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2012.09.30(Sun):日々の日記
今日も台風が近づいてきて非常に変な気候である。
月末は、家族旅行以来リズムを壊してしまい
ほとんど走ることができなかった。

非常に悔しい。

反対に物欲ばかりが進行してしまい
走ることよりも買うことにばかり興味が
動いてしまう。
折角のスポーツの秋に、なんたることだ。

明日から10月。
気を取り直して走り始めようと思う。
なによりリズムが大事。
習慣が大事。
再出発をしようと思う。


走行時間  : 1:30
走行距離  : 21.9 km
平均速度  : 11.9 km/h
最高速度  : 20.8 Km/h
消費カロリー: 464 KCal

体重    :73.0 Kg
体脂肪率  :23.7 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:15.1 %
BMI   :25.9
基礎代謝  :1644 KCal
骨格筋率  :31.3

28日:  13Km
今日:  22Km
今月: 1166Km
通年:15838Km



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2012.09.27(Thu):日々の日記
今日は、子どもに夜、起こされてしまったこともあり
朝起きることができなかった・・・
残念、今日こそと思っていた矢先だったのに。

ともかく。
ぎりぎり、今月は1000kmは超えることができそうだ。
朝の冷え込みはかなりになってきている。
サイクルウェアの下に何かを着込まないと少々寒くなってきた。
Tシャツ、特にロングスリーブのものをそろそろ準備しないと。

今週末は少々忙しくて出来ないと思うのだが、そろそろ
バラライカ号のハンドルポジションをいじろうと思う。
かなり今の段階ではアップライトな工場出荷の設定なので
もう少し前に、もう少し下に設定をするつもりだ。

少しはTTバイクっぽく見えるようになるだろうか?
乗るのが私だからそんなに変化は無く見えるかも(笑)


走行時間  : 0:57
走行距離  : 16.8 km
平均速度  : 14.9 km/h
最高速度  : 26.5 Km/h
消費カロリー: 348 KCal

体重    :72.7 Kg
体脂肪率  :23.0 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:14.7 %
BMI   :25.8
基礎代謝  :1644 KCal
骨格筋率  :31.6

今日:  17Km
今月: 1131Km
通年:15803Km



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2012.09.26(Wed):日々の日記
秋分をすぎたせいで、あっという間に暗くなる。
そして、それ以上に朝、明けるのが遅くなってしまった。

朝の練習に時間を割いている身としてはなかなかつらい。
暗い状態ではするのはあまりにも危険なので、どうしても
空が白み始めてからでないと練習を開始できない。
残念だが、折角早く起きても走れない状態になってしまう。

今日も合計2時間強の練習のみ。

ファストペダル 20分
テンポ走 30+10分

1週間のブランクは少しずつ取り戻せてきている。
バラライカ号の乗り心地も落ち着いてきた。

時速40Kmのペースも5分以上キープできている。
心拍数も170を超えていたが、すぐにオールアウトになったりは
しなかったし。そこそこいい感じだ。
是非これが20分以上もたせたいのだが・・・

明日も朝は大丈夫なようだ。
また走ろうと思う。



走行時間  : 2:30
走行距離  : 68.5 km
平均速度  : 25.6 km/h
最高速度  : 44.9 Km/h
消費カロリー: 2075KCal

体重    :72.8 Kg
体脂肪率  :23.2 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:14.8 %
BMI   :25.8
基礎代謝  :1644 KCal
骨格筋率  :31.5

今日:  69Km
今月: 1114Km
通年:15786Km



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2012.09.25(Tue):日々の日記
時間があったので本屋で自転車の本を漁った。

思わず面白そうで買ったのが

「ロード買うなら業界一の自転車バカに訊け」

だ。
別にロードバイクを買おうとおもったわけではないのだが
書いてある内容や、流行の話が書いてあって面白そうだった。

特に面白いとおもったのが表題の、「2013年は25Cが流行する!」だ。
え?そんなアホな?
と思ったのだが、どうやら本当らしい。
フレームとホイールの剛性が高すぎてしまうので、しわ寄せがタイヤに行くのだそうだ。
25Cの太いタイヤにすることで空気圧を抑えることができるというのがポイントらしい。

