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2014.04.30(Wed):日々の日記
調整期間。第1週3日目の練習
予定:水 LT_cr 1.0h 筋トレ 0.5h 
実績:水 LT_cr 1.0h 筋トレ 0.5h 

睡眠:1
疲れ:1
痛み:1
覚醒:1

朝と夕方にLTクリスクロスを実施。
朝はかなりきつかったが夜は楽にこなせた。
20分のクリスクロスは苦しいが楽しい。
出力も悪くない。いい感じだ。

風呂前に、サーキットトレーニング。

バイシクルクランチ    50回x5セット。
腕立て          20回x5セット。
片足回し上げトレーニング 20回x5セット。

その後、股関節ストレッチ。


走行時間  : 1:10
走行距離  : 38.7 km
TSS     : 97
TSB     : -4.6
CTL     : 84.4(目標:83.3)

今日:  39km
今月: 1671km
通年: 6035Km


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2014.04.29(Tue):メンテナンス記録
2014年4月29日

Amo号前後タイヤ、チューブ交換。
レース前、機材の調整を実施。

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2014.04.29(Tue):日々の日記
調整期間。第1週2日目の練習
予定:火 耐久走 1.0h 筋トレ 1.0h
実績:火 耐久走 1.0h 筋トレ 0.0h

睡眠:1
疲れ:2
痛み:1
覚醒:1

AMの間に11日のレースの準備を実施。
PMは、バイクのメンテナンスを実施。
タイヤとチューブの交換を行った。

夕方1時間耐久走。
疲れがまだ残っていたので楽に回した。

夜は股関節ストレッチ。

走行時間  : 1:00
走行距離  : 22.4 km
TSS     : 44
TSB     : -10.3
CTL     : 85,2(目標:83.3)

今日:  23km
今月: 1599km
通年: 5963Km


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2014.04.28(Mon):練習予定・結果
4月28日の週、調整期第1週

目標:
 練習時間:12.5時間
 ウェイト、筋持久力

日々の予定
      朝      夜     
28日 月 オフ
29日 火 耐久走 1.0h 筋トレ 1.0h
30日 水 LT_cr 1.0h 筋トレ 0.5h 
 1日 木 耐久走 1.0h 筋トレ 0.5h
 2日 金 Turn走 1.0h 筋トレ 0.5h 
 3日 土 耐久走 4.0h レスト
 4日 日 LT走  3.0h レスト
 合計 11.0h+2.5h(13.5hの予定枠)

CTL目標 05/06 83.3TSS 

とうとう調整期に入った。
強化期2の追い込むがそれほど強くできなかったので
回復週と調整期をあわせたトレーニングにする。
とにかく無理をしない、が原則だ。1にも2にも自制自制。
練習時間はかなり減らして、LT走を強化することにした。
4日は家族とロングライドを楽しむ予定。

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2014.04.28(Mon):練習予定・結果
4月21日の週、強化期2第4週

目標:
 練習時間:18.0時間
 ウェイト、持久力、筋力、筋持久力

日々の結果
      朝     夜      実走     筋トレ 
21日 月 回復走 1.5h 筋トレ 1.0h 回復走 1.5h 筋トレ 1.0h
22日 火 LT_cr 2.0h 筋トレ 0.5h LT_cr 2.5h 筋トレ 0.0h
23日 水 耐久走 2.0h 筋トレ 0.5h LT走  1.0h 筋トレ 0.5h 
24日 木 LT_cr 2.0h 筋トレ 0.5h LT走  1.5h 筋トレ 0.5h
25日 金 Turn走 1.5h 筋トレ 0.5h レスト 
26日 土 集団走 3.0h レスト   集団走 3.5h レスト
27日 日 LT走行 5.0h レスト   LT走行 5.5h レスト
 合計 17.0h+3.0h(20.0hの予定枠) 15.5h+2h(17.5h)

CTL目標 04/28 88.3TSS 実績04/28 86.2TSS

強化期2最後の最後はかなり頑張った。
LT走行を合計5日間。走行時間はわずかに少なかったが
強度は十分。予定通りのTSSの確保もできた。

最後の追い込みとして十分だったと思う。
来週からは調整週。気を付けて丁寧にこなしたい。

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今度の11日にダンナが出るレース
会場が、川辺てコトもあって、けっこう不便なんよね。

移動に、折りたたみ自転車あった方がええ言うたら
ダンナが、「新しい、ええ折りたたみ自転車買う」言うから
思いっきり却下した!!

もうすでに、自転車14台あるから!!

