FC2ブログ
2014.04.23(Wed):日々の日記
私はどうも楽観主義者らしい。

最近読んだ本「オプティミストはなぜ成功するか」
テスト結果からわかったことだ。

この本、心理学というサイエンスから見てこの楽観主義と
人生の「成功」の話の因果関係を説明している。

最近読んだ本の中でも非常に有用だと思った部類に入る。

・・・・で、何故このブログで取り上げるかというと。
そう、トレーニングの結果が出ない時の受け止め方が
実は「速くなる」ために重要だからだ。

前々から、いくらトレーニングしても変わらないFTP値、CP値。
7か月もやっていて、ちっとも進歩しないで正直ダメかな?
と思うことは何度もあった。

そこでやめてしまう人、あきらめてしまう人はたくさんいる。

幸い私は、楽観主義者なので、成果が出ないでも
「今回はダメだだけさ。
 きっといつかはなんとかなるさ。
 私はもっといけるはず。きっと上がるさ」
で続けることができた。
ま、妻には随分愚痴をたれてしまったが。それは内緒。


7か月のトレーニングの結果。

最高心拍数が187bpsから189bpsに上がった。(この前の土曜)
CP値が239wから252wに上がった(今日)

「ほらね、何とかなった」

こうして、楽観主義者は努力の継続を楽にすることができて
その結果として努力の成果を享受することができ、そして
更なる楽観主義者に進化するわけだ。

「だったら、落ち込んだり愚痴を言ったりするな」

妻は、文句を言いながらも鳥肌が立つほど喜んでくれた。
これは・・・すごくすごく楽しい!!
なかなかやめられそうにない。
ロードバイクと楽観主義は。


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/1065-656d1758