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2016.04.13(Wed):メンテナンス記録

H-BikeでAmo号のポジションチェンジをしてもらった。

シート-BB後退幅 50mm ⇒ 4mm
シート-BB間距離 666mm ⇒ 670mm

大幅に前倒しポジションになった。
勿論、UCI規定に則っている。

30分間 200w 95rpmで回してみた。

・ハイケイデンスがきつくない。
・腕と腰がかなりゆったりした感じ
・パワーは非常に出やすい。
・下死点で脚を引っ張られる感じ。

後退幅の変更はかなり大きかったがそれほど違和感はない。
寧ろいままでのポジションの方が体を折りたたんだ状態で
漕ぐことを強要されていたので楽になった感じだ。

問題は距離のほうだ。
たった4mmの延長だが、これがかなり感覚が違う。
脚が奥に引っ張られる感じだ。

下死点で下方向に力が働いていると非常に気持が悪い。
早めにひっぱり上げないと脚の裏側の筋肉を伸ばして
しまいそうな感じになる。

必然的に回す感覚に意識をおいて、踏み込むことを
やめなくてはならなくなる。


店長(鬼)に聞いた

P :「なんで、いままでこの距離を短くしておいたの?」

鬼:「パンダさん、下手だから」


くぅぅぅぅ~~~ムカつく。本当にムカつく。
ま、大体左右にぶれたりしなくなって
車体のコントロールがそこそこになってきたので
当初の長さに「戻した」のだそうな。

ひっじょう~~にむかつく。



それはさておき。

イメージ的にはTTバイクとロードバイクのポジションが
似通ってきた感触だ。
股関節の開き具合がかなり似てきている。
TTバイクでサドルの先端に腰掛けていたあの感じが
ノーマルポジションで実現できているので、楽になった。

距離が長くなったので、パワーはでるようになった。
楽に回せる。
しかし、その分踏み込みは危険になった。
徹底的に回転に集中しないといけない。
下死点まで踏み込むと具合が悪くなる。
下で踏み込んではいけない。

これはロードバイクとちょっと事情が変わったところだ。
注意をしないといけない。


追記:
フロントタイヤがサイドカットしていたので
Hi-Bikeで交換してもらった。23cそのままにした。


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