FC2ブログ
2019.07.29(Mon):メンテナンス記録
P1右ペダルのバッテリー交換。
単4電池がバンバン消費されていく。
大体1か月で1本交換という感じか。左右で2本。
ストックが切れかかってきたので、10本パックを通販で購入。


毎日使っている軽量アルミのシティーサイクルのサドルに穴が開き
ボロボロになってきてしまった。仕方ないので、交換することに。
ヤグラが、スポーツサイクル用なので、クロスバイクやロードバイクで
使われるタイプのものを選択した。

結構評判も良く、価格も低い商品がAmazonに多数乗っている。
しかも1年保証とくる。大したものだ。サービス競争は厳しい。
これでは、値段が高くてそれほど質の良くないものはどんどん淘汰
されてしまうだろう。
自転車業界の収益がどんどん落ちてしまう理由もよくわかる。


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2019.07.28(Sun):日々の日記
Today's PlanのFTP強化8週間プラン。
週末に5時間走行させて、その中に1時間SSTやらFTPを入れ込む
メニューが組み込まれている。
なんというか、FTP強化セオリー通りのプランで思わず笑ってしまう。
プロもアマもやることは同じということか。


しかし、メニューはとんでもなくきつい。とても笑えない。
幸い脚の調子は良かった。
前日夜の妻ののマッサージもそれほど痛くなかったのもあると思う。

朝7時スタート。1時間楽に走った後に、AsC90で120分走行。
DHポジションでほとんどこなした。
グループライド中に2~3回ほど、ペースダウンがあったので、トレーニング内容と
いい感じでフィットした。
AsC90終了後15分だけ休んで、最後の2時間走行。12時ぴったりに終了。
トータル5時間弱。よく連続してこなせたと思う。

少し昔だったらDHでこれだけの長い時間走ったら気がくるっていたことを考えると
あるいは、そもそも1日5時間走行があまりにもきつかったことを考えると
格段の進化がある。これは自信につなげていいのだろう。

体に大した痛みも苦痛もなくこなせたのはスキル向上の証か。うれしいものだ。
いつもならもう気持ち悪くなるくらい、うんざりする感じで終わる練習なのだが
疲労感のみで痛みがなく充実感に満たされている。

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2019.07.18(Thu):日々の日記
9耐のレースもおわり、また8週間の計画スタート。
16週間の計画をたてようとしたら、やたらと計算に時間がかかってしまい
12週に切り替えてもだめで、やはり8週間にした。
8x3のベース期でいいだろう。

目的をFTP値の強化にしたら、とにかくTSSをあげるメニューがでてきた。
あぁ、やはり結局はトレーニング量なんだなぁと変に納得。

前回の8週間もやってみたらかなり成績が上がったので
今回もやり尽くせば上がるのだろう。

仕事がちょっとストレスフルで、今ひとつ完遂できる自信はないのだが
まぁ、最初からそう言っても仕方ないだろう。
さて、ぼちぼち行くことにしよう。


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2019.07.14(Sun):日々の日記
かなり遅くなってしまったが、究極の9耐に今年も参加した。
友人2人と3人でロード。
最初から上位入賞など狙っていなかった。
偶然だが、お隣はこの前の霞ヶ浦でも一緒だった3人組だった。

長梅雨の合間の曇で、それほど暑くはなくしかも風がないという
絶好のコンディション。しかも筑波サーキットなので走りやすい。
プロはほとんど参加しなかったために、それほどハードでもなく
先頭集団には結構ついていけた。

それでも。
やはりコーナリングにて間取り、コーナーからの立ち上がりでもたもたし
直線でゼイゼイで追いつくを繰り返した。
しんどい120kmになった。

帰りはぐったりして、友人の車の助手席で動けなくなった。
ここまで疲労困憊したのは久しぶりだ。

楽しかったが、事故が多いのが気になった。
救急車がひっきりなしに動いていたのが気になる。
やはり集団走行の危険性はどうしてもさけられない。
参加レースを絞って事故確率を下げるしか手はなさそうだ。


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村