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2012.11.30(Fri):日々の日記
11月は、本格的なトレーニング開始・・・のはずだった(笑)
実際ふたをあけてみるとぜんぜんだ。
なんともなさけない結果に終わった。

パワートレーニングは未だに勉強が終わっていない。
なにしろFTPをどうやって測ったものか未だに
よい案が思いつかない。困ったものだ。

とにかく困っているのが、20分程度の全力疾走が可能な
近くのポイントを探すことに失敗している。

TSSの話もなんとなくはわかるし、確かに疲労の蓄積度も
実感として数値はわかるのだが・・・・やはりFTPが
わからないうちにはなんともいえない気がする。

12月、もっと日は短くなるのだがなんとかなるだろうか?


それにしても。
12月予定通り走るのはなんとかしたい。
年2万キロだけは、なんとか守りたいものだ。
もうすぐ、1年。元旦から良く続いたものだ。
最後まで無事に走り続けたい。

走行時間  : 1:25
走行距離  : 34.1 km
平均速度  : 23.2 km/h
最高速度  : 37.8 Km/h
消費カロリー: 989 KCal



今日:  35km
今月: 1570Km
通年:18882Km

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2012.11.29(Thu):日々の日記
パワータップを買って、パワートレーニングらしきものを初めて一カ月。
未だにFTPもわからないままやっているわりには結構走っている。

しかし・・・ちっとも進歩しているようには見えない(笑)

パワーもちっともあがらないし
CPも計算しても上がっていない。

ん~~全然だめだめなのでは?
と思っていたのだが、ほんの少しだけ変化があったように思うことがある。

1つめは
「心拍数が150~160でも結構走れること」
だ。

昔は、そう少なくとも8,9カ月前では160なんていう心拍数を
出したら息もぜぇぜぇであっという間にストップしてしまっていた。

でも、最近は160くらいで結構長い時間走れる。
信号から信号までの時間くらいは楽勝になってきた。

2つめは
「エアロポジションで走っても結構走れること」
だ。

3,4か月前にエアロポジションを厳しくして10cmくらい
ハンドル位置を下げた。
そのあと、なかなかスピードが出ない時期がつづいたのだが
ようやく昔のスピードがでるようになってきた。

定量的な評価ができていないのが少々寂しいのだが
感覚的に変わってきたなと自分では思っている。

気のせいでないといいのだが(笑)


走行時間  : 2:16
走行距離  : 62.3 km
平均速度  : 27.2 km/h
最高速度  : 40.8 Km/h
消費カロリー: 1301 KCal

体重    :72.3 Kg
体脂肪率  :23.3 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:14.8 %
BMI   :25.6
基礎代謝  :1635 KCal
骨格筋率  :31.4

今日:  63km
今月: 1535Km
通年:18847Km

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2012.11.28(Wed):日々の日記
朝、少し寝坊をしたせいで走る距離が短くなってしまった。
今日はリカバリーライドの日なのでそんなにあせる必要は
ないこともあるので、レインウェアを着て走るのを試みた。

m_k_1130271_prbl.jpg
m_k_1130272_gm.jpg

モンベル スーパーストレッチ サイクルレイン上下

すでに何度かママチャリを着て乗ったことはあるのだが
ロードバイクだとどうなるのか試してみようと思った。

結果・・・
すばらしく快適!!

風は完全にシャットアウト。だからスースーして寒いことはない。
しかし、まったく汗がたまることはない。
少し伸びるので、体の動きは鈍くならない。
サドルなどに擦れて動きが悪くなることもない。

ただ1つだけ問題。
やはり走行速度は格段に落ちる。
空気抵抗が大きいのだ。

こればっかりはどうにもならないらしい。
明日はどうしようか?
まだ気持ちが固まっていない。さてどうしたものか。

今日は妻が友達と小貝川ふれあい公園までツーリング
してきたそうだ。
私も昼間、自転車にのりたいなぁ・・・ま、当分無理か(笑)
朝の練習で我慢する日が続きそうだ。


走行時間  : 1:31
走行距離  : 41.3 km
平均速度  : 27.0 km/h
最高速度  : 43.2 Km/h
消費カロリー: 1301 KCal

今日:  42km
今月: 1472Km
通年:18784Km
(妻:総距離 4919km)


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2012.11.27(Tue):日々の日記
妻の友人の友人(女性)に、低価格ロードバイクの紹介を頼まれた。
ネットで調べると、結構低価格のロードはそろっている。
2chの情報はいまいち信用ならないので、自分でひとつ
ひとつチェックしてみると・・・これが結構楽しい。

そろそろジオメトリやらコンポーネントやらタイヤサイズやら
そういうものがわかってくるので、どうしてこの価格になるのか
とか、このメーカーは何をもくろんでいるのかとかそういうのが
わかってくる。

だから、人のもの探しなのに結構たのしい。

妻の友人の友人も最初は3万程度の予算で検討をしていたようだが
いろいろ検討していると欲がでてくるらしく、7万程度まで予算は
膨らみそうな様相だ。
人事ながらその気持ちは良くわかるので楽しい。

漫画によれば予算大幅オーバーの法則、というのだそうだ。

私の選定基準、優先順位はこのとおり。
1.とにかくなにがなくてもサイズ。サイズがあってなきゃだめ
2.フレームはアルミでOK. クロモリは女性サイズでは
  選択肢がすくないので選びにくい
3.コンポーネントはシマノ。
  できるだけ同一グレード同一メーカー(シマノ)製に
4.色、デザインが豊富でその人の好みに
5.予算7~8万クラスが上限

大手メーカーの最廉価版のロードがこのクラスに入るので
結構選択肢はあったりする。
やはり、7~8万は出したいところだが財布事情まではさすがに
私には文句はいえないので。

今晩、そちらの家庭では家族会議になるのだそうだ。
どんな自転車が選ばれるか、私も妻への報告を楽しみにしている。
いつか、妻と彼女とツーリングをご一緒できるといいのだが。

