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2012.03.31(Sat):日々の日記
朝早く起きて、雨がくる前に朝練をこなそうと
気負いこんで5時に目を覚ましたのだが。。

猛烈な強風。流石にこれでは走れない。

というわけで1周で今日はリタイヤということになった。
今日で元旦から始めたトレーニングも3カ月完遂したことになる。

始めた当初は正直こんなに続くとはおもっていなかったので
自分でも本当に驚きだ。250kmの自己新記録もこんなに早く
達成できるとは正直思っていなかった。

今月は特に、1700kmを悠々超えるライドをしたのも
びっくりしている。気がつけば月まで22年で、というペースは
余裕がありすぎの目標になっていて、20年でというペースで
とんとんになりつつある。

ちなみに、もし、20年で到達するのであれば今現在で
4800kmの走行距離が必要だ。
今日で4750kmなので、ひょっとしたら今日の天候次第では
これも達成できていたかもしれないと思うと感慨深い。

一方、例によって体重の減少はなかなか進んでいない。
やはり、ちゃんと減量をしないと駄目だ。
出力がいくら増えても、同時に入力も同じで増えていたら
変わらないのは当たり前だ。
必要なのはやはり入力のコントロール、ということになる。

70kg、22%の目標はそのまま4月の目標にシフト
することにした。

一応、3か月継続したご褒美に自分に少しだけプレゼントを
しようと思う。前々から考えたものをこの記念に購入を
先ほどした。

何が届くかそれをどう使うかは、また改めてこの日記で
書き記すことにしたい。


走行時間  : 1:01
走行距離  : 17.2 km
平均速度  : 14.6 km/h
最高速度  : 31.2 Km/h
消費カロリー: 463 KCal

体重    :72.2 Kg
体脂肪率  :25.1 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:15.8 %
BMI   :25.6
基礎代謝  :1623 KCal
骨格筋率  :30.6

本日:  18Km
今月: 1723Km
通年: 4750Km


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2012.03.30(Fri):日々の日記
DHハンドルを探しているうちにたどり着いた、セカイモン

これがなかなか楽しい。
日本のYahooオークションなどでは見られないものが多数見られる。
米国とイギリスのオークションも購入できるということで見ていると
とにかく自転車のオークションが多い。
TTバイク、トライアスロンバイクも少し古いタイプのものまで
あわせてとりどりに商品が見つかる。

超円高の影響もあって日本円での価格は非常に安く思わず
食指が伸びてしまうほどのものがたくさんだ。

"Triathlon Bike" などのキーワードで目を引くのがSOFTRIDE のバイク。

TT_bike.jpg


巷では「変態バイク」などと不届きな呼び方をする輩もいるが立派に
一時、Triathlon を席巻したバイクなのだそうだ。

残念ながら生産メーカーは倒産してしまいすでに今あるネットに
みられる在庫だけでおわってしまうとのこと。
非常に残念だ。

こういう変わったものにどうしても惹かれてしまう性質の私としては
すごくすごく興味をもってしまうのだが・・・・(笑)
私はこういうのをかっこいいなぁ~と思ってしまう。
サドルの高さの調整が難しいことから結構金食い虫さんなのだそうだ。
一般市民が手を出すべきバイクではないのかもしれない。

今晩ももう少しチェックをしてみる予定だ。


走行時間  : 0:47
走行距離  : 16.7 km
平均速度  : 20.3 km/h
最高速度  : 31.5 Km/h
消費カロリー: 478 KCal

体重    :72.1 Kg
体脂肪率  :24.5 %
内臓脂肪  :11.0 %
体幹皮下脂肪:15.4 %
BMI   :25.5
基礎代謝  :1625 KCal
骨格筋率  :30.8

本日:  17Km
今月: 1705Km
通年: 4732Km


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2012.03.29(Thu):日々の日記
少し興味をもって、前乗りポジション向きのサドルを調べている。
できれば、ポジションを2つもてるようなものがいいのだが・・・と
思いながら調べていたら、なかなか面白いものが見つかった。

ISM ADAMO ROAD

ism-3.jpg

はっきり行ってカッコ悪い(笑)
でも、使い心地はすごく良いらしい。
おもしろいなぁ・・・こういうのがあるんだ。
普通のサドルとは根本的に考え方が違うもの。
こういうのは私の趣味に非常に合致する。

ADAMO Breakwayという全長270mmのモデルがあるようなので
これがベストなのかなという気もする。

値段が値段なのでほいほいと買うわけにはいかないが
やっぱり、こういうものは眺めるだけで楽しい。
DHハンドルをつけたときには是非一緒に、と考えている。


走行時間  : 2:38
走行距離  : 62.5 km
平均速度  : 23.3 km/h
最高速度  : 41.7 Km/h
消費カロリー: 1956 KCal

体重    :72.4 Kg
体脂肪率  :24.8 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:15.6 %
BMI   :25.7
基礎代謝  :1627 KCal
骨格筋率  :30.7

本日:  63Km
今月: 1688Km
通年: 4715Km


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2012.03.28(Wed):日々の日記
子供の春休みの関係で、朝に少し時間ができている。
いつもは1時間しかない練習時間が今は2時間近くとれる。

あまり意識していなかったのだが(笑)、気がつくといままでより
2倍も朝走っている。
この前、250km走ったせいか、自分が今何周走っているのかを
とんと気にしなくなってしまったことと、距離感覚がどうも馬鹿に
なってきてしまったせいでこんなことになっている。

自分の変化というのは本当に面白い。

おかげでこの調子で走ると今月は1700kmを超えそうな
勢いだ。なんとも自分でもあきれてしまう。

こういう変化は大歓迎だ。継続して楽しんでみよう。


走行時間  : 3:00
走行距離  : 64.9 km
平均速度  : 21.2 km/h
最高速度  : 37.2 Km/h
消費カロリー: 1943 KCal

体重    :72.9 Kg
体脂肪率  :24.8 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:16.7 %
BMI   :25.8
基礎代謝  :1637 KCal
骨格筋率  :30.8

本日:  65Km
今月: 1625Km
通年: 4652Km


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2012.03.27(Tue):日々の日記
すでに経験のある、海外ネット通販だが、ひょっとすると
米国の販売店というか、工場というか、から直輸入を
してみることになるかもしれない。

