FC2ブログ
2014.06.20(Fri):日々の日記
昨晩の筋トレ、ステップアップでの失敗は痛かった。
既に筋トレの予備知識はあったにも係わらず起こしてしまった「事故」
わかっていてやってしまったというのは非常に情けない。

1つ目の失敗は、痛みとか違和感を感じていたのに続けてしまったこと。
違和感を感じたところでやめていれば恐らくここまで悪化しなかった。
歩行が結構困難になるなど思ってもいなかった。

2つ目の失敗は、伸張性収縮=エキセントリックトレーニングの
危険性を認知していながら、椅子から降りるときには忘れていたこと。
ステップアップの時には椅子を登る時よりも降りる時のほうが足に
ダメージは大きい。
しかも、降りるときに使う筋肉(ふくらはぎ)と登るときに使う筋肉
(尻、太もも)が違う。
自転車乗りはふくらはぎの筋肉は使わないので弱いにも係わらず
ここにエキセントリックトレーニングをふっかけてしまった。

大失敗だ。
なるべくして起きた事故が予定通り起きた、それだけのことだ。


ステップアップは比較的リスクが小さい。
今後、最大筋力の向上から筋持久力の向上を目指して回数を
増やそうと安直に考えていた。
しかし、このエキセントリックの問題を考えるとことは簡単ではない。
尻と太股を鍛える前に、ふくらはぎを鍛えないとそもそも
ステップアップを何度もできないという本末転倒な話に
なってしまう。

筋トレは非常に効果的なトレーニングだ。
だがそれゆえに注意をしないと予期しない問題を起こす。
今回の失敗は今後の良い教訓にしなくてはならない。


なお、失敗の中にも1つ成功もあった。
それは、痛みを感じたところで徹底的に冷却したこと。
これは正解だった。
その後の経過が非常に良い。
リカバリーが早く済みそうな感じがしている。

これから暑くなる事を考えても筋トレと冷却とリスク管理は
十分に気をつけて実施しなくては。

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/1159-a1b7fdae