  
走行時間  : 2:19
走行距離  : 62.5 km
平均速度  : 26.6 km/h
最高速度  : 45.2 Km/h
消費カロリー: 1952 KCal

今日:  63km
今月: 1430Km
通年:18742Km
(息子:総距離 381 km)


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2012.11.25(Sun):日々の日記
100kmでどこまでいけるか?
ぎりぎり鮭の溯上のポイントまで50km。ぎりぎりいけそうだ。

20121124IMGP0001.jpg

朝、7時。息子はかなり早く目を覚まして準備をしていたらしい。
やる気満々だった。

20121124IMGP0003.jpg

天気は曇り。
温度は10~13℃程度の予想だったがとてつもなく寒い。
夏用グローブをはめてきたのは失敗だった。

20121124IMGP0004.jpg

息子のサドルバック。私達夫婦と同じSpecilizedのものにした。
24Cのチューブを入れてある。
タイヤレバーも買ってやったのだがどこかに紛失したらしい。
まったく・・・(笑)

20121124IMGP0006_2.jpg

息子。結構薄着。
寒くないのだろうか?
グローブだけはかなり暖かいものを着用。

20121124IMGP0010_2.jpg

第1休憩場所、小貝川運動公園。
私はここまでで凍えてしまって、途中のコンビニで
冬用のグローブとネックウォーマーを購入。
それでも寒い。家から完全防備で来るべきだった。

20121124IMGP0012_2.jpg

第2休憩場所、ふれあい公園。
平均時速15~17km程度でゆっくり北上。
少しだけ向かい風だが、難なく到着。

20121124IMGP0019.jpg

息子は結構、寡黙に走る。
私と妻はいろいろ話しながら走るのだが・・・
疲れてへばっているという感じでもない。
文句も一言も言わない。

20121124IMGP0023_2.jpg

40km付近。もうすぐ目的地だ。
走行し難い輪留めがあちこちにある場所。
時々乗り上げていたけれど、ハンドルもきちんと切れているようだ。

20121124IMGP0024_2.jpg

目的地、鮭の遡上が見えるポイント、筑西市下館に到着。
鮭が目の前にいてびっくりしていた。

20121124IMGP0026.jpg

もっと近くに行ってみようと自転車を降りて川辺に降りることに。

20121124IMGP0036.jpg

近所の子供たちが、鮭の説明を聞いていた。
こういう教育風景はなかなかいいものだ。

20121124IMGP0039.jpg

小さな堰を鮭が勢いよく登る風景を激写。
望遠レンズで狙っているカメラマン(?)もいた。

20121124IMGP0043.jpg

やはりこの辺りから稚魚を放流したらしい。

20121124IMGP0044.jpg

銚子の河口からここまでは160kmを超える。
まさにセンチュリーライド並みだ。

話によると、鮭の溯上のピークは10月末あたりとのこと。
今の時期はもう終わりで、小さな鮭しか登ってこないのだそうだ。
大きくて元気のいいものはもっと早く登ってくるらしい。

あちこちに産卵を終えて力尽きた鮭も見えた。
親としてこういう景色はなんとも寂しいものに見える。
でも、生き物というのはこういう宿命なのだろう。

20121124IMGP0055.jpg

到着時間が早かったのと、寒くて温かいものが食べたいと
いうことで、昼食を中華料理屋さんからラーメン屋に切り替えた。
ラーメン屋 壱番亭 下館店 到着。

私は、白味噌タンタンメンのパーコーセット。

20121124IMGP0056.jpg

息子は、味玉味噌ラーメン

20121124IMGP0058.jpg

妻の注文は、パーコー味噌ラーメンに煮玉子乗せ。

20121124IMGP0062.jpg

お腹が減っていたのでみんな完食。
この店のラーメンはうまい。チェーン店らしくないうまさだ。

20121124IMGP0063.jpg

帰り道も気温は上がらなかった。
私はグローブの上からのぶれーキングが段々きつくなってきて
腕の力がはいらなくなってきていた。

20121124IMGP0065.jpg

息子も、一見難なく走っているように見えたのだが・・・
やはり、ロングにはトラブルはつきものだった。

20121124IMGP0067_2.jpg

もらいものの靴がきつくて痛くなったらしい。
とうとう漕げなくなって一時休憩の図。

20121124IMGP0076_2.jpg

少し休んでだましだまし、小貝川運動公園まで帰還。
ここまでくればもうすぐだ。

20121124IMGP0077.jpg

出発地点到着。
この直前に新しい靴を買ってあげたので新品の靴がまぶしい(笑)
靴下を2重に履くので大きめのものを買った。自転車専用の靴にする予定。

20121124IMGP0078.jpg

いつものポーズ(笑)
妻と息子が大笑いしていた。

ともかく、無事100kmを達成できた。
息子は淡々としていたがかなりの自信をつけたのだろう。
今度はもう少し遠くまで、SLを見に行くところまで
一緒にいけるようになりたいものだ。


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2012.11.24(Sat):日々の日記
今日は予定通り、妻と息子と私の3人でツーリングにでかけた。
息子が走りなれた場所がよいだろうということで、いつもの
小貝川を北上した。

後半、結構息子はバテていて、しかも靴が痛くなるという
アクシデント(恐らく、足がむくんだのだと思われる)もあったが
ようやく、夢の大台の100kmをクリアできた。

今までの練習量から考えると、非常に良くがんばったと思う。
良く文句も言わず、黙々と走ったものだ。
今回はわが子ながら見直した。
ロードバイクを買ってあげてよかったと改めて思う。
今度、殊勲賞をあげなくては。

また、詳細は明日に。
3人とも結構疲れてしまったので。

走行時間  : 6:13
走行距離  : 100.0 km
平均速度  : 15.3 km/h
最高速度  : 36.6 Km/h
消費カロリー: 2097 KCal