てコトで、息子のボロんなった重い折りたたみ
長いコト折りたたんでへんかったから、錆取りして
折りたためるよう、ダンナがしてた。

めっちゃ重いケド、まぁなんとか
電車持ち込んで、移動できるっしょ。

ある意味輪行~。




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2014.04.27(Sun):日々の日記
強化期間2。第4週7日目の練習
予定:日 LT走行 5.0h レスト
実績:日 LT走行 5.5h レスト

睡眠:1
疲れ:2
痛み:1
覚醒:1

午前中、TTコースに出向いてペーシングの練習。
3本10分(6.3㎞)実施。10分(片道)レスト。
帰りにHi-Bikeのメンバーが周回コースで休む
コンビニを経由。
沢山の参加者の方々と少しだけ談笑。

午後は、妻と息子と一緒に筑波山ふもとまで
ポタリング。
流石に昼間の間中、ロードバイクに乗っていて
かなり疲労がたまった。

夜は股関節ストレッチのみ実施。

走行時間  : 5:24
走行距離  : 145.5 km
TSS     : 248
TSB     : -6.0
CTL     : 88.2(目標:88.3)

今日: 146km
今月: 1576km
通年: 5940Km


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2014.04.26(Sat):日々の日記
強化期間2。第4週6日目の練習
予定:土 集団走 3.0h レスト
実績:土 集団走 3.5h レスト

睡眠:1
疲れ:1
痛み:1
覚醒:1

Hi-Bike杯TTに参加。
参加者は4人の少し少ない人数だったが非常に楽しめた。
4月13日の練習TTに比べて1分早くなった。
2月23日の前回Hi-BikeTTに比べて2分早くなった。

ペーシングは今ひとつ。
7~8割のところで大幅にペースダウン
後走者に抜かれてしまった。


夜は股関節ストレッチのみ。

走行時間  : 3:23
走行距離  : 94.9 km
TSS     : 152
TSB     : +1.2
CTL     : 83.7(目標:88.3)

今日:  95km
今月: 1430km
通年: 5794Km


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2014.04.25(Fri):日々の日記
昔、森高千里が歌っていた「ザ・ストレス」という曲の歌詞に

「ストレスがやる気をだめにする」

と言うフレーズがある。
ふむふむと、若い頃聞いていた。
その頃、ストレスなど感じない時代だった。

気が付くと社会人になり家庭を持ち子供を持ち、いわゆるオヤジになった。
すっかりストレスばかりの毎日だ。苦痛が多かった。


でも・・・
このトレーニングを始めてから、少しこのストレスに対する考え方が
変わってきた。

仕事でストレスが貯まる。
そうすると、その反発力を自転車のトレーニングにぶち当てる。
スッキリする。同時に能力と技能が向上する。

反対にキツイ自転車のトレーニングでストレスが貯まる。
今度は、その反発力を仕事にぶち当てる。
スッキリする。同時に仕事がはかどる。

ん?これって速筋と遅筋の鍛え方と似てないか?
負荷(ストレス)のかけ方を、レスト(休憩)とくみあわせて
順にかけていくあのやりかたに。

どちらも漸近的に負荷を増すことによって能力が強化されていく。
お?そういえば、段々どちらの効率もあがってきているような。


最大心拍数から計算すると私の心臓は31歳。
体脂肪率から計算すると私の体年齢は30歳。
最近の元気の良さからすると私の精神年齢は15歳。

いいじゃない。

「ストレス~が、私を若くする♪♪♪」




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2014.04.24(Thu):日々の日記
強化期間2。第4週4日目の練習
予定:木 LT_cr 2.0h 筋トレ 0.5h
実績:木 LT走  1.5h 筋トレ 0.5h

睡眠:2
疲れ:2
痛み:1
覚醒:2

LTクリスクロスをやる予定だったのだが
ペーシング技術が気になりLT走に変更。
朝15分1本LTと夕方15分1本実施。
朝は完遂できたが、夜は疲れでダメだった。
強度の高い練習には、やはりフレッシュな体調が
必要だ。

夜、サーキットトレーニング。

バイシクルクランチ    50回x5セット。
腕立て          20回x5セット。
片足回し上げトレーニング 20回x5セット。

その後、股関節ストレッチ。

走行時間  : 1:10
走行距離  : 36.7 km
TSS     : 90
TSB     : -9.3
CTL     : 84.8(目標:88.3)

今日:  37km
今月: 1322km
通年: 5686Km


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2014.04.23(Wed):日々の日記
私はどうも楽観主義者らしい。

