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2013.08.31(Sat):日々の日記
「機材の性能の違いが、速力の決定的差ではないということを・・・
 教えてやる!」


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2013.08.31(Sat):日々の日記
「ベーグルパンダさん。(JaVsion号の)Defyはスポルティーフ
 というジャンルの自転車です。ホイールベースが長くアップ
 ライトなハンドル。従来、ブルべ等のユーザーを相手にしていた
 ユーザーをターゲットにしているバイクジオメトリなんです。
 長距離をなるべく楽に走るのに向いているんですね。
 レースをするためのロードバイクのジオメトリとは違うのです。
 ロードバイクとTTバイクとの違いと同じような違いが
 スポルティーフとロードバイクにはあるのですよ。」

店長に言われた。
うすうすわかってはいたことではあるのだが・・・
そうか、スポリティーフのジオメトリなのか。
JaVision号が25Cを使っているのも当然その流れだ。

そもそもJaVision号は、妻と一緒に週末のロングライドを楽しむ
為のバイクとして購入した。だから、当初の目的に合致したバイクだ。

でも、Hi-Bikeのライドに参加するときには、この自転車で
と店長に言われている。
ロードバイクの運転技術の低い私がこのサジェスチョンに従うのは
ある意味当然だ。

だが、ライドで、ある意味「勝負をしても勝てないバイクだ」
と言われるとさすがにへこんでしまう。
店長にも言ったのだが、それは私もうすうす「わかっていたこと」
でもあるのだが。

ジオメトリ―が大事、というのは本当なのだな。
ジオメトリーで何に向いたバイクなのかが決まるわけだ。

店長に聞いてみた。
「では、何が一番レースに向いたバイクなのでしょう?」

回答は間髪おかずに1言
「私は、店では積極的におすすめしていませんが
 やはりCerveloでしょう。
 R3のプロの評価が非常に良かったです。
 これを軽量化路線にしたのが、R5。
 これをPシリーズの空力を追加したのが、S5。
 R3のジオメトリが基本でR5もS5もこのレース用の
 ジオメトリに特徴を新たに追加したものです。
 R3,R5,S5がお勧めですね。
 イタリアンバイクの設計の成熟のさせ方とは全く
 異なったアプローチで作ったこのジオメトリは
 他の社のものとは別物だと思った方がいいです。
 形とか色とかはあの通り決してかっこいいものでは
 ありませんが。」

はぁ。。。正直ため息をついた。
うだうだ考えていた物欲の結論も最後は同じ結論に
たどりついていた。私はS5を将に考えていた。

丁度、今後のトレーニングとバイク設定を先日
考えていた。

だから、Hi-Bikeのライドで競争をすることは私はもう
当分しないだろう。
そもそも、出力が低くて機材が不向きならついていき
たくてもついていけない。

「いつか、スポルティーフで!」

ま、今は何を言っても負け犬の遠吠えになってしまう。
淡々と良いと選んだ方法でトレーニングをしよう。


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2013.08.31(Sat):日々の日記
8月の総括。

月間走行距離 1874Km

なんと今年最高の距離がでた。
日が長いこと、子供の世話を朝にしなくて
いいことなどからして当然の結果と言えば
当然の結果だ。

昨年度に比べるとかなり走行距離は短い。
少々残念だがこれはこれで受け止めるしかない。

7月のオーバートレーニング(オーバーリーチ)
の反省で8月はトレーニング量と休養をバランス
させるようにしたつもりが、ウェイトトレーニング
などの計算不能なトレーニングストレスのせいも
あって最後の最後でトレーニングを継続できなく
なってしてしまった。

残念。
何事経験だ。また繰り返さないように注意を
したいと思う。


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2013.08.30(Fri):日々の日記

昨晩の夜更かしとスクワットが効いたらしい。
強い疲労感に襲われてしまい、朝、起きることができなかった。
気温が急上昇したことも合わせて体が変調をきたしてしまったらしい。
昨日のお昼ご飯の食べ放題も効いている可能性がある。
胃もたれも少し残っている。

全身に疲労感と、背骨に痛みが残る。大丈夫だろうか?
喉は痛くなっていない。関節に痛みはない。おなかも壊していない。
子供から風邪をもらったら一発でダウンだったに違いない。
今回は運良く、自分の体の周りにウイルスや細菌がいなかっただけ
そう考えるべきだろう。

重い体を起こして、仕事に出かける準備をしているうちに
次第に体調が戻ってきた。胃もたれもなくなっておなかが減ってきた。
ああ、これで一安心だ。

でも、無理は禁物。もう少しの間、運動は禁止。我慢だ。


昨晩少し遅く寝たことには理由がある。
ロードバイクに乗っている時の小銭入れを買い換えないとと思い
ネットでいろいろ調べていたのだ。

今小銭入れにはお札とSUICAのカード、それに家の鍵を入れている。
そこそこ便利に使っていたのだが、この夏の大汗のせいで何度も
水没をしてしまい(笑)そろそろ寿命になってしまった。

