を切った。
今月の目標は

体重  :74kg
体脂肪率:24%
走行距離:1440Km

だ。

体重はぎりぎりかも。体脂肪率は厳しい。
走行距離もぎりぎりかも。
晴天続きならぎりぎり達成可能な感じだ。

まさか1か月こんなトレーニングが続くとは
私さえも思っていなかった。
なかなか楽しい。

何より、自分の健康、体に関する数値に敏感になるので
ちょっとした変異もすぐわかるようになる。
健康に過ごしたいなら体に詳しくなる必要があると痛感
している。


走行時間  : 2:48
走行距離  : 64.4 km
平均速度  : 22.3 km/h
最高速度  : 35.3 Km/h
消費カロリー: 2006 KCal

体重    :74.6 Kg
体脂肪率  :25.7 %
内臓脂肪  :12.5 %
体幹皮下脂肪:16.4 %
BMI   :26.4
基礎代謝  :1659 KCal
骨格筋率  :30.4

本日: 65 Km
今月:1218 Km


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2012.01.24(Tue):日々の日記
久しぶりの大雪。
起きたら道路一面にしっかり雪が積もっていた。
こんな日は流石に練習は無理。

なるほど、こういう日に室内練習用のローラーが
出番になるわけだなぁ。。

私はもう少し先でいいかな。。


走行時間  : 0:35
走行距離  : 8.2 km
平均速度  : 13.2 km/h
最高速度  : 21.7 Km/h
消費カロリー: 188 KCal

体重    :75.7 Kg
体脂肪率  :23.9 %
内臓脂肪  :12.5 %
体幹皮下脂肪:15.5 %
BMI   :26.8
基礎代謝  :1688 KCal
骨格筋率  :31.3

本日:  9 Km
今月:1153 Km


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2012.01.23(Mon):日々の日記
あるロードバイクのDVDをみていたら
プロのロードバイクを整備士と思われる人が
ホースで水をかけて洗っていた。
だ、大丈夫なのか? と一瞬思ったが
洗ってちゃんと拭き取ればいいのかとすぐに納得。

私のクロモリバラライカ号も、時々拭き掃除はして
いるが、この数日の雨の泥はねは中途半端ではなかった。

えいや!とばかり風呂場に持っていきじゃぶじゃぶ洗車。
あっという間に綺麗になる。
雑巾と布切れで水分をふき取るとかなり綺麗になった。

油の不足分だけチェーン等に散布。
なかなかいい感じだ。
すっかり綺麗になったバラライカ号。また一緒に楽しもう。

さて、昨日のサドルの7mm前進の件だが。
大成功だった。これ以上ないようなセッティング。
ぴったりブラケットに手がおさまる。気持ちいい。
サドルの乗り後心地の悪さも無くなった。
もうサドルだけ変更しようとは思わないだろう。

また、自転車に乗るのが楽しくなった。
他のセッティングもしてみたいと思った。

サドルだけでなく
シートポストたステムやクランクやペダルも
いろいろ変えれば乗り心地はそれぞれ違うのだろう。

まだまだ初級者。
今のうちにいろいろセッティングを試してみたい。



走行時間  : 1:44
走行距離  : 40.6 km
平均速度  : 23.0 km/h
最高速度  : 36.6 Km/h
消費カロリー: 1271 KCal

体重    :76.3Kg
体脂肪率  :22.6 %
内臓脂肪  :13.0 %
体幹皮下脂肪:14.8 %
BMI   :27.0
基礎代謝  :1706 KCal
骨格筋率  :32.1

本日: 41 Km
今月:1144 Km


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2012.01.22(Sun):日々の日記
今日も雨。
小雨でも路面が濡れてしまっているので走るのは
無理かな?と思っていたところ3時過ぎから雨が
やんで天気が回復してきた。

早速・・・とその前に。
前々から気になっていたことに手を出してみた。

それは、クロモリバラライカ号のサドルの位置の
ことだ。

ブラケットポジションにするときどうもほんの少し
長さが足りずに前つんのめりになってしまっている
のだ。

妻のバイクのXSサイズの選択の時もそうだったが
このほんの少しが乗り心地に大きな違いを生むと
いうことがわかってきていた。

やってみよう。
少し私にとっては大きめなサイズのバラライカ号を
丁度いいサイズにしてみよう。
そう思い、サドルをいじってみた。

6角ボルトを外すと簡単にサドルははずすことができた。
10mm前にセッティングして再度シートポストに固定した。

で・・・走ってみる。
お?? おお?? おおおおおお!!!
いい、ブラケットにぴったり手がおさまる。
脚にぐんと力が入る。
楽だ。すごく楽だ。

実際、スピードを出しても心拍数も大きくならない。
全然違う乗り心地の自転車にかわった。
いつものコースを2往復。あっという間に24km
走った。

でも・・・ほんの少しだけ短い。  
もう少し長い方がいい。
3mm元にもどした。7mmの前進だ。

明日、どうなるか試してみるつもりだ。
なるほど、ポジショニングは非常に面白い。
ほんの数mmがこんなに違いを生むとは。

聞いてはいたが本当に違う。びっくりだ。


自転車は面白い。
本当に面白い。


走行時間  :0:57
走行距離  :24.0 km
平均速度  :24.7 km/h
最高速度  :36.7 Km/h
消費カロリー:777 KCal

体重    :75.9 Kg
体脂肪率  :23.3 %
内臓脂肪  :13.0 %
体幹皮下脂肪:15.1 %
BMI   :26.9
基礎代謝  :1695 KCal
骨格筋率  :31.7

本日: 24 Km
今月:1103 Km


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2012.01.21(Sat):日々の日記
早起きの習慣ができてしまっていて土曜日でもやはり
6時には目が覚めてしまう。
朝からあいにくの空模様でしかも気温も低かった。
北風も吹いている。