最近読んだ本「オプティミストはなぜ成功するか」
テスト結果からわかったことだ。

この本、心理学というサイエンスから見てこの楽観主義と
人生の「成功」の話の因果関係を説明している。

最近読んだ本の中でも非常に有用だと思った部類に入る。

・・・・で、何故このブログで取り上げるかというと。
そう、トレーニングの結果が出ない時の受け止め方が
実は「速くなる」ために重要だからだ。

前々から、いくらトレーニングしても変わらないFTP値、CP値。
7か月もやっていて、ちっとも進歩しないで正直ダメかな?
と思うことは何度もあった。

そこでやめてしまう人、あきらめてしまう人はたくさんいる。

幸い私は、楽観主義者なので、成果が出ないでも
「今回はダメだだけさ。
 きっといつかはなんとかなるさ。
 私はもっといけるはず。きっと上がるさ」
で続けることができた。
ま、妻には随分愚痴をたれてしまったが。それは内緒。


7か月のトレーニングの結果。

最高心拍数が187bpsから189bpsに上がった。(この前の土曜)
CP値が239wから252wに上がった(今日)

「ほらね、何とかなった」

こうして、楽観主義者は努力の継続を楽にすることができて
その結果として努力の成果を享受することができ、そして
更なる楽観主義者に進化するわけだ。

「だったら、落ち込んだり愚痴を言ったりするな」

妻は、文句を言いながらも鳥肌が立つほど喜んでくれた。
これは・・・すごくすごく楽しい!!
なかなかやめられそうにない。
ロードバイクと楽観主義は。


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2014.04.23(Wed):課題
前回のHi-Bikeの練習会で、中村店長と塚田さんに走行に
関してご指摘を頂いた。

・移動中(集団走行時)の急制動
・コーナー回る時の当て効きのし過ぎと大回り

だった。

危険行為だという指摘に、当初かなり困惑をした。
というものあまり身に覚えがない気がしたからだったからだ。

落ち着いて分析をしてみた。何が原因なのか?

・移動中(集団走行時)の急制動
 本来、ブレーキをかけるべきところでないのにブレーキを
 使って減速している。
 周りの状況からみて、早くペダリングを止めるなり、上体を
 起こして空気抵抗を大きくするなりすればマイルドかつ
 効率的な減速ができるはずなのに、本来不要なはずの
 ブレーキを利用していることになる。

  課題1:
  『ブレーキを使うべきではないのに、いい加減に安易にブレーキを
   使っている』

 これは、非常に大きな無駄だ。非効率だ。
 ブレーキやホイールの寿命を短くするのという非経済なことよりも
 脚を無駄に使っているという面で、「治すべき習慣」だ。


・コーナー回る時の当て効きのし過ぎと大回り
 コーナーでターンをするときにターンをしながらブレーキを
 かけている。これはよく自覚している。
 これは、ターンの時にスピードが早すぎで回りきれない気がして
 ターン中にもブレーキングしているからこういうことになっている。

  課題2:
  『ブレーキをしっかり使うべき時に、いい加減に減速していて
   制動量が不足している』

 結果として、ターンのスピードが落ちて立ち上がりに遅れを生じて
 脚を使って追い上げを強制されている。
 これも無駄に脚を使っているという面で、「治すべき習慣」だ。


2つのご指摘は、全く別の問題のようにして実は全く同じ課題を
明確に表している。
そしてその課題の克服は全く同じ効果、つまり無駄をなくし効率を
上げる効果をもつ。

現象としては2つの危険行為であったが、よくよく考えるとこれは
非常に大きな非効率につながるテクニック不足に起因している課題だ。
早くなるには必要なテクニックだ。間違いなく身につけるべきだ。



今日、早速ママチャリでトレーニングしてみた。
この悪い習慣はママチャリでついた癖だ。
まず、ママチャリを修正するのが早い。

実際やってみると、信号前やカーブで如何にいい加減にブレーキを
乱用しているか気がつく。
確かに道路交通状況状況を正しく把握していれば、ブレーキは不要だ。
確かにターン中にブレーキを掛ける必要もなくなる。

意識的に修正することで、間違いなく習慣は変えることができる。
まず、ロードだろうがママチャリだろうが意識をしながら乗ることに
しようと思う。


中村店長と塚田さん、良いご指摘ありがとう。
早急に悪い習慣を治そうと思います。


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2014.04.23(Wed):日々の日記
強化期間2。第4週3日目の練習
予定:水 耐久走 2.0h 筋トレ 0.5h
実績:水 LT走  1.0h 筋トレ 0.5h