少しかさばることもあって、良い代替え品を探しているのだが
これが結構みつからない。
(汗による)水没が怖いことからできれば防水ものがいい。
ブルベなどの装備品なども参考にさせてもらっているのだが
耐久性に難があり今一つだ。日常的に利用するには少々難が
ありそうだ。

単純なものであるがゆえに毎日の利用に耐えるものでないと
いけないというのは結構難しいものだ。
もう少し、探してみるつもりだ。


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2013.08.29(Thu):日々の日記
サーキットトレーニング。
それほど辛くなかったのでスクワットを追加

スクワット、腹筋、腕立てを20回x5セット。
スクワット100回

トレーニングの後に、アイシングも実施。

最近、さぼり気味の股関節のストレッチも実施。
妻とどうしたら忘れないか確認したら、風呂上りに
これから注意をしてくれるそうだ。ありがたい。


アイウェア、ようやく目処がたった。
エアロポジションでの強い武器になってくれそうだ。
非常に高価な買い物を妻は良く許してくれた。
ありがたい。是非、大切に使おう


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2013.08.29(Thu):日々の日記
朝6時、朝練スタート。

昨日少し無理をしてしまった関係で
夜の筋トレはお休みだった。
疲れ方は丁度いい塩梅のようだ。

無理をしないで、いつもより強度も落し
走行時間も少なめの2周にした。

いつもならこれで切り上げてしまうのだが
走行時間の余った時間を使ってスラローム
の練習を30分ほどしてみる。

店長に教わった、ボトルタッチとボトルを
使ったスラロームだ。

相変わらず下手なのだが、やっていると
少しずつだが感覚がわかってくる。
「ローラー練習と同じですよ。
 やればうまくなります。
 できれば、もう体が覚えます。」

なるほど、店長の言うとおりかもしれない。
練習の後に、もう1周回だけはしってみると
明らかにハンドリングがかわる。

すすっとハンドルコントロールができるよう
になっている。これはすごい!

レスト日は、アクティブリカバリーと
このスラロームの練習がいいかもしれない。
それにローラー練習(ただし、回す練習)
で、完璧かもしれない。

なるほど、自転車のコントロールを
覚えるのは非常に重要だ。

あと、気をつけたのが普段の周回での
コース取りのことだ。
いままでは、なんとなくカーブを切って
いたところを、白線の内側に自分で
理想のカーブを描いてそこをトレース
する練習をしてみた。

これが、結構難しい。
でも、意識していればできるようになって
くる。人間の学習能力は意識に大きく左右
されているのが発見できる。面白いものだ。


走行時間  : 3:09
走行距離  : 75.5 km
TSS     : 83
TSB     : -19.5
CTL     : 79.9

TSBがイエローラインだ気をつけなくては。


体重    :68.8 Kg
体脂肪率  :20.0 %
内臓脂肪  : 9.5%
体幹皮下脂肪:12.7 %
BMI   :24.4
基礎代謝  :1597 KCal
骨格筋率  :32.7

今日:  76km
今月: 1860Km
通年:10829Km

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2013.08.28(Wed):メンテナンス記録
2013年8月28日

JaVision号の後輪(PTホイール)がまたまたまたパンク。
チューブを交換。

チューブを一体何本だめにしたのだろう?
パンクの悪神にとりつかれたようだ。
かなりショックだ。

タイヤは異常がなかった。
パンクはリム打ちパンクのように見える。
空気圧が抜けたまま走ってしまったのだろうか。
確認しないまま、Hi-Bikeから受け取ったPTホイールを
そのままつけてしまったことが悔やまれる。


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2013.08.28(Wed):日々の日記
今日は夕方に予定外の走行をしてしまったので
夜の筋トレはお休み。


いつも使っているアイウェア。
夏のサングラスとして毎日使っていたのだが
ノーズパッドの可動部分がぽっきり折れてしまった。

すぐに使えなくなるわけではないものの、やはり不便。
今日、修理に出した。
実はこの故障はこれで2度目。
前回は無料で直してもらったが今回は流石に有料だろう。

と、ここまでなら単に修理でおしまいなのだが・・・
1つ、困ったことがおきている。

それは、ポジションの変化に伴うアイウェアの視界の問題だ。
どうしても下ハンの低いポジションをとることが多くなると
上体が下がり下から上に見上げるように前方を確認するように
なる。

私は近眼なので今の使っているアイウェアだと、内部に
インナーフレームが必要になる。
このせいで、アイウェアをあまり顔に近づけることができない。
そのせいで、アイウェアの上部の視界が悪くなってしまうのだ。

修理に合わせて、この問題を店員に相談したのだが
いろいろな会社のアイウェアのどれも、インナーフレームを
使っている限りこの問題はさけられないそうだ。

解は1つだけ。
度付きが可能なレンズを使うしかない。

こうすると、一気にアイウェアの値段が跳ね上がる。
跳ね上げ式でないと、値段が跳ね上がるというのは何かの
冗談だろうか?(笑)

