FC2ブログ
2016.07.11(Mon):日々の日記
日記がまた滞りがちになってしまった。
継続が大事なものなのに、継続できないのには理由がある。

・面倒、手間がかる。
・気持ちのハードルが高くなるようにしてある。
・継続することがストレスになる。
・継続することの意義がよくわからなくなる。

始めから完璧を考えると3日のストレスで継続しなくなる。
だから、まずは・・・
・壁を小さくする。
・一気に全部をやろうとしない。
完璧を目指さない。
やることによってモチベーションがあがるようにする。
・明確な目標を持つ。

散々考えて、ロングタームの計画を作成してみた。
ノートに書いたので、これを記事に治すのには手間がかかる。
だから、今は、これを書き写すのをやめておく。

ミドルターム、ショートタームの計画も無事完成。
なのでこれも今は書き写すのはやめようと思う。

毎日の記述もスケルトンを準備。
簡単に書き換えれば日記はOKにした。
書く内容も再チェック。まずは、簡単にできるものだけ実施。

一番大事なのは、トレーニングの結果の評価基準なのだろう。
何をテストして、何ができればトレーニングは成功とするのか
目標となる数値はなんなのか、スキルはなんなのかを明確に
しておかないと、いつものように心がフラフラ揺れ動き自信を失ってしまう。

まずは、今の自分の能力を評価した。
CPの論理曲線と自分の実測データのギャップからどの領域の
どの数値をどのように基礎期に、強化期に上げるべきか決めた。

あわせて評価基準も明確化して数値化した。
評価基準とピリオタイゼーションの期分けを一致させて
何を強化するのか、それを明確化した。

論理的にはこれでOKなはずだ。
立ち止まって計画を立てたのだからあとはこれを実行すればいいいだけ。
迷うな、立ち止まるな。ただ犀のように歩め。


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/2022-60126fcc