睡眠:1
疲れ:2
痛み:1
覚醒:1

昨日のLTクリスクロスの疲れが少しあった。
痛みはなくなった。多分完治している。
朝は仕事で練習できず。
夕方、短い時間だったのでLT走を実施。
20分のUPの後に、15分のLT走。
260wを目指してケイデンスを探り、そのケイデンスで
エアロポジションをキープ。ペーシングの練習をした。

結果CP15を大幅に更新。
CP15:266w
CP :252wまで上昇。
去年の7月の239wから大幅に更新なんと13wUP(5%)だ。

如何にペーシング技術が重要か、思い知らされる
結果になった。なるほど、「パワーより技術」だ。
ペーシング技術はまだまだだ。もっと効率をあげられる。
この2週間やるべきことはこのペーシング技術を磨くことだ
少しトレーニング計画を変更する必要がありそうだ。

夜、サーキットトレーニング。

バイシクルクランチ    50回x5セット。
腕立て          20回x5セット。
片足回し上げトレーニング 20回x5セット。

その後、股関節ストレッチ。

走行時間  : 1:08
走行距離  : 31.3 km
TSS     : 65
TSB     : -14.0
CTL     : 83.9(目標:95.0)

今日:  32km
今月: 1285km
通年: 5649Km


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2014.04.22(Tue):日々の日記
強化期間2。第4週2日目の練習
予定:火 LT_cr 2.0h 筋トレ 0.5h
実績:火 LT_cr 2.5h 筋トレ 0.0h

睡眠OK。
疲れなし。
痛みなし。
覚醒状態OK。

朝と晩にLTクリスクロスを実施。
2分+2分を5回で20分1セット。
これを朝2セット、夜1セット。
初めて、3セットこなすことができた。

夜は仕事のため筋トレはお休みに。
股関節ストレッチのみ実施。

走行時間  : 2:21
走行距離  : 68.9 km
TSS     : 164
TSB     : -5.9
CTL     : 84.4(目標:95.0)

今日:  69km
今月: 1253km
通年: 5617Km


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2014.04.22(Tue):日々の日記
そうそう、我が家にはローディーが3人いる。
私と妻とそして息子だ。

息子はすっかりロードバイクにはご無沙汰なのだが
彼は小学生の時に100kmの走行をしたことがある。
結構乗れるやつなのだ。

なので、我が家では10km程度を自転車で走行することは
「普通のこと」であって、全く驚くべきことではない。

10km?なにそれ、大したことじゃないじゃない?
雨でも雨具着ればいいだけじゃない?
暗い?ライトをつければ?

などなど。我が家では問答無用である。


面食らうのは、外の常識レベルの運動能力しか無い上の娘。

 「え?学校まで自転車で通えと?」

と、いかにもいいたそうな顔をしているが、口が裂けてもいえない
ようだ。言えば家の中で総攻撃を受けるのは間違いない。
きっと、学校で友達に愚痴っているに違いない。

 「ねぇ?おかしいよね。この距離をママチャリで走れなんて」
 「うんうん、絶対無理だってそんなの。酷いね、お父さん達」

学校での会話まで予測できる(笑)


ま、今までの学生生活であれだけ運動習慣をつけろと言っているのに
聞かない君がわるい。


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2014.04.22(Tue):日々の日記
昔からそうなのだが。

私は、テクニック関連が下手糞だ。
そこそこ小手先はうまくなっても達人の域まで到達するのに
時間がかかりすぎる。
いや、そんなのは誰でもそうだとおもうのだが、私の技術を
修得する関数曲線の時定数は他人様と較べてかなり大きい
ようだ(笑)

Hi-Bikeの中村店長からも、口を酸っぱくしてご指摘、ご助言を
頂いている。
ペダリング、ポジション取り、ハンドリング、ブレーキング
ターン。
いや~ どうしてこういろいろ下手糞なんだ?(笑)

集団走行でもかなりの迷惑をお掛けしてるらしい。
反省反省、もうしわけございません。




でもね。
考え方を少し変えるとこれは面白いことだ。
簡単にうまくなるなら、得られる充実感は少ない。

人は、利益をもとめているのではない。満足感を求めている。
経済学の言葉ではあるが、これは趣味の世界でも通用する言葉だ。

私のようなヘタクソは、技術の習得をするまでの時間がかかる。
ということは、習得をした際の充実感は人と比べて非常に大きい。

そう、ヘタクソは沢山楽しめるわけだ!(笑)
課題が多いことは楽しいこと、楽しめることが人より多いこと。
全部一気に片付けてやるから、課題よ、まとめてかかってこいや!

