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2012.04.30(Mon):日々の日記
天気予報は非常によく当たり快晴の日曜日。
予定通り宇都宮までのロングコースを走ることにした。
流石に、距離があるので往復は難しいということで
輪行の準備をしてでかける。

IMGP1190.jpg

輪行も今後、何度もする可能性があるので練習も兼ねている。
輪講バックは定番のOSTRICH ロード220輪行袋。
ボトルケージに丁度入る大きさだ。

IMGP1193.jpg

小貝川から鬼怒川に向かう途中の田園風景。
GWはまさに田植えのシーズンだ。

IMGP1195.jpg

鬼怒川到着。鬼怒川CRはすでに震災の補修が
丁度終わった状態で非常に走りやすい。
内陸だったので被害はすくなかったようだ。
いままでのCRの中ではもっとも走りやすい状態だった。

IMGP1198.jpg

CRの途中にどすんと存在していたお寺。
なんでも由緒正しい大ケヤキなのだそうだ。
少しここで遠回りをすることに。

IMGP1204.jpg

途中で見つけた鯉のぼりの大群(笑)
50匹くらい空を泳いでいた。壮観だ。

IMGP1210.jpg

鬼怒川CRはあらゆるところ菜の花畑がつづく。
今時期だと、少し徒長してしまっているが
それでも自生・群生している菜の花は美しい。

IMGP1208.jpg

そんな菜の花の回廊を走るのは爽快だった。

IMGP1211.jpg

ながながと茨城県を縦断して、栃木県に入り
ようやく目的地の宇都宮市に着く。
妻は非常に興奮気味だった。
ゴールまであとわずかだ。

IMGP1213.jpg

鬼怒川CRとの別れのポイント。
ここから交通量の多い宇都宮市内に直行する。

IMGP1217.jpg

目的地、宇都宮駅前に到着。
餃子専門店「正嗣」に行くも、GWということもあって
大混雑状態。待つ時間は殆どない。
あきらめて近くの「来らっせ」に向かう。
ここさえ行列ができていたが、少し待って
宇都宮各店舗の餃子の味を食べてみる。

IMGP1223.jpg

5個x3皿=15種類の餃子を食べている。
おいしいにはおいしいし、変った味のものもあり
そこそこいける。
う~~ん。たれも焼き方も同じでそれほど差がない。

IMGP1224.jpg

で、いつもの完食! ごちそうさまでした。

IMGP1226.jpg

東武宇都宮駅に急ぎ、電車に飛び乗る。
輪講袋は2輪で20分程度でセッティングできた。
妻との連係プレイはなかなかうまくいった。
前日のトレーニングが効いている(笑)

IMGP1228.jpg

つくば到着は18時を過ぎていた。
自転車を組み立てて帰宅の途へ。
思ったよりトラブルもなく、予定通りの旅だった。
距離は100km弱だったが、なかなか楽しい
アドベンチャーだった。

走行時間  : 1:41
走行距離  : 46.9 km
平均速度  : 27.5 km/h
最高速度  : 46.7 Km/h
消費カロリー: 1556 KCal

体重    :72.8 Kg
体脂肪率  :23.1 %
内臓脂肪  :11. %
体幹皮下脂肪:14.8 %
BMI   :25.6
基礎代謝  :1644 KCal
骨格筋率  :31.

本日:  47Km
今月: 1827Km
通年: 6577Km


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2012.04.29(Sun):ツーリング
今日は素晴らしい天気だったので予定通り朝早くから
宇都宮まででかけた。
ルートラボで、距離を調べたところ90kmを超えている。
往復すると陽が出ているうちに帰宅できそうにない。

なので、輪行をすることにしていた。

鬼怒川を登ること90km。
悪戦苦闘はいつものことだがとにかく無事帰宅できた。

やはりさすがに今日はぐったりなので、明日、詳しく
日記を書こうと思う。乞うご期待のほどを。


走行時間  : 5:32
走行距離  : 100.9 km
平均速度  : 17.6 km/h
最高速度  : 35.7 Km/h
消費カロリー: 2649 KCal

体重    :72.8 Kg
体脂肪率  :23.1 %
内臓脂肪  :11. %
体幹皮下脂肪:14.8 %
BMI   :25.6
基礎代謝  :1644 KCal
骨格筋率  :31.

本日: 101Km
今月: 1780Km
通年: 6530Km
(妻:総距離 1643 km)


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2012.04.28(Sat):日々の日記
予定い通り、今日は神宮のなるしまフレンド店を訪問した。
私はこれで4回目なのだが、前の3回をことごとく休店日に
訪問してしまい今回初めて店内に入れたことになる。

妻も2度目でやっと、だ。
昨日一応今日開いていることを確認しての訪問だった。

一言。店は広くない。
でも、客も店員も多い。
とにかく熱気があってこみごみしている。
自転車好きにはたまらない雰囲気だ。

品そろえも結構いい。
とにかく店員が多くてすぐに声をかけてくれる。

明日の輪行に使う輪行バックを探していたのだがすぐに
有益な話をしてくれる。人として扱ってくれることが嬉しい。

結局、店員さんのお勧めを2つ買って帰る。


帰りに、向かいのSpecializedの店にもよる。
なんと!SHIVのXSサイズに試乗で来た。すごい、かっこいい。
妻はあきれていたが非常に興奮してしまった。

S-WorksではなくShiv トライアスロンのExpertがあったのだが
S-Worksではないバージョンでは、ステムは通常のステムを使って
いるのだそうだ。これなら自分で好きにポジションを作れる。

あと、やはりXSサイズはかなり小さい。
肘を大きく落としたいならこのサイズがいいのだろうが
私のように前に腕を伸ばしたいタイプならS以上のMサイズ位が
適当なように思えた。
このあたりはロードバイクの適正サイズと同じかんじだ。

どのようにこのShivに乗るかによって、適正サイズの考え方はかわる。

TT関連のプロにみられるようなUCI規定を守るために肘を垂直に落すような
乗り方だと、Mサイズが適正サイズの人もXSサイズでないと適当な
ポジションはでないというのがよくわかった。

でも、私は素人。しかもレースとは無関係
乗りたいように乗るのであれば、他の人の乗り方に合わせる必要はない。
SサイズかMサイズで十分のような気がした。

本当はASSOSの専門店にも行きたかったのだが時間切れで帰宅。

夜は明日の輪行の準備でてんてこまいだった。
多分・・・袋につめるのはできるのではないだろうか?(笑)

では、いってきます。

走行時間  : 3.02
走行距離  : 48.9 km
平均速度  : 15.0 km/h
最高速度  : 39.0 Km/h
消費カロリー: 1481 KCal

