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2013.06.30(Sun):メンテナンス記録
Amo号前後、前輪チューブ交換(6月30日)

走行距離2431km:
前輪パンク。バルブ付近で1cm程度に割ける感じ。
まだ、タイヤはほとんど傷ついていない。原因不明。

ロングバルブ延長をつけたチューブを初使用。
なかなか難しい。
外では応急修理で、家でゆっくりメンテナンス。

ブレーキのクイックリリースがわからず苦戦。
ようやく覚えた。


洗車:
ようやくコツを覚えつつある。
回転部分の清掃はある程度できる。
車体の汚れが消えない。ディスクリーザ―を使わないと無理か?


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2013.06.30(Sun):日々の日記
朝、4時に起きるも体が重く走るのを控えた。
走りたかったのだが、なんとなく止めておいた方がいい
感覚がしてやめた。
Hi-Bikeの走行会は、今日は周回練習。
本当はこの前の無念を晴らしたかったのだが・・・。
体調が良くないのでは仕方ない。

結局朝起きたのは8時半頃。

起きて軽く走ることにした。
9時少しすぎのスタート。
いつもの練習コースを走っていたら
なんと、突然のパンク。しかも前輪。

びっくりして修理しているうちに時間が過ぎ
お昼の準備をしなくてはいけなくなった。

昼食を済ませてからは散髪にでかけ、その帰りに
そのまま自転車に乗る。
さっきパンクしたAmo号だったので少々心配
だったが、気にせず、この前の走行会のGPS
データを頼りに周回コースにでかける。

あ・・・・ここだ。ようやくみつけた。
早速開始する。

高速コース。高速コーナー。
意外にきつい坂。長い坂。
そして、この前へたってしまって千切れた坂。

きつい。やはり1人で走ってもかなりきつい。

20130630IMGP0003.jpg

思わず一休み。
やはりこの前の無念を晴らすためには7周走らなければ。

20130630IMGP0004.jpg

水・・・水が足りない。
やはり休憩してしまう。一気に7周は無理なのか?
ついでに水を補給。なんだかんだで1L以上自販機で買う。

ようやく7周完了。もう、へろへろだった。
坂は本当になれていない。あっという間にマッチを
使い切ってしまう。持久力がないなぁ。。

それにしても、この周回コース良くできている。
すぐ買える自販機が3つ。
トイレポイント2つ。
コンビニ1つ。
そして、なにより車が少なくて信号もわずか。
確か1つだったような。

これで坂を登るのがうまくなったら楽しいだろうな。。。


そうそう。
この前全然だめだめだった、高速カーブだが
ほんの少しブレーキングポイントやカーブのライン取り
の感覚がわかるようになってきた。
まだ、理想のラインは頭に浮かんではこないのだが
体はなんとかついてきている。

もう1度周回コースを走ったら是非、トライしたい。


帰りにHi-Bikeに寄って洗車。
ハートレートセンサーの電池を購入して
家の子供乗せ自転車の補修部品の調達をお願いした。
(なんでも、自転車屋さんにしか売らないだそうだ。)
中村店長は快く引き受けて頂いた。ありがたい。
本当に助かる。


もう少しトレーニングの話を聞きたかったのだが
小さい子のお客さんが来たので早々に退散した。



走行時間  : 3:23
走行距離  : 100.0 km
平均速度  : 29.1 km/h
最高速度  : 48.8 Km/h
消費カロリー: 3121 KCal

体重    :68.2 Kg
体脂肪率  :19.5 %
内臓脂肪  : 9.5%
体幹皮下脂肪:12.4 %
BMI   :24.2
基礎代謝  :1588 KCal
骨格筋率  :33.0

今日: 100km
今月: 1555Km
通年: 7680Km

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「速く走れるようになるためには、まずは距離を乗らないと」
「上手く絵を描けるようになるためには、まず絵をたくさん描かないと」

似てるなと思った。

「平地を延々乗り続けたなら、平地に強いローディーに。
 坂道を延々のぼり続けたなら、坂道に強いローディーに。」

「顔を延々描き続けたなら、顔が上手い絵描きに。
 背景を延々描き続けたなら、背景が上手い絵描きに。」

速く、あるいは上手くなりたいなら
苦手でも何でも、そこを延々し続けないと。

運動も芸術も、結局は続けることが大事なのだなと
今朝、ダンナと話をしていて、おなじだなぁと思った。



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2013.06.29(Sat):日々の日記
朝3時半起き。
昨晩早く寝たせいもあって早く目が覚めてしまった。
床で少しぐずぐずしていたのだが、もう目が覚めてしまったので起床。

体調は、良いという感じではないが悪くもない。
喉も痛くないし、咳も鼻も大丈夫だ。

よし、行こう。
ということで、いつもの周回コースをゆっくりとAmo号で。

なんだかんだで100km。

この程度であれば結構楽に走れるな。
坂道はそこそこ気合をいれるものの、それ以外はLSDや
耐久走のレベルでのんびりと。

3時間少しで帰宅した。
病み上がりとしては上々だろう。

午後に整体をしてもらう。
背中は大丈夫だそうだ。
やはり腰、特に骨盤が詰まっているのだそうだ。
1時間半を掛けてゆっくりときほぐしてもらう。

やはり、例の走り方を始めてどうしても負担は
かかってきているようだ。
自分の体のメンテナンスはきちんとしなくては。

そうそう。
Amo号のブレーキシューがまたまた減ってしまった。
少しだけ調整。素人レベルの調整で大丈夫かな?
一応、リアが接触ぎりぎりというところまで
絞っている。これ以上はブレーキが自動的にかかってしまう
というところまで、だ。

明日は、どうしようか。
天気は悪くなさそうだし。まだ決心がついていない。


走行時間  : 3:45
走行距離  : 107.9 km
平均速度  : 27.9 km/h
最高速度  : 54.7 Km/h
消費カロリー: 3345 KCal