関係者の方へ。
それまでご迷惑をお掛けしますが長い目でみてやってください。
できるだけ、努力しますので。m(__)m
あと、貴重なご意見、ご指摘心より御礼申し上げます。



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2014.04.22(Tue):日々の日記
まぁ、これもロードバイク乗りの中では普通のことなのかも
しれないけれど・・・・

我が家で、妻と一緒に飲み屋に行くとアルコールは一切頼まない。
頼むのはごはんセット(笑)
この時とばかり、普段作るのが面倒で食べられないものを沢山頼む。

飲み屋のメニューってご飯のおかずには最高なんだよね(笑)
いっぱいいっぱい食べても、それほど値段も高くない。
アルコール飲まないから、まぁ当然なんだけどね。

なので、家の近くの居酒屋は非常にお気に入り。


と、ここまでは「我が家のこと」ですむからいいのだけれど。
問題は、私が仕事の関係者と飲みに行くとき。
これが大問題。

もうすっかりアルコールは弱くなってしまったので少量しか飲めない。
でも、やたら食べたい。
目の前に美味しそうなのがあっても恥ずかしくてガツガツ食えない。

う~~・・・・

やはり、ロードバイク乗りの「奇行」になってしまうんだよね。
参ったなぁ。。。我慢してあとでコンビニおむすびかなぁ。。。


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2014.04.22(Tue):日々の日記
我が家では、夫婦2人がロードバイクにハマるというおかしな
事態になっているせいで、他の家から見ると「え?」と思われる
ことが「普通」になっている。

その1つが、今流行りのアニメ「弱虫ペダル」
これの主題歌が延々とBGMとしてリピート再生され流れ続けている。
なので自然にメロディーも歌詞も覚えてしまう。

妻もライド中に、主題歌が頭をまわるのだそうだ。
この感覚私もよくわかる。


ま、もっとも私の場合、勝手に歌詞をアレンジしているので
「よわむしーな、ほんのお!」
ではなく
「へたくそーな、ほんのお!」
なのだが(笑)



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2014.04.22(Tue):日々の日記
習慣というのは恐ろしい。
粘着性があって、なかなかやめられない。
やめたことがあっても、なかなかやめられないということになる。
反対に継続が難しいようにおもわれることも習慣化すれば難なく
続けられたりもする。

習慣を変えるということは人生を変えるということに近いのかもしれない。

で、少し思うところがある。
まず、この日記に関して。
そもそもは妻と一緒に楽しくロードバイクに乗るということを綴る日記であった。
いつの間にかトレーニングの記事ばかりになり、どうも面白いくない。

自分でもつまらないのだから、人が読んだらもっとつまらない(笑)
妻は何故だかいつも読んでいるようなのだが、どうして読み続けられるのだろう?
彼女も習慣化しているのか??(笑)

さて、話をもどして。
トレーニング日記は、それはそれで意味があるのだと思う。
でも、そればっかりでは全く面白くない。
ので、この習慣を変えようと思う。

バイクに乗っていて、妻と一緒に遊んでいておもしろかったことを
いままでのように残そうと思う。やはり、厳しいばっかりの練習メモじゃ
つまらないからだ。

もう一つ。
トレーニングメモは、短く、要点、事実だけをまとめて。
楽しかった思い出は、情緒的に思いを沢山書き込んで。

キツイだの、悔しいだの、残念だの何だのの負の感情はここに書かない。
いや、それ以前に負の感情を持つこと自体を習慣的にやめようかとも思う。
持っていていいことがひとつもないからだ。

趣味で楽しんでやっているのだから、この習慣をつけようと思う。
多分、この習慣が最強なのではないかと、私のゴーストがささやいている。


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2014.04.21(Mon):日々の日記
強化期間2。第4週1日目の練習
予定:月 回復走 1.5h 筋トレ 1.0h
実績:月 回復走 1.5h 筋トレ 1.0h

睡眠OK。
疲れ少しあり。
痛みなし。
覚醒状態OK。

朝と晩に回復走を実施。
夕方、筋トレのステップアップを実施。

65.0kgウェイト ステップアップ 12回x2x左右

2セットとも左右一気に実施できた。
風呂前に、サーキットトレーニング。

バイシクルクランチ    50回x5セット。
腕立て          20回x5セット。
片足回し上げトレーニング 20回x5セット。

その後、股関節ストレッチ。

なかなかいい感じで休養を取ることができた。

走行時間  : 1:25
走行距離  : 36.2 km
TSS     : 33.1
TSB     : 12.6
CTL     : 83.3(目標:95.0)