体重    :72.2 Kg
体脂肪率  :23.9 %
内臓脂肪  :11.0 %
体幹皮下脂肪:15.2 %
BMI   :25.6
基礎代謝  :1630 KCal
骨格筋率  :31.1

本日:  49Km
今月: 1630Km
通年: 6429Km


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2012.04.27(Fri):日々の日記
結構、見られているらしい・・
今日会社で声をかけられてしまった。
「雨が降ると自転車違うのですね?」と・・・

雨の日は流石にスポーツバイクは怖いのでママチャリに
切り替えて出社している。
チェックされているなぁ。。

う~~ん・・・はずかしい。

明日は晴れるようなのだが、妻と東京のバイクショップ
めぐりをする予定。
この連休に輪行をしてみたいので、その買い物ついでに
出かけようと思う。

連休は晴れが多いらしい。楽しみだ。


走行時間  : 0:47
走行距離  : 12.4 km
平均速度  : 13.1 km/h
最高速度  : 26.8 Km/h
消費カロリー: 270 KCal

体重    :73.0 Kg
体脂肪率  :22.7 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:14.5 %
BMI   :25.9
基礎代謝  :1651 KCal
骨格筋率  :31.8

本日:  13Km
今月: 1630Km
通年: 6380Km


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2012.04.26(Thu):日々の日記
ストレスが溜まっていたせいもあって、朝練は思い切り
走ってみた。やはり、朝一番で突っ走るのは気持ちいい。

足も今日は良く回る。
なんかきもちいいな、と思っているうちにみるみるギアが
上がっていった。

「かなりはやいぞ??」

GPSサイクルコンピューターを覗き込んだら40km/hを超えている。
めったに出ないスピードだ。
でも、この速度で巡航している?

「まだ、加速できるかも?」

少し追い風になったのをいいことにもう少し踏み込んでみる。

41,42,43・・・・

どんどん上がっていく。

45,46,47

ギアはとっくにもっとも重いギアになっていた。
ケイデンスは80程度。もう少しいける!

48,49!!!

と、気が付いたところではるか遠方の前方の信号が変わってしまった。
残念!!さすがにこのスピードは怖い。すぐに減速した。

家で確認をしてみると、なんと49.3Km。
追い風があったとはいえ、平地でこのスピードを坂無しで自分で
出したのは初めてだった。非常にびっくりだ。

やはり、エアロポジションはすごいと思う。
ある程度速度がでてからの伸びが違う。

子どものようにはしゃいでしまった1日であった。


走行時間  : 3:29
走行距離  : 88.7 km
平均速度  : 24.6 km/h
最高速度  : 49.3 Km/h
消費カロリー: 2816 KCal

体重    :73.0 Kg
体脂肪率  :22.7 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:14.5 %
BMI   :25.9
基礎代謝  :1651 KCal
骨格筋率  :31.8

本日:  89Km
今月: 1617Km
通年: 6367Km


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2012.04.25(Wed):日々の日記
妻がご近所の友達と話をしていて、私が練習している
姿を園友達が見たことがあるということを夕食の時に
教えてくれた。

え?・・・・あ・・・

そうか、角が生えたベーグルパンダ、もとい
DHハンドルつけたバラライカ号は目立ってしまうのだ。
言われてみて初めてわかった。

わかったと同時に猛烈に恥ずかしくなってしまった。

そういえば、この前の週末にも前方を走るロードバイクの
おっちゃん(私もおっちゃんだがw)に、かなりジロジロ
覗き込まれたことがあった。

変なやつとおもったけど、よく考えれば変なのは私だ。
しまった(笑)

ん~~別に目立ちたくてやっているわけではないのだけど
目立ってしまっているのだな。。困ったものだ。
でも、乗り心地がいいのだから仕方ない。

トライアスロン大会にでるわけでもないし
タイムトライアルにでるわけでもないし
速く走りたいわけでもないし
めだちたいわけでもない。

非常に乗り心地が良くて楽しいからDHをつけて
乗っている。そして月を目指している。

うん、やはり私は変なやつかもしれない。



走行時間  : 0:50
走行距離  : 10.1 km
平均速度  : 11.5 km/h
最高速度  : 28.3 Km/h
消費カロリー: 284 KCal

体重    :72.0 Kg
体脂肪率  :22.9 %
内臓脂肪  :11.0 %
体幹皮下脂肪:14.6 %
BMI   :25.5
基礎代謝  :1632 KCal
骨格筋率  :31.5

本日:  11Km
今月: 1528Km
通年: 6278Km


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2012.04.24(Tue):日々の日記
久しぶりの気持ちよい朝。
早速走ってみた。

朝練はいつもそうなのだが、最初の1周はスピードもでないし
走っていて気持ちよくもない。
なんとなく、面白くなくおわってしまう。

変わるのは2周目から。
なにやら足が回る。
かなり良いスピードで風をびゅんびゅん切り出す。

こうなると、楽しくて仕方なくなる。
途中で時間が来てしまい中断になるのだが、非常に残念な
気がする。

この気持ちよさ、楽しさを知ってしまうとなかなか
やめられない(笑)


エアロハンドルをつけてポジションを変えてから明らかに
スピードのノリが変わった。
今日は前まで全く追いつけなかった人にぴったりとついていけた。
速度は36Km/h。
昔はこんな速度で巡航などできなかったので当たり前だ。

心拍数は143程度。
少しきついが、30分くらいなら巡航できそうな感じだ。

結局、先方が道を帰るまでスリップストリームに入らない
20mくらい後ろをぴったりとマークすることができた。

こういうのは非常に嬉しいし楽しいものだ。



走行時間  : 3:24
走行距離  : 88.9 km
平均速度  : 24.9 km/h
最高速度  : 46.1 Km/h
消費カロリー: 2827 KCal

体重    :72.2 Kg
体脂肪率  :22.8 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:14.5 %
BMI   :25.6
基礎代謝  :1636 KCal
骨格筋率  :31.6

本日:  89Km
今月: 1517Km
通年: 6267Km


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2012.04.23(Mon):日々の日記
タイトル名を変更したついでにプロフィール画像を更新した。

これまで:

ベーグルパンダ


これから:

角が生えたベーグルパンダ

なんと角が生えている。
これにはきちんと意味がある。

IMGP1189.jpg


やってしまった・・・・
バラライカ号。ひっそりとDHバーをつけてしまった。
実は結構前から乗っていて、ポジションもこれでいいかな?
という位、調節したので初公開。

