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2012.10.31(Wed):日々の日記
あっという間に10月が終わってしまった。
月の終盤に仕事が一気にふりかかってしまい
まともに朝練をすることができなかった。

途中までまぁまぁのペースで来ていただけに
あまりにもこれは痛かった。

結局、月間走行距離は1500kmに及ばず。
残念。

年間20000kmはこの調子ならなんとかこなせそう
ではあるが・・・・やはり、夏の頑張りに比べて
折角いい季節なのに・・・と悔やまれる。

来月は、きちんと走りたい。
と思ったけれど、早速今週末も走ることができない。

そうそう。
実は今日、秘密兵器が届いた。
これからの練習が楽しみになりそうだ。

妻は、今日は子供と一緒に30km程度の軽い
ライドにでかけたそうだ。
子供は結構きつかったようだが、楽しめたようでなにより。
いつか3人でツーリングに行けるようになりたいものだ。

走行時間  : 1:47
走行距離  : 51.0 km
平均速度  : 28.1 km/h
最高速度  : 46.1 Km/h
消費カロリー: 1585 KCal

体重    :73.0 Kg
体脂肪率  :23.1 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:14.5 %
BMI   :25.9
基礎代謝  :1648 KCal
骨格筋率  :31.5

今日:  51km
今月: 1474Km
通年:17312Km
(妻:総距離 4419 km)


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2012.10.25(Thu):メンテナンス記録
2012年10月24日
クロモリ、バラライカ号:
 リアホイールパンク。チューブ交換

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2012.10.25(Thu):日々の日記
仕事がいろいろ忙しくなり、朝ゆっくり走る
時間と余裕がなくなってきてしまっている。
これは、どうもいけない。

昨日、夕方に走っていたら道の障害物(何かは不明)
に思い切りぶつかってしまい見事にパンク。
夕暮れ時の寂しい時間帯に寂しいことになってしまった。

でも、パンク修理はすでに慣れてきていてお手の物。
ささっと交換することができた。
まだ、どこに穴があいているのかをさっとわかるすべを
持たないのが辛いところ。

家に帰ってわかったのだが、何かが刺さったというより
チューブが破裂したような感じのパンクだった。

明日の朝も時間がない。
なかなか距離が伸びない。困ったものだ。

走行時間  : 0:39
走行距離  : 12.0 km
平均速度  : 13.6 km/h
最高速度  : 22.8 Km/h
消費カロリー: 217 KCal

体重    :72.8 Kg
体脂肪率  :23.2 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:14.8 %
BMI   :25.8
基礎代謝  :1644 KCal
骨格筋率  :31.5

昨日:  99km
今日:  12km
今月: 1378Km
通年:17216Km

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2012.10.23(Tue):日々の日記
昨日書く予定だった遠征日記。
所用で無理だったので、今日フォローアップ。


20121021IMGP0007.jpg

いつもの出発時間、風景。
でも7時なのにまだこんなに日は低い。

20121021IMGP0011.jpg

霞ヶ浦のハスの畑もすっかり枯れてしまっている。
収穫待ちの状態だ。

20121021IMGP0017.jpg

稲敷大橋が見えてくる。
今回はこの橋を渡らずにそのまま川を下る。

20121021IMGP0019.jpg

前回は大幅な迂回路を取らされたのだが、今回は
スムースに利根川到着。
追い風のおかげもありぐんぐんホイールが走る。

20121021IMGP0024.jpg

小見川大橋を左岸から右岸に渡る。
渡った先は千葉県。小見川は小さいながらもこのあたりでは
繁華な場所だ。

20121021IMGP0026.jpg

目的地は、前回同様に魚平食堂。
いつものようにのんびりした雰囲気の店だ。
いろんなメニューはあるのだが、ここにきて頼むのは
海鮮丼と決まっている。

20121021IMGP0036.jpg

海鮮丼と大盛り海鮮丼。
大盛りは非常にユニークな形なのだけれども
中身(刺身)は普通盛りと同じ。
単にご飯と刺身のバランスが悪くなるだけだと
わかっているのに大盛りにしてしまう私。

20121021IMGP0038.jpg

完食。
もうお腹が減っているのだから仕方ない(笑)

20121021IMGP0040.jpg

帰りは少しだけアドベンチャーを入れてみた。
利根川左岸ではなく右岸を走行することに。

20121021IMGP0042.jpg

気持ちよく走行中。こっちの道も左岸と同じで
結構ガタガタ道だ。右岸の方が舗装の修繕がある分走りやすい?

