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2012.01.26(Thu):日々の日記
自転車のトレーニングが気になってきたので本を探してみた。
早速買ってみたのがこれ。

アームストロング

ミラクルトレーニング―七週間完璧プログラム

かの有名なランス・アームストロング選手と
そのトレーナーが書いた本だ。

ここにある書評では

(以下一部引用)
「全く同じにすることは難しいですが部分的に使える所がすごく多いので
 本当に勉強になります。」
「他のレビューアー様と同じく日曜ライダーには実行不可能と思うが・・・」

などとあったので、かなりプロフェッショナルなトレーニングが
がんがん記述してあるのかと思っていた。

しかし、そんなことはない。
勿論、アームストロングはこうしていたというのを一般人が
するのは無理だろう。でもそんな記述は少ないくらいだ。
初級者用に書いたトレーニングメニュー等は、普通の人が誰でも
少し努力できるものだと思う。

事実、私が毎朝しているトレーニング(等と呼べるもの
ではないと思っているが)とほぼ同じかそれよりも軽い
ものが挙げられているくらいだ。

すぐに「できない」という人は、本当は「面倒くさくてしたくない」
だけで、そう言いたくも思いたくもないから「不可能」という言葉で
逃げているのではないかな、とすら勘繰りたくなってしまう。

内容は、私は自転車の初心者向きの記述だと思う。
ここまで丁寧に、かつ網羅的に記述がある本も珍しい。

確かに同様の記述を自転車雑誌の特集などでは読むことはあっても
情報が集約されているのは非常に有用だと思う。

まだ完全には読み切っていないが是非毎日にのトレーニング
(本人はあまり訓練のような意識ではやっていないがw)の
参考にしてみたいと思う。

走行時間  : 1:43
走行距離  : 40.2 km
平均速度  : 22.7 km/h
最高速度  : 41.3 Km/h
消費カロリー: 1229 KCal

体重    :74.6 Kg
体脂肪率  :25.7 %
内臓脂肪  :12.5 %
体幹皮下脂肪:16.4 %
BMI   :26.3
基礎代謝  :1659 KCal
骨格筋率  :30.4

本日: 41 Km
今月:1259 Km


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