FC2ブログ
2015.08.04(Tue):リサージュ
昨日は、レスト日。
土日に少し固定ローラーで頑張ってしまったので、いつものとおりに
レスト日にした。
お陰で日曜から月曜の夜はぐっすり眠れた。気分がよかった。

問題はその後。
昨日は一日、自転車に乗らなかった。
そうなると運動不足になってしまい、夜、眠れなくなってしまった。
夜の1時から4時まで、目がぱっちり。
3時に諦めて起き上がり、Amo号をじっとみつめて前のエントリーを書く。

で・・・ほんの少しだけ、普段着のままAmo号に乗ってみた。
空気も抜けていなかったのでそのまま、家の前をとろとろと。
Amo号を買った時のあのワクワク感が一気に記憶に蘇る。

あ~~なんて楽しい。
そう、これがあるからロードバイクに乗っているのだよなぁ。。。

 Amo号に乗っているのに遅いとカッコ悪い
⇒少しでも早くなりたい。
⇒早くなるならTTバイクよりロードバイクがいいといわれた。
⇒ロングライド用に買ったJaVision号で練習ばかりする。
⇒早くなるためにトレーニング計画をたてる。
⇒トレーニング計画を守るために外で走るのをやめてローラー台で練習する
⇒段々早くなってきたので全日本に出たい
⇒全日本に出るには、もっとトレーニングしないとダメ
⇒レースでいい成績を出さないとだめ
⇒もっと減量しないとダメ、もっとパワーを出さないとダメ
⇒苦手なヒルクライムも克服しないとダメ
⇒嫌いなヒルクライム練習もしないとだめ
⇒ヒルクライムの帰りの下りで事故

あららら、なんというか当初の目的と全然ずれてしまって
いることに気がついた。
あのワクワク感、馬鹿みたいにただ乗るだけで楽しかった
あの時の感じをいつの間にか忘れてしまっていた。

そもそもの楽しみ方ってあると思う。
それを忘れてはいけないのだろう。

JaVision号は、妻と一緒にロングライドを1日中走るために買った。
Amo号は、平地を思う存分突っ走るために買った。

決して、レースに勝つために買ったわけではない。
そんなことをそもそもの目的として購入したりしない。
単純に楽しいから。いじって面白いから買った。

今もこの気持は変わってない。変える必要もない。
いつの間にか人の影響を受けてしまったが、自分本来の
楽しみ方に戻っても何も問題はないだろう。
趣味なのだから。楽しむためのものなのだから。


今日、1つ決心をした。
レースのために自転車関連の物を買うことを今後一切やめようと思う。
レースのために買ったものは、ちっとも愛着がわかないし楽しくないから。
ただ単に、「これを使って乗って楽しみたい」と情熱が湧くものだけ買おう。

楽しみ方は、千差万別。人それぞれの楽しみ方があっていい。
人の価値観に合わせて、自分の楽しみ方を曲げる必要はない。



登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/1754-86a17774