体重    :68.2 Kg
体脂肪率  :21.1 %
内臓脂肪  : 9.5%
体幹皮下脂肪:13.2 %
BMI   :24.2
基礎代謝  :1579 KCal
骨格筋率  :32.2

今日: 108km
今月: 1455Km
通年: 7580Km

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2013.06.28(Fri):スポーツ科学
まだ、きちんと掴んだと確証は得られないのだが。

ペダルを前輪上部に届かせるような感じで脚を大きく回すようにして
(初期Ann言語:オーキナレッテッタ)、この動きに同調するように
腰の回転をキーにして脚を従属させるようにしてこぐと、大きなパワーが
出る割に脚がほとんど疲労しなくなる。

これは今朝の2度目の朝練で気が付いた事実。
ほとんど息も上がらない方法。

脚の付け根のポイント、恐らく内転筋だと思われるのだがここがゆっくりと
疲労してくる感じだ。
これは、体のバランスを保つような遅筋で構成されている。
だから、大きなパワーは出ないけれどグリコーゲンを多く消費しないで
長くパワーを出し続けることができる。

大きな脚のまわし方は、確かにパワーがでるこぎ方だが、速筋を使って
いたのではすぐにパワーが途切れてしまう。
大きく脚をまわしながら、そのまわし方に内転筋を使って、脚の速筋を
温存しておくと、高いパワーが継続してでることになる。

だから、脚の付け根の内側にある内転筋を良く鍛えておくと長時間
ハイパワーでこげる体になるようだ。

内転筋はハイパワーを出すときにはほとんど使われない。
意識的に鍛えるのは難しい。
弱いパワーで継続的に刺激を与えることで鍛えられる。
特に体が不安定な状態にあるときに使われる。
バランスボールで不安定な状態を作り、その状態を修正するような
そんな長時間のトレーニングが最も有効らしい。

少しパワーボールで鍛えて、バイクに乗るときにも意識的に
腰の回転(少し複雑なローリング)をしてみようと思う。

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2013.06.28(Fri):日々の日記
娘が外で風邪をもらってきたおかげで
家族全員が一通り風邪をひく羽目になった。

私もご多分にもれず。

幸い喉も痛くないし、咳も出ない。鼻水がほんの少しだけ。
でも、パワーがでないのと食後にどっと疲れがでる。

今日も10時間睡眠。
もう、丁度いいやとおもって今週はレスト週にしてしまおう。


でも、体の具合がよくなってきたこともあって
走りたくてしかたなくなる。
あ~~~かっとばしたい!

やはり、体を動かしていると飯はうまいし夜もぐっすり眠れる。
そしてなにより調子がいい。1日の切れが全然違う。

明日は復帰できるだろうか?
今日までひたすら我慢・・・かな。
あ~~~走りたい!



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2013.06.27(Thu):日々の日記
この前のチームライドの時に、Hi-bikeの中村店長に
 「脚の筋肉が凄い」といわれ
整体をいつもお願いしている女性に
 「筋肉すごいですね。割れてますよ」と言われ
妻に、しょっちゅう
 「脚太いね。女の子のウエストくらいあるよ」と言われ。

それでも、どうも自信が持てない自分の脚。
足周り、57cm。
どうも、自分としては人に何と言われようと脂肪ばかり
ついているようにしか思えない。
筋肉がついているようには思えないのだ。

長年の自分は運動駄目、筋肉なしという刷り込みは強烈に焼き付いている。
これだけ私の脚を良く見ている人の意見にどうしても賛同できない。

妻は言う。
「Hi-Bikeの店長が、凄く早いっていうのだから本当に早いんでしょ?
 普段、自分で計測しているときは気合がたりないんじゃない?
 やる気スイッチが入るとパワーが急にでるんじゃないの?
 背中のどっかのやる気スイッチをプチっといれてみたら?」

って・・・どこにそんなスイッチあるというのだ?
そういうスイッチを自在に入れれるようになったらすごいのに。
自分が今一番欲しいスイッチは、そのスイッチなのかもしれない。



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まだ妊娠中期の頃やった思う。
ダンナの用事で、スポーツバイク店行った時のコト。

駐輪場に自転車(前二輪の子ども乗せ三輪車)停めながら
ふと隣置いたあったピストバイクが目に入る。
(ええなぁ、私も早よ産んでロード乗りたい。)
思いながら自転車降りよとしたら、つい、足が後ろに上がってもた!!

いや、普通ママチャリとかやと前跨いで降りるやん!?
でも、スポーツバイクは足後ろに上げて降りんのよね。

いやぁ、久々に足がぴょこんと上がったわ。
妊婦やのに。
しかも、妊娠後期並みにお腹デカいのに。

ちゅうか、後ろの荷台に
めっちゃデッカいカゴついてるっちゅうねん、私の自転車。
普通より、足上げんとぶつかるし。

一瞬焦ったケド、でもそこは何事も無かったように
華麗に降りたったわ、うふふ~♪
降りた後、周り見渡したケドだ~れもおらんかったし、セーフ!!




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2013.06.26(Wed):日々の日記
そう、私にとって自転車に乗っている時間は極上の
取っておきの時間。
でも、毎日何時間も乗り続けることはできない。
私には自転車とは別の仕事があるから。

だから、この極上の時間は大切に大切にして楽しみたい。

極上の時間を楽しむのには、やはり自分がもっとも
楽しめる状態で遊びたいと思う。


先日、Hi-Bikeにメンテナンスを中村店長にお願いしたときに
Di2の話になった。
変速の決まり方、そして正確さ、そしてチェーン落ちのなさ。
この電動変速機は、とんでもなく「いい」。

普段こんなこと言わない店長が言った言葉が私の記憶に深く
残っている。
「こんなにいいものを使わないでいるなんてありえない」

そう。
私もそう思う。

なんでも高いものがいいとは思わない。
むしろ、私はあまり値段の高いものが好きではない。
コストパフォーマンスがいいものが普段は好き。

でも、この変速機は今までのワイヤー物とはレベルが違う。
とんでもなくいいのだ。

極上の時間を楽しむのに本当に適していると思う。
ふと、そんなことを考えていたら、きっと店長も
自転車に乗っているときにそんなことを感じて
いるのだろうなぁ、と思った。