今日: 100km
今月: 1355Km
通年:18667Km
(妻 :総距離 4857 km)
(息子:総距離 372 km)


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2012.11.23(Fri):日々の日記
今日は雨の予報。
朝7時におきて外をみるとまだ雨は降ってきていない。
よし、走ろうというわけで1時間半だけ走ってみる。

途中、ぱらぱらと雨が降る。
走行の邪魔になるレベルではないのでそのまま走った。
さすがにスピードを出すのは怖かったので回復走レベルをずっと。

ああ、やはり気持ちがいい。もう少し走りたいと思いながらも
今日はここまでにしておいた。

午後は、バラライカ号のメンテナンス。
前のギアの調子が著しく悪くなってきたので速乾性オイルで洗浄。
雨と泥でびしょびしょになった本体のふき取りとチェーンへのオイル。
タイヤチェックと空気入れ。

一通りこなした。
ついでに、息子と妻の自転車もタイヤのチェックと空気入れ。
量が増えると結構大変。初めての3人でのツーリングの準備は
きちんとしておかないと、というわだ。


明日は、走りなれた道ということで小貝川を北上して
下館まで往復100kmの旅をする予定。
息子にとってははじめての3桁の大台への挑戦になりそうだ。


走行時間  : 1:13
走行距離  : 40.6 km
平均速度  : 28.7 km/h
最高速度  : 38.9 Km/h
消費カロリー: 1132 KCal

昨日:  12km
今日:  41km
今月: 1255Km
通年:18567Km


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2012.11.21(Wed):日々の日記
朝、今日はゆっくり走るつもりがついつい力を入れて走ってしまった。
朝食後、気温も上がっていて気持ちよく走ってしまった。

昼、忘れ物をして会社に帰り余計に走ってしまった。
夜、また忘れ物をして会社に帰り余計に走ってしまった。

なんだかんだで、予定を大幅に超える走りをトータルでしてしまい
TSSは150なんぞ楽に超えてしまった。

ああ、休む日のはずが・・・・またトレーニングしすぎ?
スポーツ科学が予告する未来はやはり正しく、今日はなんとなく
倦怠感が強い。明日は絶対休めという指示なのだろう。

幸い明日は雪の予報。
ゆっくり布団でぬくもることにしたい。

走行時間  : 2:41
走行距離  : 69.2 km
平均速度  : 25.5 km/h
最高速度  : 43.6 Km/h
消費カロリー: 2121 KCal

体重    :72.3 Kg
体脂肪率  :24.4 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:15.4 %
BMI   :25.6
基礎代謝  :1629 KCal
骨格筋率  :30.9

今日:  70km
今月: 1202Km
通年:18514Km


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2012.11.20(Tue):日々の日記
先日の妻とのライドのときのこと。
妻とおそろいの冬用のASSOSのウェアを着込んだ。

いつものように
左側のポッケに補給食を
右側のポッケにコンパクトデジカメを
真ん中のポケットにハンカチ、ちり紙、予備電池、携帯
などを仕込んで、さて出かけようとすると

あれ?デジカメがない??
どこいった?入れたはずなんだけどない?
あれれ・・・・??

あちこち探して結局ジャージの右側ポッケに見つかった。
あれれ??でもさっきなかったよ?

このとき、どうも真ん中のポケットがウェアの中央になくて
ぐいっと真ん中に引き寄せた。
そう・・・このとき気がつけばよかった。


私の夏用のウェアなどほかのジャージはポケットが左右、真ん中の3つ。
しかし、このASSOSのウェア(エアブロックジャケット)は
実は左右2つづつの4つだったのだ。

これにまったく気がつかないままでライドにでかけて、そして小貝川の
ふれあい公園の付近で妻と話をしていて初めて気がついた。

妻は大うけして、まともに走れないほど笑っていた。
参った・・・・これには参った。まったく気がついていなかった。

600x399-2012091100002.jpg

大笑いされて気恥ずかしい思いはしたものの、ポケットが1つ増えて
なんかうれしかったのは内緒にしておこう(笑)

今日も朝練で結構走れた。TSSは133を超えた。いい感じの負荷を
かけれたと思う。

走行時間  : 2:25
走行距離  : 64.1 km
平均速度  : 25.7 km/h
最高速度  : 41.1 Km/h
消費カロリー: 1953 KCal

体重    :72.4 Kg
体脂肪率  :23.0 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:14.7 %
BMI   :25.7
基礎代謝  :1638 KCal
骨格筋率  :31.5

今日:  65km
今月: 1132Km
通年:18444Km


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2012.11.19(Mon):日々の日記
朝7時。雲ひとつないすばらしい天気だった。

20121118IMGP0014.jpg

さすがに冬至に近づいているだけあって太陽の位置はどんどん低くなる。


20121118IMGP0016.jpg

昨晩の雨風は強かった。
朝7時の時点でも北西の風は結構あった。

20121118IMGP0017.jpg

落ち葉の嵐の出発地点。
このときはまだこれでも落ち葉は少ないほうだった。

20121118IMGP0019.jpg

小貝川運動公園着。
ここでトイレ休憩。気温は13℃。そんなに寒くはない。
まだまだ風は強い。逆風で結構きつい。

20121118IMGP0025.jpg

小貝川ふれあい公園過ぎ。
このあたりの地形、風景の記憶が夫婦そろってなかった。
一言で言うと特徴のない場所。

20121118IMGP0030.jpg

そんななか記憶が少しだけある水道橋。
ここで小貝川は2つに分かれる。

20121118IMGP0032.jpg

小貝川は、上流で五行川に名前が変わる。
五行川サイクリングロードを北へ北へ。

20121118IMGP0040.jpg

目的地の真岡付近。
今回もSLを見るチャンスはあったのだが、道を急いだので
線路沿いまで行かなかった。
でも、きちんとSLの汽笛の音だけは確認(笑)
この時間に走ると、ほぼ確実に出会いそうだ。

20121118IMGP0041.jpg

目的地: 真岡の「中華のわこう」到着。
昼のセットもあったのだけど、今日は腹八分目にすることに。

20121118IMGP0042.jpg

塩味のタンメン、大盛り。すごい量だ。
(これのどこが8分目だ?w)
前回の妻の注文を大盛りで。

20121118IMGP0043.jpg

黒ごまタンタンメン。妻の注文。
コクのあるスープで非常においしい。
こっちにすればよかったかな??