偶然なのだが、我が家の3台のロードは今後25Cで統一する方向で
補修部品を購入している。
なんと、時代を先取りした選択だったようだ(笑)

面白いので最後まで一気に読もうと思う。
今日は雨でトレーニングは休養日。
明日、また走ろうと思う。


走行時間  : 1:01
走行距離  : 16.8 km
平均速度  : 15.1 km/h
最高速度  : 27.9 Km/h
消費カロリー: 364 KCal

体重    :72.5 Kg
体脂肪率  :23.7 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:15.1 %
BMI   :25.7
基礎代謝  :1630 KCal
骨格筋率  :31.2

今日:  17Km
今月: 1045Km
通年:15717Km



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2012.09.24(Mon):日々の日記
家族旅行中もやはり自転車に夫婦揃って目がいってしまう。
そんな中で見つけたのが米国ラスベガスでの自転車乗り達。

まだ、ラスベガスは暑い季節なのだが、土曜の朝は
沢山のローディーが街中を走っていた。
流石に砂漠の真っ只中はある。朝晩は冷え込むほど涼しい。
この時間をぬって沢山のローディーが大通りを走っていた。

20120922DSC04254.jpg

空港へ移動中の車から撮影

20120922DSC04255.jpg

まだ、暗いのでシャッタースピードが遅い
手ぶれ写真御免。

20120922DSC04257.jpg

これはほんの一部の写真。
もっと大勢のロディーがこの道を走っていた。




ラスベガスというとその印象はあまりいままではいいものでは
なかった。街一色でギャンブル、それが先入観だった。

でも、そこに住む人たちはやはり私達と同じなんだと思った。
同じように自転車を愛して同じようにチームを組んで朝の
ライドにでかける。

この街のイメージと物事の見方が少し変わった出来事だった。


走行時間  : 3:01
走行距離  : 75.1 km
平均速度  : 24.4 km/h
最高速度  : 48.6 Km/h
消費カロリー: 2240 KCal

体重    :73.7 Kg
体脂肪率  :22.9 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:14.7 %
BMI   :26.1
基礎代謝  :1661 KCal
骨格筋率  :31.7

今日:  76Km
今月: 1028Km
通年:15700Km



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2012.09.23(Sun):日々の日記
ここ、1週間家族旅行にでかけていた。
なので、今年最長の自転車お休みになった。

明日、時差ボケが直っていたら早速走り始めようと思う。
今月はまだ1000Kmを超えることができていない。
ここからラストスパートをかけようと思う。

17日:
走行時間  : 2:01
走行距離  : 58.4 km
平均速度  : 28.5 km/h
最高速度  : 43.5 Km/h
消費カロリー: 1835 KCal

体重    :72.2 Kg
体脂肪率  :22.2 %
内臓脂肪  :11.0 %
体幹皮下脂肪:14.2 %
BMI   :25.6
基礎代謝  :1640 KCal
骨格筋率  :31.9

16日:  9Km
17日:  59Km
今月: 952Km
通年:15624Km



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2012.09.15(Sat):日々の日記
ここ数日、急に雨が降って、気温が下がったり上がったり
変化が激しい。まさに夕立と言うよりもゲリラ豪雨のような
亜熱帯の気候のようだ。

今日はうまく雨を外すことができて、朝と夕方にトレーニングができた。

ここのところ定番のファストランとテンポ走。
テンポ走は特に調子がよく、一昨日、昨日と休んで体力が
復帰していたこともあってよくこぎだすことができた。

いままでは、アップライトなハンドルのポジションでこいで
いたのだが、少し空気抵抗を少なくするためにハンドルを
おろしてみようと考えている。

来週は都合がわるく、自転車にのることすらできないのだが
その次の週にでも少しバラライカ号をいじってみようと思う。

明日も天気にめぐまれるといいのだが。

走行時間  : 3:37
走行距離  : 107.6 km
平均速度  : 28.6 km/h
最高速度  : 49.8 Km/h
消費カロリー: 3298 KCal

体重    :72.3 Kg
体脂肪率  :21.4 %
内臓脂肪  :11.0 %
体幹皮下脂肪:13.8 %
BMI   :25.6
基礎代謝  :1646 KCal
骨格筋率  :32.3

