FC2ブログ
2014.05.27(Tue):日々の日記
そう、素人はもがいてしまう。
スプリントパワーの話ではない。

練習で思ったような成果が出ない時に、もがいてしまう。

気持ちはよく分かる。
長い時間、相当な労力を割いてもちっとも成長しない
それどころかレベルが落ちてしまう時にやけくそになって
練習してしまう、もがいてしまうのだ。

でも、これが一番いけない。
計画的で一貫性のあるトレーニングこそが成長を約束する
唯一の方法なのだから。
だから、無理はしてはいけない。
わかっているのだが、成果がついてこないと辛いわけだ。


毎日1枚づつコピー用紙を積み重ねる感じ。

そう、この感じを大切にしないといけない。
100枚積み重ねるとようやく数センチ。
でも、これが最も早い成長方法なのだから。


成果を焦るな。


私も、この前のピーキングで心からよく理解できた。
成長は本当に目に見えない遅いペースで確実に進む。
目に見えないだけという恐怖をどれだけ抑えられるか
我慢できるかが勝負を決める。
とにかく、焦ってはだめ。

私は案外こういうものが得意なようだ。
毎日、ちっともかわらない自分と平気で向き合うことができる。
もがいたりしない。こういうものだと諦めることに慣れている。


ある自転車ブログを読んでいて。
その方が、もがいている。
やめとけ、やめとけ。もがくな暴れるな。
コメントに一言書いてあげたいのだが
書けば逆効果になることもよくわかっている。

こういうことを伝えるのって本当に難しいな。



登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/1123-b5474b7b