だからこその
「使わないなんてありえない」
という言葉なのだろう。

Amo号、とにかく使い尽くしてやろうと思う。
徹底的に極上の時間を楽しみまくろうと思う。


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2013.06.26(Wed):日々の日記
本当は、今日も走る予定だったのだが家族が風邪でばたばた
倒れており、昨日かなり追い込んだトレーニングをしてしまった
ことを考え合わせて今日は不本意ながらレスト日とした。

雨が降っていない状態で、そこそこ体調がいいにもかかわらず
でも、走らない。こういう判断もあっていいと思う。
多分、今日追い込んだら風邪を間違いなく引いてしまいそうに思うのだ。

明日は雨予報。
今日と入れ替わってくれていたらいいのに。
明日はローラーで練習をしようか。


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2013.06.25(Tue):日々の日記
エアロフォームの場合、頭部のヘルメットの終わりから
背中のアーチまでが綺麗な一直線を描くようなフォーム
にすると空気抵抗は確かに減る。

私はどうも首を強くひいてしまう癖がある。
上を見上げるように首をあげて顎をあげた
状態で走っている。
それによって前方の視認性は非常によくなる。

一時期首が厳しい時期もあったのだが、もうすっかり
慣れてしまい、苦痛にならない。
首の筋肉が鍛えられてしまったのだ。

問題は1つ。
エアロ効果うんぬんよりも、どうもフォームがかっこよくない(笑)

勿論、顔を臥しがちにして上目使いに前方を
みるようにして問題があるわけではない。
こっちのほうが首は楽なのは当たり前だ。

しかし、慣れとは恐ろしいものでどうも苦手になって
しまった。首を思い切りあげてしまうフォームに自然になる。

矯正すべきなのか、それともこのままで行っていいのか?
Hi-Bikeの中村店長は、このままでいいと助言をくれた。

「TTではうつむき加減になって、それがエアロヘルメット
 の空気抵抗になるのが最大の問題で、首の筋肉がしっかり
 している人が、そんな状態になっても問題はない。
 ヘルメットの被り方を工夫すれば空気抵抗的にも
 問題はない」

という考えなのだそうだ。

なるほど。確かにそうかもしれない。
それにしても、ちとカッコ悪い(笑)
もう少しこの件は様子をみることにしよう。



走行時間  : 3:15
走行距離  : 95.5 km
平均速度  : 28.3 km/h
最高速度  : 53.0 Km/h
消費カロリー: 2886 KCal

体重    :69.1 Kg
体脂肪率  :20.1 %
内臓脂肪  : 9.5%
体幹皮下脂肪:12.8 %
BMI   :24.5
基礎代謝  :1500 KCal
骨格筋率  :32.7

今日:  96km
今月: 1300Km
通年: 7425Km

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2013.06.25(Tue):日々の日記
ある方のブログを拝見していて、心に深く残った言葉。

『練習で大事なのは距離でも時間でも方法でも無く、出し切る事ですよ』

あぁ、なるほど。これは名言だ。
というわけで、完全休養明けの今日は、「出し切ってみよう!」と
いうことになった。

いつものコースのノンストップ+5分中1分のVO2Max走。やってみる。
いやがおうにも坂道前にテンションがあがり、頂上(?)付近で
ぜぇぜぇになる。

いい感じで出し切れる。

でも、問題が1つ。そのあとがいけない。
信号待ちはないルールなのでそれは問題ないのだが
1分のVO2Maxのあと、へたってしまう。
耐久走より低いレベル。回復走まで落ちてしまう。

これはいかん。せめて160Wを。耐久走を・・・
と思うのだが。 やはりへたれはへたれだ(笑)

これも、すこしずつだろう。
1分間のVO2Maxもなんとかこなせるようになってきたし
次に休憩レベルを底上げするようにしよう。
SSTまでもっていければGoodなのだが。

私は、私のやり方で無理の無い「出し切り」を考えてみたい。
今はこのノンストップ+5分中1分のVO2Max走がお気に入り
なので、これを継続しようと思う。


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2013.06.24(Mon):日々の日記
現在、JaVision号にはSPDペダルがついている。
SPDペダルに合わせたシューズは、shimano SH-R087GEだ。
これは、初めての私のビンディングシューズ。思い入れもある。

一方、最新のAmo号にはSPD-SLペダルが着いている。
あわせたシューズはshimano SH-R320Wだ。

最初は違和感があったSH-R320Wなのだが、今はその脚との一体感
ゆえに、完全に手放せないレベルのフィット感となっている。

先日、shimano SH-R087GEを履いてみて
「ああ、そっかこういう靴だったんだ」
と愕然とした。
Hi-Bike中村店長が言うような「愕然とするレベルの差」が
確かにある。

先日のライドの際にその中村店長に忠告された。
「ロード(JaVision号)のQファクターは大丈夫です。
 でも、クリートの位置はバイクの基本、基軸です。
 ポジションのベースになります。
 だから、少し面倒でもロード(JaVision号)に乗るときは
 TTバイク(Amo号)のペダルを移植して先日のSH-R320W
 を使うべきだと思います。」

う~~ん、それは面倒だなぁ~と思いながら、同時にこう思う。
それにしてもまったく、この人はどうしてこう商売っ気がないの
だろうか?(笑)
移植するよりも、買えとは言わないのだな~ 本当にいい人だ。

さて、どうしようか。
ロード(JaVision号)に乗ることも、やはりTTバイク(Amo号)に
乗るための訓練だと思えば、やはり店長の言葉は無視できない。
どうしたものか。。。。


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2013.06.24(Mon):ツーリング
梅雨の晴れ間。
こんないい天気にライドにでかけないではいられない。
朝、少々からだが重かったのだが、起きて準備をすると
案外行けそうな感じがした。

