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2012.02.29(Wed):日々の日記
今日は朝から大雪。
とても、朝練はできない。残念だ。

今月の目標の総括をしてみる。

2月の目標:
体重   72kg   未達成(72.7 Kg)
体脂肪率 22%   未達成(23.6 %)
走行距離 1458Km  達成(1513Km)

走行距離は予定どおりだ。
もちろんそれは、計画を予定通り実施したから。
しかし、体重も体脂肪も達成できない。

ある意味、これは当然だ。
なぜなら、減量をしたいのであればきちんとカロリー計算をし
そしてそれを守り、適切に管理していれば「必ず」やせるからだ。

しかし、今月私はそれをやっていない。
だから、当然達成できない。
達成できないのをわかっていてしなかったのは、達成しようと
していなかったからだ。なるほど。そういうことだ。

来月はどうしようか。体重の下がり方が悪くなっているのは事実で
このあたりで幸ってしまう可能性はかなりある。
数値的にやれば確実に減量は可能だ。

やってみようかと思う。
少しの誤差は仕方ないとしても一度管理してみるのは面白いと
思うのだ。

月にはまた一歩進むことができた。今月はそれでよしとしよう。


走行時間  : 0:40
走行距離  : 14.2 km
平均速度  : 15.5 km/h
最高速度  : 21.0 Km/h
消費カロリー: 331 KCal

体重    :72.7 Kg
体脂肪率  :23.6 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:15.1 %
BMI   :25.8
基礎代謝  :1640 KCal
骨格筋率  :31.3

本日:  15Km
今月: 1513Km
通年: 3027Km


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2012.02.28(Tue):日々の日記
週末のツーリング。
やはり夜遅くなってしまったのは予定外のことだった。
とはいえ、何が悪かったということではない。
妻が実質的にペースメーカーになったのだが
彼女は非常によく頑張ったと思う。

ハートレートはほとんどの領域で120台。
時々130を超えるペースで走っている。
つまり10時間以上、エアロビクス運動をしていたことになる。
これは、自分の身に置き換えればどれだけ大変かわかる。

特に最後の霞ヶ浦北岸の20Km程度の走行は130付近で
ずっと暗い中を私の車輪を追って走った。
これは凄いことだと思う。自分が同じ立場でできるとは到底思えない。
限界以上の運動を彼女はし続けたと思う。

やはり絶対的な運動量というか、心肺能力が妻には
今現在足りないということが根本原因だ。
じゃ、なんとかしよう、ということになるが
まだ2歳になっていない小さい子供を抱えた主婦が、自転車の
練習をする時間を確保するのは非常に難しい。

やはり・・・あれ、だろうか?
ローラー台を買って、子供を見ながら家で練習をするか?

私自身は、外で実走しないと月にはたどり着かないので
ローラー台は使用する必要はないのだが、妻には必要かもしれない。
さて・・・どうしたものか。

お財布と相談しながら、最終決定しようと思う。


走行時間  : 2:20
走行距離  : 54.4 km
平均速度  : 22.7 km/h
最高速度  : 38.0 Km/h
消費カロリー: 1710KCal

体重    :73.5 Kg
体脂肪率  :23.7 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:15.2 %
BMI   :26.0
基礎代謝  :1653 KCal
骨格筋率  :31.3

本日:  55Km
今月: 1498Km
通年: 3012Km


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2012.02.27(Mon):日々の日記
霞ヶ浦制覇、北浦西岸ルート制覇に続いて
霞ヶ浦+北浦東岸ルートをトライすることにした。
前回の西岸ルートだと、霞ヶ浦東南端の潮来周辺からショートカット
して山越えをして北浦に到着したのだが、今回は

北利根川 → 外浪逆浦 → 鰐川 → 北浦(西岸) 
→ 鹿島バイパス → 北浦(東岸)

という遠回りの平地ルートを選んだ。

IMGP0862.jpg

IMGP0863.jpg

いつもの平和公園休憩所。
今回は県道203号線をつかって到着。
いつもより30分程度早い到着だった。

IMGP0867.jpg

しをみ食堂には11時ぴったりの到着。
初めてお昼のおすすめメニューを書いているところを拝見。

IMGP0868.jpg

お店の窓の小さな梅にはもう春の香り。

IMGP0873.jpg

サービスメニューの「煮魚定食(ふな大)」を注文。
ここの「大」はみてのとおり中途半端ではない。

IMGP0877.jpg


しかし、私達にかかればこれしきなんともない(笑)
綺麗に完食。

IMGP0878.jpg

北利根川を南下して外浪逆浦へ。

IMGP0882.jpg

鹿島の工業地帯を右に見ながら北浦に入り東岸を北上する。

途中、偶然見つけた公園でトイレ休憩。
荒野の中の公園。人影など全く見えない。

IMGP0886.jpg

IMGP0887.jpg

北浦北上から17km地点。
この頃すでに3時を過ぎていて、かなりばて気味で走行スピードが非常に落ちる。
陽が出ている間に帰宅できる可能性は非常に低くなる。

北浦北端から、霞ヶ浦ふれあいランドのタワーまでは前回に引き続き鬼門。
GPSベースの走行をしながら2回も道を誤ってしまった。
すでにばてた体と暗くなる陽に心細さが募る。

IMGP0893.jpg

なんとか、ランドタワーのふれあいランドに到着。
この時点で5時半。

ここから、まっすぐに水族館、土浦経由で自宅に向かう。
途中完全に暗くなり、ライトを頼りの走行をした。
妻とはずっと言葉を交わしながら走行。
音がなくなると非常に心細かった。

途中、ライトの電池も交換。予備の単3電池を持ってきて本当に良かった。

家に帰宅した時間はなんと8時過ぎ。
とんでもない冒険になってしまった。
お陰で走行距離は最高の178Kmで新記録となった。


走行時間  : 0:59
走行距離  : 34.6 km
平均速度  : 24.6 km/h
最高速度  : 35.3 Km/h
消費カロリー: 791 KCal

体重    :73.4 Kg
体脂肪率  :24.7 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:15.7 %
BMI   :26.0
基礎代謝  :1645 KCal
骨格筋率  :30.8

本日:  35Km
今月: 1443Km
通年: 2957Km


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2012.02.26(Sun):ツーリング
霞ヶ浦+北浦のロングライドに出かけた。
今日は今までで最長不倒距離になった。
さすがの妻も脚が疲れたといって動きが悪くなるほどだった。

私も朝の6時半から夜の8時半までのロングライドで
さすがにぐったり。
でも、楽しかった。
詳細はまた明日に。


走行時間  : 10.44
走行距離  : 178.0 km
平均速度  : 16.4 km/h
最高速度  : 38.6 Km/h
消費カロリー: 4326 KCal

体重    :73.4 Kg
体脂肪率  :24.7 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:15.7 %
BMI   :26.0
基礎代謝  :1645 KCal
骨格筋率  :30.8

本日: 178Km
今月: 1408Km
通年: 2922Km
(妻:総距離 903 km) 


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2012.02.25(Sat):日々の日記
今日は雨。天気予報では午後から雨がやむとの予想。
ひょっとしたらと期待して午前中にしなくてはならないことを済ました。

昼食をとって散髪にでかけて帰ってきたら3時半。
雨はやんでいる。

いこう!