20121118IMGP0045.jpg

例により完食。ちょうどいい腹具合だ。

20121118IMGP0046.jpg

帰り道は少しだけ追い風。
でも横風が強い。

20121118IMGP0047.jpg

休憩ポイント到着。
小貝川ルートの問題点はとにかくコンビ二が少なく
トイレが不自由すること。
夏ではないのでそれほど水補給は気にしないでいいが
トイレがないのは非常にきつい。

20121118IMGP0052.jpg

下館駅付近。不思議なのぼりを発見。
「鮭おかえりな祭」???
なんだろうと思って川をみてみてびっくり!!!!

20121118IMGP0054.jpg

ええええ?おっきい魚??


20121118IMGP0057.jpg

え? 鮭??鮭がいるの???

20121118IMGP0058.jpg

私達以外にも結構多くの人が川を、橋から川岸から覗き込んでいた。
そうか、鮭の遡上をみていたんだ。
良く見ると結構いっぱいいる。こんな南の川にも遡上するんだ!びっくりだ。

20121118IMGP0059.jpg

後から後から良く見ると沢山いる。
いったいどのくらい放流したのだろう?

20121118IMGP0062.jpg

筑西市の宝だそうだ。すごくよくわかる。
あの利根川、小貝川を上ってそしてこの五行川までか・・・・
100~150kmの淡水を良く登ってくるものだ。
利根川も、小貝川も、五行川もすべての水質がよくならなければ
鮭は遡上してこない。水環境が改善してきているということなのか。。。
私が習った学校の教科書では、「川が汚れて魚がいなくなった」
という記述ばっかりだった。
なのに教科書とは逆の現実をこうしてみることができている。
なんか、自分とは関係ないことなのにすごくうれしい。

20121118IMGP0064.jpg

ようやく、筑波山近くまで。
今日は帰りの足取りは軽いほうだった。
でも、風は猛烈に強くなってきた。
風速6~8m/sはあったのではないだろうか。
轟々と上空で猛烈な音をたてていた。

20121118IMGP0066.jpg

終点。なんと、落ち葉が芸術を作っていた。

20121118IMGP0070.jpg

子供を背負うところで、妻が大笑い。
私が自転車をまたぐと、同じように子供も足を上げるのだそうだ。
あははは^^ 本当だ。

明るいうちに家に帰還。非常に楽しいライドだった。


体重    :73.1 Kg
体脂肪率  :21.6 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:14.0 %
BMI   :25.9
基礎代謝  :1659 KCal
骨格筋率  :32.3

今日:  12km
今月: 1067Km
通年:18379Km
(息子:総距離 272 km)


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2012.11.18(Sun):ツーリング
昨晩南風がふいてたせいで、朝は気温が高かった。
朝6時に13℃というのは久しぶりだ。
そのかわり、風が強い。北西の風が結局1日強く吹いた。

予報も北西の風だったので、今日のライドは北西方面へ。
小貝川を北上して、帰りを楽にしようという戦略だ。
なので例によって真岡を目指すことにした。

今回は、人生初の出来事にであったりして楽しいたびだった。

しかし夫婦そろって完全にダウン状態。
帰ってきてすぐに1時間半も寝てしまうほどだった。
詳細はまた写真とともに明日のレポートに。




走行時間  : 6:44
走行距離  : 130.4 km
平均速度  : 18.1 km/h
最高速度  : 37.1 Km/h
消費カロリー: 3097 KCal

体重    :72.4 Kg
体脂肪率  :23.0 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:14.7 %
BMI   :25.7
基礎代謝  :1638 KCal
骨格筋率  :31.5

今日: 131km
今月: 1055Km
通年:18367Km
(妻 :総距離 4757 km)


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2012.11.17(Sat):日々の日記
今日は雨の予報。
午前中だけ曇りで走れそうだったので8時から
走り始めてみた。

初めは4時間ほど走るつもりでスタートしたのだが
途中ぽつぽつ雨が降り始めてしまった。
結局2度ほど雨につかまったが、それほど濡れずに
3時間走ることができた。

TSSは143。
もう1周走ると150を超えてしまう。
私の整理では、150は今日は超えてはいけない日なので
ここど終わりとなった。

150という数値は1日で疲れが回復できるレベルのぎりぎり。
明日は晴れの予報なので、明日に疲れは残したくない。
もう少し走れるかんじだったのだが、止めようと区切りをつけた。

このTSSという数値、結構正確だ。
家に帰るとズシン重い。
5,6時間では回復できない疲れを残している。
もう12時間経った今でもまだ疲れは残っている。

今日は早く寝なくては。
明日は真岡に向かう予定。鬼怒川北上は久しぶりだ。



走行時間  : 2:15
走行距離  : 72.0 km
平均速度  : 30.7 km/h
最高速度  : 51.1 Km/h
消費カロリー: 2296 KCal

今日:  72km
今月: 924Km
通年:18236Km


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2012.11.16(Fri):日々の日記
とうとう今朝の気温は1℃。
とんでもなく寒い。
完全冬用装備で5時に朝練にでかけるが、それでも
足先が凍りつく。

でも、1時間半も走ると大汗をかく。
ロードバイクは凄い運動量だ。

心拍数も160を平気で超えて結構長い時間持つ。
10分はまだ持たないが7分はもっている。
昔では考えられない時間だ。
前は20秒でダウンだった。

なるほど、トレーニングと言うのはこういうものなのだな。
苦しいけれど、我慢できてしまう。それが練習の成果だ。

人生初の体験、なかなか面白い。

走行時間  : 2:41
走行距離  : 73.8 km
平均速度  : 27.2 km/h
最高速度  : 44.5 Km/h
消費カロリー: 2296 KCal