20121021IMGP0044.jpg

ふと気がつく。
あれ?右岸に行ける橋はあっただろうか?
前方の高速道路(東関東自動車道)は、歩行者用の道があっただろうか?

20121021IMGP0047.jpg

あった! あったよ!!(うちのちびの真似)

20121021IMGP0048.jpg

狭いながらもきちんと走行できそうだ。
小見川大橋の走行のしにくさと対照的だ。

20121021IMGP0054.jpg

気持ちよく走行中
橋だけで1km程度ありそうなくらい長い。

20121021IMGP0059.jpg

帰りは結構ペースダウン。
前半は80kmを4時間ペースだったのに
後半は80kmを5時間ペース。
やはり、昼ごはんの食べすぎと補給食の取り方の
ミスが大きいか?

20121021IMGP0064.jpg

かえり残り36km地点のコンビニでようやくアイスを確保。
これで元気をとりもどした・・・・

のだが、私はこのライド中ずっと眠くて眠くてしかたなく
とうとう残り20kmでダウン。
数分間草むらで熟睡をすることになってしまった。

そのあとは順調にすすみ、今回も無事帰還できた。
なによりなにより。
やはり、妻との長距離ライドは楽しいなぁ。。。


走行時間  : 2:17
走行距離  : 59.3 km
平均速度  : 25.4 km/h
最高速度  : 48.2 Km/h
消費カロリー: 1795 KCal

体重    :73.1 Kg
体脂肪率  :22.4 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:14.4 %
BMI   :25.9
基礎代謝  :1654 KCal
骨格筋率  :31.9

昨日:  12km
今日:  60km
今月: 1267Km
通年:17105Km

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2012.10.21(Sun):ツーリング
久しぶりの良い天気。
子供の体調もよくなり、久しぶりに妻とロングライドにでかけた。

いままで、毎週のように週末にでかけていたのに
随分間があいてしまったせいもあり、結構きつかった。
152kmの距離を休憩もいれて10時間で走破。

ああ、やっぱり楽しい。
写真もいくつか撮ったので具体的なことはまた明日に。


そうそう。
ようやく17000kmを達成した。
この調子なら年間2万Kmも可能だろう。
早くペースを元にもどしたいものだ。

走行時間  : 7:51
走行距離  : 151.5 km
平均速度  : 19.0 km/h
最高速度  : 40.3 Km/h
消費カロリー: 3960 KCal

体重    :72.7 Kg
体脂肪率  :23.1 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:14.7 %
BMI   :25.8
基礎代謝  :1643 KCal
骨格筋率  :31.5

今日: 152km
今月: 1195Km
通年:17033Km
(妻:総距離 4387 km)

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2012.10.20(Sat):日々の日記
実は、ずっと先日から悩み通していたことの1つに
息子へのロードバイクの購入の話があった。

先日のバラライカ号のブレーキワイヤーの分岐を
Hi-Bikeさんにお願いしていた後に実はこの相談を
したところ

 FELT F24

という、24インチの子供用のロードバイクが
お勧めされた。

確かに一見して質はいい感じだった。
アルミフレームもコンポーネントも子供用という
ことを非常に強く意識している。

値段は8万円弱ということもあり少々戸惑ったが
やはり、今後のメンテナンスのことを考えて
初期投資だけでものを判断してはいけないだろうと
いう結論になった。
妻と相談し信頼できる中村店長の推薦ということもあり
すぐに購入しようということになった。