幸い雨だけは降っておらず路面も濡れていなかった。

「できるところまで走ってみよう」

朝7時からLSDをスタートしてみた。
最初は気持ちが前にでて心拍数が上がってしまうのを
必死にこらえるようンい走っていたのだが、段々厳しく
なってくる。

追い打ちをかけるように、冷たい雨が少しずつ降ってきて
体温を奪っていった。

今回のAM練習の目玉は、足先ホカロンと手袋の2枚履き。
冬のライドでどうしようもなく冷えてしまう体の末端を
温めるのが目的だった。

これが、大成功。寒さで身動きがとれなくなるような事態は
この防備でほぼ防げることがわかった。

結局なんだかんだで4時間半も走ってしまった。
雨は結構強くなってきたし、体と言うより気持ちの方が
先に萎えてしまって丁度100Kmで練習ストップとした。

今日でようやく念願の月4ケタKmの走行を果たすことができた。
まだ1週間以上時間を残しているのがうれしい。
自分の行けるところまで行ってみたい。

走行時間  :4:41
走行距離  :105.9 km
平均速度  :22.2 km/h
最高速度  :43.0 Km/h
消費カロリー:3295 KCal

体重    :75.2 Kg
体脂肪率  :24.5 %
内臓脂肪  :12.5 %
体幹皮下脂肪:15.7%
BMI   :26.6
基礎代謝  :1676 KCal
骨格筋率  :31.0

本日: 106 Km
今月:1079 Km


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2012.01.20(Fri):日々の日記
雨。今日は走れません。
今年に入って初めて走れない日ができた。

少し残念だけど、体を休めることにしようと思う。

体重    :75.1 Kg
体脂肪率  :24.7 %
内臓脂肪  :12.5 %
体幹皮下脂肪:15.8%
BMI   :26.8
基礎代謝  :1673 KCal
骨格筋率  :30.9

走らないのに食欲だけはそのままなのが悲しい(笑)

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2012.01.19(Thu):日々の日記
先日、遅れに遅れた妻のバイクのフレームが届いた。
注文したのが去年の10月だからかれこれ3,4カ月だ。

ようやく、届いたフレームはSサイズだと告げられた。
注文をした当時は、適応身長だ、ジオメトリだなどの
知識は全くなかったので、店員の勧めるままにSサイズにした。

昨晩、ふと気になってこのバイクのHPを見て
サイズ表を見て「?」と思った。

サイズ 適応身長
430(XS) 155-170
465(S) 165-175
500(M) 170-185
535(ML) 180-190

と書いてあるのだ。妻は163cmだからこの表を見る限り
XSサイズのど真ん中にいることになる。
Sサイズだと適応身長から外れてしまう。

気になるのは、妻の
「JaVision号は、ちょっと大きい気がする。
 少しハンドルが遠い気がするのよね。」
という発言だった。

私のJaVision号はこのサイズ表で言うと
Sサイズに当たるのだが、もし妻の感覚が正しいとすると
やはり、Sサイズではオーバーサイズになるのではない
かと思ったのだ。

急ぎ店に電話して聞いてみると・・・
サイズを大きめに選んだのは間違いではなく意図して
とのこと。小さいサイズだと相対的にハンドル位置が
低くなってしまうために初心者の私達には不向きで
あろうとのことで、適応サイズより大きめのものを
選んだとのことだった。

なるほど、一理はある。

でも、やはり気になったので試乗させてほしいとお願い
したら、都合よく色違いのXSサイズがあるとのこと。
妻と一緒にお店を訪ねてみた。

確かにかなりハンドル位置は低いように見える。
妻は店の周りの道をぐるっと周回してきた。

「これ!これいい!これが私の自転車っていう感じ!」

私と店員さんの予想を裏切って妻はXSサイズがいいと
主張した。早速サイズ変更をお願いした。
1か月納車は遅れるが変更は可能とのこと。
妻は、是非是非ということで話はまとまり
納車は2月中旬ということになった。

バイクが手に入るのが1か月も伸びたというのに
妻は非常に上機嫌だった。
なんか、うらやましい気がした。

私は・・・どうなのだろう?
これこそしっくりくる自転車だ!と思うような自転車に
またがったことはない。
どれがしっくりくるものなのかも良くわからない。
クロモリのバラライカ号も、JaVision号もなんとなく
これこそ!と思うような感じとは違う気もするし
これでいいような気もする。

1か月後、妻のバイクが届いたらJaVision号を
いろいろ弄ってみようと思う。
自分の乗りやすいポジションをいろいろやって
試してみたい。


走行時間  :2:40
走行距離  :56.7 km
平均速度  :20.8 km/h
最高速度  :39.3 Km/h
消費カロリー:1696 KCal

体重    :75.5 Kg
体脂肪率  :24.2 %
内臓脂肪  :12.5 %
体幹皮下脂肪:15.6%
BMI   :26.8
基礎代謝  :1683 KCal
骨格筋率  :31.2

本日: 57 Km
今月:973 Km


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2012.01.18(Wed):日々の日記
自転車に乗る楽しみは人それぞれだ。

自転車でのスピードに楽しさを感じる人
自転車の軽量化に楽しさを感じる人
自転車のレストアに楽しさを感じる人
自転車のレースに楽しさを感じる人
自転車のロングライドに楽しさを感じる人
自転車で人と一緒に走ることに楽しさを感じる人
自転車でヒルクライムをすることに楽しさを感じる人
自転車で長旅をすることに楽しさを感じる人
自転車やその部品をを沢山収集することに楽しさを感じる人
自転車のトレーニングそのものに楽しさを感じる人
自転車でおいしいものを食べに行くことに楽しみを感じる人

数え上げると結構キリがない。

私の楽しみ方は何だろうか?
実はずっと探していた。
結構いろいろなことに興味を持つタイプなので
上に書いたことどれにも実は興味がある(笑)

でも・・・どれも正直に言うとピンとこなかった気がする。

自転車に乗ること自体は楽しい。
実際、正月から今日まで毎日40km程度以上をずっと走っている。
これは楽しいから乗っている以外何物でもない。

でも・・・何か目標が欲しい。ずっとそう思っていた。
レースは私はあまり好きではないこともあり、ロングライドの
ブルベのようなものが私の目標なのかなとおもっていたこともあった。

ただ、ブルベはちょっと危険な気がした。
夜寝ないで走るとか、途中で野宿するとか、雨中もかまわず走るとか。
サバイバルは確かに冒険であり、それはそれで楽しそうなのだが
やはり、そこは家族を持つ身。どうしても無理はできない。

あと、私には自転車以外にも夢があってその夢の達成の妨げに
なってしまうような冒険・・・となると、ちょっと気が引けた。


さて、どうしよう?

