FC2ブログ
2017.07.06(Thu):日々の日記
少し、日記の更新が滞ってしまった。
仕事と私生活の両方に変化があったのが原因だ。
幸いなことに、練習時間こそ少し減ってしまったものの、トレーニング自体は
継続できているし体力も大きく減退していない。

トレーニングブログとしては、これでおしまいなのだが
トレーニングの派生として面白いことがあった。
ロードバイクのトレーニングとは全く異なる分野での
ある種のトレーニングに、今までやってきたトレーニング手法が
極めて有効に働いていることだ。

技術習得の一連のメソッドには、やはり共通点があるようで
あるトレーニングでの成功手法は、別の技能のトレーニング手法に
応用できるようだ。

1)取り組みやすい練習環境を整える。
2)毎日決まった時間を確保する。
3)暫定的でもいいので目標を立てる。意義付けを行う。
4)周囲の理解と協力を得る。
5)練習をなるべく楽しくする方法を考える。
6)上達のための手法にアンテナを立て積極的に取り入れる。
7)練習そのものを楽しいものにする努力を惜しまない。

多分、これで2つの技能・能力に関して私は習慣化ができたように思う。
これから3つ目に取り組もうと思う。さて、うまくいくかどうか。

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/2180-7156a599