欲しいものはブレーキ、シフトケーブルの分岐器具。
日本の代理店を経由しないで直接購入することを
検討している。

その為に、今日はPayPalに登録した。
これはなかなか優秀なシステムだ。
国内の通販と同様の買い物が可能になるかもしれない。

登録と自分の住所、顔写真入りの身分証の2つを登録
しなくてはならないのが面倒だが、これさえクリアできれば
跡は英語だけの問題になるかもしれない。

まだ、様子見ではあるのだが、円高の今、少し試してみようと思う。

自転車を始めなければこんなことはしなかったであろうに。
なかなか人生は予想がつかないことがおきて楽しいものだ。


走行時間  : 2:17
走行距離  : 52.8 km
平均速度  : 22.8 km/h
最高速度  : 34.8 Km/h
消費カロリー: 1635 KCal

体重    :74.1 Kg
体脂肪率  :22.1 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:14.3 %
BMI   :26.3
基礎代謝  :1672 KCal
骨格筋率  :32.1

本日:  53Km
今月: 1560Km
通年: 4587Km


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2012.03.26(Mon):メンテナンス記録
今日のメンテナンス。

1.GPSサイコンの調整:ASG-CM21

愛用しているASG-CM21が瞬断が頻発するようになった。
バッテリーが自転車の振動で暴れてしまいバッテリーの接触面不良
を起こすことが判明。
対策としてバッテリにテープを巻き付けて本体内で暴れないように調整。

2.ASG-CM21用のケイデンスセンサー検出不能

ケイデンスセンサーの具合が悪く、ANT+の情報をASG-CM21が
取得できない状態であった。最初電池切れを疑ったが新品電池でも
症状は変わらず、1項と同じく接触問題の可能性がでてきた。
対策としてバッテリーに両面テープを張り付け厚みを増し、バッテリーの
接触ががっちりハマるようにした。
とりあえず、昔の電池をそのまま利用して様子を見ることにした。

両方ともバッテリーの接触問題の可能性あり。
対策をして様子をみることとした。


走行時間  : 2:16
走行距離  : 51.2 km
平均速度  : 22.2 km/h
最高速度  : 35.3 Km/h
消費カロリー: 1566 KCal

体重    :73.4 Kg
体脂肪率  :23.2 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:14.8 %
BMI   :26.0
基礎代謝  :1654 KCal
骨格筋率  :31.5

本日:  52Km
今月: 1507Km
通年: 4534Km


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2012.03.25(Sun):日々の日記
昨晩は今日に向けて早寝をしていた。
朝3:30、ベルがなる。
あわてて起きてベルを止める。

朝食はバナナに牛乳。
走りながらパワーバーを食べることにしてとにかく走り始める。
4:00スタート。
さすがに春分は過ぎてもまだ早い。
眠くてスピードが出ない。

GPSサイコンを持って出たのがどうも調子が悪く、一度家に帰り
電池を交換する。
この後も、2度ほど止まり、かつケイデンスセンサーも止まってしまう。
いつものトレーニングコースをひたすら走る。
14週終わったところで、昼食。166km。
その後8週で、250km。

さすがにくたくたになった。
200kmあたりが疲れのピークでもうやめようかと
思うことも何度もあった。

終了時刻は、17:30。
休憩、昼食も含めると13時間半の長きにわたって走った。

過去の記録は、20歳の時に14時間で240km。
なんと23年ぶりに記録更新だ。嬉しい。
20歳の時は150kmを超えたあたりから膝が痛くて
死ぬような思いをして自宅に帰ってきたが、今回は
それほど痛みもない。一度踏み外して膝がいたい思いを
したが、23年前のような状態とはまったく違う。

まだ、20歳のころの自分を抜かせるのかと思うと
毎日のトレーニングの偉大さに驚かされる。

本当は300kmを達成したかったのだが、今回はさすがに
及ばなかった。今後もトレーニングを進めて今度は300km
にトライしたい。


走行時間  : 10:35
走行距離  : 250.2 km
平均速度  : 22.9 km/h
最高速度  : 47.5 Km/h
消費カロリー: 7644 KCal

体重    :74.8 Kg
体脂肪率  :23.4 %
内臓脂肪  :12.5 %
体幹皮下脂肪:15.1 %
BMI   :26.5
基礎代謝  :1676 KCal
骨格筋率  :31.5

本日: 251Km
今月: 1455Km
通年: 4482Km


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2012.03.24(Sat):日々の日記
せっかくの週末なのにまた雨。
AM中は久しぶりに朝寝坊をした。
午後は家の仕事をしたら、少し疲れてしまいお昼寝。
気がつくともう5時を過ぎていた。掃除をしてPMも終了。

週末にすべきことは一応済んだし、昼寝をしたお陰で
疲れもだいぶ取れた。明日は晴れらしいので長距離走れそうだ。

残念ながら、家の子どもの風邪が長引いているので夫婦そろって
ライドに出かけることはできない。
私1人で・・・ということになるのだが。

私の人生で1日の走行距離の最高は240kmだ。
丁度20歳のころに親友と一緒に房総半島を1週した時の
ものが最高だ。
14時間程度走り続けてくたくたになり、膝を痛めた記憶がある。

元旦から始めたトレーニングもなんだかんだで80日を越えた。
この記録をやぶってみようか?と思っている。
明日は良い天気らしいし、体調も万全に近い。
やってみようと思う。
結果は明日の夜に請うご期待ということで。


走行時間  : 1:00
走行距離  : 16.7 km
平均速度  : 10.2 km/h
最高速度  : 18.9 Km/h
消費カロリー: 298 KCal

体重    :73.7 Kg
体脂肪率  :23.7 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:15.2 %
BMI   :26.1
基礎代謝  :1656 KCal
骨格筋率  :31.3

本日:  17Km
今月: 1204Km
通年: 4231Km


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2012.03.23(Fri):日々の日記
昼から雨。
朝は走れたのだが、午後からは雨模様で走れない。
明日のAMまで続くそうだ。
午後からは晴れの予定。早く雨が上がって少しでも走れるといいのだが。

クロモリ、バラライカ号のSTIは相変わらずの状態だ。
ネットで調べてみるとSHIMANO RSXのSTIの故障の多くは
内部のグリスの固着によるものがほどんどのようだ。

実際、私の場合もパーツクリーナーを拭いた後は
少し復帰する状態が続いている。
一番いいのはやはり分解清掃なのだろう。

それはわかっているのだが・・・・
完全にメンテナンスで治す自信も今はやはりなく
手をつけるに至っていない。

そろそろ交換かメンテナンスかの2者択一をせまられそうだ。

走行時間  : 1:30
走行距離  : 35.7 km
平均速度  : 20.9 km/h
最高速度  : 35.7 Km/h
消費カロリー: 987 KCal

体重    :72.5 Kg
体脂肪率  :24.9 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:15.7 %
BMI   :25.7
基礎代謝  :1629 KCal
骨格筋率  :30.6