で、1月10日に思いついたのがこれだ。

「総走行距離で月までたどり着こう!」

でも、このときは68歳までに、としていた。
これをもう少し早く定年の65歳にしようと思う。
自分が会社を辞める時に、丁度この夢、この目標を
達成しているようにしたい。
そう思うようになった。

これだと、
1年に 17500Km
1月に 1458Km
1日に 48Km
を走らないといけない。
丁度、今のペースくらいで走れればいいことになる。

悲観的要素は沢山ある。
まずは、雨の問題。今は冬で乾燥しているので雨がほとんど降らない。
毎日こんなペースで走れるのは、このシーズンだけかもしれない。
そして、年齢の問題。これからの22年間で今が私は一番若い。
これからどんどん体力も視力も精神力も落ちて行く。

今のうちに頑張って引っ張っておかないといけない。

でも、楽観的要素もある。
今はまだ初心者。心肺能力も低いし体力もない。
ペダリングも駄目駄目だし、ポジショニングもおぼつかない。
これらが時とともにトレーニングで改善されれば、今よりも
体力的には強くなる可能性もある。

わからないことだらけだ。不確定要素の塊。
でも、だからこそ、面白い。やってみたいと強く思う。
こんな目標を立てる人間もあまりいないだろうし、22年もかかる
目標と言うのも楽しい。私に向いている気がする。

ぼんやりと考えていた自分の22年後の定年の年。
この目標を立てた時から、急に身近になった気がする。
22年後のゴールを目指して今日があり、明日に繋がる。
今日のライドは22年後の自分に繋がっている。
身が引き締まる気がした。

これが私の目標だ。
自分の夢の目標ともう一つの目標がようやく出来上がった。

走行時間  :1:52
走行距離  :44.1 km
平均速度  :23.2 km/h
最高速度  :34.9 Km/h
消費カロリー:1384 KCal

体重    :75.7 Kg
体脂肪率  :24.2 %
内臓脂肪  :13.0 %
体幹皮下脂肪:15.6%
BMI   :26.8
基礎代謝  :1686 KCal
骨格筋率  :31.2

本日: 45 Km
今月:916 Km


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2012.01.17(Tue):日々の日記
昨日吹っ飛んでしまったケイデンスセンサーの磁石だが
調べてみるとこれは本当に普通の磁石であることがわかった。
普通の磁石であるにもかかわらず、付属の磁石は小さくて
磁力が弱い。

センサーとの距離を3mmにするように説明書に支持がされているが
これはこの磁石の弱さによるものなのだろう。

だとすれば、磁石は強いものを使えばもっと余裕をもった
設置ができるということになる。

また、磁石の設置場所にも工夫ができるようだ。
ネットではペダルの固定部、ペダルの取り付けの反対側の
丸いくぼみに丸い磁石をはめ込む例があちこちに見れた。

これだと磁石の力でペダルに吸着していてそのうえで固定が
できる。2重に安定して固定ができるわけだ。

どうも、昨日の磁石のふっ飛ばしは

1.路面が荒いところで足がペダルから離れる
  (まだ、ビンディングをつけていないから。)
2.離れた足を無意識にペダルにつけるようにもがく
3.間違えてペダルではなくクランクを蹴飛ばす
4.けどばしたところに丁度磁石を固定している
  結束バンドがあった。
5.結束バンドは足の力であっという間に切れる。
6.磁石が自転車から脱落する。

という過程をたどったような気がしている。
というにも、やはりクランクに時々足が接触している
のは自覚しているので、昨日の破断がこの過程と
関係なくしても、いずれはこういうことが起きることが
簡単に予想できる。

だから、できれば、足に引っ掛かるような磁石の
固定の仕方を避けたいと思うのだ。

なので、足が接触しない場所に、引っかからない状態で
磁石を固定するということでペダルの固定部の反対側の
くぼみが適当だと思った。

磁石でくっつけた上には透明なテープで固定した。
これで吹っ飛ぶことはかなり少なくなるだろう。
もっとも、ふっとんでも所詮数十円の部品なので
それほど痛くもない。
予備を沢山買い込んでおいたので困ることはないだろう。


また、ケイデンスセンサーの方(計測部本体)も
ネットを見ているとずれたり回転したりしてホイールに
巻き込まれて破損する事例も見られた。

なんとか、これも避けたいのだが、チェーンステーに
固定する以外に自転車に固定する方法はなさそうだ。
とはいえ、結束バンド細い2つだけで固定するのは
あまりにも不安定だ。

そこで・・・・

1.厚めの両面テープをシートステーと
  ケイデンスセンサー本体に挿入。
  回転防止と、自転車の振動の軽減をする。
2.ケイデンスセンサーを取り付けて結束バンド
  2本で固定する(これはそもそもの固定法)
3.その上にサランラップを多重にしてから
  チェーンステーとケイデンスセンサー本体を
  ぐるぐる巻きで固定する。
  (これは、このあと固定する透明テープの
   粘着面が直接ケイデンスセンサーと接触
   しなくすることを主目的にする。)
4.サランラップの上から透明テープを巻き付けて
  本留めをする。

という方法をとった。
こあれで、雨風や泥や石からケイデンスセンサーを
守れるし、固定が2重3重になるので振動でずれる
こともなくなりそうだ。

見た目は・・・・ちょっとだが(笑)ま、これで
安心だろう。
妻には
「これ、買ってきてパッケージのついたままで
 とりつけたみたいだよ」
と笑われた。ま、そんな風に見える。

朝走ってみると、非常によく動いている。
当分これで様子を見ようと思っている。


走行時間  :1:48
走行距離  :43.4 km
平均速度  :23.9 km/h
最高速度  :41.4 Km/h
消費カロリー:1381 KCal

体重    :75.6 Kg
体脂肪率  :24.7 %
内臓脂肪  :13.0 %
体幹皮下脂肪:15.9%
BMI   :26.8
基礎代謝  :1681 KCal
骨格筋率  :30.9

本日: 44 Km
今月:871 Km



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2012.01.16(Mon):日々の日記
過去に記事にしたように、サイクルコンピューターにはGPSナビつきの
ATLAS ASG-CM21を使っている。
先日、ハートレートセンサーを使い始めたことは既に日記に記したが
同時にケイデンスセンサーも購入した。
(スピードセンサーはGPSを使うのでいらないだろうという考えだ)

時間が無かったので、ケイデンスセンサーはすぐには設置しなかったのだが
なんとか時間をみつけてとめてみた。
固定の仕方は、簡単な結束バンド2本で本体をチェーンステーに固定。
磁石を結束バンド1本でクランクに固定という単純な方法だった。

ぎゅっと締めてもなんとなく動いてしまう。

「なんか、ぐらぐらするけど大丈夫かな?」

こんなものかなと思ってとりあえずあまり考えずに走ってみた。
朝連で、クルクルべダルを踏みと確かにケイデンス数値があがる。
お~~使えるじゃない! と一安心。

予定通り90~100ケイデンスで動かしながら
ハートレートセンサーは125~130くらいになるように
ギアを調節する。

ふむふむ、いい感じ、これなら長く走れるし。
なるほど、トレーニング向きだ。うんうん。

と思っていた直後のことだった。
あれ??
ケイデンス数値がいきなり0になる。
あれ?あれ??? 計測していない?