こういう気持ちになる自分が不思議だ。
雨は止んでいるが地面はぬれている。
こういうときにロードバイクを飛ばすと盛大に泥跳ねを受ける。
泥除けを装着していつものバラライカ号ででかけた。

走りながら面白いポジションを見つけた。
STIの端を握るようしてドロップハンドルの縦の方向のところに
肘から手首のところを乗せる感じにするのだ。
同時に少し後ろのほうのサドルに座る。

これだと結構いい前傾姿勢になるし、リラックスした体勢でこげる。
なかなかいいかもと思っていてふと気がつく。
これは、エアロバーをつけた時の感覚ににているのではないだろうか?と。

今は、肘も手首も離れているが、エアロバーだと肘も手首ももっと
中心に寄るようになる。
うん、なかなかいいポジションかもしれない。

5時まで走ると、バラライカ号は泥だらけになってしまった。
家に帰ってまっすぐ風呂場に入れてザーザー水をぶっかけて洗った。
良くふき取ってから潤滑油を注す。
いい感じに復活した。

明日は良く晴れるそうだ。
また妻ととおのりをしようと思う。

走行時間  : 2:01
走行距離  : 44.9 km
平均速度  : 21.5 km/h
最高速度  : 48.7 Km/h
消費カロリー: 1402 KCal

体重    :73.3 Kg
体脂肪率  :24.0 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:15.3 %
BMI   :26.0
基礎代謝  :1647 KCal
骨格筋率  :31.1

本日:  45Km
今月: 1230Km
通年: 2744Km


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2012.02.24(Fri):日々の日記
1日休むと無性に走りたくなる。
朝の練習はほとんど心拍数を無視して突っ走ってしまった。

さて、今朝のような短時間の練習であれば特に補給食は
準備しないのだが、2時間を越えそうなときにはミニ羊羹と
小さいチョコレートをポケットに準備している。

時々こうして食べるので週末の買出しにあわせてスーパーで
購入をしているのだが、だんだん管理がいい加減になってきていて
買いすぎたりしてしまったりしている。

さて、どうしたものか?

そんなときに、小さいながらも地震があった。
そうだ、3.11からそろそろ1年くらい。
大きな余震があってもおかしくない時期だ。
非常食のことも考えないと・・・とおもっていてひらめいた。

そうか。補給食を非常食化すればいいのか。
そうすれば、非常食の管理と定期的な入れ替えも可能になる。

・・・・という非常に単純な思いつきと思考とで、我が家では
補給食を非常食のかばんにつめて、毎週管理することにした。
今晩早速袋詰めをしようと思う。

走行時間  : 0:52
走行距離  : 34.2 km
平均速度  : 27.3 km/h
最高速度  : 44.9 Km/h
消費カロリー: 802 KCal

体重    :73.6 Kg
体脂肪率  :24.5 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:15.6 %
BMI   :26.1
基礎代謝  :1650 KCal
骨格筋率  :30.9

本日:  35Km
今月: 1185Km
通年: 2699Km


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2012.02.23(Thu):日々の日記
今日は雨なので、朝練習なしの休憩日。
やはり朝走らないとどうも調子が出ない。
習慣とは恐ろしいものだ。

先日、車との共生の話を日記に書いたがその時
書き忘れたことが1つ。

最近、少しずつだけれども風の流れを意識するように
なってきた。
大型車が自分の脇を通り抜けた瞬間に、ふっと向かい風が
弱くなったり、前へ進む推進力を得たりすることがある。

あ、楽だ。

そういうのを感じるようになってきてから、信号待ち
の時などに、車と一緒に走り出す時に敏感に車起源の
風を感じるようになってきた。

なるほど、これが車に引いてもらうというやつか。
体でなっとくできるようになってきた。

車に引いてもらう恩恵を大きくするにはなるべく車との
水平距離を短くした方がいいのだが・・・これは危険。
当たり前だ。
でも、なんとなく引っ張ってもらいたいなぁとさぼり癖を
だすとするすると車道側に移動してしまう。
気をつけなければ。

最近は車の渋滞を見ると少し嬉しい。
向かい風が少なくなるからだ。
見方が変わると、車の存在意義も変わるものだ。
「共生」いい言葉だと思う。

走行時間  : 0:57
走行距離  : 14.7 km
平均速度  : 13.8 km/h
最高速度  : 21.0 Km/h
消費カロリー: 333 KCal

体重    :73.2 Kg
体脂肪率  :25.1 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:15.1 %
BMI   :25.9
基礎代謝  :1639 KCal
骨格筋率  :30.6

本日:  15Km
今月: 1150Km
通年: 2664Km


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2012.02.22(Wed):日々の日記
なんとなく気になったので、元旦からはじめている朝練の際の
平均速度を大体5日ごとに拾ってみた。
少しはやくなっているのではないか・・・と期待していたのだが・・

1月12日 25.1Km/h
1月17日 24.8Km/h
1月23日 25.1Km/h
1月27日 23.7Km/h
2月 1日 24.1Km/h
2月 8日 26.1Km/h
2月13日 25.4Km/h
2月19日 25.4Km/h

まったく変化無かった。
ハートレートセンサーで132BPS以上はなるべく出さなく
しているのだけど・・・
残念ながら、目立った進歩はないようだ。悲しい・・(笑)

でも、なんとなくなのだが、苦しさは感覚的に随分楽になって
きているような気がする。
もう少し安静心拍数や最大心拍数などをきちんと計測してみないと
駄目なのかもしれない。

気が付けば2月も1000kmを既に超えている。
なかなかいいペースだ。
明日は天気予報では1日雨らしい。
久しぶりに休養日にしようかと思う。


走行時間  : 1:50
走行距離  : 41.6 km
平均速度  : 21.8 km/h
最高速度  : 47.2 Km/h
消費カロリー: 1241 KCal