プロファイル (PROFILE DESIGN) エアロバー T3+

をつけている。朝の練習ではすっかり気に入ってしまって
やはり風を着る感じが全然ちがってくる。きもちいい。
朝練はずっとこれをにぎっていたりしている。

というわけで、ベーグルパンダにも角が生えたというわけだ。
めでたし、めでたし。

走行時間  : 0:40
走行距離  : 10.7 km
平均速度  : 13.9 km/h
最高速度  : 30.4 Km/h
消費カロリー: 237 KCal

体重    :72.7 Kg
体脂肪率  :22.7 %
内臓脂肪  :11.0 %
体幹皮下脂肪:14.5 %
BMI   :25.8
基礎代謝  :1646 KCal
骨格筋率  :31.7

本日:  11Km
今月: 1428Km
通年: 6178Km


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2012.04.22(Sun):日々の日記
なんとなくですが、表題がイマイチしっくりきていなかったので
先日のライドで大笑いになった言葉をこのブログの表題にしよう
と思う。

「燃費が悪い妻・燃費が良い夫」は、副題とします。

って、そんなにコロコロ表題を変えていいのだろうか?(笑)

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2012.04.22(Sun):日々の日記
朝少し走ったときにはほとんど雨は降っていなかったのだが
午後、妻と一緒にツーリングをしようとしたとたん小雨が降ってきた。

すぐに止むかな?と思ってそのまま走り続けたのだが雨あしは少し
づつ強くなってきてしまったので15km程度いったところで
今日は中断することにした。

不思議なもので、やめると決めて引き返すと段々雨あしは弱くなる(笑)
かなり、濡れてしまったし雨にぬれて寒かったので仕方なく・・である。

帰り、少しトイレ休憩でコンビに寄ったのだが、そこで妻に提案してみる。
「そろそろ、春から夏のサイクルウェアを見に行かないか?」
と。そこから近くのショップ(マツナガ)によることとなった。

事前にWEBで、サイクルジャケット(半袖)を調べていたのだが
男女で(夫婦で)おそろいの商品は意外とすくない。
いや、ほとんどないといっていい。

結構夫婦やカップルで自転車をしている人とか多いのだから
商品のデザインを同じにしておくという販売戦略はあると思うのだが
不思議なことにサイクルウェアはチームジャージ以外はほとんど
男女でお揃いというものがない。

そんななか、私たちのお気に入りはASSOS。
値段が高いのが玉に瑕だが、デザインのよさと機能性の良さは抜群。
これをこえる商品が見当たらない。

結局、マツナガで在庫整理でよい値段になっていた春夏用の女性用
ジャージを購入して、その後、家に帰ってそれとおそろいの男性用
ジャージをネット通販で買うことにした。

どの世界でもそうなのだが、商品の寿命は短い。
あっというまに新商品にとり変わられてしまって、前の好きだった
デザインは消えてしまい、2度と手に入らなくなってしまう。

今回のASSOSは、mille。
男性用は2011、2012で、同一商品。
女性用は2012で、新商品化してしまい、2011と色の整合性がなくなっている。
慌てて、マツナガ在庫の女性用を購入したという顛末だ。

同時に、UVアームプロテクター、. UVレッグプロテクター S7を同時に
ネットで購入。これで今年の夏は乗り切りたいものだ。


走行時間  : 3:57
走行距離  : 80.1 km
平均速度  : 20.0 km/h
最高速度  : 44.1 Km/h
消費カロリー: 2342 KCal

体重    :72.7 Kg
体脂肪率  :22.4 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:14.3 %
BMI   :25.8
基礎代謝  :1647 KCal
骨格筋率  :31.9

本日:  81Km
今月: 1417Km
通年: 6167Km
(妻:総距離 1542 km)


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2012.04.21(Sat):日々の日記
やはり朝のライドはいい。
3時間走ったのだが、あっという間だった。
はじめの1時間は少し足が重かったのだが、その後は
勝手に回ってくれて、気が付いたら3時間こいでいた。

もう少し走りたいとおもったのだが、時間切れでおしまい。
もうちょっと・・・という気持ちをぐっと抑えて我慢の子
だった。

2日間サボってしまったのは仕事の関係で仕方ないのだが
やはり、毎日習慣的に続けていると、やらないでいるのが
気分が悪くなる。
運動嫌いの私が人生初で経験したことだ。

妻も家でのローラー台トレーニングを続けているようだ。
30分程度だったものが、今では普通に1時間している
とのこと。

夫婦そろって健康的で良いことだ(笑)

実は随分前からなのだが、バラライカ号をあれこれといじっている。
これがまたなかなか楽しい。いずれ紹介しようと思う。

明日は雨予報だったのが曇りになった。
天気の具合によるが、雨が降らなかったらまた少し遠出
してくるつもりだ。

最近は風向きの予報を見ながらでかけるようにしている。
明日は南東の風らしい。ということは、南東にむかうことになるかな?




走行時間  : 3:22
走行距離  : 80.0 km
平均速度  : 23.3 km/h
最高速度  : 40.8 Km/h
消費カロリー: 2622 KCal

体重    :72.6 Kg
体脂肪率  :23.8 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:15.1 %
BMI   :25.7
基礎代謝  :1637 KCal
骨格筋率  :31.1

本日:  80Km
今月: 1336Km
通年: 6086Km



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2012.04.20(Fri):日々の日記
ここ2日、仕事が重なってしまって走れていない。
6000kmを目前にして足踏みだったが、ぎりぎり
今日これを超えることができた。

流石に5000kmを超えると消耗品にも痛みが
でてくる。
特にタイヤはダメージを受けていた。

IMGP1186.jpg

写真ではちょっと小さくて見えにくいが、タイヤがグッサリと
えぐれている。ガラスの破片か何かによるものだろうか?

まだ、交換して使い始めたばかりという印象だったのだが
これだけ走れば・・・である。

改めて自転車は消耗品のアセンブリされたものだということを
再認識させられた。メンテナンスは欠かせない。

4月19日
走行時間  : 0:38
走行距離  : 9.2 km
平均速度  : 13.8 km/h
最高速度  : 26.5 Km/h
消費カロリー: 221 KCal

4月20日
走行時間  : 0:40
走行距離  : 10.7 km
平均速度  : 13.9 km/h
最高速度  : 30.4 Km/h
消費カロリー: 237 KCal

体重    :71.9 Kg
体脂肪率  :22.5 %
内臓脂肪  :11.0 %
体幹皮下脂肪:14.3 %
BMI   :25.5
基礎代謝  :1633 KCal
骨格筋率  :31.8

本日:  11Km
今月: 1256Km
通年: 6006Km



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2012.04.18(Wed):日々の日記
今日、2時間練習した。
いつもの12kmのコースを4周。
あとで、気が付いたのだが平均時速がなんと29.3km!