新しいポジションに、ロードバイクも自分の体も慣れてきたと
思ったら新しく出てきた視界の問題。
どうもこれは不可避なようだ。

店で確認したところ、この問題を解決できる唯一のツールは

OAKLEY Racing  だけのようだ。

この値段のものを買わなくてはいけないのはどうしようも
ない・・・のかなぁ。
もう少し調べてみようと思う。


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2013.08.28(Wed):日々の日記
朝5時半、朝練スタート。
今朝も気温が低い。体が温まらないうちは肌寒いくらいだ。

筋トレも随分なれてきた。前日に100回のスクワットをやっても
特に疲労感は残っていない。
しかも、ありがたいことに坂道で予想以上のパワーがでる。
今までだと300Wを出すなんてヒーヒー状態だったのに、スパッと
数値がでてしまう。1分くらいなら難なくキープできる。

タイヤも新しいものに切り替えたせいで気持ちがいい。
体調もAmo号も非常に順調だ。
なので、早速、エアロバーを主体に握ってみて
2つのポジションを順に試してみる。

先日、店長に聞いた120度の肘の角度の制約も気にしながら
まず、エアロバーの先を握る。
腰を少し後ろに引きながら寝かす。
そして肩の力を抜く。
頭を少し下げて完全に上目づかいで前方をみる。
アイウェアをぴったり顔に張り付けるようにして視界を確保する。
首の力を抜く。
脚の回転をなるべくハムストリングで引っ張るように意識する。
呼吸を気を付けて腹式呼吸で無理がないか確認する。

1つ1つ動作を確かめながらポジションを作る。

首の角度を変えたところでエアロヘルメットの風切り音がぐんと
減る。そう、この角度で走れといわんばかりに。

パワーは220W程度。でも速度は40Km/hを超える。
きつくない。どこも無理がない。気持ちいい。
小さなコックピットの中で、ある種の全能感が広がる。
私は自分で自分の周りを完全に把握していて
完全にコントロールできているという感覚が沸き起こる。


そう、これが最高の感覚。
これがなかったら多分私はバイクの練習なんてしないのだろう。

隣をトラックが走ったところで現実に引き戻される。


なんだかんだで、結構走ることができた。
予定通りの走行だった。NPが192Wと表示されていた。
そんなに気張ったわけではないのだが、2時間半でこの数値は
そこそこ良いといっていいだろう。


走行時間  : 4:16
走行距離  : 136.7 km
TSS     : 228
TSB     : -5.8
CTL     : 79.9


体重    :68.8 Kg
体脂肪率  :20.0 %
内臓脂肪  : 9.5%
体幹皮下脂肪:12.7 %
BMI   :24.4
基礎代謝  :1597 KCal
骨格筋率  :32.7

今日: 137km
今月: 1784Km
通年:10753Km

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2013.08.27(Tue):日々の日記
サーキットトレーニング。
今日は予定外の雨だったので、脚が付かれていなかったので
スクワットを追加

スクワット、腹筋、腕立てを20回x5セット。
スクワット100回

トレーニングの後に、アイシングも実施。
大丈夫そうだ。


筋トレが大嫌いな私が、こうして毎日続く理由はたった1つ。
やはり明らかに筋トレは筋肉が付くからだ。
筋肉はロードバイクにいくら乗ってもなかなかつかない。

筋トレはパワーというか、フォースが良く出る。


とにかくこれも継続が大事らしい。
回数や強度はさておき、とにかく続けることが大事なのだそうだ。


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2013.08.27(Tue):日々の日記
丁度朝の時間だけ雨という、なんとも不幸な日。
Amo号は危険すぎるのでNG。
とはいえ、JaVision号はホイールが入院(?)中。

なので、強制レストとなった。
少し昨日の仕事の疲れもあったので渡りに船ということで
レストを好意的に受け止めよう。

ところで。
昨日、店長とメールで話をしていたのだが
Amo号の現在のポジションは、先端から4cm程度エアロバーの手前
部分を握っている。
ギアの変速ボタンが少し遠くにあり、追加してもらったブレーキレバー
がぎりぎり操作できるような状態だ。

このポジションは、かなり腰骨を立てた状態、良く言われる
エビ乗りの状態で丁度いい。
背中も丁度水平の状態になるそうだ。

1つ問題があって、例の頭をどこまであげるかが、視野の制約から
でてくる。私はかなり頭を上げないと視野が確保できないでいる。
横からみると、首だけ上がっていて結構不格好だ(笑)

もう一つ、エアロバーの先端を握るポジションができつつある。
これだとかなり肘を前に出した状態になって腰骨を寝かした
ポジションになる。いわゆるカニ乗りだ。

エビ乗りの状態よりももう1段階低いポジションになる。
頭の問題はエビ乗りもカニ乗りもどうようにはっせするのだが
腰骨を立てると、倒すとで明らかに使う筋肉が変わる。

