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2014.10.29(Wed):日々の日記

来シーズンの前半部の最大の課題。
それは、「20m+15m:L3/L4」 と「30s+30s:120%/50% VO2Max」
の2パターンを徹底的に「疲労を少なくして」こなすことだ。
前半部の最終段階では、朝晩2回こなすことになる。

この準備期で試しているレベルでは、疲労度の指標である
TSS値を小さく押しこむことができている。
つまり疲労度を小さくしてこなすことができている。

主観的な疲労度もまぁまぁな感じだ。
4時間で完全回復は厳しいが、8~12時間経つとそこそこ
回復している感じだ。
筋肉痛や怪我に相当するような問題も今のところない。

そのかわり、練習後の徹底したマッサージとストレッチは欠かせない。
風呂の最中のマッサージと風呂後のストレッチも必須だ。
普段の社会生活でも、疲労部分のメンテナンスを心がける必要がある。
暇をみつけて痛みを緩和するマッサージを心がける。

食事もだ。
朝練の前は、カフェインだけにしておいて、主要トレーニング直後に
炭水化物と少量のタンパク質をすぐに補給しておく。
家に戻り、トレーニングの30分以内にきちんと朝食を取る。
夜練習も、練習を終えてストレッチを済ませたらすぐに夕食を取る。

トレーニング以外のことを、トレーニング以上にストイックに
継続しなくてはならない。
徹底して疲労した体のサポートをしてやる。
そうしなければ体の回復が次の日までに追いつかなくなる。

でも、そこまできちんとできればどうやらこなせそうだ。
いけそうな目処は立ってきたように思う。

とにかく、無理をしないで全力をつくすことだ。
それ以外に道など無い。


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