FC2ブログ
2015.02.13(Fri):日々の日記

難しい課題を解決する方法は1つ。
長期にわたって解決の努力をし続けること。
課題をステップに分解して、それぞれのステップを長期計画に盛り込み
マイルストーンを作る。
そのマイルストーンをキープするように、中期計画を作る。
中期計画から短期計画に落とすプロセスも全く同じ。

これは普遍の方法論だと思う。
これ以上の王道はない。



今回の修善寺トライアルは、5ヶ月計画。
長期目標と中期目標の設定はそれぞれできて、それを1つづつ
こなしてきた。
時々中期目標を守れない事態になって、計画変更を余儀なくされたが
この前のエントリーのようなこともおきて計画は元に戻った。

前期はほぼ予定通り。
基礎的な体力つくりと回復能力の向上。この2つは大丈夫だ。
スタミナ、強度、体重、どれも今のレベルでは話にならない。
でも、後期のメニューをこなしていけば最後にはなんとかなる
そういうレベルにはなっている。

個々数日で後期の予定を詰めた。週単位での課題とステップも
ほぼ決まった。
健康管理が去年と比べると格段に良くなってきている。
幸い、怪我も風邪も引かないで過ごしているので計画も立てやすい。

レースの日、週までに組み上げなければならない事項も積み上げた。
幸いトレーニング以外の年度末の予定は立てやすい。
直前の1週間前ではとても調整できないことも、1ヶ月以上前の
今から予定を立てていればそれほど難しくなく調整出来る。
人間の予定なんてそんなものだ。



計画立案という能力を使った支援はここまでだ。
あとは、自分がどこまでこの計画を遂行できるかによる。
先のことは一切考えないで、目の前の課題だけを淡々とこなす。
そうすると、この難しい課題を解くことが自然にできているはずだ。



登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/1569-1028be3d