先日、このカニ乗りポジションができることにきがついて
こいでみたのだが、かなりのパワーが出ていた。
長時間キープできるかどうかはまだわからないのだが
ひょっとすると・・・という気もしている。

2つのポジションが使えるというのは疲労した際に大きい武器になる。
是非、このポジションも積極的に試してみたい。

カニ乗りポジションの最大の問題は肩と腹筋にかなりの負担がかかる
ことだ。上半身を支えるのが肘からこの肩と体幹の筋肉に代わるので
これは仕方ないことだ。

でも、かなり低い姿勢で、且つ手を伸ばしたポジションが取れる。
憧れのオブリ―のスーパーマンポジションに近づくこともできる。

やはり、トライしてみなくては(笑)


それにしてもいろいろやることがあるものだ。
だからこそ、面白いのだろう。


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2013.08.26(Mon):メンテナンス記録
2013年8月26日

JaVision号の後輪(PTホイール)のリムテープと
チューブを交換。

あまりにも頻繁にパンクするので店長にみてもらった。
リムテープが劣化してずれていることが判明。
幅広のリムテープと、新しいチューブを取りつけてもらう。

ブチルチューブは空気洩れ量が少ないので修理して
家のローラー用にすることにした。(店長のお勧め)

PTホイールは今日は入院。明日退院予定。


ついでに、具合の悪かった空気入れの接続部を
かの有名なヒラメに交換。ばっちり止まる。すごい。
これは抜群にいい。なるほど、海外のエンジニアが
日本でわざわざ買い占めるわけがよくわかった。



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2013.08.26(Mon):日々の日記
いつもどおりのサーキットトレーニング。

スクワット、腹筋、腕立てを20回x5セット。

明日は雨の模様。
レストにするのは少々もったいない。

晴れるといいな。


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2013.08.26(Mon):日々の日記
朝5時半、朝練スタート。
今朝は気温が低い。20度程度?
陽が上がっていないうちは、秋のライドだった。

気持ちいい。

昨日の休養は効いたようだ。筋トレの後のアイシングも
よかったようで、疲れが残っていない。
やはり、メンテナンスは効くのだな。

妻にも話をしたのだが、脚の筋肉の付き方が変わった。
今までとは明らかに違う。
膝の周りにねじるようについている筋肉がぐっと前に
でてくるようになった。

多分、ロードバイクの練習のせいではないと思う。
その練習だったら、今までで既にこうなっていいはず。

やはり筋トレのせいだろう。
店長の言うことはあっているようだ。

そのせいか、パワーを大きく出してもそれほど辛くない。
脚が先になくなることは、大幅に減った。
坂道で今日は原付を追いかけたのだが、40km/hのスピードで
330~350Wの出力を1分続けることができた。
息も完全にあがったりはしていない。

明らかに、パワーアップしたように感じる。

正確な計測はまた別途しようと思うが、ペダリングが今日は
かなり楽に感じた。

TSBも無理のない範囲で推移している。
CTLも一直線に順調に上昇中だ。
100TSSまではまだまだ時間がかかりそうだが、レースがある
わけではないので焦る必要は皆無。ゆっくり確実にあげよう。


朝練で、例の新しいポジションを再度試した。
パワーはまぁまぁ、やはりアイウェアは明らかに視野が狭い。
上方向に邪魔が入ってしまうことがわかった。

やはり、手を打つしかなさそうだ。
Amo号を持参して、実際に試してから・・・・という
手順を踏むことを考えている。



走行時間  : 2:12
走行距離  : 91.8 km
TSS     : 140
TSB     : -11.3
CTL     : 78.6


体重    :68.7 Kg
体脂肪率  :19.0 %
内臓脂肪  : 9.5%
体幹皮下脂肪:12.1 %
BMI   :24.3
基礎代謝  :1600 KCal
骨格筋率  :33.3

今日:  92km
今月: 1620Km
通年:10589Km


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2013.08.25(Sun):メンテナンス記録
2013年8月24日

JaVision号後輪パンク、チューブ交換。
(Hi-bike練習前、朝に家で確認)


JaVision号後輪パンク、チューブ交換。
(Hi-bike練習、カフェの休憩ポイントで)


2013年8月25日

JaVision号後輪パンク
(家で確認。)


JaVision号の後輪(PTホイール)も一緒に交換したばかりで
どうしてこんなに頻繁にパンクをするのか?


