FC2ブログ
2014.10.29(Wed):日々の日記

また、タイプの話。
やはり人種には2種類タイプがあるようだ。

物事を行うときに、とにかくやってみて失敗してから
考えるタイプと
行う前に考えて、それから物事を行うタイプとだ。


私は普段の生活のキャラクターからすると前者のタイプに
見えることが多いようだ。
が、実際は後者だと思う。勿論、前者だったり後者だったり
時と場合によって考えるのと行動するのとの順序はかわる。


あまり重要でないと思っていることは前者のことが多い。
まぁ、やってみてから考えていいんじゃないかと軽く思っている。
だから、普段の私の生活を見ている人は私の行動のほとんどが
「考えない」で「すぐに行動をする」タイプだと判断するようだ。

しかし、私は重要なことに対しては慎重すぎるほど考え尽くす。
最たる例が、この自転車のトレーニング戦略だろう。
とにかく考え尽くした。これで駄目なら仕方ないと諦めるほどに。

考えて考えて考えた末に、計画をたてて手順を組み立てた。
その後に、簡単な例で実践してみて実施可能なことを確認して
そして取り組んでみる。今その手法を使っている。
考え尽くした計画は一度作ってしまえばもう迷わない、考えない。
自分の計画を思考を信じるだけだ。

11月を迎えようとして、多くの自転車乗りたちが、いわゆるオフに
突入している。
このオフの時期になにをしたらいいのか、よくわからないように
思える行動がよく見られる。


レース時の戦術、戦略にこだわる自転車乗りは多い。
練習時の戦術、つまり1つ1つのメニューにこだわる自転車乗りも多い。
しかしながらトレーニングの長期戦略をこだわる自転車乗りはほとんど
見たことがない。


私が他人に勝ることがあるとすれば、おそらくこのポイントだけだ。
ここは自分と自分の能力を信じてみようと思う。


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/1400-9ae6835a