FC2ブログ
2014.04.22(Tue):日々の日記
習慣というのは恐ろしい。
粘着性があって、なかなかやめられない。
やめたことがあっても、なかなかやめられないということになる。
反対に継続が難しいようにおもわれることも習慣化すれば難なく
続けられたりもする。

習慣を変えるということは人生を変えるということに近いのかもしれない。

で、少し思うところがある。
まず、この日記に関して。
そもそもは妻と一緒に楽しくロードバイクに乗るということを綴る日記であった。
いつの間にかトレーニングの記事ばかりになり、どうも面白いくない。

自分でもつまらないのだから、人が読んだらもっとつまらない(笑)
妻は何故だかいつも読んでいるようなのだが、どうして読み続けられるのだろう?
彼女も習慣化しているのか??(笑)

さて、話をもどして。
トレーニング日記は、それはそれで意味があるのだと思う。
でも、そればっかりでは全く面白くない。
ので、この習慣を変えようと思う。

バイクに乗っていて、妻と一緒に遊んでいておもしろかったことを
いままでのように残そうと思う。やはり、厳しいばっかりの練習メモじゃ
つまらないからだ。

もう一つ。
トレーニングメモは、短く、要点、事実だけをまとめて。
楽しかった思い出は、情緒的に思いを沢山書き込んで。

キツイだの、悔しいだの、残念だの何だのの負の感情はここに書かない。
いや、それ以前に負の感情を持つこと自体を習慣的にやめようかとも思う。
持っていていいことがひとつもないからだ。

趣味で楽しんでやっているのだから、この習慣をつけようと思う。
多分、この習慣が最強なのではないかと、私のゴーストがささやいている。


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/1057-3256e9ca