一昨日: 13Km
昨日:  13Km
本日: 108Km
今月: 884Km
通年:15556Km



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2012.09.12(Wed):日々の日記
久しぶりの朝の雨のせいで今朝の練習はあまり時間がとれなかった。

15分のファストラン、5分のLSD
30分のテンポ走に、10分のLSD

で終わった。
テンポ走はなんとか30分確保できた。
夜も早く更けるようになった。なかなか練習の時間を確保するのが難しくなった。

走行時間  : 1:28
走行距離  : 38.2 km
平均速度  : 25.4 km/h
最高速度  : 44.8 Km/h
消費カロリー: 1131KCal

体重    :71.8 Kg
体脂肪率  :20.9 %
内臓脂肪  :11.0 %
体幹皮下脂肪:13.5 %
BMI   :25.4
基礎代謝  :1641 KCal
骨格筋率  :32.6

本日:  39Km
今月: 750Km
通年:15422Km



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2012.09.11(Tue):日々の日記
自転車というものが、非常に小さい市場であるということを
実感するとき。
それは、ネット上の情報が極度にすくなくて、しかも供給側が
十分な情報を出していないで済んでいるときに特にそう思う。

ある品物を探してネットで検索をしているのだが、どうやっても
その情報にありつけないでいる。
普通にGoogleで探したり、販売メーカーのHPを探せば普通の
公開情報で十分事足りるはずのことがわからない。

わからないゆえに、買っていいものか判断できないでいる。
こういうことは自転車の世界で頻繁にある。
全ては市場が小さいがゆえに成り立つこと、つまり
ユーザーの声がメーカーに大きく響かないことによるのだと思う。

趣味の世界はなかなか難しいものだ。


昨日は完全な休養をとる日とした。
今日はその復帰日。
30分のファストラン、10分のLSD
30分のテンポ走に、20分のLSD
そして、休憩の後に1時間のLSDと
予定通りのトレーニングを行った。

テンポ走の時に、結構長い区間で40km/h超える速度で
走ることが出来た。着実にパワーはついてきてているようだ。


走行時間  : 3:03
走行距離  : 75.4 km
平均速度  : 24.1 km/h
最高速度  : 47.8 Km/h
消費カロリー: 2241KCal

体重    :72.0 Kg
体脂肪率  :20.7 %
内臓脂肪  :11.0 %
体幹皮下脂肪:13.4 %
BMI   :25.5
基礎代謝  :1655 KCal
骨格筋率  :32.7

本日:  76Km
今月: 711Km
通年:15383Km



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2012.09.10(Mon):日々の日記
昨日のライドの目的は

・初めて埼玉県に入る
・西進して利根川に向かうルートを開拓する
・静御前のお墓を訪ねる

の3つだった。

20120909IMGP0001.jpg

実はカメラは持参したのだが、バッテリーを忘れてしまい
一度帰宅するハプニングがあった。
予定より15分程度遅いスタートになった。

20120909IMGP0006.jpg

小貝川到着。
なんと、連日の晴れの影響か川の水が・・・・
川底がみえてしまっていた。


20120909IMGP0009.jpg

利根川到着。矢吹橋を渡る。

20120909IMGP0013.jpg

歩行者専用の橋があるのが特徴。
なかなか走りやすい。
まず、利根川西進の南方ルート開拓完了。


20120909IMGP0017.jpg

利根川右岸を西に登る。
この道は初めて通る道だ。

20120909IMGP0019.jpg

関宿到着。
城にいかずに、近くのコンビニで休憩。
6~8人程度のチームライド組と遭遇。
この日最初のアイスを2人で半分食べる。

20120909IMGP0023.jpg

境大橋は少しややこしい。
左岸に渡ったのだが、サイクリングロードがここで途絶えて
しまっているように見えた。
が・・良く見ると橋の下を通る道があった。
ローディーが走っているのを見て、気がついた道だ。

20120909IMGP0028.jpg

左方には関宿城がみえる。
走りながらの遠距離望遠撮影はちょっと難しい(笑)

