FC2ブログ
2016.09.28(Wed):メンテナンス記録
18年もののクロモリバイク(バラライカ号)に寿命が来たようだ。
初めて自分で購入した、清水の舞台から飛び降りるつもりでかった
ロードバイクなので思い入れは非常に深い。

自転車なんぞ、1万が普通。ちょっと高くても3万というイメージから
このクロモリバイクは外れていた。
買ってすぐ随分乗ったのだが、1年を待たずに乗らなくなってしまっていた。
倉庫から引っ張り出して、また乗り始めたのは6年前か。

ホイールをいじり、ハンドルを変え、ブレーキを新調し
変速系を総入れ替えした。
先日、とうとうサドルも交換してしまい、残ったのはフレームとフォークだけになった。

そのフレームが錆びてしまった。Hi-bike中村店長には「もう、だめ。危険」
とドクターストップを受けた。
錆びの部分はもうおそらく穴が開いていて、強度的には危ない状況なはずだと。

廃棄処分が適当なのだろう。頭の中ではよくわかっている。
でも、なんというか体が受け付けない。
この1年くらい、3本ローラーとセットでひたすら漕ぎまくった車体。
そのせいで汗とドリンクの攻撃を毎日受けて錆びてしまった車体。

もっと大切にすればよかったという後悔がどっと襲ってくる。
でも、もうこれが機材寿命なのだろう。仕方ないことだ。

いつ、バラライカ号の引退記念日にしようか。今はそればかりを考えている。

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村



登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/2053-b7476149