すぐに自転車を降りて確認してみるとケイデンスセンサー本体は
きちんと付いている。ほっとしてクランクを見ると・・・・
ない。。。磁石がない。。。。

あれ?でも、ついさっきだ。ケイデンスが0になったのは。
0になった場所付近より前からゆっくり探してみる。
車がびゅんびゅん横を通る中、地面を見ながら自転車を引く姿は
きっとドライバーからみると異様な風景だったに違いない。

でも、この時は半分パニックを起こしていてそれどこれではない。
何しろ4200円の買い物がほとんど一瞬で使えなくなってしまった!
とこのときは思っていたからだ。

一生懸命探す、探す、探す、探す。

これか??
なんか、機械の部品のようなものが転がっていた。

いや、違う。。。

あれ?これか??

いや、これも違う。。。

結構舗装が悪いところだった。
電気製品や、グラサンなど転がっていた。
これも、私と同じように自転車乗りが落としたものなのだろうか?

あ、あった。。。結束バンドが引きちぎれている。
ほっとした。

でも、こんなレベルで外れてしまうんだ。。どうしたものか?
練習時間は少なくなってしまったが、一応ノルマの距離は走れた。

これは、何とかしなくてはいけない。
どうやって、しっかりとケイデンスセンサー、磁石を取り付けるか。
ネットで調べると私のような症状を起こしている人は結構いるようだ。

対策をひとつ考えてみようと思う。



走行時間  :2:34
走行距離  :57.9 km
平均速度  :22.2 km/h
最高速度  :36.7 Km/h
消費カロリー:1787 KCal

体重    :75.7 Kg
体脂肪率  :24.5 %
内臓脂肪  :13.0 %
体幹皮下脂肪:15.8%
BMI   :26.8
基礎代謝  :1684 KCal
骨格筋率  :31.0 %

本日: 58 Km
今月:827 Km



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2012.01.15(Sun):日々の日記
朝5時起床。6時半出発。

IMGP0592.jpg


あまりの寒さで、耳が凍りそうになる。
ネックウォーマーなしでは10分と走れないことがわかり
あわてて帰宅してネックウォーマーをかぶって再出発した。

つま先がガンガン冷える。
妻は靴の暖をとっていた。賢い。

IMGP0630.jpg

私は靴下の2枚ばきだけ。脚先の感覚がなくなる。
まだ少し暗い中でも結構車は走っていた。
霞ヶ浦は南ルート(反時計まわり)を目指した。
自衛隊の研究所が抜けるまでは国道。非常に走りずらい。
高校生の逆送や急な方向転換は怖かった。

IMGP0593.jpg

南側は北側に比べて栄えていない。
廃墟の姿はなんとなく日本離れしている。

IMGP0598.jpg

このあたりでようやく陽が温かく感じる。
足の指の感覚もようやくもどってきた。

IMGP0600.jpg

南周りの堤防は東南端付近以外は3・11震災の被害は
案外小さいようだった。

実はこの写真の場所は、前に左回りで回ったときにここから
国道に切り替えた場所。
なので、ようやくこれで霞ヶ浦の堤防沿いの道を全部走ったこと
になる。その記念のポーズ。

IMGP0606.jpg

ここが最東南端。前にも一度来たことがあるので2度目。
ここから今回は南に進んで利根川を見に行くことに。
距離は5kmほど。
大したことはないのだが、とにかく道が悪い。
そして、工事中が多く迂回をさせられる。
GPSなしにはとても利根川にはたどり着けなかっただろう。

IMGP0614.jpg

ようやく、利根川到着。

IMGP0615.jpg

本当は少し利根川沿いを走ってみたかった。
実際にローダーで走っている人もいたし。
しかし、すでに12時を回っていた。2人とも腹がへっていた(笑)

まっすぐ目指すは しをみ食堂!!
腹と背中がくっつきそうな状態で注文をする。

IMGP0631.jpg

スケーキ定食。

IMGP0633.jpg

寄せ鍋定食。きのこが4種類も入っていた。

IMGP0636.jpg

ぺろりと2人ともたいらげた。
少し足らない感じだったので補給食のチョコを食べてしまう。
(このあと補給食切れでコンビニに寄ることになったw)

帰りはひたすら逆風。
北風、西風。
左回りの大敵がガンガンくる。
時速14~6km程度しか出ない。

行きたかった北ルートは時間切れで断念。

IMGP0638.jpg

いつもの水族館着。なんとかここまでは予定通り。
ここからが西風の地獄だった。

IMGP0640.jpg

いつも餌をねだる猫。
この日は相手にしてもらえなかった。

家に着くともう真っ暗だった。
170km走ったときよりも、逆風のせいでぐったりだった。
いままでで一番ハードなライディングだった。


走行時間  :2:34
走行距離  :53.9 km
平均速度  :19.9 km/h
最高速度  :37.9 Km/h
消費カロリー:1606 KCal

体重    :74.9 Kg
体脂肪率  :25.1 %
内臓脂肪  :12.5 %
体幹皮下脂肪:16.1%
BMI   :26.5
基礎代謝  :1667 KCal
骨格筋率  :30.6 %

本日: 54 Km
今月: 769 Km



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2012.01.14(Sat):ツーリング
今年2度目のロングライドは、昨年度からの課題であった
霞ヶ浦南部の堤防ルートの完全探索だった。
それ以外に、もう1つトライしたいことがあった。

それは、霞ヶ浦から利根川へルートを広げることだ。
利根川ルートが開けると一気に行けるところが広がる。
是非、1度、利根川までの到達をやってみたいと
思っていたところだった。

