FC2ブログ
2017.05.24(Wed):日々の日記
利根川TTが終わってから、計画立案が止まってしまっている。
移行期ということを考えると、これでいいのだが、いつまでも
無計画に練習をするというのは考え物だ。
そろそろ、新規計画を立てようと思う。

今まで、3サイクルトレーニング計画を立ててきたのだが
どうもうまくいかないところが分かってきた。

1.予定通りに進まない
  ・ケガ、病気、仕事、家庭の都合などで予定どおりに進捗しない。
  ・途中で計画を変えてしまう。

2.定量的な目標値(CPなど)に到達できない。
 ・この時期にこの数値が欲しいと思ってもそこまで到達できない。

3.TESTをおざなりにしてしまう。
 ・レスト週のTESTをいい加減にしてしまう。

4.最初の計画が最後の状態まで熟慮していない。
 ・最初の計画段階が、非常に楽観的でどこかで破たんしてしまう。
 ・破たんした後にどう対応していいかわからなくなってしまう。

5.中強度(SST、LT)をどうしても避けてしまう傾向がある。
 ・計画段階でも避けてしまうし、実行段階でもさぼってしまう。

6.技術練習の組み込みのいい加減さ
 ・エアロポジションで走行をするにもかかわらず、その状態での
  練習が少なすぎる。
 ・実走行の機会が少ない。
 ・3本、固定などでのエアロポジションのチェックがルーチン化していない。
 ・ハイケイデンス、ローケイデンス練習の欠如

7.筋トレの欠如
 ・エアロポジション保持のための筋トレの欠如

8.トレーニング量の調整のミス
 ・CTL値、ATL値のコントロールミス
 ・時期とCTL値の目標の欠如

反省点は多数ある。
これらがきちんと反映されている計画をたてなくてはならない。
結構難しいが、一度立ててみる価値はある。



登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/2167-e3b6ba4b