体重    :72.7 Kg
体脂肪率  :23.1 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:14.8 %
BMI   :25.8
基礎代謝  :1643 KCal
骨格筋率  :31.5

昨日:  12km
今日:  74km
今月: 852Km
通年:18164Km
(息子:総距離 254 km)


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2012.11.15(Thu):日々の日記
先日、出張で電車に乗ったら咳をしている人が多数。
急に気温が下がって風邪がはやっているらしい。

私もトレーニングで体の免疫能力が落ちているときに
丁度子供がもらってきた風邪にやられてしまった。

昨晩から鼻水が止まらず、とうとう今朝はダウン。
ずっと寝ている羽目になった。
いい天気だったので非常に残念だが仕方ない。

予定は崩れたが、今日は完全に休養日にして風邪の回復を
優先した。午後には体の疲れも取れていい感じ。
明日までぐっすり寝れば明日は朝走れそうな感じだ。

予報によると朝は3度程度まで落ち込むらしい。
重装備で出かける予定。
もう、冬の準備をしないくては。

そうそう、いつの間にか18000kmを過ぎていた。
20000kmまで目の前になってきた。
元旦に始めた時には10000kmなんて、などと思っていたが
やればやれるものだ。
そろそろ来年の目標でもたてようか?(笑)



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2012.11.14(Wed):日々の日記
スポーツサイエンスはなかなか難しい。
先述のように、パワーメーターを買って使い始めているのだが
パワートレーニングの本が結構難解で、パワーメータをうまく
使い切れていない。

何がわからないといって、FTPほどよくわからないものはない。
Functional Threshold Power? 概念はわかるけど、どう求めるの?

これってどうやって計測すればいい?
屋外で20分も全力で走れるところなんてないと思う。
必ず信号でふさがれる。

やはり、ローラーしかないのか?
え、じゃ、ローラー買うの?
でも、どこに設置すればいい?
いったいいくらかかる?

そもそも、ローラーやらずに屋外を走るがモットーでは?
いやいや、そもそもなんでパワートレーニングいるの?

というわけで、元に戻る(笑)


とりあえず、FTP=200という、初期設定値で走ってみては
いるのだが、どうももう少し自分の実力は上のような気がしている。

でも、何故かGolden cheeterというソフトを使うとCPという値では
177という数値がでる。さすがにこれは低過ぎないか?

う~~~ん、何がなんだかさっぱりだ。
やはり、全力で計測していないのがすべて悪いのか?

なんとなく、自分が感じている感覚と計測されたり、計算で求められている
数値とがいまひとつぴんとこない。
これが、ぴしっとわかるとトレーニングの意味もわかってくるような気がするのだが。


数学も物理も論理学も専門なので本の内容がわからないわけではない。
ようやくパワートレーニングとLSDトレーニングの関係もみえてきている
気がする。(人のトレーニング結果を元にする考察ではあるが)
なのに、自分の感覚とあわない事柄はどうしても受け入れがたい気がしてしまう。


私の今日の日記もそうだが、パワートレーニングの日本での普及は本当に
いまひとつのようだ。
WEBで公開されている情報も、誤りや勘違いが多数あり、他の情報に比べて
非常に情報の正確さに欠けている。
それだけまだ一部の人間しか興味をもっていないことなのだろう。

だからこそ、自分の能力、特にFTPを知ることがすべての鍵なのだと思う。
とにかくこれを正確に測る環境がほしいなぁ・・・



さて、昨日のTSS(Training Stress Score)は、275
今日のTSSは147らしい。
1日の適正な運動負荷は経験則からは100~150とのことだから
この数値を見る限り、私は2日連続過負荷になる。
だから、今日は回復走の日のはずだったのだが、これでは駄目駄目だ。

でも、もしFTPの値があやまっているとしたら。
この数値は一気に下がる。過負荷ではなく適正値かもしれない。
さて、本当の結果はどうなのだろうか?


ま、こういうことに四苦八苦するのもトレーニングの楽しみ方なのだろう(笑)
のんびりいこうか。


走行時間  : 2:11
走行距離  : 60.5 km
平均速度  : 27.4 km/h
最高速度  : 47.0 Km/h
消費カロリー: 1906 KCal

体重    :72.3 Kg
体脂肪率  :22.9 %
内臓脂肪  :11.0 %
体幹皮下脂肪:14.6 %
BMI   :25.6
基礎代謝  :1637 KCal
骨格筋率  :31.6

今日:  61km
今月: 766Km
通年:18078Km


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2012.11.13(Tue):日々の日記
朝練に、冬用のジャケットを着てみた。
確かに温かいのだが・・あたたかい・・ん?暑い?・・暑い!!!

30分で手袋をはずし、ジャージの前をはだけ
1時間で大汗をかいてGiveUpしてしまった。

今日はそもそもそんなに寒くないのに加えて厚手のジャージ。
家に一度帰って、夏ものに着替えて走りなおす羽目になってしまった。

正しいか、正しくないかわからないのだが、私の今日のトレーニング量は
TSS200を超えてしまった。う~~ん、疲れた。オーバートレーニング状態だ。
明日にも疲れが残ってしまいそう。失敗した。

と、同時に結構トレーニングできる量は限られていることを実感。
きちんと意味のある練習をしないとこのTSS量150は使い切ってしまいそうだ。
難しい。。。


そうそう、今日は学校が振替で休みだった息子と妻がまたツーリングに出たそうだ。
距離は短かったこともあり、帰りの巡航時速は21~22km/hだったとのこと。
おお、結構はしれるじゃないか。我が家の期待の星か?(笑)