昨晩、電話をかけてみたらすでにフレームも届き
組み立ても終了しいつでも取りに来てOKとのこと。

今日、家族そろってHi‐bikeを訪ねて、晴れての
納車となった。

20121020_1.jpg


サイズはメーカーの評価では140cm~150cm
と記述があったが、実際は135cmの息子にぴったり
感じだった。

中村店長曰く
 「メーカーの表記はあてにならない」
とのこと。
全くそのとおりだ。信頼すべきは、信頼できるショップの
専門家の言葉だと再認識する。

息子は大喜び。
軽くすっと進むロードバイクにとにかく感動していた。


午後、少しギア変速の仕方、タイミングなどを実走しながら
教えて、いつもの私の練習コースを親子で走ってみた。

12km。
息子にとっては少し長い距離だっただろうと思う。
でも、最後まで元気よく走っていた。

なんというか、私も嬉しいようなほっと一息のような
いろんな感情が入り混じった1日だった。


走行時間  : 5:55
走行距離  : 85.2 km
平均速度  : 13.3 km/h
最高速度  : 43.8 Km/h
消費カロリー: 2436 KCal

体重    :72.4 Kg
体脂肪率  :22.4 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:14.4 %
BMI   :25.7
基礎代謝  :1642 KCal
骨格筋率  :31.8

今日:  86km
今月: 1043Km
通年:16881Km


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2012.10.19(Fri):日々の日記
サドルをいじってみる。
どうも、腰の座りが悪くて前にずれてきてしまう。

サドルの角度を微妙に変えて、同時に高さを調整。
少し乗った感じではこれでいいようにおもえるのだが・・・

面白いもので20kmくらい乗ると、あれ?あれ?
という感じがはっきりしてくる。
数100m乗った時には全くわからない感じだ。

明日はよく晴れるらしい。
朝のうちに少し走ってどんな感じかチェックしてみるつもりだ。


パワー本。非常に面白い。
Amazonの書評が悪いのは少し理解できない。
結構先進的な情報が載っているようにおもうのだが。。。


走行時間  : 2:30
走行距離  : 67.5 km
平均速度  : 26.6 km/h
最高速度  : 40.1 Km/h
消費カロリー: 2102 KCal

体重    :72.2 Kg
体脂肪率  :24.0 %
内臓脂肪  :11.0 %
体幹皮下脂肪:15.2 %
BMI   :25.6
基礎代謝  :1624 KCal
骨格筋率  :31.0

昨日:  12km
今日:  68km
今月: 957Km
通年:16795Km


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2012.10.17(Wed):スポーツ科学
Hi-Bikeの店長さんと話をしていて話題になった本を買ってみた。

 自転車競技のためのフィロソフィ

そう。まさにこういう本を探していた。
きっとこういうスポーツ科学の本はあるのだろうと思って
いたのだが、なかなかさがしきれなかったので、この情報は
非常に役に立つ。

トレーニングとは何か。
そもそも運動ができる原理はなになのか。

私が知りたかった情報がきちんと紹介されている。
これは、なかなかだ。

まず、きっちりと読んでみようと思う。
ネットには、聞いたことがあるような、どこかの
誰かが無責任にいっていたようなことが沢山ならん
でいる。

学術的にきちんと検証された情報は案外すくない。
まずは、きっちりと情報を集めたいと思う。

今のところ、テンポ走とファストペダルは淡々と
毎日繰り返している。
でも、多分、このやり方は正しくない。

検証をきちんとしてみるつもりだ。


走行時間  : 1:48
走行距離  : 47.2 km
平均速度  : 24.1 km/h
最高速度  : 42.8 Km/h
消費カロリー: 1343 KCal

体重    :72.1 Kg
体脂肪率  :24.2 %
内臓脂肪  :11.0 %
体幹皮下脂肪:15.3 %
BMI   :25.5
基礎代謝  :1626 KCal
骨格筋率  :31.0

今日:  48km
今月: 877Km
通年:16715Km


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2012.10.16(Tue):日々の日記
バーテープを貼り付けたエアロハンドルは全く別物のように
握りやすく走りやすい。

こんなにいいものだったら早くしておけばよかった・・・

前かがみのエアロポジションにも少しずつ慣れてきた。
首の痛みも段々きついものではなくなってきている。

 急に長距離を走ってはいけない。
 頻度高くエアロポジションを取りまず慣れなさい。

先人の教えの通りだと思う。

走行距離は10月に入ってもなかなか伸びないが
なんとなく気分は明るい。
今晩ぐっすり寝て、明日、早朝に気持ち良く走りたい。

走行時間  : 1:02
走行距離  : 23.1 km
平均速度  : 22.0 km/h
最高速度  : 35.2 Km/h
消費カロリー: 666 KCal