なんとか、たどり着いた。
夕飯を食べながら思わず寝てしまいそうになるほど疲れた。

また、詳細は明日に書きたいと思う。



走行時間  :8:28
走行距離  :144.1 km
平均速度  :16.6 km/h
最高速度  :38.6 Km/h
消費カロリー:3671 KCal

体重    :75.6 Kg
体脂肪率  :25.9 %
内臓脂肪  :13 %
体幹皮下脂肪:16.6%
BMI   :26.8
基礎代謝  :1674 KCal
骨格筋率  :30.3 %

本日: 144 Km
今月: 715 Km
(妻:総距離 325 km)


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2012.01.13(Fri):日々の日記
いままで使っていたボトルは少し安物であったこともあり
きちんと、保温できるようなものを買っておこうと思った。
買ったものはこれ。

ポラーボトル [POLAR]
09 クリアカラー保冷ボトル サイズ:20オンス

38628200006.jpg

少し大きいかな?と思ったのだが、思ったほどではなく
しっかり収納できる。
なかなかいい感じのボトルだ。

夏向きにはもうひとサイズ大きいものがあったもいい
かもしれない。

それ以外に小物入れがやはり欲しくなってツール
ボトルも一緒に購入した。

プロ [PRO]
収納ボトル 容量:750cc

100000008664.jpg

これもそこそこ入りそうだ。
医療関連用品を入れようかな?と思っている。

明日のロングライドで早速使ってみるつもりだ。


走行時間  :2:14
走行距離  :42.7 km
平均速度  :17.8 km/h
最高速度  :28.2 Km/h
消費カロリー:1133 KCal

体重    :75.6 Kg
体脂肪率  :25.9 %
内臓脂肪  :13 %
体幹皮下脂肪:16.6%
BMI   :26.8
基礎代謝  :1674 KCal
骨格筋率  :30.3 %

本日: 43 Km
今月: 571 Km


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2012.01.12(Thu):日々の日記
ハートレートセンサーを買ったので早速朝連で使ってみた。
心拍可動域の65~75%値だから115~132bpm内に
納めて走ることが必要だ。

走り出すとぐんぐん心拍数は増える・・増える・・・
おおおお???増えすぎてしまう。
あわてて、ギアを落して深呼吸。
すーーっとさがる?
あれ?まだ足りない。
まだまだ足りない。
125bpmまで下げるとギアは相当に下げないといけない。
しかも高ケイデンスになる。

うんうん、確かに疲れない。
これならずっと走れそうだ。
速度は時速25km・・・う~~ん。
もう少しあげてもいいよね?
ギアを1段あげる。

と・・・急に心拍数があがる、あがる・・・あっという間に
132bpmを通り越して135以上へ。

反対に坂道や追い風の時は、休めると思っても休めない。
ある程度の負荷が必要になる。
でなければ115bpmも切ってしまうのだ。

なんとも人間の心臓は体の負荷に対して凄く反応性がいい。
65~75%値だから115~132bpm内に納めるというのは
非常に精神的に忍耐を要することがわかった。

朝連では97%くらい、115~132bpmに収めることができた。
確かにこれだと疲れない。まだまだ余裕で走れる感じだ。
ちょっと距離が足りなかったのと、体に余裕がありすぎるのが
不満と言えば不満だが。

LSDトレーニング、なかなかおもしろい。
継続してみる価値はあると思った。

走行時間  :1:31
走行距離  :37.5 km
平均速度  :24.4 km/h
最高速度  :37.1 Km/h
消費カロリー:1208 KCal

体重    :75.9 Kg
体脂肪率  :25.1 %
内臓脂肪  :13 %
体幹皮下脂肪:16.1%
BMI   :26.9
基礎代謝  :1684 KCal
骨格筋率  :30.7 %

本日: 38 Km
今月: 528 Km


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2012.01.11(Wed):日々の日記
この前に書いた、LSDトレーニングをしようと思い、ハートレートセンサーを購入した。

M000103135310204.jpg


やはり、外部へどれだけのパワーが出ているかではなく、自分の身体への
負荷がどの程度かをきちんと把握して、これを一定にするようなトレーニング
をしてみたいと思う。

といっても、自転車をこぐのを「訓練」にしてしまっては本来の趣旨とは違うこと
になってしまうので、あくまでも指標として使い始めてみたい。

早速ハートレートセンサーを装着してみた。
太っているので、目いっぱいバンドは伸ばすことになった(笑)
もう少し細くならねば。

平常の心拍数は60~65程度。
自転車に乗ると100~105程度。
結構跳ね上がるものなんだな、と改めて認識した。

明日は是非、心拍可動域の計測をしてみようと思う。
とりあえず20分全速で走ってみて最大心拍数を求めればいいはずだ。
(多分、177程度のはずだ)
一応、220-年齢 という計算でもいいそうなのだが・・・

ついでに普通に巡航速度で走っているときの心拍数も
是非計測をしてみたい。(多分、124程度のはずだ)




走行時間  :1:38
走行距離  :39.9 km
平均速度  :24.3 km/h
最高速度  :39.1 Km/h
消費カロリー:1272 KCal

体重    :76.2 Kg
体脂肪率  :23.8 %
内臓脂肪  :13 %
体幹皮下脂肪:15.5%
BMI   :27
基礎代謝  :1697 KCal
骨格筋率  :31.4 %

本日: 40 Km
今月: 490 Km


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2012.01.10(Tue):日々の日記
友人たちと新年会を開いた。
久しぶりだったので、私達夫婦がロードバイクに乗り始めたことは
まだ知らなかったので、酒の肴に話をしてみた。

・1日170km
・2か月半で1800km
・筑波山200mヒルクライム後に、不動峠300m

等の話をしたところ、とても信じられないという表情をされた。
特に、オートバイに乗る友人は、走行感覚が判るらしくとても
感心していた。
防寒の話も非常によくわかり意気投合してしまった(笑)
(バイクも足先はやはり冷えるようだ)

バイクのメンテナンスをする彼は、実用車(ママチャリ)の
メンテナンスもこなすそうだ。
話をしていて、ロードバイクのメンテナンスの仕方にそっくりで
びっくりした。

話をしながら思った。
地球から月までの距離は約38万km
1年間に1万5千kmとすると25年で到着することになる。
25年後というと私は68歳。微妙な年齢だ。
延長されるであろう定年も3年も過ぎている。

一生の目標にするには、できるかどうかわからない微妙な
ところが非常に良いかもしれない。
とりあえず、遠い目標にしてみようかと思う。

走行時間  :1:53
走行距離  :44.0 km
平均速度  :22.3 km/h
最高速度  :35.6 Km/h
消費カロリー:1337 KCal

体重    :75.7 Kg
体脂肪率  :24.8 %
内臓脂肪  :13.0 %
体幹皮下脂肪:16.0 %
BMI   :26.8
基礎代謝  :1682 KCal
骨格筋率  :30.9 %

本日: 44 Km
今月: 450 Km


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ブラケットポジション。
我が家の子ども乗せ自転車、前に末っ子乗せてる。

前に、ちゃんとバーがあるにもかかわらず
両端の、本来握るんや無いトコ、握る末っ子。

それは、ひょっとして
両親が最近ハマってる「ロードバイク」のハンドルの握り方!!


