FC2ブログ
2011.10.21(Fri):日々の日記
我が家は家族全員、自転車を非常によく使っています。
週末の買い物では沢山の食料をシティーサイクル(ままちゃりともいう)の前かごと後ろかごにいっぱいにして家に帰ってきています。

シティーサイクル購入から5年。
パンク数回、ペダル脱落、駕篭のひしゃげなど多数の問題を起こしそのたび修理してきました。
修理金額はすでに購入費用(1万円程度でした)を超えています。
でも、流石にそろそろ・・・限界ということになりそうです。

十分元はとったのでそろそろ新しいものに切り替えても悔いは残りません。

しかし・・・
問題は、次のシティーサイクルをどうしようか?ということです。

いくつか選択肢があります。

1.前回と同じように1万円程度の安価なシティーサイクルを買う。
2.少しだけお金を足して、ギアつきのシティーサイクルを買う。
3.数台分のお金を出して、軽量(12~13kg)のギアつきサイクルを買う。

会社に通ったり、ツーリングをするのはロードバイクでと決めていますのでシティーサイクルの目的は買い物で大荷物を輸送するため・・・ということになります。
だから、1でいいはずなのですが・・・・やはり何かがひっかかります。
他の用途にも使う自転車にしたいなぁ。。。という気持ちもどこかにあったりします。

あと、もうひとつ。
1だときっと、選択肢は隣国のやすかろう、わるかろうなものを買ってしまうことになりそうです。
使い捨ての自転車・・なんとなくですが、私は少しそのフレーズが気になってしまうのです。
同時に、その安価な自転車が国内の優良メーカーの市場を奪って経営を非常に圧迫しているという話も聞いています。
「悪貨は良貨を駆逐する。」
そんなことに手を貸してはいけないような気がします。

・・・・などと言っている割に、この前買ったロードバイクは台湾製(笑)
しまったぁ。。。(爆)

1~3、どれにしようか、未だに悩んでいます。
丁度、年度の切り替え時期だから今がお買い得なこと多いのですが、なかなか決まりません。

非常に楽しい悩みです。


今日  10km 
今月 186km

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/12-35b9d408