FC2ブログ
2015.06.04(Thu):日々の日記
どうにも痛みが治まらない右肩の痛み。
整体院にもでかけて見てもらったのだが、今ひとつ原因もわからず
故に治療も効果が無い状態になってしまった。

いくつか症状を整理する。

Where:
・痛みのポイントは右肩の後ろ側の少し下面の奥
・右腕の下の部分に張りを感じる。薬指小指に痺れを感じることも。
How:
・痛みの感覚は初め重い感じがしてきてそのあと
 痺れとともにビリビリとくる痛みに変わる。
When
・自転車(ロードバイク、ママチャリ問わず)をこぐ際に
 次第に傷んでくる。
・この前の富士スバルラインの下りでかなり傷んだ。
 じっと前傾でブレーキをかけ続ける時に痛みを感じた。
・PCの前でマウス操作をしているときも少し長い時間
 扱っていると痛い。
 キーボード操作は痛みを感じない。マウスをじっと持って
 いるといつの間にか重く痛みを感じ始める。
・自転車、PCの操作どちらをやめても痛みは暫く続く。
・寝ていると自然に治る。普段の生活の状態では
 痛みは殆ど感じない(忘れてしまう)

気になるのは、左太ももの筋肉の緊張と連結していることが
結構あることだ。
左太ももは過去に骨盤の広がりと前つんのめりのせいで
起きていて、最近あまり症状がなくなってメンテナンスをいいかんげんに
していたところだ。
体の対角線状にあり非常に遠い場所の2点に何か関係が
あるのであろうか。

気になったので、昨晩と朝、2回背骨と腰骨の矯正作業を実施。
予定通り、左太ももの張りと痛みは和らいだ。
右肩も特に痛みを感じない。

朝、子供を見送るために自転車(ママチャリ)にのるとやはり痛む。
脚を開いた状態のペダリングを脚を前で回すペダリングに切り替えて
ハイケイデンスでこぐと、痛みが気にならなくなった。
ペダリングに集中すると(脚に意識を集中すると)肩のことはわすれ
ることができる。

やはり、左足太もも、骨盤、右肩が連動しているように思える。
ペダリングが何故か右肩の緊張と痛みを引き起こしている。
どういうことなのだろうか?

今も少し左足太ももの筋肉は緊張している。
左~中央の腰の部分も痛みがある。
同時に右肩にもほんの少しコリのような不安感がある。

やはり、人体は筋肉で結びついているのだろうか。


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/1700-e35a353f