そろそろ100kmにトライさせて、3人でツーリングかな?
これはなかなか楽しみになってきた。


走行時間  : 2:32
走行距離  : 85.6 km
平均速度  : 29.4 km/h
最高速度  : 46.5 Km/h
消費カロリー: 2382 KCal

体重    :72.3 Kg
体脂肪率  :22.9 %
内臓脂肪  :11.0 %
体幹皮下脂肪:14.6 %
BMI   :25.6
基礎代謝  :1637 KCal
骨格筋率  :31.6

今日:  86km
今月: 705Km
通年:18017Km
(妻 :総距離 4626 km)
(息子:総距離 207 km)


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2012.11.12(Mon):日々の日記
今日は休養日なので、朝練はなし。
ちょうど雨と重なっていて都合がよかった。
以下は、昨日の息子とのツーリング日記


---------------11日の日記----------------------

朝6時発。
息子は5時からおきていたそうだ。
パンク用具などいろいろ準備していたら結構な量に
なってしまい、結局、デイバッグを背負うことになって
しまった。秋で涼しいし速度は出さないはずだから
ま、大丈夫だろうということで。


一緒に長距離走るのは初めてなので、どのくらいの
ペースでどこまで行くかはあまり決めていなかった。

ただ、息子の申告では
・50kmを周回コースで走ったことがある。
・時速は大体15~18km/h程度で走れる。
とのこと。

4時間かければ60kmは行けそうな雰囲気だったので
つい先日妻が走行した、小貝川~小貝川ふれあい公園を
目指すことにした。
朝早いので、車が少ないこととそこそこ達成感があるルート
となると、ここをはずすことはできない。

20121111IMGP0005_2.jpg

小貝川運動公園で休憩をとって無理のないスピードで走る。

20121111IMGP0006.jpg

私は17km/hをキープしようとするのだが、時々遅れる。
行き道は平均して15km/h程度で走行となった。
ところどころ工事現場があり迂回を余儀なくされる。

20121111IMGP0008_2.jpg


距離はそれほど増えなかったものの走行しにくい道を
走るのは存外つらかった。

20121111IMGP0011_2.jpg



小貝川ふれあい公園到着。
ここでで一休み。補給をとってトイレをすませる。

ここからは帰り道。

なんだかんだで3時間たって、走行距離40km。


帰りは追い風ということもあり、18km/h
で走行してみる。
息子は、結構辛そうにしながらもついてきて
帰りは行きとことなり運動公園での休憩もしないで
走った。

途中1分だけ休んで補給をしたが、それ以外は
一切休憩なし。
結局4時間15分で無事帰還。
15分のオーバーで予定のルートをたどり終えた。

息子いわく
「60kmはしれたんだ!!うれしい!!
 ロードバイク楽しい!」
だそうだ。
楽しい、うれしいはとにかくなにより。
また一緒にツーリングにでかけようとおもっている。

いつか妻と3人でツーリングにでれるようになると
いいのだが。




今日:  10km
今月: 619Km
通年:17931Km


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2012.11.11(Sun):ツーリング
今日は、朝早く息子とツーリングにでかけた。
息子とのツーリングの話は、また明日に。
今日の日記は、昨日の妻とのツーリングの日記。

------10日の日記--------

午前中に所用があって、朝から走ることができなかったので
スタート時間は11時になった。
この時期、暗くなるのは夕方5時。
なので、走行時間は6時間しかない。
6時間の間で霞ヶ浦を一周できるか? 
やってみようということになった。

20121110IMGP0116.jpg

晴天の土曜日。まさに走り日和だ。
幸い昼ごろまでは西風。追い風だ。

20121110IMGP0120.jpg

霞ヶ浦の堤防補修もかなり終わってきた。
霞ヶ浦沿いを走るのは気持ち良い。

20121110IMGP0124.jpg

小高付近の干拓地(?)
ここは非常に走りやすい。

20121110IMGP0125.jpg

もうこの段階で折り返し地点を過ぎている。

20121110IMGP0126.jpg

時速22km/h程度をキープ。
120kmを6時間切りを狙うなら休憩時間を入れて
20km/hをキープしたいところだ。

20121110IMGP0127.jpg

少しずつ陽も落ちてきた。

20121110IMGP0132.jpg

北風?東風? 
なかなか速度が上がらない。

20121110IMGP0133.jpg


霞ヶ浦ふれあいランドを過ぎると東風は
追い風になる。
ここで一気に速度を上げて走ってみる。

20121110IMGP0135.jpg


なんとびっくり。15時前に水族館に到着。
5時前に帰還できるかも!!
帰りは24~28km/hで突っ走った。

20121110IMGP0137.jpg

なんとか、5時前に到着。
平均時速がなんと丁度20km/h !!!
なかなかいいトレーニング?旅? だった(笑)

走行時間  : 4:07
走行距離  : 67.6 km
平均速度  : 16.2 km/h
最高速度  : 35.3 Km/h
消費カロリー: 1530 KCal

体重    :72.9 Kg
体脂肪率  :24.3 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:15.4 %
BMI   :25.8
基礎代謝  :1640 KCal
骨格筋率  :31.0

今日:  68km
今月: 609Km
通年:17921Km
(息子:総距離 174 km)


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2012.11.10(Sat):ツーリング
予定通り、妻と11時スタートの遅いライドにでかけた。
時間が時間なので、昼食を済ませたうえでの霞ヶ浦1周。
前回も一応成功したので、今回もこれでいこうということに。

一応、陽の明るいうちに帰還することができました。
また、その時の話はあす以降に。
やはり、走行速度がそこそこ速かったこともあり結構疲れた
ので今日これで。

明日は、午後から雲行きが怪しくなるとの予報。
朝早くに息子と短いツーリングに出かける予定。
これも楽しみだ。


走行時間  : 5:56
走行距離  : 119.8 km
平均速度  : 19.9 km/h
最高速度  : 49.7 Km/h
消費カロリー: 3313 KCal

