FC2ブログ
2014.08.18(Mon):練習予定・結果
強化期2に入って、予定通りのトレーニングをするつもりだったのだが
急遽方針転換をしてみようと思う。

理由は3つ。
1つは、技術に関すること。
やはり、基本的なロードバイクのコントロールができていないと
指摘された。パワーに対してテクニック不足とのこと。
集中的にテクニックの習得に勤しみたいと思う。

2つめは、集団走行に関すること。
従来のFTPメインの走行だと、短い坂への対応が悪く
集団にうまく追従できないこと。
短時間、高強度の走り回しが苦なくできるようになる。
心理的に余裕を持って短い坂をこなすことができるように
なりたいと思う。

3つめは、パワートレーニングに関すること。
従来のトレーニングが、TTをメインにしたものであるがゆえに
L3~L4付近のトレーニング量が多く、L5以上のレベルの
トレーニングをほとんどしていなかった。

・試験的にHIITの高強度トレーニングがどの程度こなせるのか
 試してみたい。
・HIITの減量効果を試してみたい。
・VO2MaxやFTPの改善がどの程度できるのかを試してみたい。

この3点から、強化期2の初めの2週間はHIITメニューを
試してみることにした。


なお、今日試験的に試してみたHIITメニューは無難にこなすことができた。
体に対しての影響は、今のところ3つ。

・疲労がほとんどたまらず倦怠感が少ない。早い回復ができる。
・筋肉量の特性のおかげか、膝などの関節部には負担がでない。
・使用するエネルギー量が多くないので猛烈な空腹感には襲われない。

とにかく、パワートレーニングの練習時間が猛烈に少ないので
余った時間をバイクのコントロールトレーニングに回せそうだ。

問題は1つだけ。
TSS値が従来に比べて猛烈に低いのでCTLなどの数値は
2週間で大幅に下ることが予想される。
従来のトレーニングがL4メインに据えたもので、これの特性を
よく図る数値が全く使い物にならなくなる可能性が高い。
せっかく90台後半に載せることができた、CTLだがここで
一気に下がるのには少し後ろ髪をひかれる。

しかし、この数値を上げることが目的ではない。
TSSを稼ぐことも目的ではない。
距離を乗って稼ぐことも目的ではない。

この2週間は、とにかく試験的なトレーニングにしてみようと思う。


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/1271-0ebe80b7