今日:  37km
今月: 1184km
通年: 5548Km


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2014.04.20(Sun):練習予定・結果
4月21日の週、強化期2第4週

目標:
 練習時間:18.0時間
 ウェイト、持久力、筋力、筋持久力

日々の予定
      朝      夜     
21日 月 回復走 1.5h 筋トレ 1.0h
22日 火 LT_cr 2.0h 筋トレ 0.5h
23日 水 耐久走 2.0h 筋トレ 0.5h 
24日 木 LT_cr 2.0h 筋トレ 0.5h
25日 金 Turn走 1.5h 筋トレ 0.5h 
26日 土 集団走 3.0h レスト
27日 日 LT走行 5.0h レスト
 合計 17.0h+3.0h(20.0hの予定枠)

CTL目標 04/28 88.3TSS 

あっという間に強化期2も来週で終了になる。
丁度土曜日の集団走行はTT計測だ。いいタイミングだ。

強化期で一気にトレーニング強度を上げてFTPを上げるというのが
そもそもの戦略であったが、思ったようにはいかない。
これは仕方ないことなのだろう。
こういう計画と実施のミスも大事な経験と割り切って
今後のことを考えないと行けないと思う。

最後だからこそ、無理なく無茶なくクリアを目指したい。
安全第1で最終週を迎えたい。

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2014.04.20(Sun):練習予定・結果
4月14日の週、強化期2第3週

目標:
 練習時間:18.0時間
 ウェイト、持久力、筋力、筋持久力

日々の結果
      朝     夜      実走    筋トレ 
14日 月 レスト          レスト
15日 火 LT_crx 2.0h 筋トレ 1.0h LT_cr 2.0h 筋トレ 1.0h
16日 水 耐久走 2.0h 筋トレ 0.5h 耐久走 1.0h 筋トレ 0.0h
17日 木 LT_crx 2.0h 筋トレ 0.5h レスト
18日 金 Turn走 1.5h 筋トレ 0.5h レスト
19日 土 集団走 3.0h レスト   集団走 3.5h レスト
20日 日 LT走行 5.0h レスト   LT走行 5.5h レスト
 合計 15.5h+2.5h(18.0hの予定枠) 12.0h+1.5h(13.5h)

CTL目標 04/21 90.0TSS 04/21 82.9TSS

火曜、土曜、日曜のブレークスルートレーニングはまぁまぁだった。
やはりなんといっても痛かったのは木曜、金曜のレストだ。

体調を崩したのはやむを得ないのだが、それにしてもこの時期に
痛い、痛すぎだ。

いい感じで最後まで来ていたのでここでラストスパートを
と思っていただけに、ちょっと気が滅入ってしまう。


Hi-Bike中村店長から、集団走行時の注意喚起を頂いた。
オーバーランと急ブレーキが課題とのこと。
今は、出力面はいい加減に手を抜いて、怪我をしないように
遠くを見ながらリラックスして早めのシフト、マイルドなブレーキに
気をつけましょうと助言された。

いや、全くその通りだ。
ここまで調子を上げてこれたのはひとつの成果なのだから
もっとできなかったことを悔やんでも仕方ない。
寧ろ、怪我、事故に気をつけて安全最優先が対局的にみて
最も正しいだろう。気をつけよう。


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2014.04.20(Sun):日々の日記
強化期間2。第3週7日目の練習
予定:日 LT走行 5.0h レスト
実績:日 LT走行 5.5h レスト

睡眠OK。
疲れ少しあり。
痛みあり。
覚醒状態OK。

昨日のHi-Bikeの練習の疲れがあり、朝は少し寝坊状態だった。
いつものTTコースに移動。
途中少しずつペースをあげてLT走行の準備をした。

前回と同じで20分のLTにしてもよかったのだが
久しぶりにHunter Allen先生のnext-levelの課題に取り組んで
みようと思った。

http://www.hunterallenpowerblog.com/2010/12/next-level.html

CPの105%x10分x3セット。10分休み。
TTコースは片道6.2km程度なので10分なのでターンは本来不要なのだが
あえてターンを含めるようにして10分トライしてみる。