体重    :73.5 Kg
体脂肪率  :24.1 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:15.4 %
BMI   :26.0
基礎代謝  :1651 KCal
骨格筋率  :31.1

本日:  42Km
今月: 1135Km
通年: 2649Km


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2012.02.21(Tue):日々の日記
私の朝のトレーニングコースは、1m程度の広い
側道があり、自転車の通行には不便が無い。
もちろん、そんな都合の良いコースはそんなに
長くは無く、往復で12kmの周回(?)コース
となっている。

1mの側道があるとはいえ、交通量は多い。
田舎なので排気ガスが酷いということはないのだが
やはり、朝などは大型のバスやダンプカーも通行する
ために非常に怖い思いをする。

先日、朝のトレーニング中に5台(ひょっとすると6台?)
の玉突き追突事故現場を目の当たりにした。
どの車も後部を追突されていて痛々しかった。

妻にその話をしたら
「良かったね、その事故に巻き込まれなくて」

言われるまで、自分がそんな現場に巻き込まれるなどとは
まったく考えてもいなかった。
確かにそうだ。
私が交通ルールをきちんと守っているからといって
事故に巻き込まれない保障があるわけではないのだ。

気をつけないといけない。

自転車に乗っているときは、頭のどこかがきちんと醒めていて
結構、まともな状況把握が出来ているつもりだ。
そのお陰もあって、急ブレーキなどをかけた記憶もない。
ブレーキも、どちらかというと漕ぐのをやめたり、前傾姿勢を
やめて空力をふやして止めたりして使わないようにしている
ことが多い。

それでも、油断大敵だ。

事故の様子を見る限りけが人などはいなかったようだった。
不幸中の幸いだ。
私が無事にいられるのも、幸いなことだと思わなくては
ならない。気をつけよう。



走行時間  : 2:44
走行距離  : 68.0 km
平均速度  : 24.0 km/h
最高速度  : 38.7 Km/h
消費カロリー: 2133 KCal

体重    :74.3 Kg
体脂肪率  :23.3 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:15.0 %
BMI   :26.3
基礎代謝  :1668 KCal
骨格筋率  :31.5

本日:  68Km
今月: 1093Km
通年: 2607Km


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2012.02.20(Mon):日々の日記
今朝、いつものように朝の練習をしていてふと気が付いたこと。
なんとなく、いつもより重いギアが踏める感じがした。
ちゃんとギアの段数を確認しておけばよかったのだが
いつもなら、重くて膝にがくんと影響のあるレベルでも
今日はグイグイ踏み込むことができた。

あれ?いけるぞ?

この感覚は非常に嬉しい。
少し下り坂になったところ、いつもここが高速コースなのだが
フロントもリアももっとも重いギアにして一気にこぐことができた。

ほとんど、この組み合わせは使うことがなかっただけに、短時間で
あっても踏めたことが嬉しい。
少しは足に筋肉が付いてきたのだろうか?

今月に入って体重の減少はそれほど大きくないが
体脂肪率の減少は結構大きくなってきた。
脂肪が筋肉に置き換わってきている・・・と是非考えたいが
きっと世の中はそんなに上手くできてはいないのだろう(笑)

減量は、ある程度の目標はたてているものの、食べる量に
制限をつけるのは今はやめようと思っている。
食べたいと思った量を食べるようにしている。

明らかにズボンはガバガバになってきているので身体は
引き締まってきているのだと思う。
妻にも、「別人みたいね」と言われることが多くなった。
これが、一番嬉しい。

明日も晴れのようだ。また走ろうと思う。

走行時間  : 2:41
走行距離  : 68.5 km
平均速度  : 23.6 km/h
最高速度  : 42.2 Km/h
消費カロリー: 2051 KCal

体重    :74.8 Kg
体脂肪率  :22.4 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:14.3 %
BMI   :26.5
基礎代謝  :1682 KCal
骨格筋率  :32.0

本日:  69Km
今月: 1025Km
通年: 2539Km


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2012.02.19(Sun):日々の日記
週末なのでロードバイクの手入れを少しだけした。
空気圧のチェックとチェーンの注油、そして簡単な清掃をした。

私のバラライカ号は私と同じで前世紀の生まれなのでフロントギアが3段ある。
最近の流行はほとんど2段なので珍しい部類になる。
本人はいろいろ組み合わせが増えて気に入っている。
どうして、トリプルからダブルに減ってしまったのだろう??
少し不思議な気がする。

さて、掃除をしていて気が付いたのだがフロントギアの歯がいくつか欠けたのか磨り減ったのか山の高さが低いところがあった。
力がかかるところなので仕方ないのだろう。
昔使っていたママチャリも、このギアのところの山がなくなって最後は使えなくなって捨てた記憶がある。

多分、交換は可能なのだと思うのですぐに致命的な問題にはならないとは思う。
しかし、やはりあちこちこうした部品の問題は間違いなくでてくる。
幸いディレーラーには問題はでていないが、ギア、STIの2つが消耗しているのは明らかだ。

さて、どうしたものか。
お金をかけて新しいものに変更するのは簡単だ。
この機会だから一気に良いパーツにアップグレードするという手もある。
あるのだが・・・

やはりなんとなく部品を換えたくないなと思ってしまう。
長く使ったものだからというのがあると思う。
あと、1つ換えてしまうと一気に他のものも変えなければいけないというのも大きい。
消耗品なのだからあきらめなくてはいけないのは重々承知なのだが。
まだ、踏ん切りがつかない。換えようと思う時期が来るのを待つしかないのだろうか。


走行時間  : 2:07
走行距離  : 48.7 km
平均速度  : 22.4 km/h
最高速度  : 42.1 Km/h
消費カロリー: 1550 KCal

体重    :75.4 Kg
体脂肪率  :21.9 %
内臓脂肪  :12.5 %
体幹皮下脂肪:14.3 %
BMI   :26.7
基礎代謝  :1696 KCal
骨格筋率  :32.4

本日:  49Km
今月: 956Km
通年: 2470Km


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2012.02.18(Sat):日々の日記
段々握れるようになってきた、下ハンドル。
体勢が苦しくて乗り出した当初というよりつい最近まで
ずっとブラケットが私のハンドリングポジションだった。