本日:  36Km
今月: 1187Km
通年: 4214Km


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2012.03.22(Thu):日々の日記
すっかりシリーズでそろえてしまいつつあるサイクルメンテナンスのDVD。
とうとう、ママチャリメンテのAtoZver1.0のDVDも買ってしまった。

私は個人的にこの飯倉さんという人が好きだ。
というのも、この自転車のメンテナンスが好きで、これをひたすら極めているというこの姿勢に好感がもてる。
利益うんぬんかんぬんよりも、まずは自転車のメンテナンス自体を日本でよくしたいという意気込みもよく理解できるし私自身の生き方にも共感できるところがあるのでついつい買ってしまう(笑)

もちろん、非常に実用的なDVDだ。
かなり手間隙かかったはずだし、内容も随分練ったはずだ。
このDVDを良く見て、あるいは見ながら作業すれば確かに自転車のメンテナンスができるようになる。

ママチャリもいつかメンテナンスしたいと思いながらもなかなか手が届かなかった分野だった。
前回、クロスバイクとの衝突事故の後に前かごとスタンドの交換をしてから少しだけ自信をつけると同時に強く興味を持つにいたった。ので、購入したというわけである。

ざっと見たのだがもっとも知りたかったBB回りの交換の映像が無いように思える。
コレが一番しりたかったのに・・・・
ロードバイクと本質はおなじなのだろうか?

家には廃棄予定のクロスバイクが存在している。
このパーツ取りをして、なんとかママチャリに応用できないだろうか?
今はそんなことを考えている。特にBB周りはママチャリは貧弱と聞いているのでできれば交換したいのだが・・・・

週末、また少し勉強しようと思う。

走行時間  : 1:37
走行距離  : 39.1 km
平均速度  : 23.7 km/h
最高速度  : 39.7 Km/h
消費カロリー: 1228 KCal

体重    :73.2 Kg
体脂肪率  :24.0 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:15.3 %
BMI   :25.9
基礎代謝  :1645 KCal
骨格筋率  :31.1

本日:  40Km
今月: 1151Km
通年: 4178Km


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2012.03.21(Wed):日々の日記
運動に関しては3日坊主がほとんどの私が、このロードバイクだけは
非常によくペースを守っている。
これだけ継続して、ほぼ毎日トレーニングをしたことは過去に例が
ないのではないだろうか?

特にこの単純な、ただひたすらこぐだけの運動をよくまあこんなに
続けられるものだとわれながらあきれてしまう。

競技にでることを目標にしているわけでもなく
タイムの更新を狙うわけでもなく
ただただ毎日練習コースをひたすら回り
週末に妻とツーリングにでかけるという
あまりにもマンネリ化して飽きそうなトレーニングなのだが何故か
よく続く(笑)

そういえば、妻も淡々と家でローラー台をこいでいるらしい。
今日も30分こいだ、とか自慢をしていた(笑)

やはり、いつか銚子までの200kmを走破したいという気持ちが
あるからであろうか。ちょっと普通では考えにくいようなモチベーション
の持ち方で夫婦2人でトレーニングをしている。

私の場合は、退職までに月へ到着するという目標もあるので
1日こいだだけ、私自身にご褒美がある感じだ。だからこそ続いている。

目標のインフレーションを必要としない、つまり次から次へとその度に
新しい挑戦を必要としないこうしたトレーニングが成立するのは少し
不思議な気がするが、今は、とにかくロードバイクに乗りたいという
気持ちがずっと続いているのできっとこれはコレでいいのだと思う。
もっともっとこの状態を楽しみたい。


走行時間  : 1:46
走行距離  : 40.6 km
平均速度  : 22.7 km/h
最高速度  : 36.2 Km/h
消費カロリー: 1285 KCal

体重    :74.2 Kg
体脂肪率  :22.2 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:14.4 %
BMI   :26.3
基礎代謝  :1674 KCal
骨格筋率  :32.1

本日:  41Km
今月: 1111Km
通年: 4138Km


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2012.03.20(Tue):メンテナンス記録
前々から音が鳴り出していたバラライカ号の前後ハブの手入れをした。
サイクルメンテナンスDVDを見てからスタート。
丁度、妻のミント号のハブの動きの感覚を指で覚える。
この軸受けの感覚が大事なのだそうだ。でも、なんとなくわかる気がする。
ミント号の前輪軸受けは少しヌルヌルという感じで回る。
対するにバラライカ号の軸受けはカサカサした感じだ。
明らかにバラライカ号のグリースは抜けてしまっているのがわかる。

分解してみる。
工具はそろっていたので前輪、後輪ともにはずして軸受けを分解。
なるほど、確かに汚れている。
パーツクリーナーでじゃんじゃん洗い流しながらベアリングを取り出す。
汚れてはいたが、特に使用には問題なさそうなのでグリースアップをして
元に戻す。

DVDでも解説されていなかったし、WEBの情報でも特に触れている人は
いなかったが、私が作業した感覚ではこのグリースアップとベアリング入れ
が難しいというか面倒だった。
特にボールを入れる作業が面倒だ。左右前後どちらからいれてもボールがころころ
落ちてしまう。これはなんとかならないのだろうか?
しかたないので片面のボール入れが終わったら、軸受けで押さえるようにして
反対側のボールを装填、そして軸受けで固定という過程でやった。
実際は、ホイールの重さの問題も、大きさの問題もありかなり作業は大変だ。

WEBで紹介されているような、結果の写真だけではすまない作業がタンとある。
何度も何度もボールを軸受けから落としてしまってその度に洗浄、装填
グリース塗りをさせられる羽目になる。
もっといい方法はないものだろうか。。。。やっていて失敗のたびに思った。

また、前輪の軸受けは玉あたりの調整は工具さえあればそこそこ簡単に締められる。
妻のミント号が丁度新品同様であったからこの感覚にあわせ締めればよかったが
コレが無かったらどうやってこの感覚でいいと決めれるのだろう?
何度も作業をしているプロにはなんでもないことかもしれないが、経験のない
もしくは少ない素人には非常に難しい作業だ。

最後の難関が後輪だった。
軸受けの玉あたりの調整までそこそこ前輪同様まで出来るのだがそのあとの固定ができない。
スプロケットが丁度、邪魔をするので軸受けの固定にはスプロケットをいったんはずさないといけない。
これが非常に面倒。
スプロケットをはずせばわけなく軸受けの固定ができる。
スプロケットの分解は始めてやったのでわからないことばかり。
分解して清掃するのはいいのだが、今度は組み立てが上手くいかない。
わかってしまえば、ああ、こんなことかというのが始めての作業では試行錯誤の塊になる。

