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2012.02.01(Wed):日々の日記
子供の頃、学校で行った伝言ゲーム。
最初の人が言った言葉を順々に伝えて行き、最後に聞いた人と
最初にしゃべった人との言葉を比べると全然違った内容になる
というあのゲームだ。

同じことがやはり自転車の乗り方や自転車の選び方や
トレーニングの仕方に起きている。

前々からおかしいと思っていた「高ケイデンスで走りましょう」
というあのはやり言葉はやはり伝言ゲームから生まれた解釈違い
なのだということが段々分ってきた。

科学的なトレーニングの話は、やはり元論文から読まないと
駄目らしい。
なんとなく1か月毎日走ってみて、いい感じで走っているなと
思うと大体ケイデンスは82~86位の事が多かった。
このぐらいだと、負荷的に苦しくない割にスピードに良く乗る
感じなのだ。
よく書かれている90~100位で、となると今一つ進みが良くない。
パワーがどこかに抜けてしまっているような感じがする。
(このくらいの回転数が適切なのは、プロのエリート選手なのだそうな)

私のパワーを実際にはかってみて、私の出力と最適ケイデンスの
論理値と経験値を是非比較してみたいと思った。。

ま、出力計はとんでもなく高価で20万円以上するらしい。
(単なるひずみゲージがなんでこんなに高価なのだろう?
 きっと需要が増えて量産されるようになればとんでもなく
 値段は下がるのだろう。)
自分の自転車より高い計測機を買うのはもう少し先になるな(笑)

とにかく、たのしく沢山走ろうと思う。
そして何より、自分の感じる感覚を大事にしようと思う。


走行時間  : 1:45
走行距離  : 39.5 km
平均速度  : 22.1 km/h
最高速度  : 41.9 Km/h
消費カロリー: 1201 KCal

体重    :73.3 Kg
体脂肪率  :24.4 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:15.5 %
BMI   :26.8
基礎代謝  :1648 KCal
骨格筋率  :30.9

本日: 40 Km
今月: 40 Km
通年:1554 Km 


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