Hi-Bikeの朝練は、大洗往復の150km。
距離はいいのだが、これにでかけると昼食を妻と一緒に
とれなくなってしまうので、却下となった。

さて、朝の5時半スタート。どこにいこうか?
結構時間はあるものの、脚はそこそこ土曜日のツーリングで
疲れている。

そこで、思い出したのがHi-Bike中村店長の言葉。
「ときどき、不真面目にTTバイクに乗りましょう
 (軽いストレスと強度のために)」

う~~ん、どういう意味なのだろう?
いつも不真面目に乗っている私に、もっと不真面目になれと?
非常に自分に都合のいい解釈をして、今日はゆっくりと
Amo号でロングライドをすることにした。

なので、心拍は130を超えないように。
速度も35、6km以上にしないように。

勿論予定通りにいくわけない。

1つめ。それほど暑くも無いのに沢山スポーツドリンクを
飲みすぎてしまってトイレ休憩を余儀なくされる。
近くをウォーキングしていた初老の女性と仲良くなり
写真をとってもらった。

20130622IMGP0014.jpg

私も写っている写真もあったのだが、短足にみえるので
今回は掲載を見送ることに(笑)

2つめ。朝きちんと食べていなかったのに補給食が
少なすぎだった。
100kmのところで、補給食を食べつくしてしまい
唯一の補給場所の水族館前でアイスとコカコーラを
とらなくてはいけない羽目に。

20130622IMGP0018.jpg

20130622IMGP0019.jpg

20130622IMGP0020.jpg


20分も休憩したのはいったいどのくらい前のこと?

3つめ。梅雨の晴れ間でそれほど暑くないこともあり
霞ヶ浦は沢山のローディーが走行中。
ちんたら走っていたら、後ろからローディーが追い上げて
きたりして、思わず気合を入れて走ってしまう。

20130622IMGP0016.jpg


4つめ。集団走行で走っているグループ2,3を
思わず追いかけてしまう。
この前のHi-Bikeの小貝川の朝練での追い上げが頭に
焼きついてしまい、遠く離れた目標を見つけると
闇雲にVO2Maxペースのパワーを出してしまう。

というわけで、11時に帰宅すると結構ぐったり。
おかしいなぁ、今回はのんびり走るはずだったのに。


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2013.06.23(Sun):ツーリング
相変わらず、中村店長はおだてがうまい。
自分のつくばエクストリームのジャージを私に
譲るだの、私はまだ荒削りな岩塩だ、だの。
(岩塩っていうのは、褒め言葉なのかはよく
 わからないがw)

店長にはイタリア人の血が流れているに違いない。
私も会社の部下や自分の子供達の教育の参考にさせて
もらおう(笑)

褒めかたうまいし、のせかた絶妙だし、細かく
自転車やフォームをみてくれるし。
本当に気持ちよく自転車に人を乗せることに
関して中村店長は天才の領域の人だと思う。


帰りは、牛久大仏を見学して戻ることに。
よく姿は遠めに見ていても近くでみたことは
なかった。
結構ちゃんとした大仏様だ。

20130622IMGP0009.jpg


塚田さんはわざわざ、大仏正面で止まってくれた。

20130622IMGP0010.jpg



その後はまっすぐ店まで戻るのかと思いきや
塚田さんの意向で、ひたち野うしく駅近くのパン屋
さんに寄ることに。既に11時近く。おなかも減ってきた。

私の選んだパンは、これ。

20130622IMGP0011.jpg


う~~ん、子供受けを狙いすぎだ(笑)

20130622IMGP0012.jpg

20130622IMGP0013.jpg


そんなこんなで、Hi-Bike到着。
お客同士、2人で楽しく談笑して
店長に少しだけポジションを見てもらって
最後に、洗車して帰宅。

楽しい1日であった。


走行時間  : 4:48
走行距離  : 140.1 km
平均速度  : 29.0 km/h
最高速度  : 46.5 Km/h
消費カロリー: 4490 KCal

体重    :69.1 Kg
体脂肪率  :20.1 %
内臓脂肪  : 9.5%
体幹皮下脂肪:12.8 %
BMI   :24.5
基礎代謝  :1500 KCal
骨格筋率  :32.7

今日: 141km
今月: 1192Km
通年: 7317Km

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2013.06.23(Sun):ツーリング
全員がそろったところで、近くのコンビ二で休憩。

20130622IMGP0008.jpg


塚田さんと中村店長にいろいろなことを教わる。

カーブ:
なにしろ、曲がるたびに3~5mの差ができてしまう。
あまりにも下手で自分でも笑ってしまっていた。

・アウト、ミドル、アウトのコースを頭で思い描く
・そのルートにあわせて視線をもっていくようにする。
・カーブの中でブレーキングしない。
 カーブの前で減速をすませておく。
・できなければ無理にハンドサインしない。

坂道:
平坦路ばかり走っていて、坂道らしき道の経験
がないので、ここでもパワーを使いすぎてしまう。

・ギアーをこまめに変えて最適なケイデンス(負荷)に
・もっともエネルギーを少なくするようなケチケチ
 走行を身に付ける。

トレーニング:
スクワットが楽勝、腹筋が普通、腕立てがきついと
伝えたところ

・スクワットは片足でやってみる。
・腹筋は横向きの腹筋を追加してみる。
・腕立は無理せず、ひざをついて実施。
 とにかく長い時間ゆっくりと継続してするのが大事。
 筋肉痛にはくれぐれも注意とのこと。怪我は論外。

要は、楽すぎても駄目だけど、きついのはもってのほか
らしい。これは確かに筋トレではないなぁ。。

機材:
・サドルが高い。(あとで寸法を測って2mm直してもらう)
・サドルの乗り方はノーマルで。(後ろ座り)
 前乗りには向いていないのでくれぐれも注意。
・ハンドルは、もっと下げれるが今は気にしない。
 最終的にステム交換などの手があるが今はする必要なし。
 (って、これじゃ店長、儲けになりませんよ?)

