FC2ブログ
2019.09.29(Sun):メンテナンス記録
P1左ペダルのバッテリー交換。
右ペダルに続き左も電池切れ。
Zwiftライドの15分前に気が付いて交換。
間に合った。

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2019.09.28(Sat):日々の日記
P1右ペダルのバッテリー交換。
右側ばかりが早く消耗する気もするが。気のせいだろうか?

ASIA120kmに参加するも2時間持たずダウン。
Cグループが後方から急速に上がってきたA、Bチームに吸収され
4~6㎞/h早くなってきつくなってしまった。
220wで巡行するのはやはりきつい。


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2019.09.10(Tue):メンテナンス記録
2019/09/10
レッテッタ号、PowerTapのリアタイヤを交換。
タイヤのヘリは大したことなかったが、脇がひび割れてきてしまい
危険そうだったので交換。
空気圧が低いままで数日乗ったのがいけなかったか。
久しぶりのタイヤ交換だった。

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2019.09.09(Mon):日々の日記
8週間のトレーニング計画が終了して、新規計画にシフトすることになった。
右肩負傷は完治してきた。まだ、長時間のTTポジションは控えていて
少しでも違和感を感じたら切り替えるようにしている。

でも、とうとう明日、FTP testをすることになった。
あぁ、つらいやりたくない。今から憂鬱になってしまう。

たった20分の我慢なんだからあきらめればいいのだが
なかなかこのいやな感覚は除去できないものだ。

FTPが上がれば上がったで、トレーニング負荷はきつくなるし
下がれば下がったで、トレーニングの効果がなかったことになる。
いつでもガンガン数値が上がっていた時代が懐かしい。

ま、そんなことを言っても仕方ないので、明日に向けての戦略。
そもそも最初の5分を無理なく過ごす。今のFTP値より少し高めで
十分。まずは自信。その後10分まで、FTPの105%でこぐ。
その後2~3分ごとに自分と会話。上げれるなら少しずつあげる。
最後まであきらめないで頑張り切る。

ま、こんなところか。
ケイデンスは低めで行こうと思う。速く回すより体重をかけるほうが
今は漕ぎやすい感じだ。

さて、うんざりするが20分でおわりなんだからあきらめよう。
結果を気にせず楽しくやろう。その一言でいいかもしれない。

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
2019.09.05(Thu):日々の日記
先々週の土日に大量のトレーニングをこなしてしまい
その反動で、右肩を痛めてしまった。
TTポジションでは、上半身の体重を肩と腕で支えるために
どうしても負荷がかかる。
ここのところ腕を鍛えるのをサボっていたつけが来てしまった。

一度内転筋を痛めると、この内転筋が肩を重力から支えるもの
であるがゆえに、いつも使ってしまうために治りが悪い。
5日間練習を休んでもあまり改善が見られないので
急用をきっぱりやめて、外転筋を鍛えることでサポートを
しようと思い立った。

結果、まぁまぁ回復してきた。
力が入る状態で内転筋を使う場面がすくなくなったのだろう。
でも、やはりじっとしていても使ってしまう筋肉はなかなか回復しない。

ジクジクと痛む、きがつくとズシンと来るこの痛みはなんというか
非常に大きなストレスだ。
ようやく、社会生活でのストレスを軽減できてきたのに痛みのストレスが
加わってしまうなんてなんとも不遇だとしかいいようがない。


かわりに、トレーニングの方は結構うまくいっている。
ノーマルポジションとTTポジションでのFTPの大きな違いは
かなり解消してきており、TTポジションで週末のロングライドイベントを
Zwiftfでこなすことは非常に楽になってきた。
むしろ、前のノーマルポジションのときよりもいい感じで長時間
ライドについていける感じだ。

あれだけ高かったHRもかなり下がって楽に走れるようになった。

ついでに減量も少しずつ成功してきていて腹の圧迫もかなり軽減された。


いい感じで進んでいる時に、この痛み。
早く取り去りたいのだが、なかなか改善がみられない。
じれったいがじっと我慢して無理をしないようにしないといけない。

それにしてもトレーニングとはなんと我慢強い継続性を要求するもの
なのだろう。きっと習慣になって上昇を諦めてしまった頃に改善が
みられる、そんなものだと思うべきなのだろう。



登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村