FC2ブログ
2016.04.25(Mon):日々の日記
前のエントリーでも書いた言葉。

「才能開花のチャンスを掴むのは 今日かもしれない
 若しくは明日か明後日か来年か・・・
 無いと思ってたら多分一生無いんだ」

お気に入りの漫画のハイキューでの有名なセリフだ。
セリフを何度も何度も聞き直して目頭を熱くしていた。


そして、今日、思わずそのチャンスの1つめの開花を経験した。
いままでどうしても破れなかったCP=252wの壁をCP=266wまで
ぶちあげた。

思い出してみればこの壁は2年前に作られて、ありとあらゆる努力を
しても破れなかった壁だった。
年齢的にも、もうこれが限界なのではないかと何度も自問した。

でも、あっけなく。本当にあっけなく、チャンスを掴んだ。

「どんな努力・工夫・仲間を持ってしても不可能だと
 嘆くのは全ての正しい努力を尽くしてからで遅くない」

そうだ。全ての正しい努力を尽くしていないのに勝手にそう思っていただけだ。
このオフシーズンに、完璧ではないにしてもある程度正しい努力をしてみた。
その結果がこのブレイクスルーにつながった。

昨日の壁だった252wはもう過去のもの。
もうこの数値は怖くない。私を迷わせない。
今の壁は266wだ。そしてこれもいずれ過去のものになる。

Garminは私のVO2Maxをパワー換算で、375wだと予測している。
これは、私がRampテストで実際に叩きだした数値と一致している。
去年やった減量で、体重は上記のVO2Maxを保ったまま60kgまでに
落とすことに成功している。
つまり、きちんと節制をすれば私は
相対VO2Maxは72.3ml/kg/分 もっていることになる。

いける。これならいける。十分戦える。
「できないことなんてない」なんて、当たり前なのだから
かならず、自分が出した数値の上限まで自分を鍛えることは
可能だ。

「 "自分の力はこんなものではない"
 と信じて 只管まっすぐに道を進んで行く事は
 "自分は天才とは違うから"
  と嘆き 諦める事より辛く苦しい道であるかもしれないけれど」

それでも、やるしかないだろう。



登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/1968-6e6aeec5