ここ数日だろうか?
ハンドルの一番下部を握り始めても大丈夫になってきた。
朝のトレーニングの時になんとなく握るようになってきている。

下ハンドルを握るとぐっとハンドルを引っ張るような感じになって
脚にぐっと力が入る。この感覚が気持ちいい。
風が強くなるともっと体を倒したくなりハンドルの一番奥のところ
いわゆる下ハンドルを握るようになってきた。

流石にこのポジションは長時間は無理だが、最下部を握るポジションは
結構長くこぐことができる。時間にして15分はできる感じだ。

なるほど、訓練しないときついポジションというのは
訓練すれば可能になるポジションでもあるわけだ。
このポジションを狙ってこうなったわけではないのだが
できるようになってきて少し嬉しい。

と、同時にハンドルがもう少し下がっていて、サドルがもう少し
高いといいのにな、と思うようになってきている。
朝練で使っているバラライカ号でそのセッティングは難しそうだ。
何かのタイミングでシステムを更新するときに考えてみようと思う。

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2012.02.17(Fri):日々の日記
トレーニング本の予言は正しい。
さすがにサイエンスされたスポーツは違うと思った。

最近、朝のトレーニングをしていておもうのだが、疲れてからの
リカバリーが非常に早くなってきた。
運動直後のリカバリーもそうなのだが、1日の終わりから夜寝て
次の日の朝に強く感じる。
昔にあった、「夜寝てもまだ疲れが残っている」という状態が
ほとんどないのだ。

疲れに対する抵抗力がついてきたということなのだろう。
なるほど、トレーニングというのは本当に効くものだ。

意識の変化もある。
前は、練習をしているという感覚がどうしてもあった朝のトレーニングだが
最近は、したくてしている運動という感じだ。
時間が近づいてくると走りたくてうずうずしてくる。

面白いものだなとつくづく思う。

良くこのトレーニングの話をすると
「どこかのレースにでもでるのですか?
 そんな練習の仕方ですよね?」
といわれる。

そんなことはないのだが・・・・
でも、もし私が相手の立場なら同じように感じて
そんな風に聞くだろうなと思う。

走ること自体が楽しい。
自己目的化された目標、楽しみというものは人生の質を大きく変えるものだ
というミハイ・チクセントミハイの分析は本当に正しいとこれも実感する。


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2012.02.16(Thu):メンテナンス記録
メンテナンス記録

ミント号: サドル5mm前進
 ・ハンドルが前の感覚 → 前に感じるときも後ろに感じるときも両方に。

JaVision号: サドル3mm前進
 ・ブラケット部を握って不自然な感じがなくなる。
 ・少しだけサドルが低い感覚あり。

 気付き:
 ・JaVision号のタイヤがやはり滑りやすい。
  (バラライカ号のコンチ4000比較。)
 ・ライトの電池の減りが激しい。



走行時間  : 1:37
走行距離  : 36.7 km
平均速度  : 22.1 km/h
最高速度  : 36.8 Km/h
消費カロリー: 1148 KCal

体重    :72.8 Kg
体脂肪率  :24.8 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:15.7 %
BMI   :25.8
基礎代謝  :1635 KCal
骨格筋率  :30.7

本日:  37Km
今月: 907Km
通年: 2421Km


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2012.02.15(Wed):日々の日記
私はゴルフは詳しくない。
でも、ボビー・ジョーンズの映画を見たことはある。
彼の自伝に出てくる、オールドマン・パーは、やはり私の自転車生活にも現れている。

彼は、毎日黙々と48kmを走り続ける。
彼は、雨の日も風の日も休日も彼は休まず走り続ける。
風邪を引くこともなく、ただ黙々と走り続ける。

そして、22年後に間違いなく月に着く。

私はほとんど彼に負けてばかりいる。
時々1日あたりの走行距離で彼を勝ることはあるが
2,3日平均すればほとんど差が無いか負けるかしてしまう。

オールドマン・パーは私の最大の敵であると同時に私の仲間でもある。
いつも、大体私と同じ距離を同じ位置を走り、私に随走してくれる。

私の夢は22年後、トータルで彼に勝つこと。
長い長い時間戦い続けて、最後の最後で勝つこと。

今日は、やはり彼に負けた。
これで2連敗だ。
多分、明日も負けるし、週末も私は自転車に乗れないので負けるだろう。
今のリードはたった180km。
毎日、毎日が勝負だ。

走行時間  : 1:42
走行距離  : 40.8 km
平均速度  : 23.5 km/h
最高速度  : 40.0 Km/h
消費カロリー: 1273 KCal

体重    :73.6 Kg
体脂肪率  :24.6 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:15.7 %
BMI   :26.1
基礎代謝  :1649 KCal
骨格筋率  :30.8

本日:  41Km
今月: 870Km
通年: 2384Km


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2012.02.14(Tue):日々の日記
妻のミント号購入と同時に妻用のハートレートセンサーも購入した。
一応、スピードセンサーとケイデンスセンサーもついた一式だ。

CatEyeV3.jpg

ハートレートセンサーが欲しかった理由は1つ。
妻とのツーリングの際に、一緒に走る妻がどのくらい「しんどい」かを
知りたいと思ったからだ。
正確には、妻と私の最大心拍数をきちんと計測しなくてはならないのだが
2人ともロードバイクを始める前までは、ほとんど運動らしい運動を
していなかったので、220-年齢という例の式でほとんど近似できるはずだ。

とすると、大体私がしんどいと思う心拍数と妻がしんどいと思う心拍数は
おなじくらいだろうということがわかる。
主観的な感覚が、自分の感覚としてわかるというのは凄いことだ。
だから、妻にお願いしてハートレートセンサーをつけてもらうことにした。

効果はテキメンであった。
「今、いくつくらい?」
「大体125くらい」
「うん、じゃこのくらいで行こうか」
そんな会話ができる。
この前のアドベンチャーの日も妻のペースを知ることができて非常に有用だった。

もうひとつ凄く有用だったことがある。
それは、今まで、妻がなかなか感覚的にわからないといっていた「列車」の
効果だった。
空力学的に、列車を組んで後ろに入ったほうが「楽」とはいわれているけれど
どのくらい効果があるのかを、客観的な数値で評価できるようになった。

実際、あのアドベンチャーの日も帰りの向かい風が厳しいときに確認することができた。
妻が私の後ろについて、単独で走るときのハートレートと私の後ろについたときの
ハートレートをあわせてみて、進行速度の違いを比べることができた。

列車を組まずに単独で走ると15km程度しか出なかった速度が
同じ心拍数で列車を組むと19km程度で走ることができた。
こうやって数値でみると、列車の有効性がはっきりとわかる。
これは2人ともいままでどちらかというと半信半疑であったことを
身をもって理解させてくれる事象で非常に面白いものであった。


