FC2ブログ
2017.01.14(Sat):日々の日記
ポジションチェンジして、すでに1週間。予期しないドタバタがあったせいもあって練習は進まず、ポジション慣れもしていない。
仕方なく、ケガをしたと思うことにする。
低強度でしか走行できないと思い込む。
高強度でバンバン追い込む人を見ながら練習するのはつらい。
仕方なく、低強度で長く長く乗り込む。
ポジションに慣れるにはとにかく長く乗るしかない。慣れるしかない。
朝、すでに1時間走行。エアロポジションではなく、ベースバーを握る。まず、べダルの位置とサドルの位置に慣れなくては。
そのためにはエアロポジションでいきなり漕ぐのはダメ。
体が回転を覚えてから、次に体を傾ける。
その手順を避ければ、間違いなく混乱だけが残る。
固定ローラーは混乱を増長するので、3本のみにする。
とにかくこれで慣れよう。脚の回し方は同じ。
まず、体に慣れさせてから、次のステップに。

例え、100万円を超えるTTバイクでも、自分が目指す走行ができないのであれば、そんなものは粗大ごみしか過ぎない。
何が今自分にできるベストかがすべて。安直な妥協をするぐらいなら自転車など全て辞めてやる。

Magura油圧ブレーキシステム。
個人的には非常に気に入っているアイテムではあるのだが、自分で機材をいじりたいと思うときには単なるお荷物にしか過ぎない。
こういう時に、旧来のワイヤー式は自分で取り回しも整備もできるので非常に楽だ。
これを機会に油圧システムの取り扱いを覚えてしまおうか?

Newポジションで4時間140km完遂。
もちろん、まだベースバーでの走行。それでも前と比べて大分ポジションは変化している。
140kmの走行で少し左足に張りがあるものの、持病ともいえる左腰の痛みは皆無。だから予想外に良く持つ。悪くない。
今痛いのは、やはり手のひら。
ベースバーを握る部分が、前荷重どうしても痛くなる。
Newサドルもいい感じ。股間の痛みが完全に取れたので不快感が激減。
非常にご機嫌だ。
でも、大きく一歩進んだ感じだ。
次は、パワーを戻して最後に前屈。Newポジション完成までもう少しだ。

180km 5時間 完遂。TSSは260を超えた。
もちろん分割休憩をいれてだが。
Newポジションは、腰への負担が小さい。腰がおかしくならないので、左足のツッパリもない。
ストレスが少ないので、量を多くしてもきつくない。
なんか、トレーニングを終わった後の疲労感がまったくことなる。
まだ、EFはあまりよくないが、ボチボチ前のパワーは戻りつつある。でも、この疲労感の少なさは特筆もので、何か新しい可能性を感じさせる。
結果論ではあるが、旧ポジション(ロードバイクポジション)はどうも私の体に合っていなかった可能性がある。あるいは、左右のバランスを崩す要素があったと思うべきか。
全くの偶然ではあるが、Newポジションはそれを解決してくれる可能性がでてきた。瓢箪から駒とはこのこと。
ひたすら与えられたポジションを順守してきたが、やはり、今ここでいろいろ変化を与えてみることが良いのかもしれない。

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村



登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/2110-a189399f