なるほどなぁ~、勉強になるなぁ。
いつもの私のトレーニングコースではこんな坂道
ないからなぁ~。
いろいろと考えてこんなコースを作っているのだな。

(つづく)

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2013.06.23(Sun):ツーリング
初めての阿見周回コース。
周回コースに入る前に、ハンドルの位置が高い
ということで、店長は休憩時間中にささっと
ハンドルのスペーサーを全部はずしてその分
ハンドルを一気に3cmくらいさげてくれた。
うんうん、これくらいのほうが全然いいかも
しれない。

普通の平坦路の走りやすいコースかと思いきや
坂は2箇所あるは、急カーブコーナーはあるは
平坦高速ストレートはあるは、あぁなるほど
これはロードバイクのトレーニングとしては
非常に良いコースのようだ。

はじめの2周はゆっくりと道を覚えるように周回。
でも、全然道が覚えられない。
急カーブで大きく膨れてしまい減速しすぎてしまう。
膨れるとついでに路面の濡れている場所に突入するので
ハンドルを奪われてしまう。あぁ、情けない。
ゆっくりローテーションするのだけれども、私が
引くと混乱する(笑)

やはり集団走行は難しい。
1人で走っているときには気にしないですむことを
山のようにきにしなくてはいけなくなる。

2周終わった後は、あっというまにHi-Bikeの
中村店長と同じく塚田さんと私との3人になってしまう。
おいおいおい??
カーブだろうが、急坂だろうがガンガン走る。
いったい何ワットだしているんだ????????

私のルートミス(笑)などもあったりしてどたばた
しながら2周目にさしかかったところで私がおち
それに追いついた後走っていたらいつのまにか
店長がいない。
えええええええ??塚田さんと差しなの?って
おかしくない??

1周、なんとか追いつくもローテーションをさせられて
前を走ったところで、オーバーペース。
思わずパワーメータの数値をみてびっくり。
250W? このまま私に引けと?道も覚えてないのに??

すぐに塚田さんが前を代わってくれて、でも坂道を
突っ走るところで、とうとう、ダンシングをさせられた。
ここまでシッティングでなんとかしのいできたのだが
ダンシングをしたところで気持ちが一気に引き始める。

坂を上りきったところでエネルギーが一気にきれた。
もう、追う元気がなくなって脚が止まってしまった。
何周回走ったのか記憶が定かではないのだが
ナオコさんのブログを読む限り5周しかしなかったようだ。
たった3周?? 5周するはずだったのに3周でダウン?

あ~~追いついていきたかったなぁ。。。
残念。。

(つづく)

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2013.06.22(Sat):メンテナンス記録
JaVision号:
シートポスト、1cm程度下げる。
(5mm自分で+2mm中村店長に)
ハンドルスペーサーを全部下から上に移動。
合計3~4cmダウン。



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2013.06.22(Sat):ツーリング
朝、4時半おきで、早速JaVision号にまたがる。
一応、PowerTapはセッティングしたのだが最初はパワーメータを
認識しなかったのでデータなし。
いつになっても認識しなかったので、Searchを掛けたところ発見。OKOK。

どうにもJaVision号の具合がおかしい。
脚がつりそうになってしまう。
シートポストを8mm程度下げてみて、ようやくおちつく。
でも、まだ高い感じだ。

ハンドルも高い。なにやら非常に違和感ばかりのマシンになってしまった。

まだ朝6時の段階では完全に雨は上がっていなかったこともあり
路面はびっしょり。JaVision号もびしょ濡れになった。
視界も悪くスピードを出せない。パワーも出しきれない。

なんだかんだで1時間半程度、40kmを走行して、Hi-Bikeの
朝練に参加することにした。
これで3度目の参加だ。
1回目は初心者用だったので、実質これで2度目になるのだろうか。
今日は朝早くがイマイチの天気であったせいで参加者は私ともうひと方のみ。
こんなに少ないのは初めてじゃないだろうか?

20130622IMGP0007.jpg


もう一人の方も随分、乗りなれている感じだ。
え・・・?もしかして、すごいスピードではしったりしないよね?
ドキドキしながら、25km程度離れた周回コースまで移動することになった。

(つづく)

走行時間  : 4:14
走行距離  : 124.8 km
平均速度  : 27.5 km/h
最高速度  : 53.1 Km/h
消費カロリー: 3690 KCal

体重    :69.1 Kg
体脂肪率  :20.8 %
内臓脂肪  : 9.5%
体幹皮下脂肪:13.2 %
BMI   :24.5
基礎代謝  :1596 KCal
骨格筋率  :32.4

今日: 125km
今月: 1051Km
通年: 7008Km

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2013.06.21(Fri):日々の日記
例のドーピング事件のせいで、すっかり読むことのなくなった
ランスのイエロー本。
ランス・アームストロングが書いたわけではなく、そのコーチが
書いたトレーニング本なので、別に嫌う必要はないのだが
やはり、それはそれ。なんとなく疎んじていた。

そういえば、と思いだしたのが、トレーニングの最初で
でてくる3mileTT走によるレベル測定。

3 mile 4.828km を全力で走って
10分切れば中級、8分切れば上級者という区切りになっている。
去年の今頃、どうやっても中級者れべるから抜けられなかったテストだ。

今回、恐らく最速であろう先日のチーム連の追い上げを調べてみた。

MAX 5km 1:33:48(1km平均の時間)
3mile: 7:32:51(4.828km換算の時間)

気がつけば8分を28秒上回っていた。
風もなく、単独走での追い上げということを考えると
これは今の自己ベストレベルなのだろう。

そっか。いつの間にかクラスを1つ上がっていたわけだ。
あれだけ挑戦しても全然だめだったものが、こうして破られると
なんとも不思議な気がしてしまう。

なお、チーム連の前の記録では20分のTTのものがあって
それは、丁度3ile 8分。
なるほど、そういうペースだったわけだ。

一応、カテゴリー的には上級者扱いのようではあるが
でも、相変わらず出力ワット数は低い貧脚には変わらない。
日々精進が必要だ。

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2013.06.21(Fri):日々の日記
昨日の天気予報では、今朝は雨。
なので今日は休養日にして、ゆっくり休もう・・・と思って
あさゆっくおきた。

あれ???降ってないじゃない!!!
走りにいき損ねた!もったいない!!