勿論、新品のタイヤに問題はなし。
リムテープに問題あるかもと、店長に言われたので今晩チェックするも
おかしなところが見当たらない。


近日中に、入院予定。
JaVision号での練習は少しお休みとならざるを得ない。


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2013.08.25(Sun):日々の日記
昨日の夜から夕方まで1日完全休息後
今夜から再開。

スクワット、腹筋、腕立てを20回x5セット。
これで少し足りなかったので
スクワット 100回x1セット 追加。

土曜日の小貝川で例のポジションでのパワーの
出方は明らかにこの筋トレのせいだろう。
できるだけ継続しよう。

今夜から追加したのが、筋トレ後のアイシング。
今までは、朝練のあとしかしなかったが
Hi-Bike練習、筋トレの後も欠かさずメンテナンス
するつもり。

土曜日の小貝川コースの後のアイシング等の
メンテナンス無しがこの1日の疲れを作ってしまった
ような気がするのだ。

バイクのメンテナンスよりも、よほど自分の体の
メンテナンスの方が大事だ。
大切にしたい。



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2013.08.25(Sun):日々の日記
昨晩、今朝と疲れてしまっていたのでレストに。
筋トレも控えておいた。
今日は涼しいけれど、雨がちらほら。
レスト日としては丁度いい感じだ。


先日、妻と一緒にある記事を読んでいた。
最近の夫婦話題といえばやはりロードバイクなのだが(笑)

その記事には、あるオーナーさんの高級自転車、高級ホイールが
ずらりとならんでいた。
丁度、私はホイールを物色していたこともあり、うわぁ~すごい
と驚嘆していた。
こんなにいっぱい持っていたらどれを履こうなんて悩まなくて
いいからいいなぁ~と思っていたら、妻が全く予想外のコメントを
残した。

「このホイールとか、フレーム。可哀想だね」

え?と聞きなおすと、妻曰く

「だって、ほとんどが使われないのでしょう?
 飾っておくだけなんてね。
 高くても乗るもの、使うものなのに」

なるほど。確かにそうだ。
いわゆるコレクターは、使わないで保有することに楽しみを
見出すのだろう。
でも、そもそもは使うために作られた道具。使わないで眠ら
せるのはもったいない、というか可哀想だ。

振り返るに。
Amo号が参入したせいで、バラライカ号はさすがに最近
つかわなくなってしまった。
本来なら、通勤用に使うところなのだが今は子供の預け
があってロードバイクは利用できない。
だから、使っていないだけだ。

JaVision号は、チーム練習と坂道で活躍中。
いろいろ悩んだけど、出力計をつけた後輪のみ交換して
ほぼ原形をとどめて使っている。

「あなたは、良く使っているよね。」

そうだ、本当にそうだ。
使ってこそ、ロードバイクだ。うん。間違えていない。
Xentis Mark-1も、決戦ホイール扱いにしてレース本番
にだけ使うという手も確かにある。
でも、普段履きにできるからこそこれを選んだのだ。
買ったからこそ練習だろうがなんだろうがガンガン使いたい。

それが、私の「投資」の仕方だ。



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2013.08.24(Sat):ツーリング
朝5時、家からスタートしようとしたらなんとパンクしていた。
まだ、タイヤ交換をしたばかりだというのになんということ!
時間の余裕はあったので、ゆっくりチューブ交換してスタート。

20130824IMGP0088.jpg

朝、おなかが減っていたのでコンビニでパンを買って食べた。

20130824IMGP0090.jpg

ターン君登場。

20130824IMGP0092.jpg


その後、30分走ってHi-Bikeへ。
Hi-Bikeでは簡単にスラロームの練習。

20130824IMGP0091.jpg


3回トライして全部失敗。
全然ダメダメでちょっとショック。

今日は店長の「のせ」には乗らないようにと走り始める。

20130824IMGP0093.jpg

小貝川の手前の休憩ポイントまでは決心をしていたのだが・・

20130824IMGP0094.jpg

ターン君はやはり無理無理という顔をしていた(笑)

そして・・・・やはり小貝川でやってしまった。
つくばエクストリームや筑波大自転車部の常連のツワモノ
がいなかったので結構、ゆっくりかな?とおもったのだけど
それなりのスピードで推移。

JaVision号のポジションを合わせてもらっていたので
下ハンで一気に漕ぐ。
Amo号で、いい感じに感じたあのペダリングでこぐと
結構楽にスピードがあがっていく。

結局3回も前を引く羽目になった。
1人1人少しずつ脱落していって、最後の高速下前で
塚田さんにゆずってもらって、ゴール。
大人げない走りをしてしまった・・・

 走行距離 8.3km
 走行時間 13:49
 平均速度 37.4Km/h
 平均出力 241W
 平均心拍 161bpm

実際は、かなり出力や速度にも上下があって厳しかったが
こうやってみると、まさに今の私のFTP付近を走っていた
ことになる。

20130824IMGP0096.jpg

TX守谷駅駅からいつものカフェへの道。
ここの先の守谷神社には、いつもお世話になっている。
思わず通過の際、手を合わせた。

20130824IMGP0098.jpg

カフェ到着。少し混んでいたスタバ。
いつものようにグランデを頼むと、ナオコさんたちに
笑われてしまった。
いいじゃない、好きなんだから(笑)

ブルベの話に花が咲く。
ブルベにはヒルクライム好きな人が多いのだそうだ。
はぁ・・私も好きになるほど早くなりたいものだ。

カフェを出る前に、なんとパンク!
1日に2度もという惨事は人生初。
店長がてきぱきとパンクを直す姿に思わず茫然。
プロとはいえ凄すぎる。
なんで、タイヤレバー無しでタイヤを外せるの????