一般道なので、信号待ちありで、速度が4km以下になると
記録計がストップする設定にしてある。

今まで最高は、1時間で平均時速が28kmを割っていたと
記憶している。しかもかなり走ったあとはゼイゼイでぐったり
だった。

それと比べると今回は結構余裕があった。
やはり100日を越える訓練の成果は着実に上がるようだ。


走行時間  : 2:30
走行距離  : 63.2 km
平均速度  : 24.7 km/h
最高速度  : 43.1 Km/h
消費カロリー: 1984 KCal

体重    :72.2 Kg
体脂肪率  :22.1 %
内臓脂肪  :11.0 %
体幹皮下脂肪:14.1 %
BMI   :25.6
基礎代謝  :1640 KCal
骨格筋率  :32.0

本日:  64Km
今月: 1235Km
通年: 5985Km



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女性向けのロードバイクのデザインて
なんで無いんやろ思てたんで、デザインしてみました~!!

ラインストーン

若い女の子向け、「ラインストーンバイク」♪
(ラインストーンがデカいんは、ちっちゃすると見えにくいから。
 ほんまはもっとちっちゃいのん。)

黒レース

んで、こっちが大人の女性向け
赤に黒のレースとリボン、チェーンをあしらってみました~!!

どっちもテキトーにデザインしてますが
マジでもっと女性向けデザインのウェアとかフレーム、あればええのに・・・。

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2012.04.17(Tue):メンテナンス記録
先日(4月14日)、妻とツーリングに出かける前日にKentaxさんの
助言に従い車体をひっくり返してSTIレバーに注油してみた。

確かにSTIは装着状態上方からは注油しにくく、反対側からは
注油しやすい構造だった。
たっぷりと注油して、少し時間を置いてからレバーを押してみると・・・
なんと!!!あれだけ空振りしていたのが嘘のようにしっかりと
かみ合うようになった。
気持ちいいほどすっきりと変速できるようになった。

ありがとうござます! Kentaxさん!! 情報感謝いたします!!!

その後も何日か使用しているが綺麗にシフトが決まる。
STIの寿命はかなりコレで伸びたようだ。
安心してギアチェンジできるのは非常に嬉しいものだ。

バラライカ号、重いけれど(ついでに古いけど)やはり私の
お気に入りのマシンだ。

走行時間  : 2:46
走行距離  : 64.3 km
平均速度  : 22.5 km/h
最高速度  : 42.6 Km/h
消費カロリー: 1998 KCal

体重    :72.5 Kg
体脂肪率  :21.9 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:14.1 %
BMI   :25.7
基礎代謝  :1646 KCal
骨格筋率  :32.1

本日:  65Km
今月: 1171Km
通年: 5921Km



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2012.04.16(Mon):日々の日記
日曜日、よく晴れた。

IMGP1104.jpg

今回は、新たに購入した1Lのボトルをセット。
同時にJaVision号には2つ目のボトルケージを装着した。

IMGP1107.jpg

サドルバックもテールランプお揃いでセット。

IMGP1108.jpg

妻のミント号にはモニターキャンペーンで当選したポタナビをセットした。

IMGP1109.jpg

防衛省技研の先にあった菜の花畑。
霞ヶ浦に出てすぐにお目見えした。

IMGP1116.jpg

霞ヶ浦南岸にはまだ桜が残っていた。

IMGP1121.jpg

チューリップも満開だ。
稲敷市でチューリップまつりと遭遇。
多数の出店もでて芸能人も来たようでいて賑やかだった。

IMGP1125.jpg

11:30 お決まりのしをみ食堂到着。
自転車乗りの4人組も先着していた。
サービスメニュー2つを注文。

IMGP1127.jpg

どうしてこれが「薄い」とんかつなのだろう???
謙遜にもほどがある(笑)
かつおが非常に新鮮でうまい!!
とても東京の魚市場で仕入れた感じではない。近くの漁港から直接、だろうか?

IMGP1133.jpg

完食。今回は妻の分を少し頂戴している。

IMGP1137.jpg

しをみ食堂からタワーへ北上。
桜並木が見事だった。

IMGP1148.jpg

春になったら妻とここを走りたいと思っていたところなので
非常に満足。いいタイミングだった。

IMGP1155.jpg

IMGP1159.jpg

IMGP1162.jpg

なんと!タワーには鯉のぼりが沢山!!!
強風のお陰で雄々しく空を舞っていた。これは圧巻。
なかなか面白い企画を考えるものだなぁ。。。

IMGP1168.jpg

水族館の近くには、なんと霞ヶ浦マラソンの表示が。
うん??15:30分?

IMGP1166.jpg


なんとほんの数分まえではないか?
少し前まで交通規制だったようだ。

IMGP1165.jpg


で・・・水族館の前のごみ置き。すごい。
なんでも2万人を超える参加があったそうだ。
ここは一番出発地点の土浦から遠いところだが
やはり多くの人が参加するとこんなゴミの山になる。

ところどころ、マラソンのコース、トイレ場所と交差
しながら私達も湖畔を土浦に向かう。

IMGP1171.jpg

土浦駅周辺。
17時ごろ到着したのだが、まだ走り終えていない人達や
これからJR土浦駅から帰宅する人たちでいっぱいだった。

IMGP1173.jpg

土浦を過ぎて荒川沖に向おうとするときに川沿いの桜並木を発見。

IMGP1175.jpg

なんかどこまでもつづくぞ??
ちょうど見ごろなのだけど、お花見はしないのかな?

IMGP1182.jpg

残念ながら時間切れ。もう帰らないと。
来年はちゃんと端まで見に行くつもり。楽しみにしておこう。

今回の遠出も特にアクシデントは無かった。
ほっと一息。こういう花見のツーリングは楽しい。


走行時間  : 2:42
走行距離  : 70.8 km
平均速度  : 24.5 km/h
最高速度  : 56.2 Km/h
消費カロリー: 2155 KCal

体重    :72.5 Kg
体脂肪率  :23.6 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:15.0 %
BMI   :25.7
基礎代謝  :1636 KCal
骨格筋率  :31.2

本日:  71Km
今月: 1106Km
通年: 5856Km



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2012.04.15(Sun):ツーリング
全く気が付かなかったのだが、今日は、かすみがうらマラソン
の開催日であった。朝、そのことに気が付いたのでコースの変更
も考えたのだが、接近遭遇も面白いかもしれないということで
予定通り、霞ヶ浦1周のコースを朝早くから走ってみた。

2月6日の走行とかなりに頼ったものになるかと思っていたのだが
実際走ってみると、3・11震災後の工事もあって、結構
異なったライディングになった。

150Km超えのライディングもなんなくこなし、妻の膝も
無事これで復帰と考えていいだろう。
しかし、さすがに疲れたので詳細はまた明日にでも書こうと思う。

走行時間  : 9:03
走行距離  : 152.7 km
平均速度  : 16.7km/h
最高速度  : 37.0 Km/h
消費カロリー: 3839 KCal