20120909IMGP0030.jpg

利根川左岸の道。遠くからは見えにくいのだが
結構走りやすい道だ。

20120909IMGP0034.jpg

ここから栗橋まではそんなに遠くない。
でも、ここも初めて通る道だ。

20120909IMGP0036.jpg

利根川橋到着。行きのルートはこれでほぼ到達だ。

20120909IMGP0040.jpg

橋の途中で埼玉県に。
埼玉突入はこれが始めてのはず??
これで茨城、千葉、東京、栃木、そして埼玉も走破だ。

20120909IMGP0042.jpg

右岸に渡った後国道4号線に悩まされる。
こんな狭い道路を抜けてようやく栗橋市街にはいれるようになった。

20120909IMGP0044.jpg

静御前のお墓にようやく到着。
お昼御飯を食べた「嬉乃」はこの近くになる。

20120909IMGP0045.jpg

あと、静御前を弔う1,2週間後にお祭りをするのだそうだ。

20120909IMGP0046.jpg

小さな小さなお墓だった。

20120909IMGP0050.jpg

さて、今日のお昼は割烹料理の「嬉乃」さんだ。
めごちとネギの天婦羅を頼んだ。
噂通りのうまさだ。
ネギが天婦羅にしてうまいなんて・・・・と感動した。

20120909IMGP0054.jpg

これが噂の海鮮サラダ丼。うまい!!
カルパッチョ風なのかな、普通の手の込んだ海鮮丼に
良く合うソースがかっかってた。
待ったかいがあるというものだ。

20120909IMGP0059.jpg

で、デザートはかぼちゃのムース。
これがまたうまい。

20120909IMGP0062.jpg

コーヒーもきちんと入れてあって好感がもてる。
濃い目で思わず、砂糖を2ついれてしまう(笑)

20120909IMGP0066.jpg

帰りはまっすぐ東進するルートだ。
これで2つめの利根川に繋がるルートを開拓できる。
このあたりで暑くて水浴びを始める。
走りながら妻に水をかけてあげたのだが、結構うまくいって楽しい。
補給食がなくなったボトルケージの2番目の使い道だ。

20120909IMGP0076.jpg

行きと同様に関宿の道の駅で休憩。
ここでジャージ、レーパンに水をかける。
じりじりと暑い時間帯だ。

20120909IMGP0079.jpg

途中で見つけた標識。
思わず激写! 牛なんかいないじゃないか!!(笑)

20120909IMGP0082.jpg

ようやく鬼怒川に到着。
見慣れた風景にほっと一息。

20120909IMGP0097.jpg

小貝川の到着。干からびた川底に降りてみたの図。
少しぬかるんでいたが、もう雑草がいっぱいに生えていた。

帰宅は5時くらいになったが、今回は少しショートの行程だった。
今回も無事ツーリングを楽しむことができた。


走行時間  : 0:40
走行距離  : 9.4 km
平均速度  : 12.4 km/h
最高速度  : 28.5 Km/h
消費カロリー: 210 KCal

体重    :71.3 Kg
体脂肪率  :21.0 %
内臓脂肪  :10.5 %
体幹皮下脂肪:13.4 %
BMI   :25.3
基礎代謝  :1632 KCal
骨格筋率  :32.5

本日:  10Km
今月: 635Km
通年:15307Km



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2012.09.09(Sun):ツーリング
先週、雨で走れなかったこともあり今日は是非にということで
夏、暑くていけなかった利根川上流めぐりをすることにした。

ただし、初めて通るルートが多いので往復130km圏内で
ということで、埼玉県の栗橋まで目指すことにした。

直線距離で目指すと少し短すぎるので行きを遠回りで75km
帰りを50kmの道のりにしてみた。

予定通り、7時にでて5時の帰宅。
結構楽しめた。

妻の年間走行距離も4000kmを越えた。
まだ9月はじめでというのは結構快挙だと思う。
今日も妻はよく走ったと思う。
ずいぶん走れるようになったものだと感心している。

ツーリングの写真入のお話は、また明日にでも。

走行時間  : 7:53
走行距離  : 127.3 km
平均速度  : 18.1 km/h
最高速度  : 33.2 Km/h
消費カロリー: 3200 KCal