なんとか、軸受けの固定、スプロケットの洗浄、組み立て、固定が終わり後輪が本体にしっかりはまったところで嬉しくて大声で「やった!!」と叫んでしまった。なんだかんだで3時間の苦闘だった。
手馴れている人からみれば、こんな簡単なことに・・・なのだろうが。
自分自身こんなことで喜んでと思いながらもやはり嬉しいものは嬉しい。

今日、試しに100kmトレーニングを兼ねて実走してみた。
うん、なかなかいいかんじ。少なくとも前から気になっていた異音は消えてすっとバラライカ号は進む。
ガタもないようなので多分メンテナンスは成功なのではないだろうか。

これで、タイヤ、チューブ、ブレーキ、ブレーキシュー、ブレーキワイヤー(インナー、アウター)
バーテープ、サドル位置に続いてハブのメンテナンスも完了した。
あとは、BB関連とギア関連(清掃とワイヤー交換)だろうか。
フォークやハンドルは当分触る必要はなさそうだ。
STIはいじるのは無理だろう。せいぜいパーツクリーナーを定期的に吹きかけて汚れを取るしかできまい。

いつもバラライカ号ばかり実験台にしてしまって申し訳ないとはおもっているのだが、その分愛着もわいてくるところがおもしろい。
分解、清掃、交換、調整。そしてトレーニングにツーリング。
一切合切の試行錯誤を全部まとめて楽しんでしまおうと思う。

走行時間  : 4:11
走行距離  : 104.3 km
平均速度  : 24.6 km/h
最高速度  : 38.3 Km/h
消費カロリー: 3410 KCal

体重    :74.2 Kg
体脂肪率  :21.3 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:13.9 %
BMI   :26.3
基礎代謝  :1679 KCal
骨格筋率  :32.6

本日: 105Km
今月: 1070Km
通年: 4097Km


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2012.03.19(Mon):日々の日記
朝から曇りの状態。

IMGP0966.jpg


雨は夕方からの予報なので早めに帰る予定でスタート。
小貝川までの道はなかなか良い道がない。
自転車が走りやすいルートを、今回はショップ(オンザロード)の
ルートを参考にしてみた。

IMGP0968.jpg

小貝川にもうすぐの写真。広大な田んぼが続く。

IMGP0975.jpg

小貝川脇の公園で一休み。

IMGP0976.jpg

この公園は桜の名所なのだそうだ。

IMGP0977.jpg

桜のつぼみもかなり大きくなってきた。春は近い。
咲いたらもう一度妻とここを訪れたい。

IMGP0978.jpg

小貝川右岸の休憩所。
残念ながら小貝川下流はあまり休憩施設が充実していない。
ここは小さな東屋。
TX守谷周辺から南守谷に向かうと利根川はすぐの場所にある。

IMGP0980.jpg

利根川を渡る橋から、CRへ続く。
ちょっとわかりにくいエントランスだ。
流石に利根川。非常に広いCRだ。これはいいと下流に向けて
走っていたのだが・・・・

IMGP0988.jpg

なんと、途中で砂利道出現。
そういえば、利根川サイクリングロードは、取手からスタートして
銚子の手前までで本に紹介されていた。
ここは取手の少し上流。
なるほど、ここは、サイクリングロードに入っていないわけなのだ。

仕方ないのでここで今日の遠征はおしまいにする。

IMGP0995.jpg

河口(銚子)から92km。
いつか一気に走ってみたい!!

IMGP0999.jpg

昼食を食べに店に向かう途中で見つけた紅梅。
結構満開に近かった。今年はやはり開花が少し遅い気がする。

IMGP1011.jpg

昼食の目的地はここ。
「韓国屋」お店の方も韓国人だ。
私も妻も辛いものは得意なのだが、このときは辛いものは頼ま
なかった。

IMGP1007.jpg

サムゲタン2つとプルコギトゥッペギ1つを頼んだ。
ご飯も2膳お代わりして・・・ああ!うまい!最高!!

IMGP1008.jpg

いつものように完食(笑)
お店選びは大成功でした。

ちなみに。
ここの店員さん、ロードバイクにかなり興味があったようで
私達が帰るときに声をかけてきていろいろロードバイクの話を
訪ねてきた。
こういうつきあいは非常に嬉しいものだ。
また、是非来ようと思う。

ローダーの皆さん、南守谷ではこの店がお勧めです。


帰りは、気象庁の予報が見事に外れて雨が降ってきた。
かなり濡れて寒い中必死にこいだ。
なんとか無事に帰宅。
今回もハプニングは避けられなかった。



走行時間  : 2:37
走行距離  : 69.9km
平均速度  : 24.2 km/h
最高速度  : 41.1 Km/h
消費カロリー: 2055 KCal

体重    :73.9 Kg
体脂肪率  :23.1 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:14.8 %
BMI   :26.2
基礎代謝  :1663 KCal
骨格筋率  :31.6

本日:  70Km
今月: 965Km
通年: 3992Km


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2012.03.18(Sun):ツーリング
朝早くからでかけて小貝川経由で守谷まで行き
そこから最短で利根川に向かうルートを開拓してきた。

途中雨が降り出してひどい目に・・・(泣)

帰宅後ぐったりしてしまったので、また明日に詳細を
書く予定。

走行時間  : 5:49
走行距離  : 86.8km
平均速度  : 13.7 km/h
最高速度  : 31.4 Km/h
消費カロリー: 1927KCal

体重    :73.7 Kg
体脂肪率  :23.2 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:14.9 %
BMI   :26.1
基礎代謝  :1659 KCal
骨格筋率  :31.5

本日:  87Km
今月: 895Km
通年: 3922Km
(妻:総距離 1129 km)


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2012.03.17(Sat):日々の日記
今日はあいにくの雨。
週末にすべきことをさっさと片した。

さて、昨日の遠出の話。

今日雨になることはわかっていたので少し遠くにでてみようと思った。
やはり、最近の夫婦の共通の目標は銚子までの日帰りライド。
いろいろなルートが考えられるのだが、やはりもっとも安全なものを
最初に探すべきだろう。

間違いなく利根川CRを使うことは間違いないのだが、どうやって家から
利根川にたどり着くかが第1の課題となる。

今回は小貝川まででて、そこを南下、そして利根川に着くルートを
さがしてみることにした。

先日、妻と一緒に走ったルートはすでにわかっているので、今回は
国道6号線を使って藤代まで南下してみた。

このルートは最短コースをたどれるので非常に便利なのだが
反対に。交通渋滞が激しく道が狭くダンプカーが多い。
とても妻と一緒に安心できるルートではなかった。

藤代からは小貝川CRを使って南下した。途中まではほとんどこの前の
ライディングと同じルートだ。0Kmから先も小貝川は続いており
利根川まで6km程度の距離になる。

