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2015.03.05(Thu):メンテナンス記録
2015年3月4日に改造。
3本ローラーの抵抗装置及び扇風機として使っていた
KREITLER Headwind(Fan:扇風機)は、前輪のローラーに
装着するのが普通のポジションだ。

ところが、負荷を上げてしかも汗がしたたりおちると
後輪と前輪のローラーをつなぐベルトが空回りしたり
しまいには外れたり、インターバル途中にトラブルが
頻発するようになってしまった。

仕方なく、ベルトを交換したりして対処したのだが
根本治療にならない。

仕方ないので、前輪用のローラーに負荷がかからないように
後輪のローラーに直結することにした。
これなら、後輪とFanがほぼ直結になりベルトの滑りはほぼ
なくなる。
しかも、Fanには回転し始めると一種の慣性が着くために
3本ローラー特有の慣性力のなさが補正されて実走行に
近い感じになる。悪くない! 一石二鳥だとおもった・・・

これで完璧だと思ったのだが、そうはそうはうまくいかなかった。
このコンフィグレーションだとどうしても負荷が小さくなってしまう。
ギア比は同じはずなので関係ない。どうしてだろう。
前輪とFanが直列接続になるのと、後輪とFanが並列接続になることの
違いだろうか?
負荷が小さくなってしまうので、ローラーの回転数が上がる。
結果、轟音が部屋中に鳴り響いてしまう。

これではどうしようもない。
そこで、とうとう禁断(?)の2Fan化してみた。
後輪のローラーの両サイドにKREITLER Headwindを取り付けて
より負荷を大きくすればいいと考えた。

これが効果てきめん。あまりにも負荷が重すぎで最初はひっくり
かえりそうになってしまったくらいだ。

結局、前輪につけていた頃と同じ程度の負荷になり
しかも、風は前から来ないで追い風になり風量も増えた(?)
家族から苦情も来なくなったのでこれでいいだろう。

それにしても、どんどん改善される家乗り環境。
もう3本ローラーすらも最近は好きになってきてしまっていて
困ったものだ。


今日はレスト日。3本ローラーを見ると乗りたくなるので
今日は練習部屋には入らないようにしないと。



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