FC2ブログ
2012.01.18(Wed):日々の日記
自転車に乗る楽しみは人それぞれだ。

自転車でのスピードに楽しさを感じる人
自転車の軽量化に楽しさを感じる人
自転車のレストアに楽しさを感じる人
自転車のレースに楽しさを感じる人
自転車のロングライドに楽しさを感じる人
自転車で人と一緒に走ることに楽しさを感じる人
自転車でヒルクライムをすることに楽しさを感じる人
自転車で長旅をすることに楽しさを感じる人
自転車やその部品をを沢山収集することに楽しさを感じる人
自転車のトレーニングそのものに楽しさを感じる人
自転車でおいしいものを食べに行くことに楽しみを感じる人

数え上げると結構キリがない。

私の楽しみ方は何だろうか?
実はずっと探していた。
結構いろいろなことに興味を持つタイプなので
上に書いたことどれにも実は興味がある(笑)

でも・・・どれも正直に言うとピンとこなかった気がする。

自転車に乗ること自体は楽しい。
実際、正月から今日まで毎日40km程度以上をずっと走っている。
これは楽しいから乗っている以外何物でもない。

でも・・・何か目標が欲しい。ずっとそう思っていた。
レースは私はあまり好きではないこともあり、ロングライドの
ブルベのようなものが私の目標なのかなとおもっていたこともあった。

ただ、ブルベはちょっと危険な気がした。
夜寝ないで走るとか、途中で野宿するとか、雨中もかまわず走るとか。
サバイバルは確かに冒険であり、それはそれで楽しそうなのだが
やはり、そこは家族を持つ身。どうしても無理はできない。

あと、私には自転車以外にも夢があってその夢の達成の妨げに
なってしまうような冒険・・・となると、ちょっと気が引けた。


さて、どうしよう?

で、1月10日に思いついたのがこれだ。

「総走行距離で月までたどり着こう!」

でも、このときは68歳までに、としていた。
これをもう少し早く定年の65歳にしようと思う。
自分が会社を辞める時に、丁度この夢、この目標を
達成しているようにしたい。
そう思うようになった。

これだと、
1年に 17500Km
1月に 1458Km
1日に 48Km
を走らないといけない。
丁度、今のペースくらいで走れればいいことになる。

悲観的要素は沢山ある。
まずは、雨の問題。今は冬で乾燥しているので雨がほとんど降らない。
毎日こんなペースで走れるのは、このシーズンだけかもしれない。
そして、年齢の問題。これからの22年間で今が私は一番若い。
これからどんどん体力も視力も精神力も落ちて行く。

今のうちに頑張って引っ張っておかないといけない。

でも、楽観的要素もある。
今はまだ初心者。心肺能力も低いし体力もない。
ペダリングも駄目駄目だし、ポジショニングもおぼつかない。
これらが時とともにトレーニングで改善されれば、今よりも
体力的には強くなる可能性もある。

わからないことだらけだ。不確定要素の塊。
でも、だからこそ、面白い。やってみたいと強く思う。
こんな目標を立てる人間もあまりいないだろうし、22年もかかる
目標と言うのも楽しい。私に向いている気がする。

ぼんやりと考えていた自分の22年後の定年の年。
この目標を立てた時から、急に身近になった気がする。
22年後のゴールを目指して今日があり、明日に繋がる。
今日のライドは22年後の自分に繋がっている。
身が引き締まる気がした。

これが私の目標だ。
自分の夢の目標ともう一つの目標がようやく出来上がった。

走行時間  :1:52
走行距離  :44.1 km
平均速度  :23.2 km/h
最高速度  :34.9 Km/h
消費カロリー:1384 KCal

体重    :75.7 Kg
体脂肪率  :24.2 %
内臓脂肪  :13.0 %
体幹皮下脂肪:15.6%
BMI   :26.8
基礎代謝  :1686 KCal
骨格筋率  :31.2

本日: 45 Km
今月:916 Km


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/100-2f5b97fd