小貝川を最初は、右岸を走行していた。
そのまま利根川に合流していたのだがこのときは気がつかなかった。

IMGP0958.jpg

太平洋(銚子)から79.5kmの標識。
ここは堤防の内側。急増水したら水に呑まれてしまうところだ。
こんなところにCRが走っている。

IMGP0961.jpg

少し小貝川をさかのぼって、今度は左岸に。
0kmの合流点を発見する。

IMGP0962.jpg

そのまま川を下ると、また利根川に突き当たる。
78.75kmの標識だ。随分細かい数字だ(笑)

IMGP0963.jpg

物理的な小貝川と利根川の合流点はこのあたりだった。
流石に利根川沿いのCRは広くて悠々としている。
非常に走りやすいCRだ。銚子まで一気にいけそうな気がしてしまう。

IMGP0965.jpg

とはいえ、今日はあまり時間がない。
3時半を過ぎたのでここで短い利根川の旅はおわり。
いつかはここを下って銚子、太平洋にたどり着く日がくるのだろうか。


走行時間  : 1:30
走行距離  : 9.4 km
平均速度  : 10.2 km/h
最高速度  : 14.5 Km/h
消費カロリー: 231 KCal

体重    :72.2 Kg
体脂肪率  :23.1 %
内臓脂肪  :11.0 %
体幹皮下脂肪:14.7 %
BMI   :25.6
基礎代謝  :1635 KCal
骨格筋率  :31.5

本日:  10Km
今月: 808Km
通年: 3835Km

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2012.03.16(Fri):日々の日記
今日は有給をとって、人間ドックに入ってきた。
私は生まれてはじめての人間ドックではあったのだが
普段、会社で実施している健康診断とほとんどかわらない
検査項目であったような気がしている。

心配していた血糖値、コレステロール、中性脂肪なのだが
去年の7月の数値に比べればかなり改善したものの
基準値はずれであることには変わりは無かった。

運動をするようになって改善しているはずなのだが・・・
やはり、あれだけの量を食べてしまっていては仕方の
ないことなのだろう。

やはり、減量をきちんとしないといけないなぁ。。

でも改善が進んでいることはなににせよ良いことだ。
このまま自転車は精進したいと思う。

午前中で検査は終了したので午後は4時間ほど
ロングライドにでかけた。
今回の目標は利根川を走ること。

目標は達成できたのだがかなり疲れてしまった。
詳細はいつものようにまた明日の日記に。

明日は残念ながら雨の予報。
少し自転車の手入れでもしようかと思っている。


走行時間  : 4:51
走行距離  : 99.2 km
平均速度  : 20.2 km/h
最高速度  : 40.8 Km/h
消費カロリー: 2968 KCal

体重    :73.0 Kg
体脂肪率  :23.9 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:15.2 %
BMI   :25.9
基礎代謝  :1643 KCal
骨格筋率  :31.1

本日: 100Km
今月: 798Km
通年: 3825Km

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2012.03.15(Thu):日々の日記
GPS付きサイクルコンピューターを使っていて
何が便利といってルートマップを事前に作って
それを簡単に持ち歩けること以上に便利なことはない。

ルートはルートラボで作っている。
最近これに新しい機能がついて「地図から検索」が
できるようになった。

やはり、過去に誰かが作ったもしくは通ったことがある
道は、私が自分で創作するよりもよいルートであることが
多く、この地図から検索が非常に役に立つ。

どのルートを選んでいいかわからないときに、このあたりの
道を使ってルートを作っている人のものを一発で検索できるからだ。

何回かルートラボを使ってみて感覚がつかめてきたこともあり
そこそこ良いルートを自分でもえらぶことができるようになってきた。

今週末も出かけたいのだが、土曜日は雨らしい。
日曜日に出歩くルート、少し考えてみようと思う。
小貝川から利根川に出るルートを是非一度探検したいとおもっている。


走行時間  : 2:00
走行距離  : 46.8 km
平均速度  : 22.9 km/h
最高速度  : 40.0 Km/h
消費カロリー: 1440 KCal

体重    :73.2 Kg
体脂肪率  :22.7 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:14.6 %
BMI   :25.9
基礎代謝  :1654 KCal
骨格筋率  :31.7

本日:  47Km
今月: 698Km
通年: 3725Km

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2012.03.14(Wed):日々の日記
前々からAmazonで予約していたDVDが届いた。

SL500_AA300_.jpg


「トップ・ランナー」だ。
"The Flying Scotsman"の方が良い題名だと思うのだが、それはさておき。
私の大好きな Graeme Obree のお話だ。
映画を見るまでしらなかったのだが、彼は自転車乗りであると同時に
自転車屋を営んでいた技術屋さんである。

自分で考えたもっとも空力抵抗の良い自転車を自分で作って
そして、それに乗ってアワーレコードを出してしまう。
なんというか、まさに私がなりたい人になった偉人だ。

彼の話をしらなかったら私もTTバイク、トライアスロンバイクなどに
興味を示さなかったと思う。
彼の作ったあのスーパーマンポジションにあったバイクを私もいつか
自分の手で作りたい。

2179ef1237cd85faa1deb2953aee197e.jpg

こういうシンプルで、目的が明確なバイク、わたしは大好きだ。


走行時間  : 1:46
走行距離  : 40.3 km
平均速度  : 22.2 km/h
最高速度  : 38.1 Km/h
消費カロリー: 1247 KCal

体重    :73.2 Kg
体脂肪率  :23.8 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:15.2 %
BMI   :25.9
基礎代謝  :1647 KCal
骨格筋率  :31.2

本日:  41Km
今月: 651Km
通年: 3678Km

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2012.03.13(Tue):日々の日記
いずれ200kmの壁を破りたい。
夫婦2人の共通の目標になってきている。
いままでの最高が177km
約13時間かかっている。
これ以上時間を増やすのはなかなか難しい。

あとは、やはりスピードアップが必要だ。
妻は持久力はあるが、やはりスピードは私に劣る。
もう少し、早くなれば・・・
といっても、小さい子供がいる我が家で妻が自由に
ロードバイクのトレーニングを外でする時間はとれそうもない。

そこで・・・やはり、これになった。

41VT2lmTCiL.jpg

MINOURA(ミノウラ)GYRO V270-2

家にある妻の前の愛車のクロスバイクが室内
トレーニング専用マシンに替わった。

時間を見つけて妻は30分~1時間程度、DVDを
見ながらこいでいるとのことだ。
先日の筑波山のヒルクライムも妻はそれほど高い心拍数
ではなかったのだが、やはりそれはこの練習の成果だった
のかもしれない。