昨日、結構きついLTインターバルやったのだから完全休養でいいじゃない
と心で思うのになんかしっくりこない。もったいない。

自分でも不思議なのだが、最近、走りたくてしょうがない。
走っていないとむずむずしてきてしまう。
できれば、ロングで7時間くらい。
できなくても、早朝2時間半でも。
できなくても、家でLTインターバルを
できなくても、家でRampTestくらいは
できなくても、家でせめてリカバリーライドくらい・・・
と、なる。

歳なんだからちゃんと休まないと駄目なのはわかっているので
今日は我慢、我慢、我慢。
その分、明日つっぱしろう!。天気よさそうなので。
(やっぱり、わかっていない、不良中年(笑))

本当に仕方ないので、今はサーキットトレーニングでもしよう。
なんか、HiBikeの中村店長の罠に思い切り嵌っている気がする(笑)


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2013.06.20(Thu):日々の日記
先日、2回半しか実施できなかった「秘密兵器」・LTインターバル。
今日は雨で都合がいいので、リトライしてみた。
今回の目標は3回の完遂。

MAP= 295W
(1)ウォームアップ 5分
(2)エンデュランスペース 55-60% MAPで4分 162~177W
(3)インターバルペース  70-75% MAPで8分 206~221W
(4)(2)、(3)を 5〜10セット。

1回目。
なかなかパワーが上がらないで苦労したが段々170W、210Wで
落ち着いてくる。普通の感じでクリア。
呼吸もそれほど乱れていない。
内転筋を中心に回した。Good。それほど疲れない。

2回目。
流石に汗が滴り始める。水の補給も頻繁になった。
心拍計をつけていなかったが、かなり上がった気がする。
やはり、体温上昇がキーか。
呼吸はきつくならないが、内転筋がきつくなってくる。

3回目。
初めのリカバリー4分は、クリアできた。ここまでで前回を超える。
問題はその先だった。LTをはじめて3分。内転筋がまわらなくなってくる。
きつい。

そこで、思い切って2つの脚の使い方を試してみる。
1つは、従来の方法。つまり脚で踏みつける感じのこぎ方。
もう1つは、最近のお気に入りの内転筋を使った方法。
4回ずつ筋肉の使い方を切り替えてこぐ。
脚だけ、内転筋ベース、脚だけ、内転筋ベース。

ローラーにつけたファンの回転が微妙に異なる音色をたてて
回り始める。それにしてもきつい。

残り2分。
内転筋の筋肉が限界にきたので脚だけで走る。
残り1分。
妻も子供2人も応援をしてくれる。
もうこうなれば最後だということで、両方の筋肉を使う。
残り30、20、10、9・・・・・3,2,1,0

やった!!!
そのあとも2分ゆっくりまわして終了。
妻と子供2人も拍手をしてくれた。嬉しい!
同時に声援は非常にありがたかった。

なんとか、3回をクリア。36分の苦闘は終わった。
(前後入れると45分くらいだが)

今日はほんの少しサーキットトレーングもしたし。
LTインターバルも回数を更新したし。
なかなかいいのでは?
一気に上げないで、少しずつ自己ベストを更新する。
これが私の心理面の弱さを補う最高の手法な気がする。


さて、今日は気持ちよく寝ようと思う。


追記:
本当は現在のMAP=330Wなのは、内緒の話。
流石に、295からいきなり上げるのは無理なので許してもらおう(笑)


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2013.06.20(Thu):日々の日記
今日は雨。
昨日、完全休養日だったので本当は走りたいところだったのだが
どうしようもない。
朝の出勤も今日は早いのでローラーをこぐわけにもいかない。

う~~ん。早速来てしまったどうしようもない状態。
やはり、予定通りのトレーニングというのはなかなか
できないものなのだな。。。

少し悔しいので、サーキットトレーニングを2本だけ。
これも3本は無理だな。。
もう少し筋肉がついてからでないと。
精神的に弱い私は、どうも限界まで追い込めない。

体重を少し気にするようになってきた。
今のところいい感じでつつっと下がっている。
やはり、夜の食事は影響力が強い。
少しだけストイックになってみようか。

可能なら今夜、ローラー台に乗ってみようと思う。
LTインターバル、できないだろうか?


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2013.06.19(Wed):日々の日記
よくある「間違えた」質問。

「時速43kmで走る為には、一体何ワットの出力が必要なのでしょう?」

答え

「わかりません。 乗る人によって、ポジション、自転車によって違います。」

あららら・・・これは困った。
これでは欲しい回答がでない。

では、正しい質問。

「時速43kmで走る為に必要なパワーはどうやったらわかりますか?」

答え

「実際に、風がない日に平地を時速43kmで数分走行してみて
 速度とパワーが安定している部分の平均値を取ってください」


言われてみて、あぁ、と納得。
実はこれは先日のHi-Bike中村店長とのやりとりそのものだ。

そうだ、その通りだ。なんでこんな簡単なことに気がつかなかった??