なにより、妻の苦しさをきちんと自分の苦しさとして認識できるのがいい。
ハートレートセンサーは「共感」を生んでくれるセンサーだ。
これからも、ツーリングの時は2人とも常用することにしたい。

走行時間  : 1:43
走行距離  : 36.2 km
平均速度  : 19.6 km/h
最高速度  : 40.5 Km/h
消費カロリー: 1043 KCal

体重    :74.6 Kg
体脂肪率  :22.7 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:14.7 %
BMI   :26.4
基礎代謝  :1677 KCal
骨格筋率  :31.9

本日:  37Km
今月: 829Km
通年: 2343Km


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2012.02.13(Mon):日々の日記
この前のツーリングで出会った初老のリカンベントライダーさん。
彼は、3年で霞ヶ浦を300周以上していると言っていた。
大体3日に1回、霞ヶ浦を集会していることになる。
確認はしなかったが、見た目の年齢から考えて恐らくリタイヤ
されている方なのだろう。

非常に元気そうだったのが印象的だった。

ふと、思った。
私が月までたどり着くことを目標としている65歳という年齢は
ひょっとするとまだまだ若い年齢なのではないだろうかと。

事実、70歳でバンバン、ロードバイクを乗りこなしている人が
本を書いているのをこの前本屋で見て知っている。
65歳と言う年齢も、運動を続けていればまだまだツーリングできる
年齢なのかもしれない。

そこで、ふと思った。
もしかしたら生きているうちに、月から戻ってこれるかもしれないと。
65歳の現役までの間に月にたどり着き、生きているうちに地球に
帰ってこれるのではないかと。

65歳から先は、体力的な問題はあるが時間の余裕も同じようにある。
ひょっとすると・・・・と思うようになった。
人生の後半をかけて、地球月間を往復する。
これは非常に面白いことかもしれない。

今日も、その一歩をまた走った。
身体が軽い。頑張ろうと思う。

走行時間  : 2:38
走行距離  : 69.7 km
平均速度  : 25.4 km/h
最高速度  : 36.9 Km/h
消費カロリー: 1953 KCal

体重    :75.0 Kg
体脂肪率  :21.5 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:14.1 %
BMI   :26.6
基礎代謝  :1692 KCal
骨格筋率  :32.6

本日:  70Km
今月: 792Km
通年: 2306Km


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2012.02.12(Sun):日々の日記
霞ヶ浦の東にある北浦はまだ行ったことのない場所。
今回は、Hi‐Bikeさんのサイクリングコース(160km)を
実走してみようということでスタートした。

IMGP0692.jpg

IMGP0693.jpg

いつもの「予科棟平和記念館」にて。
公園みたいな公園でない場所でトイレ休憩。

そのあと延々と霞ヶ浦南岸を走る。

IMGP0696.jpg

和田公園で出会ったリカンベント。
もうすでに霞ヶ浦を300周以上されているそうだ。
非常に気さくな初老の男性で、乗せてあげるよと誘って頂いた。
本当は乗ってみたかったのだが、倒して壊しそうだったので
遠慮させていただいた。

霞ヶ浦を周回されているそうなので、またきっとお会いすることも
あるだろう。こういう出会いは非常に楽しい。

IMGP0705.jpg


いつものしをみ食堂。
この日はいつもより早く着いたのでまだお客さんは少なかった。
休憩時間を多くとらなかったので早く着いたのだろう。

IMGP0700.jpg


妻はおすすめの「さばの煮つけ定食(目玉焼き&とろろ付き)」を。
私は牛ステーキ定食にしようかと悩んだが結局
ジャンボジャンボラーメン定食にした。

IMGP0708.jpg

IMGP0710.jpg

そして・・・いつものとおり・・・

IMGP0711.jpg

完食。
食事をしながら北浦を目指すかどうか最終判断をした。
結構迷ったが・・・やはり当初の予定通り行こうということに。

これが結構大変だった。
北浦までの道は、ダンプカーがバンバン通行し生きた心地がしない。

IMGP0713.jpg

ようやく、北浦に到着。
本当はこの背景の北浦大橋を渡るつもりだったが急遽方針変更。
北浦の周辺のサイクリングロードを北上することにした。
これが大正解。非常に快適な旅になった。

IMGP0721.jpg

途中で見つけた風車小屋。
近くに公衆トイレもあり非常に便利だった。
北浦はサイクリング道としてあまり認知されていないようだが
非常に快適だと思った。人気がないのは大きな都市から離れているせいだろうか。

北浦の最北端から霞ヶ浦に戻るには、狭い県道を通る必要がある。
GPS便りで必死に道をたどった。なかなか良い道はなさそうだ。

IMGP0725.jpg

そんななか見つけた廃墟と自転車。
あまりにも雰囲気がでていたので思わず写真に残した。

このあと妻のミント号のチェーンが外れて面倒なことに。
ひょっとして廃墟などの写真を撮ったのがいけなかったのだろうか?(笑)

なんとか、霞ヶ浦ふれあいランドまでたどり着く。
ここはランドマークで何度も来ているので非常にほっとする。
休まず一気に水族館をめざす。

IMGP0729.jpg

到着は4時。
前回よりも少し早い。

IMGP0731.jpg

猫もお出迎え。お疲れ様。

このあとまっすぐ帰宅・・・のはずが、霞ヶ浦サイクリングロード
土浦駅付近の出口が工事中で、大きく迂回をすることになった。
時間遅れを取り戻そうと、国道354号で帰ろうとしたのだが・・・

これが大失敗だった。
あとでわかったことだが354号は125号等と複雑に交差していて
地図をもっていてもどのように進んでいいのかわかりにくい。
そんな中を暗くなってGPS頼りで走ったものだからあっという間に
道に迷うことになった。

なんとか、土浦駅にたどり着いた時にはもう真っ暗。
そして、GPSの電池も切れてしまった。
真っ暗な中、懐中電灯の光も弱くなり非常に心細い帰宅となった。


やはりツーリングは事前に道をきちんと把握できていない
ルートをたどってはいけない。
特に帰り道、焦るのは禁物だ。
時間ではない。確実に帰れて安全なルートこそたどるべき道である。
いい勉強になった。


走行時間  : 2:50
走行距離  : 59.6 km
平均速度  : 20.1 km/h
最高速度  : 38.6 Km/h
消費カロリー: 1810 KCal