体重    :71.3 Kg
体脂肪率  :20.8 %
内臓脂肪  :10.5 %
体幹皮下脂肪:13.4 %
BMI   :25.3
基礎代謝  :1633 KCal
骨格筋率  :32.5

本日: 128Km
今月: 626Km
通年:15298Km
(妻:総距離 4050 km)


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2012.09.08(Sat):日々の日記
先日のバラライカ号のシフトケーブルの調整後、恐らくケーブルに
初期伸びがあったのだと思うのだが、シフトがうまくいかなくなった。

朝の練習を終えた後に再度調整をしてみた。
最初はめちゃくちゃになって、トップとロー両方のギアが入らなくなったりして
半分パニックっていたのだが、メンテナンス本の通りに調整してみたところ
ビシッと一発で調整できた。

わからずにものをいじってはいけないものだ。
当たり前のことなのだが、私のようなアホな素人は意味もわからず、いじりまくって
最後には修復できなくなってしまう。
これはどういう原理になっているのかきちんと理解しないでいじるからこうなる。

今回の調整でわかったこと。
トップのギアは、シフトケーブルが完全に緩んだところできちんと入るように
セッティングされていなければいけない。
だから、トップ調整ボルトを廻して、プーリーがトップギアの下にくるように
セッティングしなくてはいけない。

このとき、パンタグラフは上に持ち上げると、プリ―とギアの位置がほぼ
高さ的に合う。位置の感覚がわかるのと正しく変速されることがわかりやすくなる。

この状態では、シフトワイヤーがたるんでいてもOKになっている。
シフトワイヤーがどの程度張っているべきなのかは、シフトレバーの引き上げと
プーリーの位置の変化との関係を調整する必要がある。
それをコントロールするのは、アウターアジャストボルト。
初期の引っ張り量を調整する。

(今回はロー調整ボルトはいじる必要がなかった。
 なお、パンタグラフを押して入らない場合はこれをいじることになる。) 

どたばたしたが、最終的には綺麗に調整しきれた。
原理さえわかってしまえはそれほど難しくはないのだが・・・
焦ると何が何だかになってしまう。
涼しく落ち着いた環境で作業をするのが何よりだ。



ところで・・・
先日開始したファストペダルとテンポ走のトレーニング。
今日は、こんなメニューを実施した。

ファストペダルを連続 15分
リカバリー LSD   15分
テンポ走連続     30分
リカバリー LSD   15分
テンポ走連続     30分
リカバリー LSD   105分

こうやって書いてみると大した練習量ではないように見える・・
のだが、やってみると結構きつい。
ファストペダルは心拍数は150bpmを超えるし
テンポ走は、走行スピードが36~42km/h程度になる。

最後のリカバリーはかなりゆっくり走って
なるべく疲れを取るようにしてみた。


午後になって、少し時間ができたので走ろうと思ったのだが
今日はまだ90km程度しか走っていないのに、脚に疲れが残っている。
そう、これ以上の運動は明日までに回復できそうもない。

なるほど、流石にトレーニング本はよくわかっているなと感心してしまう。

明日は、妻とロングライドの予定だ。
1日かけてリカバリー走をするつもりだ。
脚の今の疲れがどの程度残っているのか?
今後のトレーニングにも重要な知見なので注目したいと思う。



走行時間  : 3:07
走行距離  : 96.0 km
平均速度  : 29.3 km/h
最高速度  : 44.6 Km/h
消費カロリー: 2921 KCal

体重    :71.0 Kg
体脂肪率  :21.5 %
内臓脂肪  :10.5 %
体幹皮下脂肪:13.7 %
BMI   :25.2
基礎代謝  :1624 KCal
骨格筋率  :32.2

本日:  96Km
今月: 497Km
通年:15169Km


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2012.09.07(Fri):日々の日記
今年の元旦から始めたこの日記とトレーニング。
とうとう15000kmを超えた。
せいぜい10000kmだろうと思っていた年間走行距離が
まだ9月でここまで来れたのはなかなかだと思う。

心配していた昨日のファストペダルとテンポ走のトレーニングの
疲れは朝には完全にとれていたので、今日も昨日と同じメニューを
トライしてみる。

時間も走行距離もほぼ同じにした。

結構ハードなトレーニングになるのだが、やはり楽しい。
いままではのんべんだらりと目的もなく走っていた朝練が
急に意味のあるものになった。
ファストペダルとテンポ走の時だけでなく、普通にLSDを
しているときも