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2012.01.09(Mon):日々の日記
どのオイルがいいか?は、宗教論争だという人までいる。
既に私も自転車用のオイルは持っているのだが、どうも揮発性が良すぎるようで
2週間も乗らないうちにあっという間にきしみはじめてしまう。

最近、毎日のように30Km程度走りはじめたので、この傾向は顕著になってしまった。
で、いろいろネットを調べてみた。
やはり、宗教論争(笑)だ。
皆さん、フレームやホイールと同じようにこだわりをお持ちで面白い。

私は、これにしてみた。

ワコーズ
メンテルーブ[A333]180ml 多目的潤滑剤スプレー

By-R_1200703893000_chm-wks-mainte.jpg



ロングライドをされている人がお勧めしていたので、そのまま素直に買ってみた。
私のバイクの他に、家にある実用車一切にオイルをさしてみる。

おお??すごい。やっぱり利きがいい。
どれくらい持つかが気がかりだが、オイルをさしてすぐに効果は現れた。
やはりメンテナンスは、自転車乗りにとって非常に重要な作業だと痛感させられる。

1,2週間乗ったあとにまた評価をしてみようと思う。


走行時間  :2:32
走行距離  :55.4 km
平均速度  :21.3 km/h
最高速度  :34.0 Km/h
消費カロリー:1648 KCal

体重    :75.1 Kg
体脂肪率  :25.5 %
内臓脂肪  :12.5 %
体幹皮下脂肪:16.3 %
BMI   :26.6
基礎代謝  :1668 KCal
骨格筋率  :30.5 %

本日: 56 Km
今月: 406 Km


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2012.01.08(Sun):日々の日記
巷には沢山のロードバイクの乗り方、ノウハウが存在している。
これが正しいフォームだ、これが正しいポジショニングだ、などなど非常に
賑やかだ。

ただ、時々、不思議に思うことがある。
そもそも、自転車は人間の道具なはずだ。
人間に合わせて道具の使い勝手はあるはずで、道具に人間が合わせるという
のはどこか本末転倒な気がして何かがおかしいな?という気がしてしまう。

特に、最初の頃からそして今でも不思議におもうのが
「腰骨を立てて乗りましょう」
というものだ。

どうして??と、本気で悩んでしまう。
どうして、腰骨を立てた乗り方をしないといけないのか??
「腰骨を立てると、おまたが痛くないから」
ならば、どうしておまたが痛くならないように自転車を作らないのか?

「腰骨を立てると、足だけで漕ぐのではなく体幹筋肉を使って漕げるから」
体幹筋肉を使う方法はほかにはないのか?
トライアスロンやタイムトライアルのバイクの漕ぎ方はあきらかに腰骨を
立てていない。立てたらフォームはえらいことになるし、却って遅くなるし
第一に体の折りたたみがきつくて長時間漕ぐことはできない。

体幹筋肉を使っていない・・と評価をされる漕ぎ方をトライアスロンや
タイムトライアルではしているように思えるがこれは良くない漕ぎ方を
していることになるのか?

なんとなく、もっともらしく聞こえる世にあふれる「そういうものだ話」
に違和感を覚えるのは私だけであろうか?
(ビンディングペダルを使うと引き足が使えるので、より早く
 走れるようになる論は、最近ようやくおかしな理屈と判断される
 ようになってきた。)

それって本当?という疑問の持ち方はいつも非常に大事だ。
後生大事に守っている方法論やら持論は、いつもあっけなくひっくり
かえる。ある時代の常識はすぐに非常識になる。

ロードバイクの形は、今までの歴史で偶然いまのような形になった。
決して今の形が決して「ベスト」なわけではない。
もっともっと多様化し、もっともっと「ベスト」な形状、方式が
試されてもいいように思える。

いろんなバイクで、いろいろ試してみたい。
私の目的にあった、「ベスト」を追求してみるのは非常に楽しそうだ。

走行時間  :1:52
走行距離  :34.9 km
平均速度  :17.7 km/h
最高速度  :47.1 Km/h(恐らく計測ミス)
消費カロリー:1061 KCal

体重    :75.5 Kg
体脂肪率  :25.1 %
内臓脂肪  :13.0 %
体幹皮下脂肪:16.1 %
BMI   :26.8
基礎代謝  :1677 KCal
骨格筋率  :30.7 %

本日: 35 Km
今月: 350 Km


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2012.01.07(Sat):日々の日記
妻と一緒に、妻のサングラスを買いにでかけた。
普通のサングラスだとロードに乗って上前方を向いたときにメガネの
範囲を超えてしまいサングラスの意味がなくなることがあったからだ。

近くの大型スポーツ店のスポーツグラス専門店に行ってみた。
いろいろなサングラスを紹介してくれた店員さんが、実はローダーだ
ということで一気に話に花が咲いた。

私たちとしても、ロードバイク用のサングラスを買いに着たので
ロードに乗っている人からの推薦は非常に心強い。
というわけで・・・妻のサングラスだけでなく、私の度付きのサングラス
まで買ってしまった。

非常に気のいい店員さんはすでにロード暦6年だそうで、年齢はかなり
私たちよりも低いもののロードの先輩であった。

冬服何をきています?
靴どうしています?
何に乗っています?

などなど。
とてもサングラスの話とはほど遠い話ばかりしてしまった(笑)

で、最後に出た話題が

このあたりで良い自転車ショップはどこ?