体重    :72.0 Kg
体脂肪率  :23.1 %
内臓脂肪  :11.0 %
体幹皮下脂肪:14.7 %
BMI   :25.5
基礎代謝  :1631 KCal
骨格筋率  :31.4

今日: 120km
今月: 541Km
通年:17853Km
(妻:総距離 4593 km)


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2012.11.09(Fri):メンテナンス記録
朝連の途中で前輪パンク。
チューブ交換をした。

--------------------

なんか最近やたらとパンクが続いている。
まだタイヤは新しいので、単に運が悪いことが重なっている
のだろうが、なんともやりきれない。
とうとうこれで予備のチューブを使いきってしまった



昨日の夜、やたらとへばってしまっていた。
よく考えたら、ワークアウトを2日連続していたので
完全に疲れがとれなかったのだろう。

なので、今日はリカバリーの日とした。
回復走のみの2時間。

終わった後は爽快感だけのこる。
なるほど、アクティブリカバリーっていうのはこういう
ものなのだと納得できる。

問題は、そのあと。
秋ということもあるのだろうか?
とにかくお腹が減る。
今日は1日何かを食べていたような気がする。

いったいどうしてしまったのだろうか?


明日は、妻と午後から中距離のライドに出かける予定。
天気が良いといいのだが。


走行時間  : 2:51
走行距離  : 69.1 km
平均速度  : 23.4 km/h
最高速度  : 35.9 Km/h
消費カロリー: 1921 KCal

体重    :72.2 Kg
体脂肪率  :23.5 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:14.9 %
BMI   :25.6
基礎代謝  :1632 KCal
骨格筋率  :31.3

今日:  70km
今月: 421Km
通年:17733Km
(妻:総距離 4480 km)


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2012.11.08(Thu):日々の日記
久しぶりに2日連続朝練をした。
昨日の日記で予告したように、冬用のグローブに冬用のレーパン
そして、理由があってサイクルジャージではなく、普通の運動用の
ジャージを着込んで走った。

暑いw 大汗をかいてしまった。
途中で夏用のサイクルジャージに着替えて、ようやくいい感じ。
今日は少し朝が暖かい日であったことも関係しているのだろう。

ちょっとびっくりしたことがあった。
それは、サイクルジャージと普通のジャージを着ているときの
スピードの差だ。
同じワット数で走っても速度が違いすぎる。4~6km違う。
なんだこれは???と思ってしまうほど最初の周回では遅かった。

空力抵抗は本当にスピードに効いてくるということを
こんなに実感したことはなかった。
普通のジャージもそんなにダブダブだったりはためいたりしたわけではない。
なのにこんなに大きい差がでるとは。


もうひとつ。
ヘルメットに取り付けているツバの部分をはずした。
もう、それほど日光がきつくないことと、これをつけていると
エアロフォームにしたときに、前方の視認性が落ちてしまうので
首を思い切りあげないといけなくなっているのがつらいからだ。

つばを落とすと急に首が楽になる。
これなら長い時間走れそうだ。
やはり、自転車は走りよい状態でないと。

1日ずつに少しずついろんなことが体感でわかってくるというのは
楽しいものだ。明日もできれば朝連に励もうと思う。

走行時間  : 2:40
走行距離  : 74.6 km
平均速度  : 27.6 km/h
最高速度  : 42.5 Km/h
消費カロリー: 2340 KCal

体重    :73.0 Kg
体脂肪率  :23.2 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:14.9 %
BMI   :25.9
基礎代謝  :1647 KCal
骨格筋率  :31.5

今日:  75km
今月: 351Km
通年:17663Km

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2012.11.07(Wed):日々の日記
朝練で手が凍え始めた。
夏用のグローブを使っているので当たり前なのだが、それにしても
強烈に寒い。

そこで、ネットで話題になっていた
 「日本手袋工業組合 超極細せんい245本の新感覚手袋」
を買った。

20121107IMGP0112.jpg


近くのサンクスでは
 「warm one ピタッとフィット手袋」
という商品名。

とにかく、インナー手袋としてはこれを置いてほかになし
との評価だったので早速2つ買い占めた。

装着してすぐわかる。
なるほど。これは暖かい。すばらしい。
「暖かいし、薄いし、蒸れないしで確かに非常に優秀」という
ネットの評価は私の評価と一致していた。

しかし・・・悲しいことはが1つ。
これをインナーにつけて、アウターにスペシャライズドの
ロング手袋をしたとたん・・・

20121107IMGP0110.jpg

あぁ・・・・切れてしまった。

20121107IMGP0111.jpg

今年の夏に購入して散々使った後なので、十分元は取った
といえるのだろうが。
気に入っていただけにちょっとショックだ。

妻に話したところ

「そろそろ冬用の手袋をつけなさいということでしょ?」

と、の反応。はい、まさにそのとおりです。

というわけで、明日の朝練から冬用手袋の出番となる予定。

20121107IMGP0113.jpg

気分一新がんばりましょう。

走行時間  : 2:14
走行距離  : 59.8 km
平均速度  : 25.9 km/h
最高速度  : 44.4 Km/h
消費カロリー: 1779 KCal

体重    :73.2 Kg
体脂肪率  :23.7 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:15.1 %
BMI   :25.9
基礎代謝  :1647 KCal
骨格筋率  :31.2

昨日:  12km
今日:  60km
今月: 276Km
通年:17588Km

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2012.11.05(Mon):メンテナンス記録
先日、クロモリのバラライカ号のチェーンを交換したことは
日記にも書いたが実はこの交換には非常に面白い話があった。

チェーンを交換した時に、私はあっと思い当たることがあった。
それは、チェーンを交換してからの走行距離だ。
恐らくチェーンを前回交換してから余裕で15000kmを超えていた。
それだけ走ればチェーンが伸びても当然だ。

「そっか。。チェーン交換してから15000kmは乗っているから・・・」

私がぼそりとつぶやくと、店員さん2人の表情が変わった。
クロモリ バラライカ号は古い手入れの悪い自転車という印象から
凄く愛されている自転車というイメージに変ったようだった。

