FC2ブログ
2014.04.25(Fri):日々の日記
昔、森高千里が歌っていた「ザ・ストレス」という曲の歌詞に

「ストレスがやる気をだめにする」

と言うフレーズがある。
ふむふむと、若い頃聞いていた。
その頃、ストレスなど感じない時代だった。

気が付くと社会人になり家庭を持ち子供を持ち、いわゆるオヤジになった。
すっかりストレスばかりの毎日だ。苦痛が多かった。


でも・・・
このトレーニングを始めてから、少しこのストレスに対する考え方が
変わってきた。

仕事でストレスが貯まる。
そうすると、その反発力を自転車のトレーニングにぶち当てる。
スッキリする。同時に能力と技能が向上する。

反対にキツイ自転車のトレーニングでストレスが貯まる。
今度は、その反発力を仕事にぶち当てる。
スッキリする。同時に仕事がはかどる。

ん?これって速筋と遅筋の鍛え方と似てないか?
負荷(ストレス)のかけ方を、レスト(休憩)とくみあわせて
順にかけていくあのやりかたに。

どちらも漸近的に負荷を増すことによって能力が強化されていく。
お?そういえば、段々どちらの効率もあがってきているような。


最大心拍数から計算すると私の心臓は31歳。
体脂肪率から計算すると私の体年齢は30歳。
最近の元気の良さからすると私の精神年齢は15歳。

いいじゃない。

「ストレス~が、私を若くする♪♪♪」




登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/1067-395fb6b9