FC2ブログ
2014.05.13(Tue):日々の日記
継続は力なり。
継続こそがもっとも重要な才能。

確かにその通りだ。

でも、その継続よりももっと難しく重要なことがある。
非常に簡単なように見えて、すごく難しいのだ。

それは、自転車のトレーニング本の真っ先に書いてあることでもある。
そして、それはすべての努力に関して最重要でかつ最難関なこと。

それは、目標を立てることだ。

甘く見る無かれ。この難しさは半端ではない。
人はいつもここをいい加減にして、手段に走ってしまう。


私の場合、自転車の目標は明確。
あまりにもドデカイ目標なので恥ずかしいので心に秘めてある。
でも、目標はあるし計測可能だし、評価可能だ。

そのためのステップも明確だ。
どの順番でどうやって制覇していけばいいのかもほぼわかってきた。


で、でてきた課題が、「チャレンジロードレース完走」なわけだ。
これが次の目指すべきラインになった。

しかし・・・・
これを攻略するための戦略がなかなか思いつかない。
特にこの目標を達成するための次の中間地点がわからないのだ。

9月か10月頃に、タイムトライアルか伊豆・修善寺CSCで
丁度いい機会があるといいのだけれど・・・・

これが、なかなか見つからない。



ただ、闇雲にレースのエントリーをしたり、レースを走ったり
トレーニングを入れたりすればいいわけではない。
「チャレンジロードレース完走」という目標に向けて
最適なルートは何なのだろうか?
そのための中間地点は何をかんがえればいいのだろうか?


3日間考えて未だに答えがでない。

練習よりも大事なこと。
それは、正しい目標をたてること。そしてそれを達成するための
戦略を練ること。

それがきちんと決まってから、正しいトレーニングを開始しなければ
いけない。
今の最大の私の課題は、FTP値ではない。
次の中間地点をどこに定めるか、だ。


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/1103-8d04a371