今日:  24km
今月: 829Km
通年:16667Km


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2012.10.15(Mon):メンテナンス記録
長く日記をさぼってしまった。
先週末、とにかくいろいろなことが重なってしまい
日記を書く余裕が全くなかった。

といって、何もなかったわけではない。
むしろバラライカ号は念願のDHハンドルへのブレーキの
設置ができた。

話は週末にJTekと会社のブレーキワイヤーの
分岐器具をバラライカ号に設置しようとしたことから始まる。

ハンドルとポジションを大幅に下に下げたことにより
DHハンドルをかなりきつい体制で握ることになった。
必然的に体勢を切り替えてSTIのブレーキを引くのはきつくなり
DHバーにどうしてもブレーキが必要ということになった。

ブレーキワイヤーと格闘すること、1日半。
結局残ったのはぼろぼろになったワイヤーケーブル2セットと
まともにブレーキが効かなくなったバラライカ号だけだった。

ロードバイクの専門店に相談するも、「持ち込みされても・・」とか
「動作保証ができませんから・・・」とか当然のように冷たい返事。

唯一、近所のHi-Bikeの店長さんだけが、「勉強ですからやってみます」
といってくれた。
これでバラライカ号初の入院となった。

いつになったら乗れるだろうとおもっていたら
その日(日曜)の夕方に完了!との電話。日帰り入院ですんだそうだ。
喜んで走って受け取りにいった。

20121015DSC04836.jpg

これが、Jtekの分岐器具。
一見簡単な構造に見えるが安全性への配慮や駆動性に非常に
配慮がいきわたっていると店長さんはおっしゃっていた。
私は、これを何度もセッティングしたが、ブレーキワイヤーが
内部で折れ曲がってしまいどうしてもフリクションがでてしまって
ブレーキが効かない事態になってしまっていた。

20121015DSC04845.jpg

かなり無理があるようなセッティングだが、これで正解。
これ以外の引き回しは実はできない。
現実的にワイヤリングするというのは本当に難しい。
店長さんの技術にはひたすら感動するとともに頭が下がった。

20121015DSC04856.jpg

ようやく、ブレーキがセッティングできたのでバーテープを
巻きつけることもできた。
ああ、ようやく一段落だ。Hibikeの中村店長、本当に有難う!!


走行時間  : 2:09
走行距離  : 49.6 km
平均速度  : 22.3 km/h
最高速度  : 43.6 Km/h
消費カロリー: 1454 KCal



11日:  12km
12日:  53km
13日:  36km
昨日:  26km
今日:  50km
今月: 805Km
通年:16643Km


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2012.10.10(Wed):日々の日記
クロモリバラライカ号のTTバイク化を試しているが
やはり思うことは、ロードバイクはロードバイクの
フレーム設計をしていて、それはTTバイクのフレーム
設計とは違うのだということだ。

ほんの数度の違いとはいえ、シートポストの角度の
違いは非常に大きい。
これをなんとか補正しようとするとあちこちに無理が
出てきてしまう。

餅は餅屋でというのは本当のようだ。

逆に理解できることは、TTバイクやトライアスロンバイクは
その用途にあった設計というものが存在するということだ。
そのフレームのジオメトリにはきちんと意味がある。

こういうことは実際にいじってみないとなかなか理解
できない。
数度、数センチの違いがこんなに大きいということを
体で理解することは非常に大事だ。

面白いのでもう少しあがいてみる予定だ。
シートポストも前のりのものを準備しつつある。
最終的にどんな乗り心地になるのか、いまから楽しみだ。

走行時間  : 1:47
走行距離  : 50.6 km
平均速度  : 28.0 km/h
最高速度  : 45.0 Km/h
消費カロリー: 1580 KCal

体重    :73.3 Kg
体脂肪率  :22.5 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:14.5 %
BMI   :26.0
基礎代謝  :1656 KCal
骨格筋率  :31.9

今日:  51km
今月: 628Km
通年:16466Km


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2012.10.09(Tue):メンテナンス記録
バラライカ号にエアロハンドルを装着して随分たった。
前々から考えていたドロップハンドルのポジションチェンジ
なのだが、前々から準備していた