体重    :74.7 Kg
体脂肪率  :22.1 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:14.4 %
BMI   :26.5
基礎代謝  :1683 KCal
骨格筋率  :32.2

本日:  60Km
今月: 722Km
通年: 2236Km


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2012.02.11(Sat):ツーリング
今日も妻とツーリングに出かけた。
今まで行ったことのないところにでかけようということで
初めての場所に行ってみた。

予想通り(?!)の楽しいいろいろな出来事が沢山(笑)
ロードバイクの旅はいつもアドベンチャーだ。
流石にくたびれ果てたので詳しい日記はまた明日に。

走行時間  : 9:54
走行距離  : 166.0 km
平均速度  : 16.6 km/h
最高速度  : 45.2 Km/h
消費カロリー: 3908 KCal

体重    :73.7 Kg
体脂肪率  :24.7 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:15.7 %
BMI   :26.1
基礎代謝  :1650 KCal
骨格筋率  :30.8

本日: 166Km
今月: 662Km
通年: 2176Km
(妻:総距離 725 km) 



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2012.02.10(Fri):日々の日記
バラライカ号のSTIレバーが空回りを始めている。
左右両方ともだから泣けてくる。
今までは、パーツクリーナーをSTIに噴射してなんとか噛みを戻していた。
ほこりや油の汚れが原因であれば、これで何とかしのげる。

しかし、段々この方法も効果がなくなってきた。
STIを分解清掃したり、STI内の劣化パーツを取り替えたりという
根本治療の方法もなきにしもあらずではあるが、時間がかかるのと
そもそも治るかどうかわからないという問題が非常に大きい。

毎日使っている自転車なので使用できない期間や使用できなくなる
リスクはやはり避けたい。
ショップに修理依頼という手もあるが・・・治るめどくらいは事前に
調べてみようと思い少しネットで情報収集した。

まず、7速のSTIレバーの交換について。

1)フロントトリプルのSTIレバーは販売されている。
  → フロントはTiagra,105の現行品でSTIレバーは多分対応できる。
2)SHIMANOの7S(7速)のリア用STIレバーは既に販売されていない。
3)リア8S~10Sのコンボは準備されている。
4)8S~10S用のSTIレバーに変更すると、以下のものも同時に変更しなくてはならない。
  -8S~10S用リアディレーラー
  -8S~10S用カセットスプロケット
  -8S~10S用チェーン
  -リアホイール(正確にはリアハブだが実質的にホイール交換になる)
5)上記のコンポーネントはリアエンド幅が130mmなので、バラライカ号の
 135mmに適合させるにはなんらかのスペーサーが必要になる。
 (もしくは、リアエンド135mmのホイールを導入する必要がある。)

STIレバーの具合が悪いのだからこれを交換することは仕方ない。
ディレーラー、カセットスプロケット、チェーンも安価なものがあるから
目をつぶる。
納得いかないのはリアホイールの交換すらも必要なことだ。
ほとんど、コンポのそう取り替えに近いことをしなくてはならなくなる。
なんだかんだで、計算したところ安価なTiagra10Sで組んでも3万2千円程度かかる。

これはさすがに参った。
価格もさることながらバラライカ号の半分以上を交換する大改造ということになる。

う~~ん。
STIが完全にいかれた時にまた考えることにしたい。


走行時間  : 1:43
走行距離  : 40.3 km
平均速度  : 22.9 km/h
最高速度  : 40.9 Km/h
消費カロリー: 1253 KCal

体重    :73.7 Kg
体脂肪率  :24.2 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:15.5 %
BMI   :26.1
基礎代謝  :1652 KCal
骨格筋率  :31.0

本日:  41Km
今月: 496Km
通年: 2010Km



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2012.02.09(Thu):日々の日記
朝早くおきて日課の本を少し読み、朝食をとって子供を見送ってから
1時間のライドをする日課。
元旦からなんだかんだで40日続いている。

毎日毎日自転車に乗っていると最初は緊張をしていた道も危ないポイントや
気をつけるべき交差点などが良くわかるようになる。
段々慣れてくると、リラックスした気持ちで余裕を持って自転車に乗ることが
できるようになってくる。

心拍数が上がるポイントも息が切れるポイントもギアを変えるポイントも
なんとなくわかるようになってきて習慣化する。

そうすると、頭は非常に冷静で研ぎ澄まされた感覚になる。
でも、同時に心はリラックスできていて集中してものを考えることも
できるようになる。

時々、仕事のことや夢のことを思い起こすのだが、非常にいいアイデアが
ふと頭に浮かぶことさえある。
さっとメモができるといいのだが、そこは自転車に乗る身。両手両足が
ふさがっている。メモなど取れない(笑)

なんとか家まで覚えておいて、それからメモを取る。
そんなことが増えてきた。
最近の良いアイデアはほとんどこの朝連の間に生まれていることもあって
私にとっては貴重かつ重要な時間になってきている。

それにしても楽しい。
時間もスピードも気にしない。
気にするのは安全と心拍計が132を超えないことだけ。
自分の身体と心との心地よい会話。そんな感じだ。

何が楽しいのかを説明するには自分のボキャブラリーの無さが残念なくらいだが
とにかく、気持ちよく楽しい。
良い趣味を持ったとつくづく思う。

走行時間  : 1:41
走行距離  : 40.4 km
平均速度  : 23.5 km/h
最高速度  : 38.7 Km/h
消費カロリー: 1252 KCal

体重    :74.1 Kg
体脂肪率  :24.4 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:15.6 %
BMI   :26.3
基礎代謝  :1658 KCal
骨格筋率  :31.0

本日: 41 Km
今月: 455 Km
通年:1969 Km



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2012.02.08(Wed):日々の日記
2日間の休養は体重こそ増えたものの(笑)身体の疲れの
回復には非常に有効だったと思う。
ミラクルトレーニング本の教えは本当なのだなと感心してしまう。

でも、やっぱり頭でわかっていても身体は突っ走ってしまう。
久しぶりの朝のトレーニングでは、ハートレートセンサーの警告を無視した
突っ走りをしてしまった。
「わかってはいるけどやめられない」くらい気持ちいい。

そう、この高揚感が好きで私は自転車に乗り続けている気がする。
なので、今日のトレーニングはトレーニングではなく憂さ晴らし(?)ということで。

朝のトレーニングはJaVision号ではなく、バラライカ号を使い続けるつもりだ。
トレーニングの後の出社を考えるとこの方が手間が省けるからだ。

例のサドルの位置を少し変更したことによって劇的にバラライカ号の乗り味が
良くなったことも影響している。
相対的にJaVision号よりも乗りやすくなってしまった(笑)

