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2017.01.25(Wed):日々の日記
正月から始めたポジションチェンジ。
それにあわせてトレーニングスケジュールを変更して1月いっぱいまで、基礎期に。

今まで、定量化しなかった基礎期の主要パラメータをCTL値に設定。
目標値をCTL=100TSSにしていた。

本日、丁度にCTLが100TSSになった。
去年の11月から、3回目のピーク。
前2回は、100TSSをピークにして定常化できずに
すぐに体調を崩して90TSSまで落ちるをくりかえしている。

今回はうまく維持をできるように心がけたい。

幸い、正月から始めたポジションチェンジの混乱は収束しつつある。
心拍数とパワーの比であるEFも元の数値に戻りつつある。

ポジションチェンジは、空力抵抗の低減を主目的にしていたが
思わぬ副産物を生んだ。
永年のトレーニングの悩みの種であった、左腰痛と左太ももの張りが
消えたことだ。
原因は、骨盤のつまりであることはわかっていて、トレーニング後に
ストレッチでだましだまし対処していたが、目覚ましい改善がみられず
悩んでいた。

サドルを変更して、ポジションを大幅に変えたとたんに急にこの問題は
消えた。トレーニング後のストレッチをしてもほとんど痛みを感じないようになり
同時に左太ももの張りも消えた。
疲労が大幅に軽減された感覚もある。
偶然の産物ではあったが、非常にありがたい結果を生んだ。
やはり、いろいろ試してみるというのは意味があることだと痛感した。

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