「SATORI ABERHALLO ハンドルポジションチェンジャー」

を、組み込んでみた。

20121009IMGP0005.jpg

ハンドルを5cm程度ダウン。

20121009IMGP0006.jpg

その先に2つポジションチェンジャーを設置。
ハンドル位置はかなり低くなった。

サドルも大幅に前に移動。
いろいろいじっているところなのでポジションは流動中。

落ち着くまでは随分時間がかかりそうだ。


走行時間  : 2:14
走行距離  : 62.3 km
平均速度  : 27.6 km/h
最高速度  : 45.5 Km/h
消費カロリー: 1935 KCal

体重    :74.0 Kg
体脂肪率  :22.8 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:14.7 %
BMI   :26.2
基礎代謝  :1667 KCal
骨格筋率  :31.8

今日:  63km
今月: 577Km
通年:16415Km


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2012.10.08(Mon):メンテナンス記録
この前のライドで気になったJaVision号のバーテープ

20121008IMGP0001.jpg

手で頻繁に触る部分がめくれ上がってしまった。

20121008IMGP0003.jpg

転んだ時に先端部もやられてしまっている。

20121008IMGP0004.jpg

何度も巻きなおす羽目になったが、なんとか見れる形に。
(合計4回ほど巻きなおした)



走行時間  : 1:46
走行距離  : 36.7 km
平均速度  : 17.4 km/h
最高速度  : 45.5 Km/h
消費カロリー: 952 KCal

体重    :73.7 Kg
体脂肪率  :21.5 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:14.0 %
BMI   :26.1
基礎代謝  :1670 KCal
骨格筋率  :32.4

昨日:  2Km
今日:  37km
今月: 514Km
通年:16352Km


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2012.10.07(Sun):日々の日記
昨日のライディング。

20121006IMGP0001.jpg

朝は曇り空からスタート。

20121006IMGP0005.jpg

いつもの第1休憩所、予科練平和記念館の隣の民家の
脇で大量のクリを発見。まさに今が収穫シーズン。

20121006IMGP0006.jpg

天気は段々良くなった。
霞ヶ浦の堤防もようやく災害復旧が進みだした。

20121006IMGP0012.jpg

いつまでも工事が終わらない300~500m程度の道。

20121006IMGP0015.jpg

この道が何カ月も修復されなくて、ずっと3~4km
程度遠回りさせられていた。
今回のライドでようやく開通。思わずピース。

20121006IMGP0018.jpg

ここはもう道路が修復されているにも関わらず
開通しない場所。稲敷大橋の先のポイント。
多分、ずっと先の工事中の部分が終わらない限り
ずっと通行禁止のままなのだろう。
サイクリングロードはこんな扱いを受けてしまう。


20121006IMGP0023.jpg

予定より早く、しをみ食堂に着いてしまう。
開店前なので、近くの天王崎園地で休憩。
気候がおかしいせいか、狂い先の桜があった。

20121006IMGP0021.jpg

霞ヶ浦には、こんな緑の繁茂が。
植物は何なのだろうか?一面おおって黄色い花を咲かせている。


20121006IMGP0028.jpg


天王崎園地より。
考えてみればここは何度も通過しながら立ち寄った
ことがない場所だった。
それもそのはず、何もない公園だ。

20121006IMGP0033.jpg

この日、最高の天気に。高い秋の空だ。
このあと、あんなに天候が変わるとは予想もしなかった。

20121006IMGP0036.jpg

開店前だけど、店の前で待っていようということで
しをみ食堂に移動・・・あれ??11時半前なのに
開店しているぞ?

2人ともサバ味噌定食を頼む。

20121006IMGP0034.jpg

前は冷めていたにもかかわらず美味しかったサバ味噌。
今回はできたての様子で温かく、しかもおいしい!!
これは、なかなかだ。
いつものおかっぱのおばさんがいないのが少々寂しい。

20121006IMGP0037.jpg

例によって完食。
ご飯大盛りだったが、なんでもないな、この程度なら(笑)

20121006IMGP0040.jpg

小高より東の干拓地(だろうか?)
ここもちっとも工事がおわらないところだったが
今回ようやく開通していた!!!