「今はリカバリーランをしているのだ。
 なるべく疲れを積極的にとろう」

と思いながら走ることができる。
意味のないものに意味を与えることは重要で
なおかつそれは自分にしかできないことだ。
勉強させられることが多い。

今朝は非常に気温も低く走りやすかった。
週末は少し休みをいれながら、でも同じようにトレーニング
してみようと思う。


走行時間  : 2:56
走行距離  : 74.3 km
平均速度  : 24.6 km/h
最高速度  : 41.0 Km/h
消費カロリー: 2236 KCal

体重    :70.6 Kg
体脂肪率  :22.4 %
内臓脂肪  :10.5 %
体幹皮下脂肪:14.1 %
BMI   :25.0
基礎代謝  :1612 KCal
骨格筋率  :31.7

本日:  75Km
今月: 401Km
通年:15073Km


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2012.09.06(Thu):日々の日記
ランス・アームストロングのトレーニング本。
随分前に買って一度読んだきり、ちっともそのとおりに
トレーニングしていなかった。
なんとなく、マラソンの本などを呼んでいるうちに気になって
先日再読した。

ああ、なるほど。
1度読んだだけでは、わからなかったことがマラソンの本を
読んだ後だと理解できる。

理解できるとやってみたくなる。

というわけで、表題のファストペダルとテンポ走をやってみた。

最初の30分のうち20分をファストペダル。
次の30分のうち20分をテンポ走。
残りの30分と1時間休憩後の1時間を回復走としてLSDで
トレーニングした。

ファストペダルは、ケイデンスを104~120rpmまであげる。
これは最初結構きつかった。
慣れていないとお尻が跳ねると聞いていたがその通りだった。
でも、脚の軌跡で丸太を抱えるような感じでペダリングすると
120をこえることができる。
心拍数も跳ね上がって150bpmを超えることもが、結構楽しい
トレーニングだった。

反対にテンポ走は、70~80rpmの低ケイデンスで143bpmの
心拍数まであげないといけない。
これはかなり踏む込むことになる。
心拍数は決まっているのできつくはないのだが、脚にかかる負担は
結構大きい。

普段と比べて低ケイデンス、高ケイデンス、を一気にトレーニング
したことになった。
残りの30分+1時間は完全に疲れを取るためだけに使った。
補給も最後に多めに取ってなるべく疲れを取ることを優先する。

で・・・13時間たった今なのだが。
綺麗に朝の疲れが取れている。
これはなかなかなのではないだろうか?

明日もできれば同じ時間同じトレーニングをしてみようとおもう。
ランス・アームストロングのトレーニング本ではリカバリーライドを
すべしとかいてあるが、多分、今の状況を考えると大丈夫そうに思える。

ものは試し。トライしてみよう。失敗もきっと良い経験になるだろう。

走行時間  : 2:57
走行距離  : 79.8 km
平均速度  : 25.6 km/h
最高速度  : 44.1 Km/h
消費カロリー: 2453 KCal

体重    :71.2 Kg
体脂肪率  :22.5 %
内臓脂肪  :11.0 %
体幹皮下脂肪:14.3 %
BMI   :25.2
基礎代謝  :1621 KCal
骨格筋率  :31.7

昨日:  10Km
本日:  90Km
今月: 326Km
通年:14998Km


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みなさん、ご存知ですか。
ボトルの中の水の恐ろしさを。

朝入れたボトルの水を、真夏のライドで飲まずに放置。
夕方飲むと、なんと!!