まだ、妻の膝は完全ではない。
完全に治ってから本格的なトレーニング開始ということに
なりそうだ。

やはり自転車は、エンジンが基本。
こうしたトレーニングが必要になるのは必然なのかもしれない。

走行時間  : 1:46
走行距離  : 40.9 km
平均速度  : 22.7 km/h
最高速度  : 43.5 Km/h
消費カロリー: 1263 KCal

体重    :73.7 Kg
体脂肪率  :24.0 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:15.3 %
BMI   :26.1
基礎代謝  :1654 KCal
骨格筋率  :31.1

本日:  41Km
今月: 610Km
通年: 3637Km

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2012.03.12(Mon):日々の日記
IMGP0933.jpg

いつもどおりの出発地点。
天気予報は快晴だったが、実際は少し曇りがちで肌寒い出発だった。

IMGP0936.jpg

りんりんロード、藤沢駅でトイレ休憩。
リンリンロードを北上して一路筑波山に向かう。

IMGP0939.jpg

途中みつけた古い井戸。
今も動くのだろうか?

IMGP0940.jpg

りんりんロードにあちこち残る旧駅の跡。
プラットフォームがサイクリストの休憩所になっている。

久しぶりに晴れたこともあるのだろうか。
リンリンロードでは沢山のサイクリストと出会った。
高齢のお年寄り3人組とも出会ったが非常に元気そうだった。
私達もあの年齢まで走れるだろうか?

IMGP0941.jpg

筑波山口からは、ゆっくりヒルクライムした。
妻の膝の具合もあり、途中で押して上がるつもりで登ったが
妻はかなり頑張り、梅林の直前まで脚を付かないで登った。

IMGP0943.jpg

梅林では、お祭り状態。屋台が沢山でていた。
残念ながら10度以下ではかき氷は売れていなかったが・・・

IMGP0947.jpg

つくば山梅林祭りのコンパニオンの女性。
梅の着物が非常によく目立っていた。

IMGP0951.jpg

流石にサイクルウェアで花見をする人は少なく目立ってしまった。
梅は紅梅が沢山咲いていたが例年より遅いとのこと。
白梅はまだほとんど咲いていなかった。

IMGP0955.jpg

梅林の休憩所から。
なかなか美しい景色だった。
来週ぐらいがもっとも見ごろなのかもしれない。

帰りは追い風。
一気に走って帰ってきた。
妻は途中の坂道も難なくこなした。
今回は短めのツーリングだったので早い時間に帰宅できた。
いつもこの程度で帰宅したいものだ。

走行時間  : 1:58
走行距離  : 45.8 km
平均速度  : 22.2 km/h
最高速度  : 40.0 Km/h
消費カロリー: 1374 KCal

体重    :74.1 Kg
体脂肪率  :23.8 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:15.2 %
BMI   :26.3
基礎代謝  :1662 KCal
骨格筋率  :31.3

本日:  46Km
今月: 569Km
通年: 3596Km

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2012.03.11(Sun):ツーリング
今日はあの地震から丁度1年の日。
この1年、311震災の影響を公私ともに受けてきた身としては
あれから1年なのかと感慨深い気がする。

朝36kmほど練習をしたのちに
予定通り、妻と筑波山の梅を見に自転車ででかけた。
それほどの距離を乗ったわけではないのだが、家に帰ってきて
かなりくたびれてしまい、夕食後即座にダウンして寝てしまった。

今もまだかなり眠いので、詳細はまた明日にでも。

そういえば、先週の転倒以来まだ右胸が痛い。
くしゃみをしてもズキンと響くのできっと骨になんらかの
ダメージを受けているのではないかと想像している。

週末に人間ドックに妻と一緒に入るのでその時に事実がわかるかも
しれない。やはり転倒は怖いなとつくづく思った。

走行時間  : 7:19
走行距離  : 91.4 km
平均速度  : 12.3 km/h
最高速度  : 42.0 Km/h
消費カロリー: 2582 KCal

体重    :73.9 Kg
体脂肪率  :23.5 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:15.1 %
BMI   :26.2
基礎代謝  :1660 KCal
骨格筋率  :31.4

本日:  92Km
今月: 523Km
通年: 3550Km
(妻:総距離 1042 km)

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2012.03.10(Sat):日々の日記
今朝は雨。
買い物にでかけなくてはならないのだが、昨日の事故のせいで
まともな運搬はできない。
仕方ないので、近くのサイクルベースあさひに行って補修用の
パーツを買いに行くことにした。
・・・というとかっこいいのだが、何しろ修理するのはロードバイク
ではなく、ママチャリ。
買うのは、ひしゃげて壊れてしまった前カゴと、前から使いにくくて
困っていた片足スタンドのかわりになる、両足スタンドだ。

ステンレス製の良いものがあったのだが、価格で躊躇してしまった。
前カゴ(特大)が3500円。スタンドが1300円。
今の生活の必要性から考えれば全然迷うような金額ではないのだが
なにしろ自転車はすでに5年以上使っていて減価償却的な価値は
1000円にも満たないレベルになっているはずだ。
それに4800円の投資? もう少し足せば新品がかえるじゃないか
と考えてしまうのだ。

もちろん、1万円弱の自転車には前かごも、スタンドもいい加減なものが
ついているので、単純な比較は意味が無いのだがそれでもやはり
一瞬戸惑ってしまう。

でも、これを機会にママチャリも自分でメンテナンスしていい自転車に
作り変えてやろう!という非常に前向きな気持ちに最終的にはおちついて
4800円の投資をすることにした。

実際に分解、交換、修繕をしてみておもったのだが、思ったより大変。
道具も一式準備しないとだめだし、自転車も固定しないとスタンドなどの
インストールはかなり困難だということが身をもってわかった。
非常にいい経験になった。

ママチャリの修理のDVDも購入したので、今後は是非いろいろいじって
見ようと思う。面白いことにロードバイクよりも難しいところというのも
実際あるようだ。



走行時間  : 5:33
走行距離  : 30.4 km
平均速度  : 12.5 km/h
最高速度  : 15.1 Km/h
消費カロリー: 880 KCal

体重    :73.5 Kg
体脂肪率  :24.2 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:15.4 %
BMI   :26.0
基礎代謝  :1650 KCal
骨格筋率  :31.1

本日:  31Km
今月: 431Km
通年: 3458Km

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2012.03.09(Fri):日々の日記
今日は1日雨。
それでも通勤に実用車を使う。いわゆるママチャリである。

