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2017.06.02(Fri):スポーツ科学
6月に入り、そろそろトレーニング計画を立て直す時期になった。
トレーニング計画の基本を読み直してみて、はっと気が付く。

“key workouts” ってわかっていたのにすっかり忘れている。
トレーニングの時期には、それぞれkey workoutsがあって
これをきちんと守ることが必要になる。

なのに、実際はこれがなかなか守れない。
あぁ。。。と気が付いて、どうしてできないのだろうと
自分でも不思議に思ってしまう。

基礎期2:
 M1:テンポ走 
  ゾーン3 を維持:
  最初は20 ~ 30 分から始め、毎週10 ~ 15 分ずつ増やしていき
  最終的に75 ~ 90分まで延ばす
  週2 ~ 3 回

これすら、満足にできていない。
そうだ。これをやらないといけないんだ。

基礎期3:
 M2:クルーズ・インターバル
 6 ~ 12 分間のインターバルを3~ 5 回行う。
 インターバル間には2 ~ 3 分のR走を挟み、心拍数をゾーン2 へ
 1 回目の練習では、インターバルの合計時間を20 ~ 30 分
 最終的には12分x5回 で1時間になる。

これも、やはり満足にやったことなどない。

基礎の基礎にきちんと戻る必要がある。
気が付くと自己流に陥っているのをとにかく避けなくてはいけない。

キーワークアウトとして

基礎期2    基礎期3             強化1  強化2
テンポ走 ⇒ クルーズインターバル : ⇒ SST ⇒ LT

この流れをきちんと、理解して実施しなくてはいけない。


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