JaVision号も是非一度サドルのセッティングをしてみないと・・・と思っている。


出張の行き帰りの電車でのスペアタイムを使って、
ミラクルトレーニング本を完全に読みきった。
これは、本当にいい本だと思った。
ちっとも「ミラクル」ではなく、誰にでもどの分野にでも通用する非常に有用な
「トレーニングの基本」を書いた本だと思う。
是非、自転車のみならず各種「トレーニング」の座右の銘としたいと思う。


走行時間  : 1:43
走行距離  : 43.7 km
平均速度  : 25.1 km/h
最高速度  : 46.6 Km/h
消費カロリー: 1405 KCal

体重    :74.6 Kg
体脂肪率  :24.3 %
内臓脂肪  :12.5 %
体幹皮下脂肪:15.6 %
BMI   :26.4
基礎代謝  :1667 KCal
骨格筋率  :31.0

本日: 44 Km
今月: 414 Km
通年:1928 Km



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2012.02.07(Tue):日々の日記
今日は雨のため、ライドはできなかった。
昨日、今日と2日連続でまとまった走りができないのは
非常に残念だが、例のミラクルトレーニングによれば
こういう「強制的休憩」は重要なのだそうだ。

月は少し遠ざかってしまう(本当か?w)が、まぁ
気休めになるので、強制休養だと思うことにしよう。


さて話題になっているコンタドール氏の薬物問題の決着の話は
自転車業界だけでなく、一般のニュースの話題にすらなって
いた。

事実は私にはわかりようもないが、非常に残念なことだと思う。
薬物とスポーツが切っても切り離せないものになっている現状は
非常にさみしい。

私も月に必ずたどり着ける薬があるのなら是非飲みたいものだが(笑)
どうやら一番の薬は、無理せず、安全に、着実に継続すること、らしい
のでこれを服用することにしたい。



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2012.02.06(Mon):日々の日記
妻のミント号のデビューライド。
せっかくなので今まで霞ヶ浦は北ルートと南ルートばらばらで
制覇していたので、記念のライドで全部いっぺんに制覇してしまおう
という企画になった(笑)


IMGP0642_2.jpg


ミント号とJaVision号。初のお揃いの姿。

IMGP0644_2.jpg


ミント号のケイデンスセンサーとスピードセンサー。
CAT'S EYEの最上位モデルを選んだ。(といっても高価ではない)

IMGP0645_2.jpg

ミント号のペダルは両面ペダル。
妻がJaVision号の片面ペダルが不便という指摘から
今回はこの初期設定になった。


IMGP0653_2.jpg


出発時の天気は上々。いい天気であった。


IMGP0664_2.jpg


それでも、手足の先端は冷えて凍える。
2枚はいた靴下と靴の上からのシューズカバーでガード。
これでようやく苦痛なく漕げるレベルだ。


IMGP0674_2.jpg


今回の目的の1つ。
牛との再開(笑)
前回のライドで牛舎をみつけていたので是非ということで
再会のポーズ。
霞ヶ浦南端付近には数件の牛舎が存在している。


IMGP0679_2.jpg


いつもの大盛り「しをみ食堂」。
今回私は、焼肉(ダブル)定食。
妻は、持つ煮込み(刺身付き)定食。

量もさることながら味も抜群。
非常においしい。


IMGP0682_2.jpg


いつものように完食。
良く食べる(笑)
おかみさんとも顔見知りになっていろいろお話
できるようになってきた。

IMGP0686_2.jpg



帰り道。やはり雲行きが怪しくなる。
ある瞬間、雲の途切れ目から陽の光が。
神々しい風景に思わず見惚れる。

IMGP0689_2.jpg



お約束の、水族館の時計。
もうこの時点で帰宅は日暮れになることが確定。

家に帰ると160Km丁度のセンチュリーライドになった。
流石にぐったりと疲れたが、非常に楽しいツーリングになった。

妻のミント号も非常に体にフィットして走りやすいとのこと。
これで夫婦そろって新車がそろったことになる。


走行時間  : 0:25
走行距離  : 11.0 km
平均速度  : 15.0 km/h
最高速度  : 22.7 Km/h
消費カロリー: 158 KCal

体重    :73.8 Kg
体脂肪率  :23.2 %
内臓脂肪  :12.5 %
体幹皮下脂肪:14.9 %
BMI   :26.1
基礎代謝  :1661 KCal
骨格筋率  :31.5

本日: 11 Km
今月: 370 Km
通年:1884 Km



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2012.02.05(Sun):ツーリング
妻の新車(とJaVision号)で初のツーリング!
160km丁度で霞ヶ浦の(完全)制覇をしてきた。

家に帰ったら流石にヘトヘト。
4000Kcalの消費は流石にだてではない。

詳細は、また明日に。

走行時間  : 9:16
走行距離  : 160.0 km
平均速度  : 17.1 km/h
最高速度  : 39.9 Km/h
消費カロリー: 4138 KCal

体重    :74.6 Kg
体脂肪率  :24.5 %
内臓脂肪  :12.5 %
体幹皮下脂肪:16.1 %
BMI   :26.4
基礎代謝  :1666 KCal
骨格筋率  :30.9

本日: 160 Km
今月: 359 Km
通年:1873 Km
(妻:総距離 559 km) 



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2012.02.04(Sat):日々の日記
とうとう、待ちに待った妻の新車が来た!

2012 GAINT TCR COMPOSITE 3

00000014_m.jpg

これです。これ。
サイズはXSサイズ。
命名「ミント号」

サドルは少し低めにセット。JaVision号と同じサドルの高さにした。
「妻曰く、走っているときはもう少し高い方がとおもうのだけど
 乗り降りの時はやはりこのくらいが・・・」
とのこと。
サイズもやはりSサイズではなくXSにして正解だったと妻は強調する。
確かに乗っている姿を見ても違和感はない。
乗り方に無理は見られない。
ジャストサイズに見える。
(ちなみに、私が乗ると少し自転車が小さく見える。)

とにかくめでたく妻専用マシンがそろった。

家に帰って早速、JaVsion号とミント号両方のケイデンスセンサーの
設置をして、テールライト、ヘッドライトの装着をした。
ボトルケージも追加(移植)して、めでたく完成!!!