「プールの水」の味がします。

恐ろしや・・・。




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2012.09.04(Tue):日々の日記
ふと、トレーニングのことが気になって、最近
マラソンで有名な小出監督の本を買って読んでみた。

「マラソンは毎日走っても完走できない」


電車の中で暇な時間などに読んでいた。
結構面白い。ネットの評価がいいのもよくわかる。

なるほど、トレーニングというものはこうするのか。。。
影響を受けやすい私は、今朝の練習で早速インターバル
トレーニングをやってみる。

30kmで巡航している間に、ゆっくり数えて60秒、40kmで走る
トレーニングを追加する。
丁度、よく止まる信号と一致するのでやりやすい。
信号と信号の間を1区間として
1区間巡航、1区間スピードアップ
を繰り返す。

ゆっくり数えて30秒くらいでスピードアップは苦しくなるのだか
なんとか60秒まで走り続けると心拍数が150~160に上がる。
でも、結構走り続けることができる。
昔だったらきっと咳き込むくらいだったろうなという負荷も
すっと軽くこなすことができるようになっていた。

単調に走り続けるよりもこうした練習の方が結構楽しい。
少し継続して実施してみようと思う。


走行時間  : 2:07
走行距離  : 60.7 km
平均速度  : 29.1 km/h
最高速度  : 47.8 Km/h
消費カロリー: 1872 KCal

体重    :71.5 Kg
体脂肪率  :22.8 %
内臓脂肪  :11.0 %
体幹皮下脂肪:14.5 %
BMI   :25.3
基礎代謝  :1625 KCal
骨格筋率  :31.6

本日:  64Km
今月: 236Km
通年:14908Km


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2012.09.03(Mon):日々の日記
昨日行ったシフトレバーの交換。
今日はその試走だ。

一応、しっかりケーブルが固定されていることを
確認して、停止状態でギア―変速ができることは
再度確認した。
そして、恐る恐る走ってみる。

すごい!! すぱすぱ決まる。
しかも、ギア変速が軽い。
今までのギアとは別物だ。

なんだ、こんなによくなるのか?!!
これならもっと早く交換しておけばよかった。

ちょっとした驚きである。
やはり、使用頻度の高いバラライカが一番初めにだめになる。
妻のミント号も私のJaVision号も5千~1万Km走ったらメンテナンスを
しっかりしないといけなくなるだろう。

ミント号は3500km、バラライカ号は4500kmだ。
そろそろ、かもしれない。

また、雨で走れない日にはメンテナンスをしようと思う。
結構いろいろやれてきたので段々自信がついてきた。
ドンドン、トライしようと思う。


走行時間  : 3:24
走行距離  : 86.4 km
平均速度  : 24.5 km/h
最高速度  : 41.7 Km/h
消費カロリー: 2575 KCal

体重    :72.5 Kg
体脂肪率  :21.8 %
内臓脂肪  :11.0 %
体幹皮下脂肪:14.0 %
BMI   :25.7
基礎代謝  :1647 KCal
骨格筋率  :32.1

本日:  87Km
今月: 172Km
通年:14844Km
(妻:総距離 3927 km)


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2012.09.02(Sun):メンテナンス記録
2012年9月2日
クロモリ、バラライカ号:
 前後シフトケーブル(インナー、アウター交換)

---------------------

久しぶりの雨。
なんだかんだで1日中降っていた。

丁度体調もいまいちだったので完全休養日にした。
ぐっすり寝ることができたので午後には完全復帰していた。

でも、まだ外は雨。
時々晴れるのだが、またすぐに雨が降る。

こんな日は・・・ということで、前々からの懸案事項
バラライカ号のシフトケーブルの交換をした。

インナーケーブルは2年ほど前に交換したのだが
アウターケーブルはなんと14年間交換していなかった。
一部裂けてしまったりしていたので気になっていたのだ。

メンテナンス本、DVDビデオを見ながら慎重に作業をしてみた・・・
のだが、思ったより簡単?? 結構手早くできてしまった。
シフトレバーの調整もそれほど難しくない。
ブレーキケーブルの交換とそれほどかわりはしない。

1回やってしまえば「なんだ、この程度か」という代物だった。
まだ、ボルトの調整は完全ではないけれど一応シフトレバーも
動くようになったので明日、早速試し乗りしてみるつもりだ。




走行距離  : 6.2 km

体重    :71.2 Kg
体脂肪率  :21.8 %
内臓脂肪  :10.5 %
体幹皮下脂肪:13.9 %
BMI   :25.2
基礎代謝  :1625 KCal
骨格筋率  :32.0

昨日:  78Km
本日:  7Km
今月:  85Km
通年:14757Km
(妻:総距離 3903 km)


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