体重    :72.6 Kg
体脂肪率  :22.3 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:14.3 %
BMI   :25.7
基礎代謝  :1646 KCal
骨格筋率  :31.8

本日: 153Km
今月: 1035Km
通年: 5785Km
(妻:総距離 1510 km)



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2012.04.14(Sat):日々の日記
雨が続いてなかなか走ることができない。
4月は前半非常にいいペースで走ることができたのにここにきて
足踏み状態になってしまった。残念だ。

さて。
減量のことなのだが、ずっと同じペースを保てていると
理論の検証が結果の対比でできるのだが、残念ながらこんな風に
中断が多くなってしまうとうまくいかない。
減量のペースもここにきて足踏みをしている感があり、なんとも
残念だ。

前回の減量についてのエントリーで書ききれなかったことを
書こうと思う。

1.体内のエネルギー発生機構
 体内のエネルギー発生機構には3つの方法がある。
(A)リン酸系 :最高の運動強度で約10秒間持続可能、無酸素運動
(B)解糖系  :最高の運動強度で1~2分間持続可能、無酸素運動
(C)有酸素系 :長時間に渡り持続、有酸素運動
 このなかで、脂肪をエネルギー元にできるのは(C)の
 有酸素系だけ。
 (A)→(B)→(C)の順でエネルギーの出る量が減るがその分
 持続時間が長くなる。

2.有酸素系
 有酸素系はその名のごとく酸素を消費するエネルギー発生メカニズム
 だが消費するエネルギーが高くなるほど、必要となる酸素量が増大する。
 酸素の供給は、その人の心肺機能で上限がある。
 その上限を超えて運動が続けられると、血液中に乳酸が増加し続け、
 呼吸数換気量が著しく増加する。
 簡単に言えば、有酸素系での対応ができないポイントが存在してしまう。
 そのポイントが無酸素性作業閾値 (Anaerobics Threshold: AT) である。

3.糖質と脂肪
 AT以下の運動強度では、糖質と脂肪の燃焼割合はほぼ50%ずつ。
 それよりも強度が高くなると酸素不足のため脂肪を燃やせなくなり
 脂肪よりも糖質を多く燃焼させる。

 糖質の体内での存在量は意外に少なく、血液中のブドウ糖のほか、
 肝臓や筋肉にグリコーゲンとして少量を貯蔵しているだけである。
 普段の食生活すぐ使う量以上に食べた糖質は、血糖値の上昇を引き
 こして体の中で脂肪となって蓄積されてしまう。

 なので、ATよりも高い運動強度をとると脂肪の燃焼ではなく、体内に
 わずかしかない
 糖質の燃焼をしてしまい、この糖質の極端な減少は即座に脳による
 運動の緊急退避であるハンガーノックを引き起こしてしまう。

4.効率的な脂肪燃焼法
 1~3の結果から、いかにエネルギー源としてうまく脂肪を利用
 するかということを考えると、次のような戦略がもっとも有効な
 ことがわかる。

(1)AT以下の比較的楽な有酸素運動を長時間実施する。
(2)体内の糖質はあっという間に消費されてしまうので定期的に
   補給をする。
(3)補給は一気にすると血液内の血糖値をあげてしまいこれは脂肪
   へ蓄積が進んでしまう。血糖値をあげないように補給はゆっく
   りと行い必要な量だけ補充する。
 
 ということになる。


問題はこの補給の仕方なのだがこれが結構難しい。
自転車での運動は感じるよりもかなり多くのエネルギーを消費する。
私の場合、朝のトレーニングでは1時間に300KCal以上消費している。
この半分程度のカロリーをゆっくりと摂取することが大事になる。

さて、明日は晴れそうだ。理論に基づいた運動と補給をしてみたい。


走行時間  : 0:29
走行距離  : 4.5 km
平均速度  : 7.2 km/h
最高速度  : 20.4 Km/h
消費カロリー: 137 KCal

体重    :72.4 Kg
体脂肪率  :22.8 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:14.6 %
BMI   :25.7
基礎代謝  :1640 KCal
骨格筋率  :31.6

本日:  5Km
今月: 882Km
通年: 5632Km

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2012.04.13(Fri):日々の日記
東京より少し遅れて桜が散り始めた。
風はそれほど強くないのだが、急に気温が最近あがったせいか
一気に桜の花びらが舞い始める。

こんなときは桜並木を疾走するときもちいい。
少しスピードを上げると桜の花びらのトンネルをくぐっていくような
そんな気分になれる。

本当なら暗くなる前にはしれるともっとも気分がいいのだが。
最近少し仕事がたてこんできて、丁度いい夕暮れの時間に
ロードバイクに乗ることができない。

朝の練習でも、もう冬用のグローブは不要になった。
上着も1枚減らしても汗がぐっしょりになる。

そろそろ衣替えを本格的にしなくては。

走行時間  : 2:16
走行距離  : 57.9 km
平均速度  : 25.0 km/h
最高速度  : 45.3 Km/h
消費カロリー: 1857 KCal

体重    :72.9 Kg
体脂肪率  :22.2 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:14.2 %
BMI   :25.8
基礎代謝  :1652 KCal
骨格筋率  :32.0

本日:  58Km
今月: 877Km
通年: 5627Km

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2012.04.12(Thu):日々の日記
やってしまった・・・うわさに聞いていた立ちごけ。
友人と会って、ふと気が緩んだ瞬間、立ち止まろうとして
脚が動かなかった。

あ、っと思った瞬間には一瞬遅く自転車が倒れる。

「大丈夫ですか?」

心配して声をかけてもらったのだが、かえってこれが恥ずかしい。
自転車でこんなこけ方をするのは、生まれて初めて??(笑)

ビンディングをしているという意識がなくなって緊張が解けて
いるときにこういう油断をしてしまう。
もう、これ以上なくしたい。

やはり、自転車に乗っているときは特殊な時なのだというのを
忘れてはいけないのだと再認識する。


幸い怪我もなく殆ど痛みもなかった。
今後気をつけたい。

走行時間  : 1:05
走行距離  : 21.9 km
平均速度  : 19.1 km/h
最高速度  : 39.4 Km/h
消費カロリー: 633KCal

体重    :71.5 Kg
体脂肪率  :22.1 %
内臓脂肪  :11.0 %
体幹皮下脂肪:14.1 %
BMI   :25.3
基礎代謝  :1629 KCal
骨格筋率  :31.9