20121006IMGP0042.jpg

思わず嬉しくて逆走(笑)
わざわざしをみ食堂に戻るルートをとってしまった。

20121006IMGP0046.jpg

そうそう、ここで何度も
「ああ、まだ開通していない・・・」
と、後戻りしたっけ。
これからは、ここから走りましょう。

20121006IMGP0054.jpg

今日はペースが速く、といいより妻のスピードが
いままでよりかなり早くなったせいでなんとこんな
時間に水族館に到着。

20121006IMGP0057.jpg

やはり補給でしょう、ということでアイス。
売っているとはおもわなかったので得した気分。

20121006IMGP0058.jpg

そうだ、今日は土浦の花火大会の日だった。
お祭りに良く出る、帆船を発見!!

20121006IMGP0065.jpg

段々雲行きが怪しくなってきたが・・・
でも、帆船に良く似合う景色だ。

20121006IMGP0068.jpg

飛行船まで飛んでいた。
本当にお祭り騒ぎだ。雨が降らないといいけど・・・

20121006IMGP0069.jpg

結構土浦の近くまで飛んでいた。
花火を空から見ようという趣旨なのだろう。

20121006IMGP0070.jpg

段々雲行きがあやしくなり、家まであと少し
というところで、急に大雨。いや、これはスコールだ。

20121006IMGP0071.jpg

10~15分くらい待ったのだがちっとも雨脚は
衰えず、とうとう我慢できずに家まで走った・・・・

が・・・ほんの10秒でびしょぬれ。
家にたどり着いた時にはシャワーを浴びたときよりも
よほどずぶぬれだった。
路面も水たまりと言うよりは池ばかり。
ロードバイクもびしょ濡れだった。

シャワーを浴びで、雑巾でロードの水分を拭き取ると
もう外は青空だ。

う~~~ん、今回は天候の予想をミスったかもしれない(笑)

ともかく、無事帰宅。
ずぶ濡れはここまで濡れると逆に楽しくなるほどでいい経験
だった。




体重    :72.5 Kg
体脂肪率  :21.3 %
内臓脂肪  :11.0 %
体幹皮下脂肪:13.7 %
BMI   :25.7
基礎代謝  :1650 KCal
骨格筋率  :32.4


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2012.10.06(Sat):ツーリング
なんと一ヶ月ぶりに妻とライドにでかけた。
夕方から雨が降ることは予想されていたので
なるべく早めに帰れるルートでということにした。

そこで選んだルートは霞ヶ浦1周ルート。
予定通り早めに帰ってきたのだが・・・・

なんと集中豪雨につかまってしまった。
これがとんでもない豪雨だった。
シャワーを浴びるよりも派手に濡れて
帰宅となった。

ツーリングのお話はまた明日にゆっくりと。
今日もくたくたになってしまったので早めに
寝ようと思う。

走行時間  : 6:12
走行距離  : 128.4 km
平均速度  : 19.4 km/h
最高速度  : 44.3 Km/h
消費カロリー: 3235 KCal

体重    :72.2 Kg
体脂肪率  :23.1 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:14.7 %
BMI   :25.6
基礎代謝  :1635 KCal
骨格筋率  :31.5

今日: 129km
今月: 475Km
通年:16313Km
(妻:総距離 4235 km)


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2012.10.05(Fri):日々の日記
2チャンネルのスレッドで、「【目指せ】35km/h以上で巡航 part41【上級者】」というものがある。名前の通り41スレッドまで上がっているのでかなりの人気のようだ。
確かに、この2時間70kmというのはなかなかきつい数値だ。
ルールはこの通り。

☆達成認定について
・単独で70km以上の距離を、停止時間を含めて2時間で走ることが
 できれば、「35km以上での巡航が十分に可能な能力を持っている」
 と認められます。
・達成認定は「平均時速(走行距離/総所要時間→停止時間含む)」
 で行います。
・完全平坦や完全無風は現実的にありませんが、周回コースや往復
 ならプラマイゼロ扱いとします。
・TTバイクやバンクでの挑戦も可とします。
・事故を起こさぬよう、道路交通法を厳守しましょう。社会問題と
 なっています。
・メーターのログをアップしないと信じない人がいます。


コース選びは必須のような気がする。
信号が多くてはとてもクリアできそうもない。
家の周辺でこのようなコースは1つだけだろう。
霞ヶ浦周辺のルートがせいぜいだと思う。