散々2chで、上のような話がでてきて、論理計算値などが引き合いに
だされたり、ある人の例を引っ張ってきて議論したりするけれども
そんなことに何も意味はない。

実際に数分なら恐らく、時速43kmの世界は体験できるようになってきた。
私のバイク、ポジションでどの程度のワット数が必要なのか実測してみようと思う。

次回の計測が楽しみだ。


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2013.06.19(Wed):日々の日記
「腕立て伏せ、腹筋、スクワット各20回X5ターンの
 サーキットトレーニングをすべし。」

Hi-Bike中村店長のお勧め「運動」だ。
筋トレだと思うと辛くなるのであくまでも運動だ。
20%のパワーアップという悪魔の誘いに乗ってしまう(笑)

腹筋:
 少々きついが20回はできる。
 頭をしっかりあげたところで終了する。完全に体は起こさない。
腕立て:
 非常にきつい。20回ぎりぎり。
 3回目途中でダウン。膝をついてなんとかにげきる。
スクワット:
 余裕。全く疲れない。
 まだまだ何ぼでもできそうな雰囲気。休憩代わり。

なるほど、これだけ極端にでるとは。
今日は3回でサーキット終了。
時間も、妻が風呂に入っている間にささっと。

これも毎日やると変るのはよくわかっているだけれど・・・
ブートキャンプも途中でバテたのだよね。。



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2013.06.19(Wed):日々の日記
今日は雨。
ローラー台に乗りたい気持ちをぐっと抑えて、完全休養にする。
意識して乗り始めた内転筋。
Amo号に乗っているときの腰のローリングやら
バランスボールでの片脚トレーニングやらで
昨晩は結構疲れ果てていた。

じわっと重い感じ。
これがもう少し続くと、筋肉痛につながるという直前の状態だった。

一晩寝ると、疲れは結構取れている。
いい感じだ。
疲労回復能力が少しずつ改善されているのがわかる。
1日経てば直ってしまうというのはありがたい。

やはり、気になって仕方ないのがコアマッスルの鍛え方だ。
あの腰のローリングが入った走り方を経験すると
いかに脚の筋肉を使わないで楽に走れるあの走法は
是非強化して手に入れたいと思う。

鍛え方はネットを検索すると、山のように情報がでてくる。
どれも悪くない感じがする。
同時に、どれも少し違う気がするのだ。

まず思うのが、急に実施するには強度が高すぎる気がする。
遅筋を鍛えるわけだから、短時間で強度高くやるのは
やはり故障につながるのではないだろうか。

まず最初はゆっくりと楽なレベルで長時間。
そして、ある程度鍛えられてきたら短時間で少し強度を高くする。

そうしないと、一気に弱い筋肉を傷めてしまうような気がする。


ロードバイクもそうだった。
運動が苦手であったがゆえに、ゆっくりしか走れなかった。
でも、走るのは好きだったので長い距離長時間走った。
これが結果として非常にうまくいって、LSDによる土台が「偶然」できた。

これは幸運だっただけだ。

筋トレは、やればできてしまう。
でも、やはり私は今現在コアマッスルは鍛えられていない。
だから急に鍛えては駄目だろう。

なので、できるところからのんびりやることにした。
まずは、バランスボール生活とバランスディスク生活の開始。
これが楽になってしまってつまらなくなるくらいやろうと思う。
それが終わってから、次のステップへ進みたい。
(今、考えている次のステップでのエクササイズはこれ

とにかく焦らない。
なにごとゆっくり。
無事これ名馬。

1日も無駄にしないように、手戻りとやり直しが発生しない
トレーニングを続けてみたいと思う。



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2013.06.18(Tue):日々の日記
今日、夕方時間が取れたのでHi-Bikeにお邪魔した。
自分で言うのも恥ずかしかったのだが

「1年後でいいので、秋田で走ってみたい」

と伝えた。
やはり、生まれて初めて運動関連で褒められて興奮して頭に
血が上ってアホなことを口走ってしまったとしか思えない。
そのことは中村店長にも伝えた。

「いや、でも昔は結構運動できたのでしょ?」

いえいえ、万年真ん中くらい。

「走るの早かったでしょ?」

いえいえ、体重重くて全然。

「でも、10番くらいに入っていたでしょ?」

ありえません。そんなだったら今の仕事ついてないかも(笑)


いや、店長って本当に褒め上手だとしきりに感心。
少なくとも、私は店長の爪の垢でも煎じて飲んで
子供や部下を褒めて伸ばすようにしなくては。

で、ここ1ヶ月でまず取り組むべきことをきくと

1.なんといっても体操
 「筋トレ」ではなく、自重を使った「体操」。

2.その次にロードバイクの練習
 すっかり乗らなくなったJaVision号を引っ張り出して
 集団走行になれるべし。

かなり、長い時間丁寧に説明いただいた。
どうしても、1に関しては拒否反応が強かった。
1年後を目指しても「今」なのか?
ここがどうしても理解できないでいたのだが

「土台作り」の段階で筋トレは必須なのだそうだ。
特に、日本人の骨格・筋肉のつき方から考えると
筋トレは必須らしい。

とにかく、まずは「体操」だと思ってはじめなさいとのこと。
筋繊維が切れるくらいのMaxの筋トレは不要だが
持久力をつけるつもりでの体操はいるとのこと。
やはり、自転車に乗るだけでは身につかない筋力が
あるというのだ。日本人である限りはこのハンディキャップは
乗り越えなくてはならないというのだ。

2つ目は、ちょっとびっくり。
ロードバイクに乗れ、といわれるとは思わなかった。
集団走行技術、走行中のトラブル対処、コーナリング技術
ライン取り、その他、ロードバイク(レースなど)で必要
となる技術は自転車の運転の基礎として必要とのこと。
その技術の上で、タイムトライアルの技術があるというのだ。
一人で淡々と走る癖がついている私としては、前回の
走行会が始めての経験。
全然駄目駄目なのはわかっていたが、タイムトライアルは
ドリフト走行無しの単独走が基本だ。
それでも、ロードバイクの基礎技術が必要というのは
不思議といえば不思議だ。

とはいうものの少しびっくりはしたが、なんとなく
すっと理解ができた。
確かに私はロードバイクの基本的な能力が欠如している。
それはどんなときにも必要なものだ。
そういう技術無しで走ってもいずれは「壁」ぶち当たってし
まうのだろう。

で、どのくらいの頻度でロードバイクに乗るべきか聞いてみると
なんと、平日の練習の半分をロードバイク(の下ハン)で練習
しなさいとのこと。

えええええ?半分??????
あとは、Hi-Bikeの走行会にもロードバイクで参加するといい
との助言も。
おお、これで完全に半分だ。そっか、半分も割くべきなのか。

今のJaVision号は、ハンドルが高すぎるらしい。
コラムは切らないでいいのでスペーサーの順番をいれかえて
今のAmo号などのポジションに近い状態にするといいといわれた。

次回の走行会のあと、少しいじってもらおうかな?