傘を差して自転車に乗るのはあぶないということで雨具を買った。

ph0704.jpg

コヤナギ チャリポン サイクルポンチョ
を今日はじめて使った。

体は雨にぬれないのはいいのだが、問題は3点ある。

1.自転車の真下が完全に見えなくなる。
2.フェイスマスクの部分が風で後ろに倒れるので顔がむき出しになり雨が当たる。
3.少し風が吹くとまくれ上がってしまう。

きわめてゆっくり走るので、どれもなんとかなるのではあるが・・・・


今日帰り道、このポンチョを着てママチャリでゆっくりゆっくり帰った。
暗かったこともあり、少し不注意になってしまっていたのだと思う。
前方の坂から突然、雨の中、爆走してくる自転車があった。

クロスバイクに乗った太り気味の成人男性だった。

向こうもあわててブレーキをつかったようだが甲斐なく衝突。
私のママチャリのかごは完全に崩れこのポンチョも一部切れてしまった。
先方はすみませんと謝ったがそれ以上は対応するつもりはない態度だ。
幸い、どちらも体には怪我はなかったのだが。。。。

雨の中口論するのも嫌でそのまま家に向かった。
前ブレーキも変な具合だったのだが、単に前かごがブレーキに接触
していただけだった。被害は前かごのみ。ま、仕方ないだろう。

明日も雨らしいが前かごを買いに行く予定だ。
もう少しこのママチャリは使ってやろうと思う。



走行時間  : 0:40
走行距離  : 9.4 km
平均速度  : 12.1 km/h
最高速度  : 15.7 Km/h
消費カロリー: 345 KCal

体重    :72.2 Kg
体脂肪率  :24.9 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:15.7 %
BMI   :25.6
基礎代謝  :1624 KCal
骨格筋率  :30.6

本日:  10Km
今月: 400Km
通年: 3427Km

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2012.03.08(Thu):日々の日記
妻のミント号には当初、専用の自転車のライトを購入
するつもりはなかった。
それは、バラライカ号、JaVision号用のライトがすでに2セット
家に存在するからであった。

でも、実際にツーリングに出かけると、ライトを移動させるのを
忘れたり、ライトの移動が結構面倒だったりすることもあり
結局3セット目を準備することにした。

FENIX(フェニックス) LD20 R5

SS400.jpg

Bikeguy バイクライトホルダー

SS401.jpg

いつもの定番のものにした。


FENIX(フェニックス) LD20 R5は非常に明るくて軽くて便利なのだが
とにかく電池の消耗が激しい。
夜遅くなる可能性があるときには単3電池の予備が欲しくなる。
でも、これ以上大きいものをハンドルにつける気がしないので
今のところこのコンビがベストだというのが私達の答えだ。


明日は雨の予報だ。
時間が少しずれて朝の時間自転車にのれるといいのだが。。。



走行時間  : 1:48
走行距離  : 37.9 km
平均速度  : 20.1 km/h
最高速度  : 37.7 Km/h
消費カロリー: 1105 KCal

体重    :73.2 Kg
体脂肪率  :23.7 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:15.2 %
BMI   :25.8
基礎代謝  :1647 KCal
骨格筋率  :31.2

本日:  38Km
今月: 390Km
通年: 3417Km

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2012.03.07(Wed):日々の日記
朝の練習の前、家をでてすぐに霧が出ていた。
昨日もいままでの北風ではなく南風。
暖かい空気がどっと入り込んだのだろう。

寒くない。むしろ暖かい感じ。
梅の花もいつの間にか4分咲きになっている。

春だ。

なるほど、毎日毎日自転車をこいでいるとわかる。
春が近づく様子がわかる。

「自転車で遠くへ行きたい。」の著者、米津 一成氏
が述べていた、「春の訪れがわかります」というのを
体験している。
確かにこれは、ご褒美だ。なかなかいい。

週末は雨になるらしい。
今のうちに時間を見つけて走りたい。


走行時間  : 1:53
走行距離  : 42.1 km
平均速度  : 21.3 km/h
最高速度  : 37.6 Km/h
消費カロリー: 1248 KCal

体重    :73.2 Kg
体脂肪率  :24.1 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:15.3 %
BMI   :25.9
基礎代謝  :1645 KCal
骨格筋率  :31.1

本日:  43Km
今月: 352Km
通年: 3379Km

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2012.03.06(Tue):日々の日記
GPSサイコンの電池切れを何度か経験して、やはり予備電池が必要という
結果になった。
ネットで調べると、ATLAS ASG-CM21のバッテリーは、純正のもの以外にも

大容量リチウムポリマー1930mah NOKIA 6680/6630/804NK/NM850iG 対応BL-5C バッテリー電池

なるものが使えるとの人柱記事があり、私も挑戦してみることにした。
ネットの評判をみると、このバッテリーにはあたりはずれがあるようで
うまく作動している人は大喜び。
残念な人は非常にがっくりというまさに人柱アイテムであることがわかった。

久しぶりに、秋葉原ジャンク好きの心が揺さぶられ早速購入。
バッテリーはそもそも化学反応を使うためにどうしてもこうした
個体差や使用条件での性能差が出てしまうもの。
運は神様に任せることにした。

なんだかんだいっても、12時間で電池が切れてしまうのは痛い。
せめて、18時間は持ってほしい。
うまくこの電池が使えるといいのだが。

走行時間  : 2:08
走行距離  : 47.2 km
平均速度  : 21.4 km/h
最高速度  : 44.4 Km/h
消費カロリー: 1404 KCal

体重    :73.3 Kg
体脂肪率  :23.8 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:15.2 %
BMI   :26.0
基礎代謝  :1649 KCal
骨格筋率  :31.2

本日:  48Km
今月: 309Km
通年: 3336Km

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2012.03.05(Mon):日々の日記
先日のツーリングで今年2度目の落車を経験した。
幸い2度とも低速かつ車が少ない状態での転落だったので
大事にはいたらなかった。

が、しかし、今回はレーパンが破れ私の右ひじ付近には
大きなスリムケの傷跡ができてしまった。

正直今回の事故は怖かった。
いまだに、転んですぐにうつ伏せでうずくまってしまったこと
妻が心配そうにあわてて大声で声をかけながら近づいてきたこと
など、思い出すとブルッと震えてしまう。

低速でこいでいて妻の腰を押しながらバランスを崩した
だけではあったのだが、横は国道で普段は車の往来の
激しいところ。

今まで安全第一で走っていただけにショックが大きい。


あと、もうひとつ。
妻の膝が心配だ。
1度痛めてからの2度目の痛み。
かなり休養をとって、丁寧にフォローしないと古傷になって
ずっとラインディングで悩むことになってしまいそうだ。