挑戦者の人の数値をみてみると、平均心拍数180とかだ。
これはショックだ。私の最高心拍数と同じくらい。
でも、今までの自分の数値と比べるとなんとなく納得感がある。
ここまで巡航で心拍数があがればなぁ。。とため息がでる。

でも、これはいつか挑戦してみたいと思う。
やはり、マラソンと同じでインターバルトレーニングになるのだろうか?
インターバルの休憩時間を少しずつ短くしていけばいずれは・・・・

明日からのトレーニングに1つの目標ができた気がする。


走行時間  : 2:23
走行距離  : 61.9 km
平均速度  : 25.6 km/h
最高速度  : 42.9 Km/h
消費カロリー: 1914 KCal

体重    :71.9 Kg
体脂肪率  :24.7 %
内臓脂肪  :11.0 %
体幹皮下脂肪:15.6 %
BMI   :25.5
基礎代謝  :1621 KCal
骨格筋率  :30.7

今日:  62km
今月: 346Km
通年:16184Km



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2012.10.04(Thu):日々の日記
Specilized shivが欲しいと思うようになってから久しい。
例によってネットでいろいろ調べているのだが、同じ
フレームなのに随分、カッコよさ、イメージが違う車体を
何台もみかける。

私にはカッコよく見える車体にはどうやら共通点がある。

1.エアロハンドルの伸びる方向が真横に近い。
2.車高が全体的に低い。
3.ホイールのリム高が高い。

だ。

一般的にTTバイクやトライアスロンバイクはフレームが
横方向に広く縦方向に狭い細長い形状だ。

車高が全体的に高いとやはり早いバイクに見えない。
だからシートポストの高さと車体の長さのバランスは
車体の長さの方が長ければ長いほど速そうに見える。

shivはその特徴的なダウンチューブの太さのせいで
だから、横から見たときに、ホイールの太さと
フレームの太さに差があればある程バランスが悪く見えてしまう。

それにあわせて、エアロハンドルも完成車は上を向いてる。
そのせいでどうも車高が高く見えてしまう。
これは、横方向の長さが短くみえてしまうのだ。


だから、エアロハンドルに手を入れて真横を向いている
セッティングにしていると車体が長く見えてかっこいい。
同時にリムを高くしておけば完璧だ。


だいたい、こんなところだろうか?

そもそもこういうバイクは早く楽に走るためにつくられていて
カッコよく見える車体である必要はない。
shivはある意味実用性を中心に作っている感があるので
どうも、完成車そのままだと格好がよくない気がする。

格好良くするには手を入れないと・・・・
等と考えていると空想上とはいえ、予算がガンガン掛かってしまう。
う~~ん。なんとも・・・である。

格好だけだったら、2011年のshivや shiv TTを考えればいい。
これは無条件にカッコよい。
上記の条件にも良く合致している。

でも・・・・やはり、UCIを無視して作っていて
電動化をそもそも考えて作っている車体にはやはりエンジニアとして
惹かれるものがある。
はてさて、どうしたものか?
こんなことを考えているうちが楽しいというのはわかっているのだが。


走行時間  : 2:27
走行距離  : 64.1 km
平均速度  : 25.8 km/h
最高速度  : 47.5 Km/h
消費カロリー: 1964 KCal

体重    :71.9 Kg
体脂肪率  :24.7 %
内臓脂肪  :11.0 %
体幹皮下脂肪:15.6 %
BMI   :25.5
基礎代謝  :1621 KCal
骨格筋率  :30.7

今日:  65km
今月: 284Km
通年:16122Km



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2012.10.03(Wed):日々の日記
自転車を買おうと思うと急に気になるのがカラーリングだ。
これは機能には関係ないけれど、でも非常に重要な要素だと
私は思う。

自転車に乗るときの格好ってただ乗ればいいというものではないような
そんな気もしているのだ。

で・・・・
私が欲しいと思っている機種で、私がこれだ!と思うようなカラーリングがない。
どれも、今一つ、という感想なのだ。
フレームだけ買って、コンポーネントは部品は好きなものをつける
この方式をとりたいのだが、残念ながらフレームのカラーリングが
今一つで納得いかない。

完成車のカラーリングの方がいいのだが、余計なコンポーネントがついている。

う~~ん、どうしたものか?

