FC2ブログ
2015.04.28(Tue):日々の日記
なるほど、そういうことか。
こういうのってわからないなぁ。。。。

コーナーなんてライン取り1つでスピード効率が随分かわる。
でも、仕方ないというわけなのか。
こういうのは、過去にも例があったな。。。

インギリギリのラインをとっている人ならわかるけど
大回りをしている人なんて、そのまた大回りをしろってことなのか。
前の人のラインがおかしいと思っても、黙って従うのが正しい・・・と。

密集状態なら、それでも仕方ないとはおもうけど
過疎状態でもそうなのか。

やっぱり、TTが自由で楽しいなぁ。。


http://www.cyclepark.jp/rule/manner.html より引用。

■基本マナー

●蛇行・斜行はやめましょう
蛇行・斜行は危険です!特に急な横への動きは後続参加者の落車にもつながります。初心者の方は特に、まっすぐ走行してください。

●前後間隔を広くとりましょう
前方の危険を回避するための急ハンドルや急ブレーキはとても危険です。玉突きになる危険性もあるので、集団走行に慣れていない方は十分な車間距離をとりましょう。

●急カーブでの追い抜きはNG
急カーブも危険が多い箇所です。他の参加者と接触などしないよう、急カーブでの追い抜きは控えましょう。

●追い越し・追い抜きはコース左側から
追い越し・追い抜きはコースの左側から行ってください。右側からの追い越し・追い抜きは禁止です。2重追い越しは絶対に避けましょう。また、追い越し・追い抜きの際は、後ろから大きな声・丁寧な言葉で、前を走る参加者に知らせることを心がけてください。

●声かけをしよう
お互いに、危険や減速を知らせましょう。追い越し、追い抜きは危険ですので、後ろから声をかけることを心がけましょう。また、後ろから「追い越します!」など声がかかったら、進路の妨害にならないよう譲り合いの気持ちで先に行かせてください。 また、ピットインなどで進路を変える場合は、前を走る方が後ろの方に手信号などで伝えましょう。



登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/1671-33568610