ということに。
その店員さんは迷わず

「HiBikeさんがいいですね。ここに来るお客さんもそう言う方が
 多いです。
 普通、なるべく高い商品を売ろうとするじゃないですか?
 私は学生だったので、HiBikeの店長さんは
 『学生さんなら、最初は安いこれをつかっておいて
  その後、ホイールとかコンポーネントをアップグレードすると
  いいよ?』
 なんて、助言してくれるんですよね。
 だから、ネットやほかのショップで品物を調べておいて、注文は
 HiBikeさんでするなんてことも私はします」

といっていた。
まったくそのとおりだ。
私も例のクロモリ バラライカ号の件からすっかりこのHiBikeさん
はお気に入りで、次にバイクを買うときには必ずここにしようと
思っていたところだ。妻もまったく同意していた。

店員さんは続ける。
「高い買い物じゃないですか。だから人から買いたいんですよね。
 だから、あの店(HiBike)から買いたいんです。」

商売というものは、商品を売るのではなく心を売るのだと聞いたことが
あるが、まさにそのとおりだなと思った。

いつか、私の自転車も妻の自転車も定期メンテナンスに出さなくては
いけない。
購入した店ではなく、HiBikeにお願いしようと思っている。


なお、このスポーツグラスの店員さんも非常に対応の良い方だった。
次にサングラスを買うときもここにしようと思って名刺をもらってきた。
こういう付き合いを是非大切にしたい。


走行時間  :2:36
走行距離  :54.1 km
平均速度  :19.1 km/h
最高速度  :34.8 Km/h
消費カロリー:1610 KCal

体重    :76.1 Kg
体脂肪率  :24.6 %
内臓脂肪  :13.0 %
体幹皮下脂肪:15.9 %
BMI   :27
基礎代謝  :1690 KCal
骨格筋率  :30.9 %

本日: 54 Km
今月: 315 Km


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2012.01.06(Fri):日々の日記
元旦から始めた1日30kmの目標だが今のところ晴天が
続いているおかげもあって、順調にこなしている。
3日坊主になりがちな練習だが、今回はなんか楽しいこともあり
案外苦もなく進んでいる。

習慣化するこということは凄いことだな、と思う。

そんな中で、今日見つけて気になったことがあった。
LSD Long Slow Distance トレーニングだ。

実施方法をコピペさせてもらうと
(引用元: http://www.attic-bike.com/training/005.html )

【目的】
a.筋肉中の毛細血管を増やすことで酸素の摂取量を多くする。
b.脂肪酸をエネルギーに変える体謝機能の向上:
  ミトコンドリア内の中性脂肪を分解する酵素リパーゼを
  増殖させる。
c.疲労の回復を促進させる:乳酸を処理する酵素の増加と、   
  有酸素運動時にヘモグロビン(鉄が主成分)が二酸化炭素を
  排出させる働きを高める。

【方法】
 ・心拍可動域の65~75%値で1時間以上。時間は長いほど効果が高い。
 ・ケイデンスは90~100回転で。
 ・ギアは軽めを選択(インナーギアを推奨)。 

で実施するのだそうだ。

何やら難しいことを書いてはいるのだが、要は人間の環境適応
能力の仕組みを上手く利用して、最も楽(?)に自転車向きの体
を作ってしまう方法らしい。

ただし、正確にするためには心拍可動域の計測をしなくては
ならないらしい。
やはり、ハートレートセンサーを買うべきなのだろうか?

人によっては実際に脚で蹴りだすパワーを直接計測する
パワーメーターを使うべきだと言う人もいる。
初心者なので何がいいのかはもう少し調べてみる必要がありそうだ。
(といっても、パワーメータは正確な計測ができる半面
 非常に高価なものらしい。困った。。。)

朝の練習も今は、適当に走りたい速度で走っている。
これはこれで楽しいからいいのだが、こういうLSDの論理のような
話を試してみたい気もする。

走行時間  : 1:32
走行距離  : 39.9 km
平均速度  : 25.8 km/h
最高速度  : 42.6 Km/h
消費カロリー: 1303 KCal

体重    :75.9 Kg
体脂肪率  :24.2 %
内臓脂肪  :13.0 %
体幹皮下脂肪:15.7 %
BMI   :26.9
基礎代謝  :1689 KCal
骨格筋率  :31.1 %

本日: 40 Km
今月: 261 Km


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2012.01.05(Thu):ツーリング
予定通り今日は筑波山のヒルクライム。
正月3日間夫婦で走ったのもこれの為の体力作りだった。

IMGP0544_2.jpg

まずは、リンリンロードを使って筑波山を目指す。

IMGP0548.jpg

筑波山口到着。
ライダーが沢山休憩していた。

妻が先頭で最初から無理をしないでゆっくりと登る。
すでに一度、私が登っていたので大体どのあたりが
辛いか、走りづらいかなど検討がつくので精神的に
は楽であった。
クロモリ バラライカ号は車体が重いのではたして
登りきることができるか不安であったが、軽いギア
に救われて思ったよりも楽に登れた。

最後の最後で車が渋滞してしまっていて、自転車を
降りる羽目に。
なんと、赤門付近にある信号の渋滞が延々と続いていた。

IMGP0553.jpg

なんとか、赤門まで到着。
やはり少し達成感が乏しかった。
あとでわかったことだが、例年、年の始めはこう
なるのだそうだ。

本当は梅林付近の店で昼食を済ませるつもりだった
のだが、あいにく営業していなかったので、筑波山を
降りることにした。

ダウンヒルが苦手な妻はかなり苦労して坂を下っていた。
筑波山口についたらもう11時半を過ぎていた。

坂の下の商店街で唯一店が開いていたのが「丸多屋」。
11時から開店のようであったが、まだ店の準備が
できていないようで30分待ちしてほしいと言われた。

お腹が減っていることもあって、店を替える。少し
離れたところにある茨城県道14号筑西つくば線沿いの
「グルメ」という店に入る。

ネットで評判の良さは本当で、丁寧な対応とおいしい
食事にありついてほっと一息。

IMGP0563.jpg

ポークソテー定食

IMGP0566.jpg

オムライス定食

これにピザも食べた。どれも非常においしい!
行き返って元気になってくると、今度は筑波山の
ヒルクライムが最後の最後で中途半端に終わって
しまったことが残念になってきた。
時間もまだ1時前。余裕がある。

GPSで地図を調べてみると有名な不動峠は
そんなに遠くないところにある。
道もなんとなくわかる。時間もある・・・・
というわけで、「グルメ」での食事を終えた後
一路、不動峠を目指す。

