FC2ブログ
2015.10.30(Fri):スポーツ科学

自分で自分を正しく把握するのは結構難しい。
いい加減にしてしまいそうなバイタルサインのチェックを
確実に行う方法を明記してみる。

(1)コトバで確認する。 ラベル貼り
 精神状態、体調の2つを言葉で正確に確認する。
 「疲れている」
 「気分が乗らない」
 「落ち着かない」
 「イライラしている」
 「考えがまとまらない」

(2)カラダの感覚を意識する。
 視覚に頼らないで他の感覚(動き、接触、痛覚など)を意識する。
 「呼吸をするときの腹部の動きを意識する(見る)」
 「脚を触る時の感覚を意識する。痛みを把握する(見る)」
 「手の動きを意識する。握る、つかむを意識する(見る)」
 体の状態を意識して、自分自身の体の状態を把握する。

(3)アタマの中を分類する。
 3つの分類を確実にする。 (貪欲、怒り、妄想)


古い脳の視床下部は、怒り、不安、情動行動を支配。
交感神経、副交感神経をコントロール。
自分と世の中の状態をよく把握しないままに暴走しがち。

まず、この部位で物事を把握することをやめるために
この部位以外の脳の機能を意識する行動を取る。
自然に、正しい認識に切り替る。
正しい認識のもとに正しいトレーニングを実施する。


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/1857-6e752722