一緒に待って頂いた方と3人でローテーションでメンバーを
追いかける。小貝川の途中でナオコさん達に追いついた。

20130824IMGP0099.jpg

小貝川のいつもの休憩所。


20130824IMGP0100.jpg

ターン君、お疲れ様。

ちょっと今日は遅くなってしまったので
帰りは洞峰公園で、皆さんとお別れ。
いろいろあったけれど良く走れて楽しい日だった。


走行時間  : 3:27
走行距離  : 98.2 km
TSS     : 205
TSB     : -10.2
CTL     : 79


体重    :68.4 Kg
体脂肪率  :19.5 %
内臓脂肪  : 9.5%
体幹皮下脂肪:12.4 %
BMI   :24.2
基礎代謝  :1592 KCal
骨格筋率  :33.0

今日:  99km
今月: 1508Km
通年:10477Km

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2013.08.23(Fri):日々の日記
6日連続で実施。

今日こそ休もうかと思ったけど、やったらできてしまった(笑)

スクワット、腹筋、腕立てを20回x5セット。

脚の太ももの筋肉(前側)がかなり疲労している。
最近、ロードバイクではそれほど酷使していない筋肉だ。

今日の朝練でエアロバーのかなり先端を握るポジションにしたとき
この筋肉を使ったら軽く250Wがでてびっくりした。
かなり鍛えられてきたらしい。

また、あのポジションを試してみようと思う。


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2013.08.23(Fri):日々の日記
朝、いつもどおり5時スタート。
曇りで日差しがないので走りやすい。

トラブルが2つ。
1つはサングラスのノーズ部分が疲労骨折。
調節機能が却ってあだになる。
もう1つはサイクルジャージ。
Amo号のマジックテープが引っかかり
一部破けてしまう。あぁ、大事なジャージが・・

こういう時に限って高いジャージがやられる。
まいった。

今日でCTLは75.9。
7月中旬に83.5まで上がってその後落ちてから
少しずつ上がってきた。
ペースは遅いが確実に上がってきている。
まあ、よしとしよう。


走行時間  : 2:30
走行距離  : 90.5 km
TSS     : 134
TSB     : -4.3
CTL     : 75.9


体重    :68.4 Kg
体脂肪率  :19.5 %
内臓脂肪  : 9.5%
体幹皮下脂肪:12.4 %
BMI   :24.2
基礎代謝  :1592 KCal
骨格筋率  :33.0

今日:  91km
今月: 1409Km
通年:10378Km

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2013.08.22(Thu):日々の日記
5日連続で実施。

疲れがあったので駄目かなと思ったのだが
やり始めたらこなすことができた。

スクワット、腹筋、腕立てを20回x5セット。

ひょっとしたら6セットかもしれない。
いつの間にかやっていた。

疲労感もだいぶおさまった。
良いレスト日だった。

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2013.08.22(Thu):日々の日記
今日は仕事の関係でレスト。
丁度体もかなりの疲労状態だったのでレスト日に。
リズム的には明日にレストを取りたいところだったの
だが、仕方ない。

もう散々ニュースになっているが、大リーグのイチロー
選手の偉大な記録達成がなされた。

記録の内容やらは、詳しくない私には評価できないのだが
ふと目にとまった情報があった。

それは、イチローが怪我や病気で戦線を離れることが非常に
すくないという情報だった。
確かに、彼はコンスタントに良く打ち、ファインプレーを
頻繁にするスーパースター、スーパーマンだ。
しかし、その派手なプレーの割に怪我をしない、病気をしない。

最近、1度故障者リストに入ったとのことであったがなんと20年
近くプレーをしていてその程度しかダウンしていない。

これは・・・すごい。
自己管理、特にそれを支えるセルフコントロールが徹底して
いるのだろう。
自分の限界を良く知り、そのうえで無理をしないで、しかも
甘やかすこともしないでずっと自制を続ける。

並大抵のことではない。

偉大な記録というのは、その偉大なセルフコントロールの
結果として見えてくる単に氷山の一角にすぎないのだろう
ことは容易に想像できる。

今39歳の彼は45歳までプレーをすると宣言している。
夢は50歳までだそうだ。
すごい。そこまで自制を続けることができたら、本当に凄い。


ふと、自分を振り返る。
勿論彼のような偉大な記録を達成できるとは思っていない。
でも、1つだけ、私の意志次第でできることはある。
それは、残りの人生をずっと自制を効かせて生きることだ。
これは、私の意志でできる。必ずできる。

