FC2ブログ
2012.02.19(Sun):日々の日記
週末なのでロードバイクの手入れを少しだけした。
空気圧のチェックとチェーンの注油、そして簡単な清掃をした。

私のバラライカ号は私と同じで前世紀の生まれなのでフロントギアが3段ある。
最近の流行はほとんど2段なので珍しい部類になる。
本人はいろいろ組み合わせが増えて気に入っている。
どうして、トリプルからダブルに減ってしまったのだろう??
少し不思議な気がする。

さて、掃除をしていて気が付いたのだがフロントギアの歯がいくつか欠けたのか磨り減ったのか山の高さが低いところがあった。
力がかかるところなので仕方ないのだろう。
昔使っていたママチャリも、このギアのところの山がなくなって最後は使えなくなって捨てた記憶がある。

多分、交換は可能なのだと思うのですぐに致命的な問題にはならないとは思う。
しかし、やはりあちこちこうした部品の問題は間違いなくでてくる。
幸いディレーラーには問題はでていないが、ギア、STIの2つが消耗しているのは明らかだ。

さて、どうしたものか。
お金をかけて新しいものに変更するのは簡単だ。
この機会だから一気に良いパーツにアップグレードするという手もある。
あるのだが・・・

やはりなんとなく部品を換えたくないなと思ってしまう。
長く使ったものだからというのがあると思う。
あと、1つ換えてしまうと一気に他のものも変えなければいけないというのも大きい。
消耗品なのだからあきらめなくてはいけないのは重々承知なのだが。
まだ、踏ん切りがつかない。換えようと思う時期が来るのを待つしかないのだろうか。


走行時間  : 2:07
走行距離  : 48.7 km
平均速度  : 22.4 km/h
最高速度  : 42.1 Km/h
消費カロリー: 1550 KCal

体重    :75.4 Kg
体脂肪率  :21.9 %
内臓脂肪  :12.5 %
体幹皮下脂肪:14.3 %
BMI   :26.7
基礎代謝  :1696 KCal
骨格筋率  :32.4

本日:  49Km
今月: 956Km
通年: 2470Km


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/132-394f0fa5