FC2ブログ
2016.04.13(Wed):リサージュ
昨日、仕事仲間が言った言葉が頭のなかをグルグル回っている。

「『できない』と思い込んでいることが、人はあまりにも多い
 のでしょうね。
 実際はできるのに、自分は自分を取り巻く環境や条件に
 縛られていてそのせいで『できない』と思い込んでいる。」

とある組織のある経営者のことを評価して彼はそういったのだが。。。


これが、とんでもなく自分に当てはまることに気がついて
とんでもなく回りの人間にも当てはまることに気がついて
頭のなかをグルグルしている。


「できないことなんてない」

そんな趣旨の言葉を聞く度に、何故か目頭が熱くなっていた。
そう、そうであるはずだ。心のなかで私もそう叫んでいた。


でも、こんな言葉に感動をすること自体が
「できない」と思い込んでいる証拠そのものだ。
「できない」と思っているから、そうではないと思いたい
そういう希望が欲しいと思うわけだから。

心底から「できない」わけではないと信じているのであれば

「できないことなんてない」

なんていう、当たり前の言葉に感動をするはずがない。
太陽が東から登っても感動なんかしないように
当たり前のことを言われて感動する必要はない。



そうか。自分が自分こそが「できない」という勘違いの
毒に侵されていたのか。
また、自分に嵌められていたプラグが1つ抜けた気がする。

だからこそ思う「当然できる」と。
単に今できていないだけで、「必ずできる」と。



「できないことなんてない」なんて、当たり前なのだから。




登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/1965-063486da