本日:  22Km
今月: 819Km
通年: 5569Km

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2012.04.11(Wed):日々の日記
今日はあいにくの空模様。
朝は結構早く起きたのだが、小雨がぱらつき
あまり長く走ることができなかった。

さて、今シーズン是非やってみたいとおもっていたのが
妻とのセンチュリーライドへの参加である。
距離的にはすでに160kmというのは脅威では
なくなりつつあるので、やればできるだろうと考えていた。

さて、参加しようと申込要領をみて「しまった!」と気がつく。
そう、それは制限時間。
私達夫婦が走るときには実質的な制限時間は無いに等しい。

でも、大会では制限時間がある。
センチュリーライドの制限時間は8時間のものが多い。
休憩そのた全て入れて8時間。
多分、頑張れば巡航時速20km程度はでるのだが、休憩まで
含めた平均時速だと、この20kmはかなり厳しい。

案内のHPには
「時速30km程度で走ることができ、集団走行に慣れている・・・」
という条件が書いてあった。
そう、この程度の実力が必要なわけだ。

私もこれほどの実力は無いような気がする。
妻も勿論だ。

結構距離が走れるようになってきたので脱初心者の気分でいたのだが
現実はそんなに甘くは無い。
こういうところで、ショップのグループライドにでていない甘さが
明確になってくる。
多分、クラブライドをしていれば自分がどの程度の実力なのかは
自然自然に分かってくるのであろう。

妻は非常に残念そうだったが、小さな子供を抱える身。
ここ数カ月急に訓練をすることは難しい。
残念だが、今年のセンチュリー160kmの参加は見送ることにした。

ならば、ハーフはどうだろう?
80kmだと、5時間程度の制限時間というのがよくある姿のようだ。
これなら・・・できるかもしれない。
それでもやはり訓練は必要だ。

持久力よりもスピード。思ってもいない難物現れた気分だ。
今シーズン是非妻と一緒にトライしてみたい。



走行時間  : 2:13
走行距離  : 51.6 km
平均速度  : 22.6 km/h
最高速度  : 48.7 Km/h
消費カロリー: 1608KCal

体重    :73.0 Kg
体脂肪率  :22.7 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:14.6 %
BMI   :25.9
基礎代謝  :1650 KCal
骨格筋率  :31.7

本日:  52Km
今月: 797Km
通年: 5547Km

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2012.04.10(Tue):メンテナンス記録
バラライカ号、ビンディングペダルに交換につき
サドルの高さ、前後方向を変更。

高さ、1cm高く
前後、1cm前方に移動。


走行時間  : 0:40
走行距離  : 16.0 km
平均速度  : 20.9 km/h
最高速度  : 39.2 Km/h
消費カロリー: 560 KCal

体重    :73.2 Kg
体脂肪率  :21.8 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:14.1 %
BMI   :25.9
基礎代謝  :1659 KCal
骨格筋率  :32.2

本日:  16Km
今月: 745Km
通年: 5495Km

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2012.04.09(Mon):日々の日記
昨日は妻とは初めての小貝川北上ライン。
過去に自分ひとりで行ったことはあるものの
震災の後の復旧がまだ全然だったこともあり
その時は随分迂回路をとらされた。

今回はどのくらい復旧しているかを見てみると
いうミッションも1つあった。

IMGP1049.jpg

IMGP1059.jpg

いつもの出発地点。
桜は5~7分咲きだ。

IMGP1052.jpg

妻のモニター募集であてたポタリング用GPS「ポタナビ」。
今回が初の本格使用だ。
まずは小貝川へ向かう。

IMGP1064.jpg

小貝川へ向かう途中の中学校の近くの
「ペットボトルの木」
妻が前に来た時に気が付いていたのだが、私は見落としていた。

この前の台風級の春の嵐のあとにもきちんと
補充をした悪ガキがいたようだ(笑)

IMGP1066.jpg

こんな感じで結構高いところまでペットボトルの実がなっている。

IMGP1070.jpg

小貝川到着&少し休憩。

IMGP1074.jpg

自生している菜の花。小貝川の堤防脇にはあちこち
この菜の花が群生している。今回桜を散策にでかけたが、菜の花の方が見事だった。

IMGP1080.jpg

菜の花畑を横切るように。

IMGP1082.jpg

小貝川を北上すると、次第に筑波山に近づく。

IMGP1083.jpg

この橋を渡ると一直線に筑波山にたどり着く
のだが・・・今回はもう少し遠くまで行こうということに。

IMGP1085.jpg

今回はこの小貝川のポイントまで移動。
滝というには余りにも小さい渓流。
上流になると結構川の流れも速い。

この前筑波山に来た時に食べた「グルメ」はお休みだったので
急遽お店を探す。中華料理店が近くにあったので入ってみる。

IMGP1088.jpg

中華丼。
予想通りのお味。

IMGP1089.jpg

卵のチリソースセット。
予想外においしい。
ラーメンは・・・・(笑)

IMGP1094.jpg

テグタンスープ。
韓国料理かな?
カルビのスープらしいのだけど。。。。
少し辛めでおいしかった。

IMGP1097.jpg

いつもの、完食!


IMGP1098.jpg

帰りは、つくばりんりんロード。
桜はまだ咲き切っていない。2~3分咲きばかり。
そのかわりいっぱいいたのが、ローダー。
今まで見たことのないくらいのローダーとすれ違う。
いままで、冬眠していたのか???と思うほど(笑)

IMGP1103.jpg

やはり、春はいいですな^^

走行時間  : 3:56
走行距離  : 58.1 km
平均速度  : 13.6 km/h
最高速度  : 42.5 Km/h
消費カロリー: 1859 KCal

体重    :74.0 Kg
体脂肪率  :20.7 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:13.6 %
BMI   :26.2
基礎代謝  :1680 KCal
骨格筋率  :32.9

本日:  59Km
今月: 729Km
通年: 5479Km

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2012.04.08(Sun):ツーリング
今日は妻と一緒にポタリング。
どこにいこうか悩んだのだが、桜がそろそろ見ごろということで
桜並木を見に行くこととした。
やはりこのあたりで、桜並木と言えばつくばリンリンロードであろう。

小貝川を登って、筑波山に向かい、帰りにリンリンロードを通る
という道順に決めた。

ロードバイクに乗っていると適度に疲れているせいか
妻との会話で非常にくだらないことで大笑いしてしまうことが
度々ある。私と妻の笑いのツボは微妙にずれているのだが・・

今日の妻のツボはこれ。
小貝川付近で小型飛行機が河川敷で離陸しようとしていた時のことだ。
地面を走ってなかなか飛ばない飛行機の話の流れから
地面を走っている自転車が空を飛ぶ話になった。
少し脳の糖分値が低かったのだと思う(笑)

