FC2ブログ
2020.02.20(Thu):日々の日記
ハードなトレーニングは人の免疫力を落としてしまう。
自分のトレーニングが免疫力を下げていると実感することは多かった。
この冬は、その意味で免疫力を落とすようなトレーニングを避けていたので
体力はさほど上がらなかった。
そのかわり技術能力はあがってきていて、これから体力を増強するつもりだった。

しかし。
物事はうまくいかない。
コロナウイルスの蔓延とその封じ込めに失敗した人類は、近年では未曽有の
パンデミックに襲われつつある。

中国の1か月半前の状態を綺麗にトレースしている日本はおそらく3月から封鎖が
はじまり4月までにどうしようもない混乱がおきるであろう。
(5月の利根川TT大会は、明確に中止になるだろう。)
今の状態でハードな練習をして免疫力を落とすことはそれこそまさに「致命的」な
状態に自分を追いやってしまう。
すでに2週間、ほとんど全くトレーニングをしていない。

今日あたりから、むしろ体力維持のために少しずつ練習を再開しようと思う。
それでも、体力向上を目指すのはやはり危険であくまでも今の体力を維持
するためだけのものになるだろう。

すでに、心拍計測は私の心臓の能力が一時期よりも大幅に落ちてしまっている
ことを示している。50bps程度だった安静心拍も60まで戻っている。
いわゆる、普通の人になっている。
非常に残念だが、受け入れるしかない。今は我慢の時だ。

また、初心者に戻ろう。
それも実は悪くない。
その時はよく考えれば自転車を最も楽しめていた時期なのだから。
また、あの楽しみを味わおう。


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村