妻は、「中古品がネットにでるまで待てば?」というのだが・・・
ま、たしかにそういう手もあるかもしれないのだが
なにせい不確定要素が多すぎる。

困ったものだ。

いっそのこと、フレームの塗装をやり直したり
あるいは、ステッカーを張ってしまうという手もあるのだが。

まぁ、最近はこんなことをなやんでいる。

今日も
・ファストペダル15分
・テンポ走30分
のトレーニングをした。

最後のリカバリー(1時間)で前の自転車を追い抜くときに
かなり踏みこんでしまったが(笑)

明日の朝は雨らしい。天気予報が外れることを期待したい。


走行時間  : 2:21
走行距離  : 62.6 km
平均速度  : 25.9 km/h
最高速度  : 45.6 Km/h
消費カロリー: 1906 KCal

体重    :72.6 Kg
体脂肪率  :24.2 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:15.3 %
BMI   :25.7
基礎代謝  :1635 KCal
骨格筋率  :31.0

今日:  63km
今月: 219Km
通年:16057Km



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2012.10.02(Tue):日々の日記
例の物欲病がおさまらない。
ebayやセカイモンの入札アイテムを見ては
あれやこれやと悩んでしまう。

思わず入札をしてしまったものもあったのだが
入札直前に他の人に落されてしまった。
私はどうもこういうことが多い。

まだ、これは買うなと言う神の思し召しだろうか?


さて、今日は
・15分 ファストペダル
・30分 テンポ走

というメニュー。
残りの1時間15分は、リカバリー走をした。
ようやくペダルが脚に馴染んできた感じだ。

明日は天気が良くないらしい。
朝だけでも走れればいいのだが。


走行時間  : 2:08
走行距離  : 58.9 km
平均速度  : 27.3 km/h
最高速度  : 45.3 Km/h
消費カロリー: 1824 KCal

体重    :74.0 Kg
体脂肪率  :22.3 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:14.4 %
BMI   :26.2
基礎代謝  :1670 KCal
骨格筋率  :32

今日:  59km
今月: 156Km
通年:15994Km
(妻:総距離 4111 km)


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2012.10.01(Mon):日々の日記
物欲が湧いてしまってとうとうショップに見積もりを依頼してしまった。
一軒はそこそこ安いけど商売根性丸出しの店。
もう一軒は、非常にサービスがいい気さくな店。

私は完成車にあるカスタマイズをお願いして
その費用の見積もりを取った。
後でわかったことであるがこの見積もりの仕方自体に実は
問題があり、結構ややこしい問題を抱えていた。

商売根性の店は、技術的にきちんと調べもせず
見積もりもいい加減で何か所も間違いがあり
しまいには、非常にみっともない使いにくい構成で
提案がでてきた。是非よろしくとのこと。

これには私もげんなり。
もうこの店はお付き合いしなくてもいいなぁ~と
思わず思ってしまった。




一方、サービスのいい店の方は、びっくりしたことに
4回も電話をかけてきてくれて、しかもメールでの
提案では「この構成はやめた方がいい」との
助言をくれた。

これには流石の私もびっくり。
商売しているのに、客に買うのを勧めないという店も珍しい。

思わず楽しくなってしまって電話をかけていろいろ話をした。
かなり真剣に調べてくれたようでその結果として
私のいう構成は今はしないほうがいいとのこと。
私のあとでの調査と一致した答えだった。

買うならこういう店だ。
とくに、このおにいちゃんは私より10歳程度若いのだが
非常にプロ根性がすわっていてお客目線なところがすごい。
非常に気に入った。

まだ、買うかどうかは決めていないのだが、買うとなったら
このおにいちゃんから買おうと思う。


走行時間  : 3:35
走行距離  : 96.8 km
平均速度  : 26.5 km/h
最高速度  : 42.7 Km/h
消費カロリー: 2977 KCal

体重    :73.0 Kg
体脂肪率  :23.7 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:15.1 %
BMI   :25.9
基礎代謝  :1644 KCal
骨格筋率  :31.3

今日:  97m
今月:  97Km
通年:15935Km



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