FC2ブログ
2015.11.09(Mon):リサージュ

週末でようやく引っ越しが終わった。
膨大な量の家財が、すっぽり新居に収まってホッとすると
言うよりちょっと驚いた。なんと収容力のある家なんだ(笑)
まぁ、そうなるように準備したし、収納量も計算しては
いたのだが。

とにかく、引っ越しに合わせてこれまた膨大な量のゴミを捨てた。
ここ1年使わなかったものを基本的には廃棄した。
重複しているものも廃棄した。
新生活でいらないものは、基本的に捨てた。
「もしかしたら今後必要になるかもしれない」というものは
全て捨てた。「ほぼ確実に必要にならない」と考えた。
残したものは「記念になるもの」「思い出として残したいもの」だけ。

物に対する考え方が変わった。


良く考えると、これは人生の生き方や捉え方や考え方にも
当てはまるものだ。思い出はとっておいていい。
しかし、過去に執着する必要はない。現在必要なものだけ考える。
将来は、方向性だけ押さえるようにする。そして、深く考え過ぎない。

いろいろな意味で、また一歩自分をコントロールできるように
なった気がする。特に将来に対する「不安」に対してどのように
対処したらいいのかがわかってきた。
脳の仕組みを理解して、「不安」が襲ってきた時の対処方法を
手順通りにすればいいだけだということもわかった。
あとは、脳をアタマを研ぎ澄まして1点突破で集中すればいい。

自転車によってカラダのトレーニングをする方法はかなりわかった。
次は、アタマのトレーニングをすればいい。これでOKだ。


残念ながら、週末の整理では今朝の自転車のトレーニングが
できる状態までもっていくことはできなかった。
まだ、生活がおちつくまでもう少し時間がかかりそうだ。
着々と準備は進んでいる。焦ることはない。
取り返すことは難しくない。

難しいのは間違えた方向性を修正することだ。
遅れを取り戻すことは容易だが、方向がずれてしまっていると
将来の結果は望まない方向にずれこんでしまう。
方向性を大事にしよう。日々の鍛錬を焦ることはやめよう。


新生活、楽しみだ。



登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/1862-08a5a94b