というわけで、思わぬところでJaVision号、出番ということになった。
最近乗ってやっていないのでそろそろすねるころだと思っていたが
まさか、店長に救われるとは(笑)

そのほかの助言
・ペダリング技術
 今のところパナソニックのパワーメータのベクトル表示しかない。
 あとは、120rpm程度で腰を固定してこいでみて、尻が
 はねないことで判別せよとのこと。
・タイムトライアルトレーニング
 L2~L3などのタイムトライアルのトレーニングはそのままでOK。


早速、いろいろやってみようと思う。
さて、面白くなってきやがった(笑)


追記:

「ベーグルパンダさん。タイムトライアルだけでなく
 ロードバイクのレースにも出ませんか?
 表彰台乗りましょうよ」

という中村店長の悪魔の誘いも受けた(笑)

あ・り・え・ま・せ・ん

今は、Amo号で集中したいと思うので。


走行時間  : 4:52
走行距離  : 134.2 km
平均速度  : 27.2 km/h
最高速度  : 53.1 Km/h
消費カロリー: 4174 KCal

体重    :69.1 Kg
体脂肪率  :20.8 %
内臓脂肪  : 9.5%
体幹皮下脂肪:13.2 %
BMI   :24.5
基礎代謝  :1596 KCal
骨格筋率  :32.4

今日:  79km
今月: 883Km
通年: 7008Km

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2013.06.18(Tue):日々の日記
昨日からはじめたバランスボール運動。
じわじわと体に効いてきている。

朝練で1時間半走ったが、昨日のようにぐいぐいと
パワーは出ない。
ああ、なるほど、遅筋もきちんと疲労するのだな
というのがはっきりとわかる。

2,3週間前に一度疲れて鈍い痛みを発生してから
随分ご無沙汰だったあの感じが今よみがえった。

これからもう少し走ろうか考えているが
やはり、少しでもゆっくりでも走っておきたい。
スーパーバイクで走るようなスピードではないが
朝の練習で、またつかみつつあるあの感じを
もう一度体で確認したい、そう思うのだ。

こういうときは素直に自分の体の声に従うべきだろう。
明日は、休養日にしないといけなさそうだ。
今日は少し楽しいサイクリングをしよう。

とにかく、無事これ名馬。
なんどもこれを唱えて走ろうと思う。


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2013.06.17(Mon):日々の日記
なるべく、人が通らないところを。
なるべく、人が走らない時間に
なるべく、目立たないように突っ走っているにもかかわらず・・・

かなり、Amo号P5++は目撃されているらしい。
目撃情報はHi-Bikeに集まっているとのこと。

おかしいなぁ。。ほとんどローディーには出会ってないのに
と思っていたら、そうか、見ている人は車で見ているのか。

そこまで頭は回らなかった。
Cervelo P5にバトンホイールに4つのブレーキにエアロヘルメット。
どう考えても、世界に1つだけの花。
ナンバーワンよりオンリーワン。(意味不明)

一度見たら忘れないよなぁ。。しまった。
目立たないようにしているのは、私の「つもり」だけ
であったようだ。(ガッカリ)

いいや、気にしない。気にしない。
どうせ、コスプレ状態なのだから逆に目立ってやろう。

あぁ、早く、それらしく見られるようになりたいなぁ。。(遠い目)



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2013.06.17(Mon):日々の日記
Hi-Bikeの中村店長に勧められてしまい筋トレを
開始することにした。
といっても。やはりそこは天邪鬼な私としては
闇雲に方針転換してサーキットトレーニングなどは
どうしてもしたくない(笑)

どうしようかと思っていたところで昨日、妻と一緒に
ホームセンターに出向いたところバランスボールを発見。

これはいいぞ、ということで早速購入。
耐加重200kgの高いほう(といっても200円の違い)を
選んだ。

家に買ってきて早速膨らます・・・・これが結構大変。
これこそ、腕のいいトレーニングになりそうだ(笑)

普通に椅子として使うと何の意味のないのは妻に聞いて
いたので、片足ずつ上げてPCの前で使ってみる。
お?おお??
結構バランスをとるのが難しい。
手をキーボードにおいているので一応ぶっ倒れることは
ないのだが不安定なことにはかわりなく嫌でも背中を
たてて、つまり骨盤を立てて腰の周りの筋肉を常に
つかっていなくてはいけなくなる。

反射的に体を使うので、なんというかトレーニングをしている
という感じがないのが非常にいい。

そう、私が何で筋トレが嫌いかというと、この根性で
自分の意思できついことをしなくてはならないというのが
いやだったりする。

なので、反射的というのは非常に良い。
小さな娘がバランスボールをゆするので余計に負荷もかかって
さらに良い。
これはなかなかのトレーニングになりそうだ。

今は、片足だがいずれは両足あげてトライしてみようかと思う。

さて、これから朝練Part2。
軽く走ってくる予定だ。


走行時間  : 4:52
走行距離  : 134.2 km
平均速度  : 27.2 km/h
最高速度  : 53.1 Km/h
消費カロリー: 4174 KCal

体重    :70.0 Kg
体脂肪率  :19.9 %
内臓脂肪  :10.0%
体幹皮下脂肪:12.8 %
BMI   :24.8
基礎代謝  :1616 KCal
骨格筋率  :32.9

今日:  79km
今月: 804Km
通年: 6929Km

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