明日は早速2人で新車2台でツーリングに出かける予定だ。

フレーム GIANT Composite OLD130mm
フロントフォーク GIANT Composite、Full Composite OverDriveコラム
BBセット FSA BB-AL86 Press Fit (BB86)
ギアクランク FSA OMEGA MEGAEXO 34/50T 170mm(XS、S)
チェーン SHIMANO TIAGRA
F.ディレーラー SHIMANO TIAGRA 直付用
R.ディレーラー SHIMANO TIAGRA
シフター SHIMANO TIAGRA 10S
ブレーキセット TEKTRO R540 Cartridge Pads
ブレーキレバー SHIMANO TIAGRA
ギア SHIMANO TIAGRA 10S 12-28T
ヘッドセット FSA シールドカートリッジ 1-1/8”-1-1/4”
ハンドルバー GIANT CONNECT 31.8 400mm(XS、S)
ハンドルステム GIANT Aluminum 31.8 90mm(XS、S)
サドル GIANT PERFORMANCE LITE
シートピラー GIANT VECTOR Composite
シートクランプ Aluminum SEATPIN ダブルボルト
ペダル なし
Fハブ FORMULA 24H
Rハブ FORMULA 28H
リム GIANT P-R2 24H、28H
スポーク DT COMPETITION 14-15G
タイヤ GIANT P-R3 700x23C
チューブバルブ 仏式バルブ

重量:9.5kg 
使っているパーツを考えるとまあまあの数値だと思う。


さぁ、明日が楽しみだ!!!

走行時間  : 3:26
走行距離  : 51.1 km
平均速度  : 13.8 km/h
最高速度  : 36.5 Km/h
消費カロリー: 1580 KCal

体重    :73.3 Kg
体脂肪率  :25.4 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:16.1 %
BMI   :26.0
基礎代謝  :1639 KCal
骨格筋率  :30.9

本日: 51 Km
今月: 199 Km
通年:1713 Km 



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2012.02.03(Fri):日々の日記
とうとう! 妻の自転車が明日届くことになった。
本当は12月には届くはずであったロードバイク。
2か月以上も延々と待たされて、ではあったが
やはり嬉しい。

妻は私以上に大喜びだ。

すでに妻のバイクの家での設置位置もできている。
妻のバイクのケイデンス、ハートレートセンサーも準備してある。
あとは来るのを待つだけだ。

そうそう、今まで妻が乗っていたJaVision号にも私の
ケイデンスセンサーや、サイクルコンピューターのマウンターを
セットしなくてはならない。

こういう作業はちょっと面倒だけれども楽しい作業だ。
今日は遅いので明日とりかかることにしよう。

さて、どんなロードバイクが届くのかはまた明日のお楽しみ。



走行時間  : 2:04
走行距離  : 50.8 km
平均速度  : 24.1 km/h
最高速度  : 92.5 Km/h(計測エラー)
消費カロリー: 1622 KCal

体重    :74.0 Kg
体脂肪率  :24.6 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:15.7 %
BMI   :26.2
基礎代謝  :1655 KCal
骨格筋率  :30.9

本日: 51 Km
今月: 148 Km
通年:1662 Km 



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2012.02.02(Thu):日々の日記
例のランス・アームストロング選手のトレーニング本を
時間を見つけては読んでいる。
非常に基礎的なことを丁寧に記述してあって好感がもてる。

減量のことまで事細かに書いてあってびっくりした。
これは、バイクを乗り始めた人を対象にトレーニングの
仕方をかいてあるように思える。
今の私にぴったりだ。

が・・・1つだけきになることが。
トレーニングのメニューのようなものが題名のとおりに
7週間分例としてかかれている。

私が今、朝にやっているトレーニングと比べると
ホビーレーサーのメニューとレベル的に同じ位のようだ。
負荷的には同じくらいで、そして距離的には私の方が
少し多めにやっている感じだ。

問題はスピード。
これが、私は全然駄目。
とても、本に書かれているようなスピードでは
メニューをこなせそうもない。

やはり、心肺機能がまだまだなのだな、と痛感させられる。
こればかりは急に進捗しない。時間をかけるしかないと思う。

一歩一歩強化してみたい。


走行時間  : 2:33
走行距離  : 56.2 km
平均速度  : 21.4 km/h
最高速度  : 42.8 Km/h
消費カロリー: 1660 KCal

体重    :73.7 Kg
体脂肪率  :25.2 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:16.0 %
BMI   :26.1
基礎代謝  :1647 KCal
骨格筋率  :30.5

本日: 57 Km
今月: 97 Km
通年:1611 Km 



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2012.02.01(Wed):日々の日記
子供の頃、学校で行った伝言ゲーム。
最初の人が言った言葉を順々に伝えて行き、最後に聞いた人と
最初にしゃべった人との言葉を比べると全然違った内容になる
というあのゲームだ。

同じことがやはり自転車の乗り方や自転車の選び方や
トレーニングの仕方に起きている。

前々からおかしいと思っていた「高ケイデンスで走りましょう」
というあのはやり言葉はやはり伝言ゲームから生まれた解釈違い
なのだということが段々分ってきた。

科学的なトレーニングの話は、やはり元論文から読まないと
駄目らしい。
なんとなく1か月毎日走ってみて、いい感じで走っているなと
思うと大体ケイデンスは82~86位の事が多かった。
このぐらいだと、負荷的に苦しくない割にスピードに良く乗る
感じなのだ。
よく書かれている90~100位で、となると今一つ進みが良くない。
パワーがどこかに抜けてしまっているような感じがする。
(このくらいの回転数が適切なのは、プロのエリート選手なのだそうな)

私のパワーを実際にはかってみて、私の出力と最適ケイデンスの
論理値と経験値を是非比較してみたいと思った。。

ま、出力計はとんでもなく高価で20万円以上するらしい。
(単なるひずみゲージがなんでこんなに高価なのだろう?
 きっと需要が増えて量産されるようになればとんでもなく
 値段は下がるのだろう。)
自分の自転車より高い計測機を買うのはもう少し先になるな(笑)

とにかく、たのしく沢山走ろうと思う。
そして何より、自分の感じる感覚を大事にしようと思う。


走行時間  : 1:45
走行距離  : 39.5 km
平均速度  : 22.1 km/h
最高速度  : 41.9 Km/h
消費カロリー: 1201 KCal

体重    :73.3 Kg
体脂肪率  :24.4 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:15.5 %
BMI   :26.8
基礎代謝  :1648 KCal
骨格筋率  :30.9

本日: 40 Km
今月: 40 Km
通年:1554 Km 


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