今、リハビリもかねて家で練習ができるローラー台を
買おうということになっている。
近いうちに、購入することになるだろう。

とにかく安全第一。
楽しく2人で乗るためにもこれだけは守りたい。

走行時間  : 0:30
走行距離  : 6.8 km
平均速度  : 12.1 km/h
最高速度  : 15.1 Km/h
消費カロリー: 321 KCal

体重    :74.6 Kg
体脂肪率  :22.0 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:14.3 %
BMI   :26.4
基礎代謝  :1682 KCal
骨格筋率  :32.2

本日:  7Km
今月: 261Km
通年: 3288Km

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2012.03.04(Sun):日々の日記
今回のライディングは時間的にも距離的にも
非常に余裕のあるもののはずだっだ・・・・
のに、そうはならない(笑)

人生の縮図だなぁ~ ローディングは。

というわけで
IMGP0895.jpg

出発したのは12:15
いつものように早朝の寒さは全然なく、温かい陽気。
そろそろ春の兆しもちらほら。

IMGP0896.jpg

妻も今日は1枚薄着。
初めてのルートに挑戦。流石に道がわかりにくく、少し前にこのあたりの
ルートを通った方の道順に従う。

IMGP0897.jpg

小貝川は今まで北上して筑波山をみにいったことがあったけれど
南下したことははじめて。

IMGP0899.jpg

こいぬのふぐり。
ああ、春も近い。

IMGP0904.jpg

右岸、左岸を行ったり来たりする。
このあたりは守谷周辺。
TXで500円のあたり。結構南下したものだ。

IMGP0907.jpg

2時15分くらい。
小貝川南部は比較的3・11震災の影響は小さいようだ。
それでも、堤防はあちこち工事中。
迂回路付近のお寺で少し休憩。
そろそろ、帰らないといけない時間・・・・

IMGP0911.jpg

なんと!馬が自転車道を!!

IMGP0914.jpg

馬と並走?
乗っている人は素人さんみたいに見えたが・・・

IMGP0916.jpg

そろそろ目的地小貝川、0km付近のはず・・・
野球場とドーム。ここはあとで調べたら藤代スポーツセンターなのだそうだ。

IMGP0917.jpg

目的地直前で堤防の工事中。あと2km。

IMGP0918.jpg

ようやく目的地到着。
眼下には住宅街は広がっている。
藤代駅まで数分の距離だ。ここで3時半を過ぎていた。

帰り道。
急に妻のスピードが落ちて、気になって振り返ると

「膝、さっきの坂でピキっとなった・・・・」

先週の178kmのライドで痛めた膝がまだ完全では
なかったようだ。

小貝川生き生きクラブで少しおトイレを拝借して
休憩をするも、妻の脚の具合は思わしくない。
自宅からは40km。タクシーでエスケープするか??

とにかく、できるところまでもどってみようということに。
ふと気がついたのだが、私の脚はまだまだ余裕。
自転車道は広くて走りやすい。
じゃ、妻の自転車を後ろから押してみたら?
妻は、自転車に乗ったまま脚で漕がずに私が腰を押すことに。

・・・?? あれ?結構走れる。

というわけで小貝川を一気にかけ登った。
流石に最後の方は北風にあおられて心拍数が急上昇したが
なんとか、小貝川を脱出。あと10km。

ここからは、道が悪くてしかも自動車の往来も多い。
厳しいかと思ったが、とにかく続けて妻の腰を押し続ける。

IMGP0922.jpg

谷田部庁舎到着。急な坂道も2つあり流石に息も絶え絶えに。
トイレ休憩して補給をして(笑)ラストスパート。

途中、足がもつれて私あh落車のアクシデントがあったが
なんとか6時までに到着した。

楽な旅のはずであったが、思わぬアクシデントでまたもや
アドベンチャー化してしまった(笑)

なかなかスリリングな体験をすることができた。
妻とのツーリングはやはり楽しい。

走行時間  : 4:40
走行距離  : 92.7 km
平均速度  : 19.1 km/h
最高速度  : 40.2 Km/h
消費カロリー: 2716 KCal

体重    :74.5 Kg
体脂肪率  :22.4 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:14.5 %
BMI   :26.4
基礎代謝  :1677 KCal
骨格筋率  :32.0

本日:  93Km
今月: 254Km
通年: 3281Km

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2012.03.03(Sat):ツーリング
新しいルートをまた探そうということで、過去にローダーが
とおった道を走ってみることにした。

今回は小貝川。

午後スタートののんびりライドの予定だったのだが・・・
予想外のアクシデント発生!!
毎度毎度忙しい(笑)

やはり、くたくたに疲れてしまったので詳細はまた明日に。

走行時間  : 5:03
走行距離  : 82.9 km
平均速度  : 16.2 km/h
最高速度  : 37.4 Km/h
消費カロリー: 2154 KCal

体重    :73.2 Kg
体脂肪率  :24.5 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:15.5 %
BMI   :25.6
基礎代謝  :1628 KCal
骨格筋率  :30.8

本日:  83Km
今月: 161Km
通年: 3188Km
(妻:総距離 986 km) 

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2012.03.02(Fri):日々の日記
先日朝の練習をしていたら、すっとロードバイクに追い抜かれた。
私よりほんの少し早いペースで走っている人だった。

ちょうど良いと思い迷惑にならない距離、2,3m程度はなれて
ついていくことにした。

先方は30Km/hを守っている。
少しの坂道もぐいぐい登る。
私は心拍数140を超えていたが、やはり後ろは楽なので
ついていってみた。

3kmほど走っただろうか。
いままで、単独走か先頭ばかり走っていたので後ろの状態
というのはよくわからなかったが・・・・
これは楽だ。肉体的にも精神的にも。

問題は、視野が狭くなってしまうこと。
せっかくの風景は見えなくなってしまう。

単独走の時にはいろいろ考え事をすることができたが
後ろにつくとついていくことで必死になってしまう。
これではやはり面白くないので、途中でペースを落とした。

なるほど、列車とはこういうものなのか。
なかなかいい経験をすることができた。

信号待ちで先方がとまったので、思わずお礼を言って
道を変えて通り過ぎていった。
先方はなんでお礼を言われたのかわからず、きょとんとしていたが(笑)

もう少し一人で走るか、妻と一緒に走るかの2者選択を
続けていこうと思う。


走行時間  : 1:41
走行距離  : 37.6 km
平均速度  : 20.7 km/h
最高速度  : 36.6 Km/h
消費カロリー: 1118 KCal

体重    :72.3 Kg
体脂肪率  :24.5 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:15.5 %
BMI   :25.6
基礎代謝  :1628 KCal
骨格筋率  :30.8

本日:  38Km
今月:  78Km
通年: 3105Km


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