FC2ブログ
競輪現役選手のご厚意と紹介で、取手競輪場での練習会に
参加させていただいた。
時間はお昼12時から。10時半に現地入りしてしまい手持ち
ぶたさで3本ローラーのある控室でうろうろしてしまった。
(失礼しました。)

12時にあわせて、一般の方が40人程度集合。
30分~1時間。思い思いに400mのバンクを走行。
体が冷えてしまっていたので200~240wで気持ちよく走った。
1kmTT、400mフライングを実施。400mフライングはバンクを
使って走るのでまだ怖いので今回は見送った。

 1kmTT。
  結果:
   タイム1分20秒。1秒更新。
   平均出力465w 平均心拍?bps 最高心拍182bps
   平均ケイデンス 112rpm
   CP1.3更新。これにあわせてCPカーブ更新

・スタート
  ローギアでスタート。最初のコーナーで100rpmを超えた
  ので変速
 ・コーナー
  前回と異なり、エアロバーで侵入。少し慌てたせいもあり
  オーバーラン。バンクを上がってしまう。

 ・1周目
  タイム33秒 最高速52km/h 平均速度48.8km/h
  平均597w 平均ケイデンス115rpm 最高心拍数170bps
  1周目まではかなり良いパワーをキープ。

 ・2周目~終わり 
  タイム43秒 最高速 km/h 平均速度45.8 km/h
  平均430w 平均ケイデンス110rpm 最高心拍数182bps
  2周目からパワーがガクッと落ちる。ケイデンスは徐々におちる。
 
 出力に対してケイデンスが少し高い。
 競輪選手の方にも、「もう少し重いギア踏めたのでは?」と
 助言された。確かに平均115rpmは高すぎ。
 もう少し低めでいい。
 実際、2周目で心拍が182bpsを超えたところで失速。
 パワーがガタ落ちしてしまっている。

 前回に比べて、「脚は良く回っている」との評価。
 ノッキングが減ったとお褒めを頂戴。やはりクリート位置の影響か。

  
 まだ、走行に余裕がないのでじたばたしているうちに1kmが
 終わってしまう感じ。
 ・スタートダッシュ
 ・変則タイミング
 ・加速時間(半周まで。もっと長く)
 ・コーナリング
 ・最適ギア探し:ケイデンス選択
 ・空力姿勢
 
 まだまだ直すところが沢山ありそうで面白い。

 レースを終えて1周して、戻ったところ
 「よく、話ができますね?」と競輪選手の方に言われた。
 普通、1kmダッシュの後は、呼吸が苦しくて話もできないそうだ。
 私はペラペラ話をしていたところを考えると、どうも
 まだまだ全力ではない感じだ。

 競輪選手の方は「1kmなんてやりたくもない」と笑っていらしたが
 私はメチャクチャ楽しくてニコニコしていた。
 半分呆れ顔で見られたことが印象的だった。

 
 実際、きつかったが楽しかった。
 こんなに全力でこんなスピードを出せたことはなかったし
 タイムはまだまだこれからの感じがプンプンする。
 CPカーブの更新のおまけまでついて、最高だった。
 
 次回は6月11日(日)とのこと。
 月に1度計測をしてもらうというのはいいかもしれない。
 参加の方向で検討することにした。

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/2154-e3f902a5