18歳から39歳の彼ができたことを、44歳の私ができない
わけがない。意志を強く持とう。そう決心した夏の夜だった。


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2013.08.21(Wed):日々の日記
4日連続で実施。

我ながら結構続いている。
疲れていたので、レストにしようかと思ったのだが
やり始めたら案外楽にできてしまった。

スクワット、腹筋、腕立てを20回x5セット。

余裕が出てきたら負荷を増やすのがセオリーなのだろうが
当分控えておきたい。
まず、一定の負荷で1カ月継続してみる予定。


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2013.08.21(Wed):日々の日記
2013年8月21日

Amo号、前輪と後輪のタイヤ交換。
JaVision号後輪のタイヤ交換。

最近パンクが続いていること。タイヤ交換チェック用の穴がつぶれて
みえなくなってきたこと、タイヤにパンク時の傷が目立ってきて
そこに細かい小石が入りやすくなってきたこと(パンクが連続して起きる)
から、一気に交換。
JaVision号の後輪(PTホイール)も一緒に交換。


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2013.08.21(Wed):日々の日記
朝4時起き。
娘と布団で格闘(といっても一方的にやられる)して目が覚める。

店長に昨日、朝のTT練習に誘われていた。
本当は非常に参加したかった。
車の後ろを50Km/hで走行するなんて、想像するだけでわくわくする。
Amo号で突っ走れたら最高だ。
ただ、他の参加者(本来の目的の人)の迷惑にはなりたくない。
だから、朝の体調次第で決めようと思っていた。

少し疲れはあったが、多分大丈夫。ふと天気が気になる。
あぁ。。小雨が降っている。

ここであきらめた。
路面がぬれている状態で50km/hは私は危険だ。
タイヤも古くなってきている。ブレーキに自信がない。
マシンコントロールもしかり。

というわけで、一人、のんびり朝練に切り替える。

幸い雨は6時過ぎ、6時半頃には止んだ。
湿度が高いので不快感は強いが幸い暑くはない。
いつもののんびり走を続ける。

7時になってさて最後の周回、と思ったところで後ろタイヤに違和感。
昨日、前輪が逝った時と同じ鈍いゴリゴリ感。
堪らず、自転車を降りて後ろタイヤをチェック。

あぁ・・なるほど。
昔にパンクした際に付いた傷痕に新たに小石が入っている。
そうか、昨日はこのままで走行してでチューブがいっちゃったのか。

とすると、同じことが今日起きる可能性は高い。
小石を爪で抜き取ってそこからまっすぐに家に向かった。
なので、1周ほど予定より短い走行になった。

さて、Amo号の前後ついでにJaVision号の後輪もタイヤ交換しよう。



走行時間  : 2:14
走行距離  : 84.0 km
TSS     : 108
TSB     : -12.7

体重    :68.3 Kg
体脂肪率  :20.1 %
内臓脂肪  : 9.5%
体幹皮下脂肪:12.7 %
BMI   :24.2
基礎代謝  :1586 KCal
骨格筋率  :32.7

今日:  84km
今月: 1318Km
通年:10287Km

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2013.08.20(Tue):日々の日記
3日連続で実施。
流石に今日は長距離朝錬をした後なのでゆっくりと。

スクワット、腹筋、腕立てを20回x5セット。

少々汗をかくも、普通にクリア。
結構習慣化してきた感じだ。



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2013.08.20(Tue):メンテナンス記録
2013年8月20日

Amo号、前輪パンク。チューブ交換。

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2013.08.20(Tue):日々の日記
朝5時15分発。
新規一転、朝練の方法を前のやり方に戻そうと
Amo号にまたがる。
昨日のサーキットトレーニングのせいだろう、脚が重い。
呼吸より先に脚の筋肉に疲労がでている。
これは久しぶりだ。

などと、考えていたらいつもの周回コースの入り口の
反対車線に車がひっくり返っている。
えええええ???

どうしてこうなった?と思ってしまうような見事な
ひっくり返りだ。
思わず写真をとろうとおもったのだが、乗車していた人
らしき人が見えたので手を引っ込めた。
やはり、面白半分に写真というのは良くないだろう。

でも、反対車線は帰りに通るところだ。
フロントガラスの破片は猛烈に散らばっているし
さてどうしようと考えているうちに名案が1つ。
いつもの周回コースをL字型にまげて、新しい周回コースに
すればいい!おもいついてすぐに実行した。

新たに緩い坂が1つ加わって、なかなかいい感じだ。
こっちをこれからの標準コースにしてもいいかもしれない。
あるいは、T字型にして走行してもいいかも。
信号の都合で切り替える手もあるし、犬もあるけば棒に
あたるとはこのことだ。