「そうですか。そんなに長く愛されているのですね。」

店員さん2人は、急にうちとけてくれて、丁寧にチェーン交換
してくれたあとに、ギアの調整までしてくれた。

「やっぱり、クロモリはすごいですね。」
「そうそう。お店的にはカーボンお勧めだけどやっぱりクロモリだよ。」

店員2人は楽しそうにバラライカ号をいじっている。
私もこの2人の技術者が好きになった。

なるほど、自転車は価格がいくらかなのかが問題ではない。
ましてや空気抵抗がどうの剛性がどうのでもない。
どれだけ大切に扱われているのか、もっといえば人の手が入っているのか
が問題だ。

そして、どうしてTTバイクを私が今回買わずにこのバラライカ号の
改造を選んだのかの答えはこんなところにあった。


13年も使っているバラライカ号は、やはりすでに私の宝物だ。


走行時間  : 2:37
走行距離  : 73.8 km
平均速度  : 27.8 km/h
最高速度  : 43.6 Km/h
消費カロリー: 2328 KCal

体重    :74.6 Kg
体脂肪率  :22.9 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:14.8 %
BMI   :26.4
基礎代謝  :1676 KCal
骨格筋率  :31.8

今日:  74km
今月: 204Km
通年:17516Km

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2012.11.02(Fri):メンテナンス記録
全く予定外のパンク。
家に帰ってきて、何かカチカチ音がすると思ったら
なんとタイヤにブッスリ異物が刺さっていた。
引っこ抜くと、一気に空気が抜ける。同時に私の力も抜ける。

あぁ、まただ・・・・
というわけで後輪のパンク修理。
もうすっかり慣れてしまった。

このチューブは昨日前輪から後輪に移動したものだ。
長く使った歴史物。
もう交換してもおかしくはない代物なのだけど
であるがゆえに、交換するのが非常に惜しかった。

すでに予備のチューブが切れつつある。
また予備品を購入しておかないといけない。

走行時間  : 2:24
走行距離  : 63.7 km
平均速度  : 26.1 km/h
最高速度  : 42.7 Km/h
消費カロリー: 1952 KCal

体重    :73.0 Kg
体脂肪率  :22.6 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:14.5 %
BMI   :25.9
基礎代謝  :1651 KCal
骨格筋率  :31.8

今日:  64km
今月: 130Km
通年:17442Km

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2012.11.01(Thu):メンテナンス記録
昨日届いたものは、PowerTapが装着されている後輪ホイールだ。
待ちに待ったパワートレーニング機材の到着だ。

20121101IMGP0085.jpg

3週間近くかかってようやく到着。
関税2200円。
でかいわりに、軽い。

20121101IMGP0086.jpg

当時にスプロケットも購入。
もう。2万kmも走ったのだからということで購入した。

20121101IMGP0088.jpg

10速用のフリーに7速用のスプロケットを漬ける際に
必要になるスペーサー。用は「わっか」だ。

20121101IMGP0090.jpg

バラライカ号の後輪の最後の姿。

20121101IMGP0094.jpg

これをPowerTapに変更することになる。

20121101IMGP0095.jpg

PowerTapはProを購入した。
一番廉価なeliteで十分だったのだが、もう品切れだった。
それでも、型落ちでかなり安く購入できた。

20121101IMGP0096.jpg

付属の電池はずし。
ああ、これは別途購入してしまった。ダブった。失敗。

20121101IMGP0097.jpg

この際なので、前輪と後輪のタイヤ、チューブも入れ替えることに。
チューブ交換も、タイヤ交換も結構慣れてきて手早く処理できた。

20121101IMGP0099.jpg

そして、タイヤとチューブをPowerTap月のホイールに。
このあと、スプロケットのしめこみをしている。
しめこむ時には、あのヌンチャクは必要ないので楽だ。

20121101IMGP0101.jpg

そして、バラライカ号に装着。
とうとう、バラライカ号にパワーメータが!

20121101IMGP0103.jpg

パワーデータを拾うためにEdge500を購入しておいた。
日本語版は高いので英語版で十分。

20121101IMGP0104.jpg

Wiggle(英国)で買ったのでいろいろなコンセントに対応している。

20121101IMGP0105.jpg

一式でこんな感じだ。

20121101IMGP0109.jpg

50%しか充電していなかったので、早速充電。

この後、試走をしようとしたのだが、なんかギアがギシギシする。
特にTopに持っていくと嫌な振動が。
いろいろ弄ってみるが、何が悪いのかわからない。
接触の問題とか、しめこみの問題とかではなさそうだ。

一応、走行できるのでショップまで走ってみる。

HiBikeに最初に行ったのだが、今日は定休日。残念。
東大通りを南に向かってアルペンの自転車館に駆け込んだ。

若い整備士のお兄さんも、なかなか原因が突き止められない。
先輩を呼び出して2人であれこれ考えて、結果はなんと
チェーンの伸びだった。
チェーンチェッカーで調べてみるとなんと1.0
0.5でギアの不調
0.75で即交換
というレベルで、なんと1.0まで伸びていた。
良く切れないで持っていたものだ。

新しいチェーンに取り換えると見事に綺麗に動く。

「スプロケットもチェーンも両方劣化していて
 なんとか動いていたのですね。
 スプロケットを新しくしたせいで、この関係が
 こわれて、きしんだのですね」

なるほど。
確かにメンテナンス本には、両方一緒に交換しようとかいてある。
そういうことなのだ。

このあと1時間ほど走行したが、走行にもデーや拾いにも
問題なかった。
本格的にトレーニングをする準備がようやく整った。


走行時間  : 2:47
走行距離  : 65.4 km
平均速度  : 20.9 km/h
最高速度  : 41.9 Km/h
消費カロリー: 1665 KCal

今日:  66km
今月:  66Km
通年:17378Km


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