「飛べない自転車はただの自転車だ!」

と、私が言ったところ妻が笑い転げた。
やたらとツボに嵌ったようだった。
私も未だに笑い転げてしまう妻のネタがある。
ポタリングは沢山の笑いを引きだしてくれる。


そのほかの話は、また明日に。


走行時間  : 6:27
走行距離  : 105.2 km
平均速度  : 16.1 km/h
最高速度  : 39.6 Km/h
消費カロリー: 2693 KCal

体重    :73.4 Kg
体脂肪率  :21.6 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:14.0 %
BMI   :26.0
基礎代謝  :1664 KCal
骨格筋率  :32.3

本日: 106Km
今月: 670Km
通年: 5420Km
(妻:総距離 1357 km)


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2012.04.07(Sat):日々の日記
今現在、朝のトレーニングで実施していること。

1.心拍数の管理
 大体125~132の範囲の強度を保つようにケイデンスを
 コントロールしている。

 最大心拍数(統計値) = 220 - 年齢

 これは、自分の最大心拍数予想値177 (220-43=177)
安静時予想値 60であるので

 運動強度=(心拍数-安静時心拍数)÷(最大心拍数-安静時心拍数)×100
 は、125の時:55%、132の時:61%というこよになる。
 

 最大心拍数が177かどうかはわからないのだが、時々朝練を
 しているときに人を追い抜いたり、信号を黄色で渡ろうとダッシュ
 したりするときには170を超えることがある。
 このとき最大かどうかはわからないのだが、だいたいこのあたりに
 落ち着くのではないかと思われるのでこの177という数値は
 あっていると思う。

 運動強度、55~61%程度ということは、有名な有酸素運動
 の範囲にはいる。

(マフェトン理論の180公式だと
 127~137までが目標心拍数なので、少し楽な方向をとっている
 ともいえる。)

2.補給カロリーの管理
 AT以下の運動強度では、糖質と脂肪の燃焼割合はほぼ50%ずつ消費
 されるので、当然上記の心拍数のコントロールができている場合
 補給すべきカロリーは、サイクルコンピューターで計算される
 消費エネルギーの半分でいいことになる。

 今日の場合を例にとると2508Kcal消費しているので
 運動中に摂取すべき糖質はその半分の1250KCalということになる。

 これは、1日の代謝量、1629Kcalに匹敵するような量だと考えると
 運動をしている短い時間でこれだけの量のエネルギーを取得するために
 「補給」をするということなるため、かなりの消化器官への負荷を
 かけることになってしまう。

 ゆえに、こまめに300~400KCalを消費するたびに150~200
 程度の補給食をとるようにしている。

このようにすると、運動で消費しているエネルギーの約半分を
無理なく脂肪量として減らすことができることになる。
1日これが1000KCal弱だとすれば、大体1週間で1Kgへるはずだ。

本当にそのようになるのかを是非調べてみるつもりだ。


走行時間  : 4:34
走行距離  : 82.6 km
平均速度  : 17.2 km/h
最高速度  : 37.5 Km/h
消費カロリー: 2508 KCal

体重    :71.8 Kg
体脂肪率  :22.9 %
内臓脂肪  :11.0 %
体幹皮下脂肪:14.6 %
BMI   :25.4
基礎代謝  :1629 KCal
骨格筋率  :31.5

本日:  83Km
今月: 564Km
通年: 5314Km


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2012.04.06(Fri):日々の日記
3ヶ月間頑張った自分へのご褒美ということで、ビンディングペダルと
ビンディングシューズを購入した。
シューズは既にショップで購入していたのだが、ペダルは通販で頼んで
いたのでようやく昨夜遅くに届いた。

ビンディングペダル

IMGP1041.jpg


「shimano PD-A530」

バラライカ号に先に設置する予定だったので、普段履きと両方で
つかうということで、これを選んだ初心者用としては定番だそうだ。
私と同じような理由と都合の人は結構多いのだろう。

ビンディングシューズ

IMGP1040.jpg

「shimano SH-R087GE」

私の足は幅が広い。日本人にありがちなのだそうだが
普段履きや革靴を買うときも足にフィットするものが無くて困ることが多い。
ショップで探したときもほとんどのシューズは私に合わず、これだけが
ぴったりとフィットした。
値段もお手ごろでしかもかなりいいフィット感。
一発で購入をした。

早速、今朝4時半に起きて、近くの公園の広いところでビンディングシューズを
はき、ビンディングの練習をする。
はじめは、両足ついたままで片足ずつビンディングをはめる練習をした。
右足から始めたがなかなかうまくセットされずにかなりあせる。

ある瞬間ぴちんとはまるようになってからはコツがわかり、左も簡単にできる。

次は左だけとめて自転車で走ってみて、右足はフリーのままでこぐ。
その次に左もはめてみる。

教科書どおりの手順で練習したら30分ですっかりうまくとめることが
できるようになった。
まだ、5時半前。
一気に公道にでかけて走ってみた。

最初は走りながらはずす、とめるの練習。
そのうち信号前で停車前にビンディングをはずす。
発車と同時にビンディングをとめる。

意外なほど順調に使いこなすことができた。
足の感覚は、正直、フラットの場合と変わらない気がする。
足がしっかり固定される安定感とペダルの上を靴が滑らない安心感
が違う。やはり安定したペダリングには有利なのだろう。

ちょっと困ったことが1つ。
ビンディングを付けることによって普通の靴よりも上げ底に
なってしまうせいで、サドルの高さが微妙に低くなる。
それにあわせてセッティングすると普段靴を履いたときに
サドルが微妙に高くなる。

なんとかならないものだろうか??


走行時間  : 3:36
走行距離  : 86.2 km
平均速度  : 23.6 km/h
最高速度  : 37.2 Km/h
消費カロリー: 2729 KCal

体重    :71.6 Kg
体脂肪率  :23.9 %
内臓脂肪  :11.0 %
体幹皮下脂肪:15.1 %
BMI   :25.4
基礎代謝  :1620 KCal
骨格筋率  :31.1

本日:  87Km
今月: 481Km
通年: 5231Km


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2012.04.05(Thu):スポーツ科学
毎日日記を書くにあわせて何気なくGPSサイクルコンピューターの数値を
書き写しているのだが、よくよく数値をみると気がつくことがある。

1つ。
今日もそうであるが、1日のロードバイクの運動が2000Kcalを
超えることがあり、自分の基礎代謝量、約1650Kcalをしのぐもしくは
同等の運動をしている日が結構ある。