予定通り、80kmの走行を目指して淡々と走る。
やはり、最初の方で少し飛ばし過ぎてしまった関係で
中盤かなりだれてしまう。
いつもそうなのだが、あと2周、もう少しで終わりと
なるころに調子がでてくる。

疲れてきて余計なことを考える余裕がなくなってきた
ところで次第に集中力が増してきて、結果として
早くなるのだ。我ながら面白い。

しかし、今日は失敗だった。
多分、前輪が小石を乗り越えてしまったのだろう。
ハンドルに鈍い振動があったと思った瞬間、前輪の
空気が一気に抜けた。

あぁぁぁ・・・もう1周なのに。。

前輪だから簡単に処置できるはず、と思っていたら
なんと、シートポストに固定したサドルバッグに
タイヤレバーがない、ない、ない!!!
どうしよう、忘れたのか?落としたのか?
とおろおろしていたら、トップチューブの
ステルスポケットにいれていた。

良かったぁぁ。。

というわけで、ささっと修理して(30分もかかった)
帰宅。時間は10分程度遅刻となった。

タイヤもそろそろ寿命だ。
こう頻繁にパンクがおきるとなると仕方ない。
今晩時間があったら交換しようと思う。



走行時間  : 2:50
走行距離  : 96.0 km
TSS     : 124
TSB     : -6.6

体重    :69.3 Kg
体脂肪率  :20.4 %
内臓脂肪  :10.0%
体幹皮下脂肪:13.0 %
BMI   :24.6
基礎代謝  :1602 KCal
骨格筋率  :32.6

今日:  96km
今月: 1234Km
通年:10203Km

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2013.08.19(Mon):日々の日記
2日連続で実施。
今日はレスト日だったのでかなり楽だった。

スクワット、腹筋、腕立てを20回x5セット。

比較的楽に完了。
腕立ても膝をつかないでいいかも。
もう少し回数を増やす手もあるが、まずはこれで習慣付け。
ポイントは夜のシャワーの前に忘れないことだけだ。

TSBは、イエローサインの-17.2。

恐らく明日は少し回復しているはず。

明日からのトレーニングはLSD~SSTまでの低負荷長時間
のボリューム量を増やしたトレーニングをする予定。
なので、とにかく走るのが嫌になるような無理はしない。
楽しくやれるレベルで続けてみる。


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2013.08.19(Mon):スポーツ科学

なかなかパフォーマンスが上がらないので、くどくど考えて
しまった。が、おかげでようやく結論が出た。

結論は簡単。

今の与えられた環境でベストを尽くせ、だ。
こんな簡単なことに気が付かないなんてなんてアホなんだろう。
自分でも、あまりの不甲斐なさにあきれてしまう。

で、思い出すのが今までやってきたトレーニングだ。
いろいろ検討した結果、実はいままでやってきたトレーニング方法
はサイエンティフィックにどうも正しいアプローチだったらしい
ということ。


Intervals, Thresholds, and Long Slow Distance: the Role of Intensity
and Duration in Endurance Training
Stephen Seiler and Espen Tonnessen

http://sportsci.org/2009/ss.pdf

2009年のこの論文をベースに考えると、今まで朝練でやってきた
(特に今年の初めまでにやってきた)メニューつまり、
時間、走行距離、強度などは、結構この理想形に近い。

いろんな人がいろんな論文を書いて、いろんな情報を流しているが
自分で能力が上がったと思っていた方法がそのまま書かれている
ように思える。

だから、これを信じてみよう。

少し変えるところは以下のポイントだろうか。

1.1日の走行距離をもう少しだけ増やす。
 (1日80km平均。1週間で560km平均)
2.65%VO2Max つまり214Wを超えた練習(主にL3後半,L4,L5)と
  FTPを超えない練習(L2~L3前半)の比率を20:80にする。
3.休息日を週に最高2回にする。できれば1日に。
  その為にも1日のトレーニングで無理をしすぎない。

どうも最近、強度を上げて運動時間を短くしてというトレーニングに
拘りすぎている。これはきっぱりやめよう。楽しく走りたい。

65%VO2Max以上の走行(現在これは214W程度)を20%に抑える。
この中で、Hi-Bikeのチーム練習や、朝練の中でのLT超レベルの
走行を抑えるようにする。
(SSTの定義にもLSDの定義にも拘らない。体の反応で走る。
 200Wは、今まさに丁度いい閾値の出力だと思う。)

45~65%VO2Max = 148.5W ~214.0W
(目安は60%VO2Max = 198W)

とにかくこの出力範囲で長く走って運動のボリュームを
稼ぐ。よくわからないが、これを信じてみよう。
単純なルールでないと長続きはしない。
だから、これでいこうとおもう。

Hi-bikeの練習は、「集団走行に慣れる」ことに集中。
それ以上のことに拘らない。
走行テクニックを確保することに意識を集中させて
決して競争に心を奪われないこと。
ちぎれてOK。ちぎられるの大歓迎。気にしないこと。


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