1本め。かなり心が折れそうになるがなんとかクリア。
但し気を抜くとさっとパワーが落ちる経験をする。
10分休んで2本目。
こまめにギア変速して、ケイデンスと脚の踏み混み具合を調整してみる。
90rpm以上あがらないようにして、パワーが落ちたら少し踏み込む。
CPの110%程度をターゲットにすると105%は下限として守れそうだ。

ターンも自然に出来る感じだ。
ギア下げ、ブレーキ、ターン、ダンシング、加速、ギア上げ。
もう考える余裕はないのでほとんど自動的に動く。
いいかんじだ。

3本目もきつかった。ギアの調整はこまめに実施しながら時計と
にらめっこ。
残り、7分、3分半、ああ、もう終わってしまうのか。
もっと楽しんでやろうと少し踏み込む。CP115%程度まで上がる。
2分、1分、30秒。ラスト踏み込め!で、とうとう終了。

ああ、本当にできた。
今まで一度もこの105%x10分x3本はできなかったのですごい
達成感だ。昨日のHi-Bikeライドの疲れが残っていた状態での達成は
非常に嬉しいものだ。


午後、妻といつものポタリング。
小貝川を北上して、ふれあい公園に向かう。途中の工事は完了していて
走りやすかった。
ふれあい公園付近のイオンモールで休憩。
ミスドで8つのドーナッツと別途たこ焼きを完食。
行きも帰りも1時間半で走行。妻はかなりハードだったようだ。


走行時間  : 5:32
走行距離  : 151.3 km
TSS     : 211
TSB     : 1.8
CTL     : 84.5(目標:90.0)

今日: 152km
今月: 1147km
通年: 5511Km


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2014.04.19(Sat):日々の日記
強化期間2。第3週6日目の練習
予定:土 集団走 3.0h レスト
実績:土 集団走 3.5h レスト

睡眠OK。
疲れなし。
痛みあり。
覚醒状態OK。

Hi-Bikeの周回練習に参加した。
まだ、体調は万全ではないが走れないことはない。
疲れもここ数日の休みのお陰でとれていて非常にフレシュだった。

周回コースは6周。3周が集団走行縛り。残り3周がフリー。
最初の3周が終了していたのに気が付かず一時坂道で
大幅に先頭集団と間が開いてしまったが、平地少しでAmo号で
追いつくことができた。
やはり空力の良さの影響は非常に大きい。

この際CP0.25~CP0.5の最高値を更新した。
あまりトレーニングをしているわけではないが、Anearobic能力も
いつの間にか上がってきているようだ。

Amo号のコントロールがかなりできるようになったので下り坂や追い風の
高速区間で一気に加速して後続を引き離しにかかった。
想像するに後続にはかなりの負担があったはず。
それでも皆さんきちんとついてくるのはさすが。

1周カウント違いをしていて、5周半までそれに気が付かなかったの
だが、唯一の信号待ちでHi-Bikeの塚田さんに聞いて初めてラスト周回
だということを知った。

ローテーションにあわせて自分の順番でダッシュ開始。
下り坂から上がるところでスパート。
ところが、最後の上り坂で失速(笑)

最後の最後でKさんに刺されて終了。
あぁぁぁ~~~と情けないけど、非常に楽しいレースだった。


午後は整体をお願いした。体の調子はまずまずな様子。
疲れは程よく残って気持ちのよい1日であった。

走行時間  : 3:23
走行距離  : 98.0 km
TSS     : 208
TSB     : -2.6
CTL     : 81.4 (目標:90.0)

今日:  98km
今月: 995km
通年: 5359Km


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2014.04.18(Fri):日々の日記
追い込みのもっとも重要な時期に、またもや痛恨のダウン。
この時期にこけていいのか?ありえないだろう?こんなことは。

なるほど、トレーニングというものは全く予定通り進まない
ものなのだということが改めて分かった。

人生は短いというけれど、本当にそれを実感する。
目標レースまでの時間は本当に短い。
気が付くともう目の前になってしまっていて、なにもこなすことが
できていない。

今回は初めての体系的なトレーニング。
最初からうまくいくわけはないとおもいながらも、こうもうまく
いかないのだと改めて反省させられる。


今回のトレーニングの最大の失敗はなんだろう?
それは、このトレーニングの計画の意味を私がきちんとわかって
いないことだった。
トレーニングの最大目標は、まさにこの強化期の2ヶ月に一気に
トレーニングレベルをあげて体力のピークをレースにあわせることだ。
すべては、このピークに合わせるための訓練をしている。

トレーニングには必ずレストが必要になる。
そのレストの合間に、スキル・スピードを覚える。テクニックを磨く。

レースに必要なテクニックを1つづつつぶしながら、筋持久力を磨く
インターバルトレーニングに耐えられる体に変えていき、そして最後
の強化期にインターバルを一気に実施する。

全ての戦略はこのとおりなのだ。
本にも教科書にもネットにも出ているとおりだ。
でも、私の頭の中にはちっとも残らないで、重要性が理解できない
ままで今日まで過ごしてしまっている。


何が、どの時期に重要なのか?
今日のトレーニングはどうして重要なのか?