2つ。
それだけの運動をこの3ヶ月関しているにも関わらず、体重も体脂肪も
一向に減る様子が見られない。

「これだけの運動をしているのに体重が減らないとはいったいどうしたこと
 なのだろうか?」
「あるいは、GPSサイクルコンピューターの計算がでたらめで実際はこんなに
 運動をしていないのではないか?」

この疑問にあわせてもうひとつ、前々からぼんやりと気になっていたことが
疑問として明確になってきた。

それは、
「ロードバイクで長距離走るときに補給が大事、大事と言われるけれども
 いったいどれだけのエネルギー補給をすればいいのか?
 何を補給すればいいのか?」
というものである。

ハンガーノックが起きないように、だとかこまめに水分補給をするようにだとか
いろいろ本や雑誌、ネットに情報はあふれかえっているが、科学的理論と
臨床に基づく定量的な説明、解説がなされているものは案外少ない。

こうすればいい、ああすればいい的な、いかにもTV番組の「こうすればできる」
で述べられているような定性的な方法論も、それがどの程度効果があるのか
その効果の定量的な比較、説明は結構ないように思える。
AT値、LT値などの用語もちらほら目にするようになってきたこともあり
是非、このあたりを一度整理したいと思うようになった。

先日の250km走破したときも、とにかくひっきりなしに甘いものを
摂取した。お昼ごはんも山のようにとった。その後胸焼けがして甘いものを
食べれなくなり、同時に体が急速に疲労して走ることが苦痛になってきた。

運動は昔から得意というわけではなかったので、このときは当然「疲れた」
のだと思ったのだが、それまで8時間も運動してきてそのときはあまり
感じなかった疲れが、何故昼食後に「疲れ」として感じるようになったのか?
疲労というものが少しずつ蓄積するのであれば、急激な変化がおきることは
少々理屈に合わない気がする。

少し長くなるので、このあたりに関して学んだことを明日から少しずつ
紐解いてみたい。


走行時間  : 3:50
走行距離  : 89.6 km
平均速度  : 22.9 km/h
最高速度  : 40.4 Km/h
消費カロリー: 2788 KCal

体重    :72.3 Kg
体脂肪率  :23.9 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:15.2 %
BMI   :25.6
基礎代謝  :1632 KCal
骨格筋率  :31.1

本日:  90Km
今月: 394Km
通年: 5144Km


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2012.04.04(Wed):日々の日記
今日は昨日の風が残っていたせいで朝走ることができなかった。
せっかくの晴天なのに。残念だ。

先日の250km走破の時に痛感したのだが、心拍数120~130程度で
ずっと走っていると、水分とエネルギーの補給がきちんととれている
間は、ほとんど疲れることなく走り続けることができた。

辛くなったのは、昼ごはんの休憩後と、午後、胃が受け付けなくなって
補給が取れなくなってからだ。
食べすぎもやはり疲れにつながるというのを体感した。
同時に、食べ過ぎると食べれなくなってそれが辛くなるというのも経験した。

補給の話をネットで検索してみると、長期間かけてゆっくりだらだら
補給するのがいいらしい。消化器官に負担が少なく血糖値の変動が小さいから
だそうだ。

そういう意味で言うと、腹が減ったからといって昼にドカ食いをするのはNGだし
そのあと胸焼けがしてしまって補給ができなくなったのもNGだ。
それ以前に、お昼に腹が減るというのもNGなのだろう。

もう少し研究をしてみる価値があるのだと思う。

走行時間  : 0:47
走行距離  : 12.4 km
平均速度  : 13.1 km/h
最高速度  : 26.8 Km/h
消費カロリー: 270 KCal

体重    :72.3 Kg
体脂肪率  :22.7 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:14.5 %
BMI   :25.6
基礎代謝  :1638 KCal
骨格筋率  :31.7

本日:  13Km
今月: 304Km
通年: 5054Km


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2012.04.03(Tue):日々の日記
AMは曇りだったが午後から嵐。
午前中、少し早めに起きて走ってみた。
風が強くなってきたところで終了。

今日でめでたく今年5000kmを越えた。
自分でもびっくりだ。ここまでいけるとは思わなかった。

午後は一斉に帰宅命令がでたようで、東京の地下鉄、電車は
ラッシュアワーのような込み合い方。
朝練よりもこちらのほうが圧倒的に疲れた。

IMGP1034.jpg

妻のサドルにもサドルバックをつけた。
医療品はツールボトルからここに移動。

IMGP1035.jpg

・・・・・・・・・(妻の仕業)


走行時間  : 3:41
走行距離  : 92.1 km
平均速度  : 23.5 km/h
最高速度  : 39.5 Km/h
消費カロリー: 2766 KCal

体重    :73.4 Kg
体脂肪率  :22.1 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:14.3 %
BMI   :26.0
基礎代謝  :1661 KCal
骨格筋率  :32.1

本日:  93Km
今月: 291Km
通年: 5041Km


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2012.04.02(Mon):日々の日記
妻の膝のリハビリライドとして霞ヶ浦1周をすることにした。
ローラー台で1時間程度の運動はすでにできるとのことなので
多分大丈夫だろうということでいつものルート(南周り)ルートを
たどることにする。

IMGP1017-001.jpg

IMGP1018.jpg

自衛隊技研の手前の公園でトイレ休憩。

IMGP1021.jpg

もう山桜は咲き始めている。
梅と山桜がそろそろ満開だ。
今年は少し春の訪れが遅い。

IMGP1031.jpg

昼はいつもの定番、しをみ食堂。
11時半着。
すでに何組かのお客さんがいて、私達が入ってすぐに
大混雑に。やはり人気店はいつも大繁盛だ。

IMGP1024.jpg

私はアジフライ定食。妻はチキンカツ定食を選んだ。
相変わらずのボリュームだ。少し補給を我慢していたので
冷ややっこもついでに頼む。

IMGP1029.jpg

約束の完食。食った食ったw


帰りは南風にのって一気に北上。
平均時速が10kmも違った。
あっという間に、霞ヶ浦大橋まで到着。
逆風に逆らって霞ヶ浦市水族館までたどり着く。

IMGP1032.jpg

なんと1時半!! ノートラブルでこの時間とは!!
いつも、暗くなりかけての到着が多かったので非常に安心する。

家に到着は4時。非常に明るいままで無事1周を終える。
こんな日もあるものだ(笑)

その後、ショップに買い物にでかけるが、その時の話はまた別の機会に。


走行時間  : 2:32
走行距離  : 62.9 km
平均速度  : 24.3 km/h
最高速度  : 41.7 Km/h
消費カロリー: 1993 KCal

体重    :74.4 Kg
体脂肪率  :21.9 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:14.2 %
BMI   :26.4
基礎代謝  :1679 KCal
骨格筋率  :32.3

本日:  63Km
今月: 198Km
通年: 4948Km

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