FC2ブログ
2018.02.26(Mon):日々の日記
イメージがない。
ふと気が付いた。

小さい子供たちの文字を書く様子をみて気が付く。
人は先に文字の「イメージ」見る。
イメージを見て、イメージを頭に描く。
そのイメージを今度は手を動かして紙に書く。

一番下の娘は、見たイメージを明らかに頭に描いている。
その描かれたイメージを年齢不相応な器用な手で文字を
描いている。

ゆえに、一番下の娘は綺麗な文字を書いている。


一番下から2番目の娘は、見たイメージが頭にない。
だからイメージがいい加減なままで手を動かす。
手で書いたものと、自分の頭のイメージを合わせこもうと
してもそもそも頭の中のイメージがない状態で
合わせこみができない。

だから、いつまでたってもきれいな文字が書けない。


私は、日本語の文字が汚い。
しかし、英語の文字は美しい。
同じ手で書いている。なのに明らかな違いが生まれる。
これは、手先が器用とかそういうものではない。

私は、小学校の時に倣った日本語の文字のイメージが実は
きちんと存在しない。
一方、中学校になってから英語の文字のイメージはきちんと
存在している。

だから、英語は美しく、日本語が汚い。


あぁ、そうなのか。
私には自転車の乗り方のイメージやペダリングのイメージが
頭にないのだ。
小学校の時に雑に覚えたイメージがそのまま残っていて
きちんとした美しいライディングやペダリングのイメージがないのだ。
だから、具現化できない。


最初に必要なものは頭の中でのイメージつくりだ。
イメージ。まずはイメージを作るべきなのだ。


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2018.02.06(Tue):日々の日記
今まであまりきにしていないことに気が付いてしまうことがある。

先日、Apuchi号の前輪がパンクした。
3本ローラーに乗っていてパンクというのは、あとで考えれば
異常事態ではあるのだが、傷んでいたタイヤとチューブを交換して
乗り始めたらまたパンクした。直してもまたパンク。
結局3回パンクして流石におかしいと思ったので、リムテープを確認
したところ、かなりのへこみがあった。
これがスローパンクの原因だったらしい。

3本のチューブを無駄にしてようやく修理が完了した。

ここまでは、まぁ、素人にはよくある話で終わる。
ちゃんと原因を追究しないでパンク修理しちゃだめだという
当たり前のことを再度学んだだけだ。



途中、練習時間が惜しくて前ホイールをJaVisionのホイールに変更した。
このとき事件がおきた。
あれ?すごくスムースな動きだ。ハンドルに変な振動がない。


今まで毎日のことで気が付かなかったハンドルへの振動を
ホイールを変更したことで気が付いてしまったのだ。
人間の感覚とはいかにいい加減で、変化がないとわからない
認識できないものなのか改めて痛感した。


一度、気が付いてしまうと今度は気になって仕方なくなる。
どうして、どこからこの微妙な振動は生まれているのだろう?
Apuchi号の前輪(所謂安物)を回すと微妙に引っかかる感じがある。
後輪(Powertap)を回してもやっぱり微妙な/かすかな振動を感じる。

早速メンテナンスをしてみた。ベアリングの洗浄/チェックと
グリース塗りをやってみた。交換は不要だった。
少しは改善したがやはりそれでも微妙な振動は残っている。
あとは、車輪の振れ取りになるのだろうか。確かに振れはあるようだし。
でも、この振れをとれば本当に話は終わるのだろうか?

それに、実際外で走行するときにはこの程度の振動はいつもあるではないか?
気にする必要が本当にあるのだろうか?



全く、人間の感覚とはでたらめなものだ。
気が付くべき時には気が付かず、気づかなくていいときに敏感に気づいてしまう。
感覚、フィーリング、インプレッション。
人間の感覚なんていい加減であまり気にしないでいいものばかりなのかもしれない。


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2018.02.01(Thu):日々の日記
1月29日の週: 基礎期2 第3週 レスト週

家族で2人の娘がインフルエンザに感染した。
40度近い熱を出し寝込んでしまった。
妻は絶対に感染させるわけにはいかないので
私がインフルエンザにかかった娘たちと一緒に
就寝しなくてはならない。

どうしてもインフルエンザにかかわるわけにはいかない。
泣く泣く今週は強制的にレスト週にして練習量を減らした。


1/29(月) 1日目
 完全レスト。練習無

1/30(火) 2日目
 朝、レスト
 夕、Tabata 6setとL2を20分程度。

1/31(水) 3日目
 完全レスト。練習無

2/1(木) 4日目
 朝、L2~SST 50分。程度

本来であれば、休みを入れることでATLが回復して
体調はUPするはずなのだが、実際は逆であった。
パワーに対して心拍は高いままでとてもいい状態
とはいえない。なかなか難しいシーズンになりそうだ。


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村