それがちっともわかっていない。
わかっていないまま、計画をたてて、いい加減に実施して
しまっている。

自分をきちんと知り
トレーニング方法をきちんと知り
必要なトレーニング項目をリストアップし
かつ、冗長性を確保したトレーニング計画をたてて
それを毎日、毎日確実にこなす。

これが強くなるためのコツで戦略だ。



自分の建てた目標は達成できる見込みは極めて低い。
これからのリカバリー手段も正直思い浮かばない。

今回の失敗は非常にいい失敗だと思う。
レースの1ヶ月前に失敗だと気がついているだけでも
かなりの知識や知恵は進んでいると思う。

今シーズンはまだまだ始まったばかりだ。
5月は最終目標にしてしまってはいけない。
あくまでも通過点。

長いレースで通過ラップが悪くても気にする必要はないはず。
失敗を糧にしたい。そして、この失敗を抱えても最後まで
全力を尽くしたい。




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2014.04.18(Fri):メンテナンス記録
2014年4月18日

Amo号、JaVision号のP2Mのバッテリー交換。
JaVision号のバッテリーはまだ余裕があったのでバッテリー自身は
予備用にしておいた。

レース前、機材の調整をぼちぼちはじめなければ。

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行きは向かい風、帰りは追い風。

帰り、ちょっと漕いだだけでスピード出るもんやから
「日頃のトレーニング効果!!
 私が本気出したら
 埼玉TT(今度ダンナが出るレース)で優勝してまうね♪
 そこは、よう出来た嫁やから、ダンナに譲ったるわ!!」

「もし優勝してもたら、『美人過ぎるロードレーサー』とかて
 めっちゃ有名なってまうし、ファンクラブとかできても困るから!!」

言うたら、「はいはい、その通りやね」て、半分スルーされた!!!




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2014.04.16(Wed):日々の日記
強化期間2。第3週3日目の練習
予定:水 耐久走 2.0h 筋トレ 0.5h
実績:水 耐久走 1.0h 筋トレ 0.0h

睡眠OK。
疲れなし。
痛みあり。
覚醒状態OK。

今日はリラックスして走ろうとおもっていて朝1時間
トレーニングして、とうとう動けなくなってしまった。

ダウンだ。これは駄目。当分自転車に乗れない。
強化の最後の最後で、あまりにも痛い。
体も痛いがもっと気持ちが痛い。

とにかく早く治そう。


走行時間  : 1:10
走行距離  : 34.6 km
TSS     : 41
TSB     : -2.6
CTL     : 82.2(目標:90.0)

今日:  35km
今月: 871km
通年: 5235Km


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2014.04.16(Wed):日々の日記
やはりレースが近づいてきたせいだろうか。
どうも浮き沈みが激しい。

やたら自信が湧いてくることもあれば
やたら自信喪失状態に陥ることもある。

どちらかというと、後者の時間の方が多いのが現実で
非常につらい(笑)

去年の秋に今頃までにはやっておこうとおもったことが
いっぱいあった。いっぱいあったけど、もう期限がきている。

やれてないこと、こなしきれないこと、達成できないこと
いっぱいある。時間はあっという間にたってしまう。
待ってくれない。

1つづつこなしてこなす毎に1%づつパフォーマンスを
上げることができればなんとかなるレベルになるのだろうか。

今年の自分のたてた目標をクリアしたい。
今のところ、その目処が立っていない。
あと、4週間。これからでもできることはやっておきたい。



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ダンナが何度もお店のライドで行ったコトある場所やケド、私は初めて。
方向音痴のダンナに「今日こそは、道間違えんといてね」言うてんのに
やっぱ、間違えるし。

「俺は合うてるケド、道が間違えてんや!!」て言い張る。

あ~、ダンナが連れてったる言うて
未だに連れてってもぅたコト無い
こないだ道迷て行かれへんかったパン屋さんも
ダンナは合うてるケド
パン屋さんが逃げてるから、たどり着けへんのよね、うんうん。





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