# ちなみに、このあたりの峠、朝日峠は
# 「頭文字D」などのゲーム、アニメでも登場する
# そうだ。

不動峠は、道幅こそ狭いものの車の通りが少ない。
自転車の方がよほど多い感じだ。
斜度もそれほどきつくなく、一定で筑波山よりも
距離、高度は確かに高いものの楽に走ることが
できる。

妻と話をしながらゆっくり登ってみた。

IMGP0569.jpg

噂の最後の10°を超える斜度だけ壁のようにきつい。
でもなんとか2人とも足をつかずに登りきることが
できた。
まだ、精神的にも体力的にも余裕があるくらいだ。

IMGP0571.jpg

不動峠。左に向かうと筑波山の風返峠につづく
スカイラインコースに向かうそうだ。
行ってみたかったが、風が強く寒くなってきた
のでまたの機会にしようということに。

IMGP0582.jpg

帰りは行きに撮れなかった雄大な風景を見ながら
ゆっくりダウンヒルをしてきた。

IMGP0584.jpg

もう少し早い紅葉の時期だと素晴らしい風景に
なりそうだ。

IMGP0586.jpg

不動峠を振り返る。
遠くに月が見えた。

まさか、新年早々に2本も峠を登るとは思っても
みなかった。ゆっくりではあったが非常に楽しい
ヒルクライムだった。
また、やろうと夫婦二人で話をしていた。

やはり、自転車ツーリングは楽しい。


走行時間  : 4:29
走行距離  : 69.1 km
平均速度  : 14.2 km/h
最高速度  : 37.5 Km/h
消費カロリー: 1698 KCal

体重    :76.9 Kg
体脂肪率  :24.9 %
内臓脂肪  :13.5 %
体幹皮下脂肪:16.1 %
BMI   :27.2
基礎代謝  :1701 KCal
骨格筋率  :30.9 %

本日: 70 Km
今月: 221 Km
(妻:総距離 181 km)



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2012.01.04(Wed):日々の日記
家から会社まで自転車で通うようになってから、もう3年以上経っている。
いわゆる「ツーキニスト」になっている。
インターネット上の地図では一応確認してはいたのだが、通勤距離を
正確に測ったことは今まではない。
大体この距離で、往復するとこの距離。
その値を1日の走行距離に足し合わせることで月間、年間の走行距離に
加算していた。

しかし、通勤距離に関しては前々から気になっていた。
試しにきちんと道のりでGPSを使って調べてみようと思い立った。

今までは、往復約10kmで計算していた通勤距離なのだが
今日実測してみると、なんと16km!!
1.5倍以上も違う。いったいどういうこと?

大した距離ではないように思えるのだが、月20回もあると結構
いい距離になる。単純計算すると120km積算に追加される。
1年だと1440km これは正直大きい。

面白いので、これから毎日の通勤にもGPSを持ち歩いて計測をして
見ようと思う。朝の練習とはコンディションもスピードも違うので
練習の成果をみるにはイマイチな情報にはなってしまうが、そこまで
の分析は、サイクルコンピューターのデータを全部落としてから
表計算でやってみればいいので、別扱いにしようと思う。

今朝、朝練を1時間したので約24km走った。
これに約16km通勤分となると約40km程度になる。
もしだが、これを平日20日続けると800kmだ。
なんと、1カ月のノルマ(833km)を朝練1時間+通勤で
ほぼこなせてしまうことになる。

これは面白い。まさに継続は力なりを絵に描いたようなことになる。
俄然やる気がでてきた。今年はこの調子で楽しんでみようと思う。


走行時間  :1:35:20
走行距離  :39.9 km
平均速度  :25.0 km/h
最高速度  :38.0 Km/h
消費カロリー:1285 KCal

体重    :76.6 Kg
体脂肪率  :25.5 %
内臓脂肪  :13.0 %
体幹皮下脂肪:16.9 %
BMI   :27.1
基礎代謝  :1693 KCal
骨格筋率  :30.6 %

本日: 40 Km
今月: 151 Km



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2012.01.03(Tue):日々の日記
どうもしっくりこない、クロモリ バラライカ号のサドル。
AVOCET O2 AIR40R Titanium サドル

ichello_1228572448000_main.jpg

後ろが反り返っていて段々前に尻がずれてきてしまうのだ。気がつくとかなりの前乗りになってしまっている。時々気がついたように後ろに体を移動させないといけない。
昔のサドルではあるのだが、ネットでの評判は悪くない。でも、妻も私もイマイチという感覚が強い。特にサドルの表面がつるつるした素材であるがゆえに滑ってしまうところがどうも気に入らない。

一方、2人ともいいかも、といっているのは、現JaVsion号のサドル。
SELLE ROYAL SETA M サドル

seta_bl_600_v1_m56577569830723912.jpg

のっぺりした形で、どうとでも座れるのだがこちらの表面素材はキュキュッと止まる。ずれない。且つそもそも作りが長距離用なので適度にクッション性があって快適だ。

なんとなくなのだが、サドルは消耗品という感じがしない。また、ブレーキのような安全性から考えた交換の必要性を感じないものなので、バラライカ号のサドルは気に入らないのだが交換をためらってしまっている。

座り心地というのは実際に走ってみなければわからないものなので、他の人がいいと言っているからいいと思うのは微妙だ。これはデスク用の椅子や靴を考えればわかる。体に直接接触するものには好みがある。自分がいいと思ったものしか信じないほうがいいと思う方がきっと賢明なのだと思う。
ネットでの評判はほとんど見られないSELLE ROYAL SETA Mではあるが・・・・やはり、これに交換することを考えてみようか・・・?

とか思っているうちに、正月3が日も終わってしまった。
妻とは3日間、36kmづつ一緒に走った。だらだらと過ごすことなく楽しく自転車に一緒に乗れたことは非常に良かったと思っている。明日は少し練習はお休みして明後日の筑波山に備えようかと思っている。


走行時間  : 1:49
走行距離  : 35.6 km
平均速度  : 19.4 km/h
最高速度  : 33.6 Km/h
消費カロリー: 1024 KCal

体重    :76.9 Kg
体脂肪率  :24.5 %
内臓脂肪  :13.5 %
体幹皮下脂肪:15.9 %
BMI   :27.2
基礎代謝  :1704 KCal
骨格筋率  :31.1 %

本日: 36 Km
今月: 111 Km
(妻:総距離 111 km)


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