FC2ブログ
2016.07.25(Mon):ツーリング
本格的にロードバイクに乗り始めたのは、妻と一緒に
ツーリングにでかけるようになってからだ。
それは今から5年弱前からだった。

まだ子供たちは小さく、一緒に自転車に乗るという
雰囲気ではなかった。
妻と週末に霞ヶ浦によくでかけていた。
その頃、100kmの走破など夢また夢で、霞ヶ浦1周の
イベントは自分達とは無縁のものだと思っていた。

次第に妻と走っているうちに体力が上がってきて
2人で霞ヶ浦1周、100km超えができるようになった。
ものすごい冒険をしているという感覚があった。
家に帰ってくるときはいつも「あぁ、生きて帰ってきた」
と感じていた。

この頃から抱いていた夢があった。
それは、この感動を子供たちと共有するという夢だった。

1番目の子は自転車に興味がなかった。
2番目の子は子供用ロードバイクにのり100km走破までは
したのだが、霞ヶ浦1周のトライは失敗した。
その後、2度とトライすることはなかった。

ロードバイクに乗り始めた頃、ようやく立てるくらいに
なった赤ちゃんが、今年の正月に自転車に乗れるようになった。
子供用のギア付きマウンテンバイクを6歳の誕生日に
先月買ってあげた。

そして、とうとう今日。
彼女は私と霞ヶ浦1周をやってのけた。
時間にして11時間。実走行時間9時間。走行距離112.7km。

「ねぇ、お父さん。1周したってみんなに、先生に
 話していい? みんなスゴイねって言ってくれるんだ。
 それとね、自転車乗るのって本当に楽しいんだ。
 気持ちいいし。」

前代未聞の快挙を成し遂げた幼稚園年長組の彼女は
走りながら疲れもみせずけろりとした笑顔で私に微笑んだ。

「ロードバイクに乗ったらもっと早く、遠くにいけるんでしょ?
 お母さんとみんなでお花を見に行こうよ。今から楽しみ!」

帰宅後、なんか嬉しくて嬉しくて久しぶりに前後不覚に
なるほどビールで祝杯をしてしまった。
最高の1日だった。私の夢が叶った1日だった。


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/2029-829a0813